• 締切済み

条件付の土地賃貸

回答の受信の設定を間違えていたので再度の質問です。 現在土地を貸しております; 期間:18年間 料金:30,000/月 登記:18年後に所有権移転のための所有権移転の仮登記。 質問; 過去10年間は遅延なく支払ってくれましたが、今から3年前から賃貸料の徴収ができなくなり、2度にわたって内容証明郵便をもって請求書を郵送しましたが、一向に支払いをしてくれません。 おそらく将来もこのままで続ずくだろうと思います。 遅延損害金を請求するにしましても、条件として支払いの不履行については契約には書かれていなかったので、困っています。 当然満額の支払いが無ければ所有権の移転登記には応じないつもりですが、自分から解約の申し込みをすれば不利でしょうか?

noname#70707
noname#70707

みんなの回答

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.1

ロコスケです。 賃貸料の滞納による契約解除と土地の明け渡しを請求の趣旨とする 民事訴訟が可能です。 詳しくは弁護士と相談して下さい。

noname#70707
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 買った土地の条件付所有権移転仮登記は抹消すべきか

    買った土地に(代金は一部支払済)条件付所有権移転仮登記がついています。以下詳細 甲区 1番 土地改良法の換地処分による所有権登記  権利者=A    2番 条件付所有権移転仮登記 条件:2番抵当権仮登記の原因で      ある金銭消費貸借の債務不履行  B    3番 所有権移転  C 乙区 1番 根抵当権設定  Z    2番 抵当権設定仮登記  B 近々1番抵当権と2番抵当権は抹消してもらうことになっています(1番は債務の完済により、2番は金銭消費貸借自体に実体がない。これ以上抵当権が設定されないために知人に頼んで設定してもらったそうです)。私は甲区4番で所有権移転登記をすることになりますが、2番条件付所有権移転仮登記も抹消したほうがいいのでしょうか。それとも3番Cに所有権移転した時点でBはもう所有権移転仮登記をCやその後の所有権移転登記権利者に対抗できないから2番所有権移転仮登記は抹消しなくても大丈夫なのでしょうか?(2番抵当権設定仮登記ももちろん抹消したほういいですよね?)

  • 完結権

    私(a)は、己の土地を、(b)と賃貸契約して、(b)は、月額3万円の支払い、20年間支払った後、土地の所有権を移転する、契約を結び、権利を担保する為に、(b)は所有権移転仮登記をしました。 所が(b)は、10年間は支払いが履行されましたが、その後11年程は支払いがされないまま、今に至っています。 この為に、私は(b)を相手に、10年を超える支払いの不履行に対して、債権の時効消滅に依る、(b)の所有権移転仮登記の抹消を請求する訴訟を起こしました。 本人訴訟ですが、(b)は、答弁書で契約の完結権を主張して、争う姿勢をしめしました。 質問 (b)主張の完結権は法律上有効なのでしょうか、質問します。

  • 条件付地上権とは?

    条件付地上権設定仮登記のなされた土地があります。 「目的」は「木造建物所有」、「条件」は「○○根抵当権確定債権の債務不履行」 となっています。この「条件」の意味がよくわからなくて困っています。 また、この条件付地上権は移転できるのでしょうか?

  • 条件付所有権移転仮登記と先順位抵当権者の保護

    不動産登記簿謄本に関する質問です Xが所有する不動産の土地、建物に対して 1番抵当がAに設定されている状況下で 原因欄に「代物弁済 金銭消費貸借の債務不履行」と記載された 条件付所有権移転仮登記がBに設定されました。 Bは債務不履行に起因して仮登記担保法に沿って 清算手続きをした上で所有権を移転できる権利を持ちますが Aの抵当権は残存しますよね 質問1 清算金はXに返金されるのでしょうか Aの抵当権はどのように保護されるのか教えてください 清算金の計算はどうなるのでしょうか こんな感じでしょうか 教えてください 評価額ー金銭消費貸借額=清算額で 清算金がXに支払われた上でBに所有権が移転されAの抵当権は残存する 質問2 所有権がBに移転してしまった場合 Aにとっては、Xの所有する不動産に対して抵当権を設定したはずなのに 後からBの所有する不動産に抵当権が残存することになります 不動産の抵当権って、不動産に付与されるとはいえ 人を見て融資しているという実状を考えると、なんだかヘンな気がしました。 上記理解であっているのか教えてください。 質問3 このような状況を防止するためには Aは所有権が移転される前に競売による担保権実行を 実施する必要があるのでしょうか そうなった場合、後順位の仮登記は 所有権移転を目的とした条件付所有権移転仮登記であった場合でも 競売開始することが可能なのか 所有権移転を目的した仮登記のため、競売に付されないのか どちらでしょうか 一般的には 担保目的の仮登記は競売開始とともに抵当権としての効力しか持たず 所有権移転目的の仮登記は競売開始できず、取り下げに終わる との見解になりそうですよね ちなみに 登記設定した会社は登記簿に記載の所在地には会社が存在していないようです。

  • 条件付所有権移転仮登記の原因について

    条件付所有権移転仮登記の原因について 登記原因証明情報作成について、困っています。 貸出金の担保に、不動産の条件付所有権移転仮登記を考えておりますが、 「登記原因証名情報」書にある、 「原因 2010年  月  日代物弁済    (条件2010年  月  日金銭消費貸借の債務不履行)」 上記日付欄には、どの日付を書いたらよいのでしょうか。 貸付金の返済期日の翌日以降の日付でしょうか? それとも、契約締結日でしょうか? なお、期間3ヶ月の貸付を考えております。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 土地の賃貸と所有権移転請求権仮登記

    私の義兄で所有者(A)が借主(B)に地代¥30,000/月で平成3年3月に土地を貸しました。期間は20年間です。 同時期に請求権仮登記をなされていることを本日登記簿謄本で確認しました。 (1)家賃の支払いが丁度6年間滞っていますので請求をしましたら、土地代は充分支払ったのでこれ以上は支払う意思はないと言っており、所有権の本登記を強要されました。 本登記の義務について教えてください。 (2)私が実は義兄に貸した金銭が多少ですが有るのでの所有者(A)の賃貸料を債権譲渡してもらうことに同意がされ早速借主(B)に私が内容証明郵便でその債権譲渡の旨を伝え、更に所有者(A)からは借主(B)に債権譲渡に同意した事を伝えた。しかし私への家賃の支払いを借主(B)は拒否しました。 私のとるべき法的な事も含めてどうぞお教えください。

  • 所有権移転請求権とその仮登記とは?

    不動産登記法について質問します。 1.所有権移転請求権と登記移転請求権に違いはあるのでしょうか? 2.所有権移転請求権の登記と所有権移転の登記の違いは何なのでしょうか?所有権移転の登記は本登記だと思います。所有権移転請求権は債権なので、その登記は付記登記となるのでしょうか? 3.所有権移転請求権の仮登記とは付記登記によるのでしょうか? すいません・・・よろしくお願いします。

  • 宅建の問題について質問です。

    以下の3つの問題があります。 問1 AはBとの間で、土地の売買契約を締結し、Aの所有権移転登記とBの代金支払いを同時に履行することとした。決済約定日に、Aは所有権移転登記を行う債務の履行の提供をしたが、Bが代金債務につき弁済の提供をしなかったので、Aは履行を拒否した。この場合、Bは履行遅滞に陥り、遅延損害金支払い債務を負う。(答えは正解) 問2 AがBに建物を3000万円で売却した場合、Aが定められた履行期に引渡しをしない場合、Bは3000万円の提供をしてAを履行遅滞に陥らせた上で催告をし、契約を解除することができる。(答えは正解) 問3 宅地の売買契約における買主が、代金支払債務の弁済期の到来後も、その履行の提供をしない場合、売主は、当該宅地の引渡しと登記を拒むことができる。(答えは正解) 問1については、履行の提供をした後、拒否しても履行をしたとみなされることに疑問があります。分かり易く教えて頂ければと思います。 また、問2と問3では答えが矛盾していると思います。問2が腑に落ちません。どなたか解説をお願い致します。

  • 民法の履行の問題です。

    民法の問題です 。 A が B 所有の建物を 代金8千万円で買受 即日3000万円を支払った場合で 残金は3ヶ月後 所有権移転登記及び引渡し と引き換えに支払う旨の やくていがあるときに 関する次の記述のうち 民法の規定によれば正しいものはどれか。 の選択肢の答えのうちの一問についてです。 B が 履行期に 建物の所有権移転登記はしたが 引渡しをしない場合 特別の合意がない限り Aは少なくとも 残金の半額2,500万円を 支払わなければならない。 答え Aが残金を支払うのは 残金の支払い債務が 履行期になった時であるが その履行期は3ヶ月後なので 履行期前では B 街区等所有権移転登記をしても 特別の合意がない限り A は残金を支払う必要はない。 残金の支払い債務が履行期になったときという意味はどういう意味でしょうか? 履行期前に所有権移転登記をしても 良いような気がするのですがなぜいけないのでしょうか? 債務の履行のじきの問題なのでしょうか? 問題文をどう読み解けば良いかわからないので回答よろしくお願いします!

  • 所有権移転仮登記の土地について

    隣地が欲しいのですが、平成10年に売買で「所有権移転仮登記」がなされています。 その後、平成17年に財務省が差押えをしています。 所有者:A 仮登記:B 財務省:C ・A、B、Cの三つどもえ状態のうえ、Bは他界しております。 ・Cは競売にかける気はないようです。塩漬け状態です。 ・現在空き地で、私だけが利用しています。 質問1:仮に競売になり支払いを済ませて所有権移転をしても、Bの相続者に裁判を起こされると「承諾の義務」があるために争うことなくBの相続者に持って行かれると聞きましたが、あり得るのでしょうか? 質問2:「所有権移転仮登記」ですので「一号仮登記」と理解していますが、実質的な所有者はBの相続人という事でしょうか? 質問3:購入して所有権移転を行う方法は実質的には無いのでしょうか。 「悪意の占有で時効20年」という回答以外でお願いします。