-PR-
解決
済み

赤っ恥・青っ恥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27889
  • 閲覧数616
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

テレビ東京の「赤っ恥・青っ恥」をよく見てるんですが。
まずこのタイトルの「赤っ恥」と「青っ恥」の意味が分かりません!アホですいません!こんな私は赤っ恥か青っ恥どっちでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

「青っ恥じ」というのはこの番組の創作ではないでしょうか?
赤恥というのは、「ひどい恥」という意味です。
お礼コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

ありがとうございました。青っ恥を辞典で調べてみてもないはずですね。
投稿日時 - 2001-01-16 22:39:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

どちらもひどい恥という意味ですが由来は知りません。
赤くなるほどの恥とか、
青くなるほどの恥とかそういう意味ではないかなー?
お礼コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

ありがとうございました。恥にも色々あるんですねー。
投稿日時 - 2001-01-16 22:37:07


  • 回答No.3

Rowさんの意見に賛成です!
「赤っ恥」の赤は、「まったくの・・」とか「あらわな・・」とかいった意味の接頭語ですが、「青っ恥」という言葉はありません。青には未熟といった意味がありますので、そのニュアンスからの造語だと思います。「それほど恥じ入る程の事でもない」、といった感じでしょうか。赤裸という言葉はありますが、青裸というのは聞いた事がありません。なんか病気っぽい気もするし宇宙人のようでもありますが。赤子(あかちゃん=全くの子供)はありますが青ちゃんはありません。エイリアンでしょうか。・・しつこいですか?ごめんなさい。
お礼コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

ともかく赤っ恥はひどい勘違いに近いもので、青っ恥は知らないのはヤバイっていう感じなのかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました(笑)。
投稿日時 - 2001-01-16 22:46:42
  • 回答No.4

vitamin-powerさんの書かれたとおり、真っ赤なウソと言ったって、ウソに赤いも青いもありませんからね。それと同じ意味合いでしょう。

回答が合ってる間違ってるだけじゃ、得点を競ってる
クイズ番組では逆転が望めなくなる場合があるため、
『青っ恥』と言う言葉を製作者が作った、言葉でしょう・・・
お礼コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

そうですね。昔、「常識・非常識」なんていうクイズ番組もありましたしその流れにかけて赤と青つけたのかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 22:51:25