• ベストアンサー

国際免許って

アメリカでレンタルバイクを借りようと思っています。 あちらではバイクの大きさによって免許を取り直すということはない、と聞きました。 国際免許をとりに行きたいのですが、日本でこの段階までの免許を持っていないとダメ!というようなものがあるのでしょうか? 例えば中型のMTまでとか小型のATでも大丈夫とか・・ すいませんが、そこの仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の自動2輪免許がどのように分かれているのか知らないですが、私の場合大中小にのみ別れていたときの中型免許なのですが、いつも国際免許を取りに行った時に必ず言われるのが、アメリカでは2輪免許に制限が無いので何でも乗れるけど、日本での免許に照らし合わせた2輪に乗るようにしてください。と指導されますね。 アメリカでは車しか乗ったことが無いので実際のところはどうなっているのか知らないですが、おそらく2輪ならなんでも乗れるんじゃないでしょうか。詳しいことは国際免許を申請するところに聞くのが一番かもしれないですね

mnakayoshi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 そうなんです、日本みたいに分かれてないみたいなんですよね。 そういう指導という形をとってるんですか、なるほど。 わかりました。詳細は国際免許センターに聞いた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

国際免許のバイクの区分は、 「二輪の自動車(側車付きのものを含む。)、身体障害者用車両及び空車状態における重量が400kg(900ポンド)をこえない三輪の自動車」 となっていて、これに必要とする日本の免許は、 「大型自動二輪車免許、普通自動二輪免許(小型限定含む)」 となっています。 つまり、小型ATの免許を持っていれば、海外では排気量には関係なくどんなバイクでも運転可能です。 でも、自分の技量に合わせたバイクを選ぶことは大切です。

mnakayoshi
質問者

お礼

お二人の方に回答いただきありがとうございました。 わかりやすく説明いただきよく理解できました。 内容に差はないと思いましたので、先にご回答いただいた方に高得点を差し上げたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 二輪の免許についてです。

    小型自動二輪mt免を取りたいのですが。 私が通える距離の教習所には小型自動二輪はat限定しかありません。 このような場合オートマチック限定解除することになると思うのですが小型at限定しかない教習所でも限定解除できるのでしょうか?。 その際費用がかさみ中型免許mtより高くなるようなら最初から中型を取ったほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか? 普通自動車mt免許は持っています。 教習所によって費用は変わるのでしょうが一般的にどうするのが安く済むのか知りたいです。 125ccで乗りたいバイクがあるのでそれ以上の排気量のバイクに乗るつもりは今のところありません。 初心者無質問すいません。回答を宜しくお願いいたします。

  • いまATの大型免許しか持っていいないので・・・

    いまATの大型免許しか持っていないのですが、ぜひMTの大型の免許を取りたいのですが、一度中型を取ってからの方がいいですか??MTは一度もさわったことがありません。ATは小型から順番にバカみたいに取っていきました。

  • 中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

    いつも、御世話になります。 近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、 自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。 私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、 何とか、免許を取得することが出来て、 以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。 ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、 免許を所得することが出来るようになるために、 何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか? 小型自動二輪教習(MT)の時は、 いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。 中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、 小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、 『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか? 本当に申し訳ありませんが、何としてでも、 中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、 御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • バイクの免許をとりたい

    現在車の免許(MT)の取得中で第一段階なんですが、 中型の免許をとりたくなってきました。 車の免許を取る前にバイクの教習を受けると、学科をダブって受けることになるんですか? できるだけ早く取れる方法をおしえてください。

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • 国際免許

    現在アメリカに留学中で、6月に一時帰国する際に、日本で教習所へ通い運転免許を取る予定です。 そこで、日本でとった国際運転免許証に切り替えるのは日本での免許取得後すぐでも可能なのでしょうか?最低3ヶ月間運転しないとダメ、と聞いたこともあるのですが本当ですか? (アメリカに戻ってから再度現地の免許証を取ることも考えていますが、ちょっと疑問だったので質問しました。)

  • 国際免許について教えて下さい。

    今度オーストラリアに留学する事になったので、先日国際免許を取得しに行きました。 持っている免許が、第一種普通自動車免許とAT限定二輪免許です。 しかし、国際免許発行した際に、「バイクも運転できるよ、しないと思うけど(笑)」と普通に言われたのですが、AT限定免許しか持っていないのに普通二輪を運転しても良いのでしょうか? 国際免許にはAT限定とは記載が無いので、大丈夫なのかな・・・と思っております。 普通二輪自体は私有地で何度も運転しているので、運転は問題ないと思うのですが、ライセンス的な問題はどうなのか・・・というところです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通二輪免許について

    質問は4点です。 (1)普通二輪の免許取得の際、自動車免許AT限定でも、学科免除は有効でしょうか? (2)身長150cmですが、中型のバイクには乗れますか? (3)普通自動車がペーパードライバー状態ですが、中型バイクを日常的に乗りこなすことは可能でしょうか? (4)二輪免許はMTをとり、MT車を乗りたいのですが、車にも慣れていない場合乗りこなせるでしょうか? 私は30歳女性です。 普通自動車AT限定の免許は3年目に取得しましたが、ペーパードライバーです。(普通に車を乗りたいものの、恐怖心が勝ってしまい、若いうちにとっておけばと悔いている状態です。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 二輪免許取得、小型か中型か(女性です)

     1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。  原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。  一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。  趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。  教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。  中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

専門家に質問してみよう