解決済みの質問
自分の今出る範囲よりちょっと広い音域の曲をカラオケで練習していけば、その内出るようになります。
ただそんなに簡単には出るようにならないので、地道に練習するのがいいです。
あと、プロは逆に自分の声に楽曲のキーを合わせます。
具体的にはバンドのメンバーの楽器のチューニングを上げ下げしたり、キーボードであればキーをシフトさせたりします。
プロは自分の声色に自信とプライドを持っているので、その魅力をキーの合わない曲を歌って目減りさせることを嫌うわけです。
これはあくまで蛇足的な話ですが、バンドで曲のキーを変える事も検討してみて下さい。
上げ下げしたチューニングはその他の曲でも、そのまま使えますし、ライブとかでやっても普通のお客さんは、半音や一音の音程差は分からないと思いますし。
投稿日時 - 2007-02-27 18:19:56
お礼
すみません。。。確かにキーを落とせばいいんですが、どうしても高い音で聞かせたくて。でも、これで自信もつきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-28 18:01:22
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
ためになるかどうかわかりませんが、私の小学生の頃の友達があみだした“歌がうまく聞こえる歌唱法”・・・それは、『1語1語の後ろに“は・ひ・ふ・へ・ほ”をもりこむ。』というもの。たとえば、“ありがとうと~”と歌うところを“あはりひがはとほとほ~”と歌います。あと、コーラスの先生が言ってた“高い声を出したい時は、下向きかげんに。低い声を出すなら上を向く。”と良いそうです。
投稿日時 - 2007-02-27 19:47:35
お礼
なるほど。。。高い声の出し方は下を向く。ですね^^ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2007-02-28 17:59:54
OKWaveのオススメ
おすすめリンク