• ベストアンサー

アレルギーの治療・検査

昨年暮から体に発疹が出来て、一時期症状が軽くなったのですが、頑張って我慢しても、かゆくて掻いてしまうので、だいぶ発疹が酷くなってしまいました。最近はちょっとセーターなどが触れるだけでかなり痛みます。 去年、別の件でかかった外科の先生にも言われましたが、十中八九、アレルギーだと思うのですが、こういう場合、何科に行くのがベストでしょうか。 アレルギー科というものも存在するようですが、近場では小児科とアレルギー科しか謳っていないところしかありません。アレルギー科を調べると、呼吸器系などを扱っているところが多いようで・・・近くに皮膚科とアレルギー科を謳っているところがあればベストなのですが、無いようです。 また、アレルギーの検査にも色んな種類があるようですが、当然保険が利くでしょうから、どこの病院で検査・治療しても同じ点数・料金と考えて良いのですよね?検査の種類はわかりませんが、火傷を見てくれた先生にも検査を勧められ、1万円はしないんじゃないかな。と言っていました。 得に、私のような皮膚疾患の方で、何科でどんな検査でどれくらいの値段がしたのか教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

基本的に皮膚症状があれば皮膚科です。アレルギー科などと謳う様になってきたのは最近の話で、皮膚科の看板のみのところも多いですが同じです。喘息などの呼吸器の症状は耳鼻科・内科(呼吸器科)でしょう。外科医師も開業するときはほとんどが皮膚科を標榜しますが専門ではありませんので注意を。開業医では保険を使った費用は同じです(たまにしてない検査など勝手に取る悪徳なのもあるようですが)。病院は開業医とは値段は違います(初診代などが違う)。皮膚科に行ったほうがいいですね、お大事にしてください。

cooperation
質問者

補足

専門家さんの意見が聞けて心強いです。 皮膚科で良いのですね。 アレルギー科などと書かれると、とても頼りになりそうな気がしましたが、それほどのものでは無かったのですね。 >外科医師も開業するときはほとんどが皮膚科を標榜しますが専門ではありませんので注意を。 参考になります。病院の看板に何科を書くかは法的な取り決めが無い。みたいなニュースを見た事があるのですが、一番表に出している科を見れば良いのですね。 アレルギー検査も初診料の違い以外はどこでも治療費は同じなのですね。 実際、診ただけでどの検査が必要で、どのような治療が必要か見極めるのは、皮膚科医なら誰でも簡単なことなのでしょうか。無駄な検査をされても困りますし、必要な検査が足りないのも困るのですが、問診などから患者がどんなアレルギーを持っているのか推測するのも、経験や技量がいる事なのではないかと思いまして。 また、アレルギー検査は診察・検査を受けて、その日の内に検査結果、治療薬などを貰えるのでしょうか。遠くの病院だと通院を1日で終わらせたいので・・・何となく血液検査の場合は難しそうですね。 ちなみに、外科ではゲンタシンという塗り薬を出されましたが、ほんの一時、効いたような気がしただけでした。

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.4

私も、皮膚科でよいと思います。 自分も、疲れた時などに湿疹が出たり昔のオペの傷跡が赤く腫れたりします。 binbaさんと同じように腕をボールペンでなぞられました。で、赤く腫れてきたので私もアレルギー体質だと言われました。 ただ、何アレルギーか調べたいと相談してみたら「原因となるものはたくさんあって、全てを調べようと思うと大変だ」 と言われました。ですから、相談者さんも病院へ行かれる前に『何に触った後に発疹が出るか』『何を食べた後に出やすいか』などをある程度調べておくと無駄に検査をしないで済むと思いますよ。 私の場合は状況から『自分のたんぱく質』ではないか、という事までは分かりましたが症状が出る状況などがはっきりしないので、痒みが出ると薬を飲むしかありません。 検査の料金は分かりませんが、何の検査をするか決まれば先生も点数表を持っていますから、いくら位になりそうか教えてもらえます。 一日も早く解決するといいですね。

cooperation
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 近況としては、No.3のお礼に書いたような感じです。 回答を頂いた皆さん、何か違う結果になってすみません・・・。 私も、縫い跡などは赤くなります。疲れたときに湿疹が出ちゃうのは辛そうですね。私はそれほど頻繁に湿疹が出ることは無いと思います。ただ、No.3に書いたアレルギーといわれたときは、疲れていて抵抗力が著しく落ちているからだと言われた記憶があります。 確かにアレルゲンは山ほどありますものね・・・。何か触ったり、食べた後によく出る。という事があれば自分でも気付きやすいのですが、普段はあまり無いので絞るに絞れません・・・。No.3のときは、検査をしたのかどうかは忘れましたが、動物性蛋白質の一切を摂取することを禁止されたので、野菜ばかり食べていました。でも、それが直ってからは大丈夫なんですよね。たぶん。 これからは、自分の行動を良く覚えておくよう心がけます。 『自分のたんぱく質』ってどういうことなんでしょう?髪の毛が皮膚に触れると出るとか。上手く想像できないのですが、それは避けようが無いような気がしますね。そういった意味では物凄く辛そうですね。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

再びNo.1です。 うろ覚えですが、私の検査は、腕の内側にヘラのような物でスーッと 線を書く様な事をして、だんだん赤く腫れあがって来たら、 「ウン、やっぱりジンマシン体質だネ。これもジンマシンだよ。 念のためにアレルギーも看ておくか。」と耳たぶ辺りから血液を取って検査した のだったと思います。1週間後、アレルギーはないとの事でした。 周りの人たちからも言われ、私も絶対何かのアレルギーだと思っていたので、 「ミミズ腫れではなくて赤い発疹なのにジンマシンなんですか?」と 訊き直してしまいました。 子供の頃に「慢性ジンマシン」と診断された事があり、 それがどういうものなのか分らないままだったのですが、 私の場合は、何か触った時に痒みを感じて、掻いて刺激を与えると 赤く発疹が出来たり腫れあがったりするのだそうです。 確かに、金以外の金属ネックレス、ナイロンストッキング、バンドエイドなどでも 痒みを感じて赤い発疹が出来たり被れたりしていたので、金属アレルギーとか ナイロンアレルギーだと思っていたら、それもジンマシンだといわれました。

cooperation
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 先日、皮膚科にいってきました。広がっているところ全てを見られたわけではないのですが、寒さの為にこのようになったのだろうとの事で、塗り薬を処方されました。しばらく様子を見て、良くならなかったらまた来てとの事でした。 薬を塗り始めてしばらく経つのですが、カユミも、以前は一日中掻いていないと耐えられなかったのに、今は掻く回数が減りました。取り合えず峠は超えたのだと思います。ただ、黒っぽく変色してしまったところは、まだ色が取れず、元の色に戻るにはかなり時間がかかりそうです・・・。 お医者さんなので、全部見なくても分かるのだとは思うのですが、アレルギーではないのか?とちょっと拍子抜けしたというか、そうなのかーといった気持ちです。 十数年前に一時期だけ、食べ物のアレルギーと言われたこともあるので、しばらく様子を見て、まだ病院に行ったほうが良さそうなら、改めて近場の皮膚科を探して見たいと思います。 ジンマシン体質なんてものもあるのですね。ちょっと調べて見たら、一般の人が見たらアレルギーとばかり思ってしまいそうですが、原因もアレルギーだったり自律神経だったりと多岐にわたり、皮フ疾患の多くを「ジンマシン」で括れてしまうのではないか?と思えてしまいました。。。医学関係は言葉が難しいですね。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

随分前ですが、 痒~い!赤いボロボロ!  私は評判の良い個人の皮膚科へ行きました。 もちろん検査もしてくれ、私のはジンマシンでしたが、 塗り薬を出してもらって、2000円ちょっとだったような気がします。 おっと、保険負担割合が上がる前で、当時は本人1割負担の時でした。 多少値上がって3割負担だとして、1万円以下ですね。

cooperation
質問者

お礼

ちょっと似てますね。私は発疹がくっついてボツボツの境目が殆ど無くなり、赤黒っぽくなってるそうです。。 検査とは皮膚に傷をつけて反応するかみたいのでしょうか。2000円ならかなり安いですよね。3割だと6000円・・6000円も払えば色々検査してくれそうですよね。評判の良い皮膚科が分かれば良いのですが、そのような情報が無く親も分からないそうなので、どこへ行ったものかと悩んでます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査

    アレルギー検査 1歳児のアレルギー検査は、どこでしてもらうのがベストでしょうか? 小児科?皮膚科?耳鼻科? あと、検査は採血? 皮膚パッチテスト? 結果が出るまで、どのくらい要するんでしょうか? 検査代など込みでいくらかかるんでしょうか? 保険はきくんでしょうか? 色々、質問すみません!! 教えて下さい。

  • アレルギー検査は何処で?

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます。 いつ頃から生魚を食べられるのだろうとこちらで検索し調べてみると食べさせる前にアレルギー検査を受けた方が良いという回答がたくさんありました。 このアレルギー検査というのは何処でしてもらえるのですか? 娘はアトピーなのですが、そういった検査はしたことがありません。 通院している病院の先生は食物アレルギーだとはっきり思われるようなことが無い限り検査をする必要がないという考えの先生です。 皮膚科でなくても小児科(アレルギー科併設)でもしてもらえるものなのでしょうか?

  • アレルギー検査するか迷っています

    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 0ヶ月からずっと湿疹が顔に出来ており、治ったり出たりの繰り返しです。 アレルギー検査を受けようと思っているのですが、受診している皮膚科の先生からはアレルギー性の湿疹とは言われていません。 なかなか治らないので食物アレルギーも疑っているのですが、今まで皮膚科と予防接種の時に内科にかかったくらいで、小児科には未だに行ったことがありません。 10ヶ月頃に市が負担してくれる健診があるのでその時アレルギー科も併設されている小児科でお願いしようと思っているのでその時に相談してみてからも遅くないでしょうか? 皮膚科の先生だけの意見を鵜呑みにせず1度小児科もかかったほうがいいのでしょうか? 湿疹は口の周りが特に赤くなっています。その日によって顔や腕・足にも出来る時があります。口の周りがなかなか治らないことを言うとよだれや離乳食で赤くなっていると皮膚科の先生からは言われました。 同じような経験をされた方のご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • 食物アレルギーの皮膚検査

    3歳になったばかりの子供がいます。 アレルギーが心配だったので昨日アレルギー科も標榜している小児科に行きました。 血液検査をするのかなと何となく思ってたのですが、「次回はアレルギーがあるか調べたいものを持ってきてください。 皮膚に軽くキズをつけて反応がでるか調べます」 とのことでした。 この検査を受けられた方おられますか? 具体的にどうやってやるのでしょうか? やっぱり痛いのでしょうか? ネットで検索するとブリックテストというものを知ったのですが、プリックテストはアレルゲン溶液を垂らして針でつく。とあったので、今回私が提案された現物をつかっての検査とは違いますよね?  直接食べてアレルギー反応がでるのと、皮膚検査でアレルギーがでるのではやっぱり食べたほうがアレルギー反応は強いってことですよね? 今回の検査が子供にかなり負担がかかるようなら、少量ずつ食べさせていくのもありかなと悩んでいます。 最近引っ越したため初めて行く小児科で、詳細にこれまでの経緯を伝えきれたとは思えないので、この提案された検査方法がベストなのか信じ切れないというかちょっとモヤモヤする感じなので質問させて頂きました。 何かご存じの方おられましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • アレルギーの血液検査

    4か月の男の子がいます。顔に湿疹ができ皮膚科に行って塗り薬を処方されました。かなりよくなったのですが眠くなるとかゆそうにしたています。小児科のアレルギー外来?でアレルギーの血液検査を受けようと思うのですが血液検査は4か月でも受けられますか?また普通の小児科でも血液検査は受けられるのでしょうか?

  • 血液検査では見つからないアレルギー患もある?

    「血液検査」だけでは見つからない(見つかりにくい)アレルギー疾患というのはあるんですか? 例えば、「鼻」とか「皮膚」とか「眼」とかにアレルギー疾患を持っている人でも、血液検査で見つからない場合もあるのでしょうか? 医療関係者の方、回答お願いします。

  • アレルギー検査

    少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。 世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが 2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め 皮膚科に行きました。 皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。 アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが 結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。 ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に 食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は 気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の 先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と 訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。 元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき 正直「はぁ?」と思いました。 10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは 医者の落ち度とみて良いでしょうか? また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

  • 子供のアレルギーについて

    8歳の娘のことです。4日ほど前から、小さく盛り上がった発疹が体中にでき始め、金曜日に小児科、土曜日に皮膚科を受診しました。 小児科では、溶連菌の検査をしていただきましたが陰性でした。 風邪をひいていたので、5日ほど前に耳鼻科を受診し、その時に頂いた薬に反応したのではないかと考え、 その旨皮膚科の先生に伝えましたところ、全ての薬を中止するよう指導をいただき、土曜日から中止しています。 皮膚科の先生曰く、『出された薬の中で、強い薬はなく、アレルゲンになるとは考えにくいものの、疑いのあるもの(特にトランサミン)は全て排除しましょう。でも、ウイルスの可能性や環境因子も否定できません』ということでした。 更に、『薬疹の場合は体に薬が残っているまでは発疹が続くし、中止しても酷くなる場合もある』と仰っていました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけ、一時的に増えて酷くなったものの、現在は少し発疹が引いてきています。 ですが、食べ物でも怪しいと思うものもあり、4日ほど前に食べた、お菓子や一昨日の夜に食べた揚げ物に反応したのではないかと考え始め、昨日より小麦粉を避けています。 主人に相談した際、いままでトランサミンも飲んだことがあるし、小麦粉も散々摂取してきているのだから、あり得ないと言っていました。 そういえば、食べ物のアレルギーの場合、食後30分後に出たのち、しばらくすれば引くので、娘のように発疹がずっと出続けることはないから可能性は低いと先生が仰っていたような… 知識がないもので、余計な不安を抱えています。 次の診察まであと5日。 明日は学校で小麦粉が出ます。気にせず給食を食べさせても良いものか悩んでいます。 アレルギーの検査をしていただこうと思っていますが、特定の薬や食べ物の検査はしていただけるのでしょうか。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。