• ベストアンサー

国際免許って

アメリカでレンタルバイクを借りようと思っています。 あちらではバイクの大きさによって免許を取り直すということはない、と聞きました。 国際免許をとりに行きたいのですが、日本でこの段階までの免許を持っていないとダメ!というようなものがあるのでしょうか? 例えば中型のMTまでとか小型のATでも大丈夫とか・・ すいませんが、そこの仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の自動2輪免許がどのように分かれているのか知らないですが、私の場合大中小にのみ別れていたときの中型免許なのですが、いつも国際免許を取りに行った時に必ず言われるのが、アメリカでは2輪免許に制限が無いので何でも乗れるけど、日本での免許に照らし合わせた2輪に乗るようにしてください。と指導されますね。 アメリカでは車しか乗ったことが無いので実際のところはどうなっているのか知らないですが、おそらく2輪ならなんでも乗れるんじゃないでしょうか。詳しいことは国際免許を申請するところに聞くのが一番かもしれないですね

mnakayoshi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 そうなんです、日本みたいに分かれてないみたいなんですよね。 そういう指導という形をとってるんですか、なるほど。 わかりました。詳細は国際免許センターに聞いた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirorin38
回答No.2

国際免許のバイクの区分は、 「二輪の自動車(側車付きのものを含む。)、身体障害者用車両及び空車状態における重量が400kg(900ポンド)をこえない三輪の自動車」 となっていて、これに必要とする日本の免許は、 「大型自動二輪車免許、普通自動二輪免許(小型限定含む)」 となっています。 つまり、小型ATの免許を持っていれば、海外では排気量には関係なくどんなバイクでも運転可能です。 でも、自分の技量に合わせたバイクを選ぶことは大切です。

mnakayoshi
質問者

お礼

お二人の方に回答いただきありがとうございました。 わかりやすく説明いただきよく理解できました。 内容に差はないと思いましたので、先にご回答いただいた方に高得点を差し上げたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。