• ベストアンサー

ロンドンでのホームステイはビジネス?

イギリスに春からワーキングホリデーで行く予定のものです。 ロンドンでのホームステイはやはりビジネスライクなところが多いんでしょうか? 経験された方や何かご存知のお話が聞けるとうれしいです。 アメリカでは3軒目にようやくとても暖かい家庭を見つけたのである程度は覚悟しているのですが、ネットの情報や知り合いの話では北米とはちがってヨーロッパは限りなくただの共同生活人のようになると聞きました。特にロンドンは家賃も高いしやむをえないとは思いますが。田舎に行けばまたちがうんでしょうし、もちろん家族的な付き合いのできる家もあるんでしょうけどね。 1年滞在予定で最初の1ヶ月だけホームステイしてみてよければ延長、いやならシェアをと思っているのですが、食べ物もいい話をあまり聞かないから、高いお金を払って口に合わないものを食べるのであれば、イギリス人とシェアをして自炊する方が健康にいいよなぁと思ったりしています。 おそらく最初はホステルに泊まりながらシェアを探すというようにするとは思いますが、何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutori
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ステイ先を何処から紹介してもらうかにもよります。語学学校からの紹介であれば、ある程度選別されていますし、学校終了時にステイ先を留学生が評価することが可能です。 ただ、ロンドンのホームステイは、1部屋用意できる中流階級の人たちにとって割りのいいビジネスであるというのが実情ですから、過度な期待は禁物です。2人、3人と留学生を抱えるステイ先も珍しくありませんし、家の中で留学生の使用可能ゾーンと、家族の場所を明確に分けているところもあります。 また、食事は冷凍食品をオーブンで温めるだけのものと思っておいたほうが良いでしょう。私の場合は、たまに鶏肉に市販のソースをかけて焼いたものを出してもらいましたが、「生肉を買ってソースをかけ、オーブンで焼く」というこの作業だけで多くのロンドン市民にとって立派に料理していることになります。包丁は主に使わないようです。友人は3ヶ月のステイ期間中、ラザニアとピザが交互に出てきただけだと言っていました。 もちろん、手の込んだ料理を用意してくれる暖かい家庭もあるのでしょうが、決して多いわけではないことは確かです。 それでも多くの留学生がホームステイを選ぶのは、ロンドンに長期滞在していても生粋のロンドン市民と知り合える機会がそうはないからです。語学学校では先生以外は当然ながら全員外国人ですし、バイトしても多くのバイト仲間は留学生です。 あなたがパブで隣にたつロンドナーに気軽く話しかけることの出来る性格であれば問題ありませんが、ロンドン市民と買い物言葉以上の話をし、その生活を垣間見たいのであれば、短期間でもホームステイすることは意味のあることだと思います。 以上のことを踏まえ、私は1ヶ月以内の短期間ステイ後、フラットシェアをすることをお薦めします。ロンドンには本当に日本人がたくさんいますので、日本人だけのシェアも可能ですが、同国人以外とシェアすると英語力が飛躍的に伸びますよ(変わりに日本語を忘れていきますが…)。 ただ、特にアジア人女性を対象として、フラットを下見に行った際に犯罪に巻き込まれるケースが多数見られているようですので、あなたが女性であるならば、友人と二人以上で行く、出来たら男性に付き添ってもらうなど安全対策を忘れずに。 ちなみに日本人対象のフラットは、若干ほかより高くなります。暴利をむさぼっているとしか思えないほど高額なところもありますので、ご注意を。

54321go
質問者

お礼

この場をお借りしてまとめてお礼させていただくことをお許しください。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。やはりステイはあきらめ、最初からシェアを探すことにします。フラットの下見の忠告などもいただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ロンドンでのホームステイはビジネス? 僕はそうおもいます。 イギリスでは留学生などの学生は一般的に フラットシェア、ハウスシェアをすることが多いです。 我々が思い描く「温かいホームスティファミリー」というのは、 北米のお話です。 下記サイトをご覧ください。 http://lalalalondon.com/room.htm

参考URL:
http://lalalalondon.com/room.htm
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

Londonのことはわかりませんが、一年間Homestay するわけでないし、米国での経験がおありなら、 言葉の問題もないでしょうし、気を使った生活を わざわざする必要もないと思いますが。あなたが 英国人の家庭生活を体験したいのなら、待遇に 目をつぶってやるだけですよ。 私の住んでいる国でも、Homestayは生活費稼ぎ、 子守り等の労働力確保のためという家庭は、結構 多いですし、どこにいっても当たり外れはあると 思いますが。

関連するQ&A

  • ホームステイについて

    恐縮ながら質問させていただきます。 私は現在学生であるのですが、昔から外国が好きでホームステイに興味がありました。 そこに偶然ホームステイの募集が学校の掲示板に張り出しがされていたのですが、行き先がイギリス(ロンドン)orマルタ島の選択式でした。 私は海外旅行はアジアしかなくヨーロッパは行った事がありません。 もちろんホームステイ先で語学の勉強を蔑ろにするつもりはありませんけど、せっかくヨーロッパへ行くなら観光もしたいな、と思ってもいます。 そこで質問させていただきたいのですが、イギリス(ロンドン)かマルタ島では、どちらがオススメでしょうか?(観光として) ぜひともご指導よろしくお願いします。

  • フランス(リール)からユーロスターでロンドンへ

    3月にフランス(Lille)からユーロスターを使ってロンドンに行こうと考えているのですが、リールからの往復でどのくらいかかりますか? 今、20歳の大学生(男)です。春休みを利用して3月6~22日までヨーロッパに滞在しようと考えています。 パリに4日間、そしてリール(Lille)では友達の家にホームステイする予定です。そこからユーロスターでロンドンにすぐ行けると聞いたので、せっかくだから2~3日ロンドン観光でもしょうと考えています。そこでユーロースターを使いリールから往復でどのくらいかかりますか?不安なのですがイギリスを一人旅で回るのは難しいでしょうか? それと安いユースホステルなどの民宿に泊まりたいと考えているのですが、どこかおすすめの所などあったら教えていただきたいです。最後にロンドンに行くんならここは行くべき、すべきというところはありますか? アドバイスお願いします。

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • イギリスでのバイト情報について(ワーキングホリデー)

    ワーキングホリデーにてイギリスへ渡英予定の者ですが、出国前に事前にイギリスのアルバイト情報を探してみたいのですが、どこかおすすめのサイトなどありましたら教えてください。ロンドンでの仕事を希望しています。

  • ホームステイ、ワーキングホリデーについて

    英語をしゃべれるようになりたいと思い(目標は日常会話ができるレベル。今は中学レベルの英語もおぼつかない状態。全然しゃべれません)いろいろ調べた結果海外で実際に英語が使われている環境に自分の身を投じるのが一番いいと思い英語圏の国に行きたいと思っています。そこでワーキングホリデーやホームステイというのがあると聞き調べたのですが分からないことが多々あるのでお聞きします。自分は現在25歳の会社員です。行き先はオーストラリアが温暖で物価も安く、治安も良いようなのでいいかなぁと感じてます。まず費用ってどのくらいかかるのでしょうか?貧乏でとりあえず50万くらい貯めようと思ってますがそれで一年間もつでしょうか?現地で仕事もできるようであればしたいと思いますが。あと英語ができない人は語学学校に通う人が多いそうですが費用がかかるし、教えるための言葉も英語だとするととてもついていけないでしょう。そこで知ったのがステイ先のホストマザー英語を教えてくれるというものです。これなら個人のペースに合わせて学習していけるのではないかと思ったのですが、やはり高いのでしょうか?オーストラリアにもこういうのはありますか?(イギリスが多いと聞きました…)あと変な質問かもしれませんが恋人と一緒にホームステイすることはできるのでしょうか?今同棲してるのですができたら一緒に行きたいと思っています。日本語を使ってしまうという懸念がありますが。彼女は僕より年上で32歳です。ワーキングホリデーのビザはとれないかと思いますが…。

  • ホームステイ先を業者を使わず探す

    アイルランドかカナダでホームステイ先を自力で探すことは 可能でしょうか? 可能だとすればその方法を教えてください。 よい家庭を見分けるコツ(?)や交渉のポイントなどもあれば 合わせてお願いします。 絶対業者は使わないと力んでいるわけではなく、 手数料無料や格安の業者や現地業者とか使えるものは使うつもりです。 ただ、ワーキングホリデーで行く予定で語学学校に行くつもりが ないので、学校を通して探すことはできないと思ったからです。 英語はビジネスレベルとは言い切れませんが、普通に日常会話なら 問題ありません。 カナダは日本人も多そうだし、現地に行ったりすればclassifiedなどで なんとかなりそうなイメージがあるのですが、 アイルランドは行ったこともないのでさっぱりです。 ホームステイ経験はアメリカで3家庭あるので、良し悪しは 重々承知しているつもりです。アメリカでは最初は学校の斡旋、 以降は友達からの口コミで引越しました。 一番良いのは知り合いの紹介だとはわかっていますが、 知り合いがいないもので。 ペンパルなどは今後作っていく予定です。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアにワーキングホリデー

    オーストラリアにワーキングホリデーとして行って見たいとおもっていますが、どう準備をしていけば良いのでしょうか?特にビザや手続き関係が分かりません。 ひとまずユースホステルで1週間くらい過ごし、語学学校とルームシェアを順次探していこうという計画です。 是非、アドバイスお願い致します。

  • ニュージーランドでの生活について

    今月の3月11日から1年間の予定で、 ニュージーランドへワーキングホリデーしに行くものです。 しかし語学学校などさまざまな費用がかさみ、 現地へは40万くらしかもっていけなさそうなんです。 はじめの2ヶ月はホームステイするので、 そんなに生活費はかからないと思うのですが、 そのあとはルームシェアなどしていきたいので、 絶対に40万では足りません。 ワーキングホリデーなので、もちろんバイトをするつもりなのですが、 そのお金だけで果たして生活していけるのか非常に不安です。 いったいどれくらい生活費はかかるのでしょうか? またせっかく行くのでお金が無いという理由で、 途中帰国だけは絶対にしたくありません。 こうすれば、安く生活できる、 なんとかなる…というような 前向きな励ましのアドバイスを どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスに路上に出店!

    イギリス、ロンドンにワーキングホリデーで来ていて、たこ焼き屋を路店等で出店したいです! 出店出来れば場所などどこへでも行きます。 どなたか何か少しでも情報ある方は教えて下さい! このたこ焼きに人生かけています! 宜しくお願い申し上げます!

  • ロンドンからミュンヘンへ

    来週から2ヶ月間、バックパッカーでヨーロッパをまわる予定です。 ロンドン入りして、最後はパリから日本へ帰ります。 イギリスードイツーイタリアーフランスといった具合に、ゆっくり周って、余裕があればオーストリア、チェコの辺りへも足を伸ばそうと思っていたのですが、当初の予定ではイギリスでゆっくりしているはずの期間に行われるミュンヘンのオクトーバーフェストへどうしても行きたくなってしまいました。 今年のオクトーバーフェストは10月5日までのようですので、前日の10月4日にはミュンヘン入りして、ビール祭へ備えたいものです。 ただ、ロンドンからミュンヘンへ行く場合、時間的にあまり余裕がない場合の移動手段はやはり飛行機ですよね? 貧乏旅行のため、飛行機代はかなりの負担となります。。。 でも多少無理をしてでも世界一のビール祭をのぞいてみたい。という気持ちと、いやいや、あわててドイツへ行くことでイギリス満喫の時間をさいてしまってもいいものなのか!?という気持ちと。。 答えがでません。。 オクトーバーフェストへ行かれた方、ヨーロッパをバックパッカーで周った方。ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!