• 締切済み

専門中退後の就職って?

閲覧感謝いたします。 私はデザイン系3年制の学校に通っています。四月から三年生になる予定でした。しかし家庭の事情から、今月一杯で退学する事になりました。 家庭の事情といいますのは、私の場合、単身赴任先の父に学費を払って貰っていたと思っていたのですが、実は一年半分納金がされていなかったというものでした。父は「振り込んだから安心して」と言うものの、最近それが嘘だったと分かりました。祖父母が専門学校へ通う事へ反対しており、「孫を退学させてほしい」という話を学校から聞いたり、その事で家庭が壊れ始めたり・・・もう居てもたっても居られなくなりました。 そしてちょうど先日、学校側から「退学届けを書いてほしい。今月中に出してくれれば学費は免除する」と言われ、私は退学届けを書くことに決めました。明日発送します。 何故か、と思われるかもしれませんが私は退学届を書くということを両親に話したくありません。「就職が決まったので退学する」と話をしたいのです。 そこで急遽、「フリーターOK」「未経験可」の項目で就職先を捜しています。両親に「就職するなら正社員」と昔から言われ続けていた為、職業は最早問わずに片端から捜している状況です。 しかし、やはり今まで勉強してきたデザインの経験を生かした仕事がしたいです(資格はありませんが、作品集は作ってあります) 中途退学にも関わらずそういった仕事に就きたいと思うのは、やはり難しいことなのでしょうか。 経験談、中退から就職された方からのアドバイス、どんなご意見でも構いません。お聞かせくだされば幸いです。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

私もデザイン系でしたが、卒業制作直前に就職する羽目になり、 中途半端な気持ちで何十年と実務経験を積上げてきました。 今は自分の事務所を持ち、2年前から母校の卒業直前の学生向けに 集中講義を仰せつかるようになり、学歴の仕上げをするチャンスももらえ、 仇とった気分です(^^ゞ。 あなたにも、境遇に負けず、是非大成していただきたいと思います。 さて、「デザイン 求人」で検索すると、正規スタッフ募集もかなりあります。 専門卒や経験者の求人が多いですが、熱意や人柄を求めている所もあります。 まんざら素人でもないのですから、要領や感覚はすぐ掴めると思います。 そういう所で実務を覚えて、経験を積上げていってください。 時間が取れるようになったら、夜間か通信で、最後の仕上げ(卒業) をしても良いかも知れませんね。 とりあえず就職できた所からのステップアップを考えた時、 学校卒業を再チャンスにできます。 自分の人生をデザインしていってください(^o^)丿。

bxr691
質問者

お礼

先日まで同級生だった全員が現在企業にエントリーしたり作品を提出し始めている時期です。彼らのように新卒でもなければ専門卒や経験者でもない私ですが、作品を見てくれるような場所が無いかと今捜しています。 しかし、やはり実家から遠かったりフリーター冷遇だったりと難しいですね。 かといって志望しない場所へ就職するのも…と。 やはり今の所はとりあえず中途採用でも大丈夫という場所へ就職しながら、もう一度学校卒業。 若しくは少し悲しいですがデザインは趣味でやっていこうと思います。 趣味であるデザインでも、誰かの目に付くような物が作れたら幸せだなと考えています。 アドバイス頂きありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

家庭のために退学せざるを得なくなったとは、残念ですね…… 中退の理由は、どんな職場でも面接で聞かれるでしょうね。 自分の怠慢ではなくやむを得ない理由があったこと、 中退でも勉強はきちんとやっていたことをアピールできる準備があると 良い印象を与えられるでしょうね(既に作品集はお持ちのようですが)。 デザインの仕事に限って言うと、学歴より仕事の経験がものを言います。 現場では学校で学ぶレベルの知識は持ってて当たり前(ほとんど役に立たない)、 オーダーメイド的にモノを作るため、その人のセンスと幅広い知識、 きめ細かい気遣い、実務経験から得られた機転がものを言う、難しい職場です。 したがって、正社員募集で未経験OKの案件は大変難しいです。 ただし、未経験でもアルバイト・派遣であれば仕事は見つかると思います。 派遣はスキルによって案件がなかなか紹介されないことがありますが、 センスとやる気さえあればフルタイムのバイトとして、 アシスタント的な仕事から任せてくれるところがあるはずです。 2~3年は経験を積むために我慢するのを覚悟で、 まずはセンスと熱意をアピールできるよう、頑張って下さい。

bxr691
質問者

お礼

専門家の方からご意見頂き、やはりそうなのか…と思いました。 デザインの仕事で、正社員募集・未経験OKはやはり不可能に近いのですね。 色々と考えてみたのですが、デザインの仕事はやはり諦めざるを得ないのかもしれません。 両親に内定の話をするのがまずそれ以上の夢なので、無理やりにでも仕事をしつつ(勿論、そこで色々な社会勉強をして気遣いや交流能力等を培い)その傍らコンテスト等に参加してスキルを磨きたいと思います。 現在のところ、熱意は負けていないと自負していますのでこれから頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校を退学して就職する場合の履歴書の書き方

    奨学金だけでは学費と生活費が足りない為、採用をいただければ休学せずに退学して働き続けようと思っています。 詳しくは入学前に機械整備の仕事をしていましたが、退職して看護専門学校(3年制)に入学しました。しかし、家庭の事情で貯金がなくなり奨学金だけでは残りの2年間の学費と生活費が足りない為、看護専門学校を退学して経験のある機械メンテナンス関係を中心に就職活動をしようと考えていますが、採用担当者の方にできるだけ退学のマイナスイメージがないような良い書き方はありますでしょうか?もしくは「1年間だけですが看護専門学校の・・・などの経験は○○などで活かせると思います。」などの書き方は有効な書き方になりますでしょうか?採用の経験者の方や文章作成が得意な方など客観的に教えてください。

  • 専門中退

    自分は今19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学しましたが家庭の事情により中退してしまいました……。 この先就職するためにはハローワークに行けば良いのでしょうか? 資格は普通二輪免許しかありません。 就職活動の仕方がわからないのです…… どう始めればよいのでしょうか?……

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門校へ入学

    現在私は大学生であり、大学を中退して専門校でキャラクターデザインを学びたいと思っています。 しかし、両親は反対で専門校の学費も出さないそうです。 また、借入(つまり、奨学金)は認めないとのことです。 両親とも大学卒業者ではない不利益を社会で受けてきたし履歴書が汚れるのが心配なのでしょう。 でも、親の言うままにこのまま社会に出たら両親を憎むかもしれないし、絶対後悔するので自分では何が何でも専門校に行くつもりです。 何より自分は持病で先天性の緑内障を患ってます。 緑内障は失明に至ることもある原因不明の病気です。 だから、この目が見える内にキャラクターデザインを目指して絵を勉強したいのです。 候補として 名古屋デザイナー学院、名古屋コミュニケーションアート専門学校、 トライデントデザイン専門学校、 アイチ造型デザイン専門学校 の4校です。 ただし、両親は3,4流学校としてか認知してくれませんし、あの手この手で自分の意思を否定し続けます。 全学費は自分でアルバイトなどをして何年掛かろうと貯めて専門校に行くつもりですし、 キャラクターデザイン会社の見学、専門校の体験入学、就職先の見当も考えています。 このことを話しても、両親は納得してもらえません。 本当にどうしたらいいのでしょうか

  • 専門学校中退での就職

    私は今、大阪の専門学校で音楽雑誌を作る勉強をしています。 去年の春に入学したのですが、気の合う友達を見つけることが出来ず、 思った以上にシビアな世界だということを痛感し、 9月くらいに鬱になり、学校に行かない日々が2ヶ月ほど続きました。 11月頃からまた行き始めたのですが、やっぱり学校の環境に馴染めません。 更に学費がとてつもなく高い(1年160万くらい)ということもあって 今年度で辞めようと考えています。 父には学校を辞める場合は、バイトとかではなく正社員になれといわれました。 中退すると、最終学歴が高卒になりますよね。 その場合就職先や、収入等、専門学校を卒業するときよりも限られますよね・・・ 一度正社員になると3年くらいは続けないといけないような気がして どんな仕事に就くか、就けるのかとても悩んでいます。 私のような専門学校中退者でも、ちゃんとした仕事に就けるのでしょうか・・・ 時期も時期ですし、今更仕事なんてあるのでしょうか?? ハローワークのような、中退者を支援してくれる所ってありますか?

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 専門学校を留年するか、就職するか迷ってます。

    僕はFラン大学を中退してデザインの専門学校に入学しました。 ですが夏休み明けくらいからデザイナーに向いてないのがわかり、とりあえず卒業だけでもしようと思ったんですが、デザイナーにならないのに学校に行っても意味が無いと思い、休みが多くなり進級できなくなってしまいました。 今月の15日までに留年するのか退学するの決めないといけません。 とりあえず卒業するために留年したとしてもデザインの勉強をしたいと思ってないので続けれるのか不安です。 就職するにしても大学やめて専門学校もやめてる糞学歴の奴を雇う会社があるのか不安です。 もうどっちが自分にとって良いのかわかりません どうすることが将来にとって良いのでしょうか? もう僕の人生はどう頑張っても底辺を行くしかないのでしょうか? どの道を進めば少しは良い人生を歩めるのか教えてください。 僕本当にアホなので皆さん意見を参考にしたいです。 回答本当にお願いします。 学費は奨学金です。 20歳男です。

  • 専門学校中退後の就活

    色々あって鬱病となってしまいました。 私は現在19歳でグラフィックデザイン関係の進路を目指して専門学校に在籍している身です(二年制の二年生です)。 しかしながら前述の通り鬱病となり、現在自宅で療養をしている身です。 今月の1週目から学校へ行けなくなってしまいました。 その病気自体も回復する見込みが無く、毎日が辛いです。  睡眠障害と食欲不振も重なり悪化してゆく一方です。 正直復学は厳しい状態です。 奨学金を貰っているので留年するという選択は色々と問題があります、なので退学するしかないと思っています。 しかしながら退学したらしたらで後の就活が大変です。 まず私はイラストレーターやフォトショップやインデザインの基礎的な操作が出来る程度のスキルしかありません、賞歴も小さなポスターコンテストで最優秀賞を取ったぐらいしかありません。 それに加えて専門中退となるとかなり厳しいです。 デザイン以外の業界も特に資格とか無いのでかなり厳しいです。 お先真っ暗でまいってます。 死んで奨学金をチャラにしたいですけど、こんな私でも愛してくれる家族を悲しませたくないです。 なので中退して就職にありつけた人のアドバイス等が欲しいです。 文章がメチャクチャでごめんなさい、悩みもワガママでごめんなさい。

  • 専門学校の退学について

    私は今救急救命士の専門学校に通いながら医学部を目指して仮面浪人をしています。 しかし、もうすぐ2学年時の学費納入があるので納入しなければなりません。 3月10日に合格発表があり、その翌日に退学届をもらいすぐにでも退学処理をしてもらおうと思っているのですが、退学の際に今月納入した2学年時の学費は返還されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退からの就職

    私はとあるA大学に2年間在籍しその後別のB大学に今年の4月から編入学する予定でしたが、今日突然B大学から入学受け入れ拒否の電話がきてしまいました。 A大学の方はすでに退学してしまったので4月から行くあてがありません。 もう一度大学に入り直すには年齢や学費の面で困難なので、就職しようと思います。 そこで大学中退した方にお聞きしたいのですが、退学に明確な目的(退学した後の就職先が決まっているなど)がない場合どのように就職活動をしていけば良いのでしょうか? 年齢は20代前半です。

専門家に質問してみよう