• ベストアンサー

指輪のサイズが小さい。指って痩せれる?

先日欲しかった指輪を手に入れることが出来たのですが、 指輪をしたい指に、入ることは入るのですが、少し小さいため、 取るときにとても苦労します。(痛い) 指が太ってるわけではなく、関節が引っかかるという感じです。 指って細くできるものなのでしょうか? いい方法、解決法などあったら伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.5

こんにちは。 以前、某アクセサリーショップの店員さんから聞いたのですが、 5kgの体重増減があると、リングサイズが1号増減するそうです。 なので、1号分細くなるためには、5kg痩せなければいけないという感じ。 ただ、「5kg=1号」というのは目安であって、 個人差はあると思うので一概にとは言えませんが・・・ 関節のサイズは変えようがないと思うので、 外出先でも頻繁に取ったり、付けたりするのなら、 ユルユルにならない程度にサイズを大きくするしかないような気がします。 そうでなければ、外出時には一切外さないで、 自宅に帰ってきてから、他の方もご回答されているように、 石鹸などを使ってはずすのが一番かなと思います。 外す方法は、糸を使ったりする方法や他にもいくつかあるみたいです。 「指輪の外し方」で検索してみてください。 ※個人の方のサイトのようなので、アドレスの掲載は控えます。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 参考までになのですが 私は毎日指輪をする生活に(しっぱなしじゃないです) なったら、どんどんサイズが落ちてきました もちろん体重が痩せた部分もあるのですが 軽くマッサージをしたりしました ただですね、節って骨ですので 一番変わらない部分なんです

回答No.4

私も質問者さまと同じです。関節でひっかかるんです。 石鹸(台所用の液体洗剤がおすすめ)を指につけてするっとはずしてしまいます。ただし、あまり無理しないでくださいね。 それから、去年より5キロ痩せたら指輪がぐるぐるまわるようになりました。指だけ痩せるのは無理かもしれません・・・ 誰でも思いつくような回答になってしまいましたが、ご参考までに。

回答No.3

私も昔、悲惨(乙女として)なまでにそうでした。 自分の場合は、指をポキポキ鳴らす癖がついてしまったためです。 頻繁にポキポキしてると間接が太くなりゴツくなります。誰でもそうなります。一度ポキポキをはじめると。一日に何度もポキポキしないとすっきりしなくて、いつのまにか習慣になっています。 しかもわりと短期間で太くなりますよ。 持ってた指輪がはいらなくなり・・はいっても抜けず・・試着が抜けずにお店で恥をかき・・なによりも、見てくれが悪くなりましたから。 1~2ヶ月くらい我慢して我慢して、すっきりしないけどこらえて・・!そしたらだんだんポキポキなしでも気にならなくなり、 気がついたら細い指にもどってました。 あくまでもこれは一原因ですので、質問者様がポキポキしてないなら問題ないです。深刻な病気以外で骨の太さは変わらないので(細くなったら命に関る)、多少の妥協も必要かもしれません。 ちなみに私はしょっちゅうハンドクリームをぬってます。 そうすると少しキツイ指輪もなんとかなりますよー。 参考にならなくてすみません。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こちらのサイトで、ものすごくダイエットされた方で 指輪が全く合わなくなってしまった!という方がいました。 基本的に指輪は関節で止まっていないと、スルリと抜けてしまいます。 なので、指の太さで合わせるかよりは関節できちんと抜けずに止まるかで合わせたほうが脱落する事は 免れると思います。 結婚指輪などを選ぶ時は、外す機会が少ないため 本当にジャストフィットで選ばされました←店員に。 しかしオシャレの一環として使用する場合、やはり 着脱に時間がかかると思いますが、No.1さんのおっしゃるようにオイルや石鹸をつけてまわしながら 外すしかないと思います。 ダイエットでも少しは細くなると思いますが、やはり 数キロ痩せでは変わらないと思います。 指輪を選ぶ時はやはり関節でとまり外す時に、いくらかきつめのものを選ぶのが一般的です。 ご参考までに

sunfish777
質問者

お礼

自分はどちらかというと痩せているほうなんですよね。 なので指も関節部分が一番太いです。 外すとき、痛いですし時間もかかります。 やっぱり関節を痩せさせるのはむずかしいんですかねぇ? ご意見ありがとうございます。

回答No.1

私も指の一番太い部分は関節なのですが、 間接を細くするって出来ない気がするんですけど・・・。 ダイエットすれば指全体は細くなりますけど、 結局間接を通過するサイズの指輪しかできないですよね? 入るサイズなら、はずすときに石鹸つけたりオイルつけたりするしか 無いのではないでしょうか。

sunfish777
質問者

お礼

やっぱり石鹸とか使うしかないですかねぇ。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指輪をしている指だけ太くなりました…

    右手の人差し指に幅の広い指輪をしているのですが、去年あたりから第二関節が太くなったというかややゴツくなったなぁと思っていたら、その下に肉がついたようになり、指輪をつけたり外したりが難しくなりました。 仕事中やお風呂の時は外しているのでその刺激なのかとも思いましたし、指を鳴らす癖がある上太ってしまったのもあると思います。 が、毎日の着脱だけでこの指だけ太くなるものなのか、指は鳴らしがいけないなら他の指も太くなるはずなのに太くなったのは右人差し指だけ、太ったのが原因なら他の指も……と悩んでいます。 そもそも指輪をしなければいいし、サイズを変えればいい話ですが、お気に入りなので付けていたいし世界でたった一つの手作りなのでサイズを変えるわけにも行きません。 指輪をしていると、その指だけ太くなるものなのでしょうか? そして何か指痩せのいい方法をご存知でしたらお教えいただきたいです。

  • 指輪のサイズは、指の第二関節を考慮すべき?

    私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、 17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。 というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、 指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、 外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。 指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

  • 小さめの指輪をハメてから指が痛い

    指輪はすごく小さい訳ではありません 若干小さめかな、という程度でハメるのも外すのも とても苦労するというほどではないものです。 でも少し外すときはグリグリと指輪を回さないと取れません 頂き物で、ほんの数回付けたり外したりしてましたが その指、指輪をはめてた根元が痛むようになりました もう数ヶ月前の話です まぁしばらくしたら痛みも収まるだろう、と思ってましたが 未だに引かないので不安になり相談しました 見た目は特に変わりはありません 若干腫れているのかもしれませんが… 指を伸ばしているときは痛みはないですが グーにした状態で曲げると、痛みます ズキッとするような痛みではなく、 腫れてて痛い、という感じです。麻痺してるというか… 朝目覚めたときなど、特に痛いように感じます 病院に行って治るものか、ちょっと微妙な気もします (行くとしたら何科が良いでしょう) 同じような経験をされた方、アドバイス下さい よろしくお願いします

  • 指輪の適正サイズについて

    先日、指輪を購入しました。 あまりに久々の指輪なのでこのサイズが適正なのか分かりません(汗) (痩せてから買うのは今回が初めてで…) はめる時も外す時も、関節はスルッと通ります。つけたまま手をグーにした時はキツい感じはしません。 手をパーにして力を入れず、暫くパタパタ振ると(濡れた手の水を払う仕草のように)スポッと抜けます。15~20秒くらい振ると抜けてしまいます。 この指輪は大きいのでしょうか? ひとつ小さいサイズにした方がいいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 指輪のサイズの決め方

    今まで全く指輪というものをしたことがなかったのですが、 自分の指の指輪のサイズはどのようにして決めるのでしょうか? サイズゲージ(色々な大きさのリングが集まっているやつ)で実際に指にはめてみたのですが、 一番指の太い第二関節の部分が何とか通るサイズがあり、 このサイズで正しいのでしょうか? 第二関節が通ってしまえば全然きつくないので これでもいいかと思ったのですが、もし抜けなくなってしまったり、 自分の体調やら季節でも変化が出てくる と聞いたものですから。。 何か判ることがありましたらお願いします。

  • 指輪のサイズについてアドバイスお願いします

    今まで毎日指輪をつける習慣がなかったため、結婚指輪のサイズ選びで迷ってます。 仕事で指輪できない状況の時だけ外し、それ以外は着けっぱなしにする予定です。おそらく週3~4回は指輪をつけ外ししなければいけないです。お店ではぴったりフィット感のあるジャストサイズの指輪を勧められたのですが、飲んだ翌日や疲れた日などに最高にむくんだ状態でも絶対に外すことができるよう、少し余裕を持ったサイズを考えています。 ジャストサイズよりゆるめで指輪を選んだ方は、どのくらい大きめにしましたか? 指輪に慣れている方、結婚指輪の経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに購入を考えている指輪は4mm幅でサイズ直しができない構造のもの。10年くらいは使いたいなぁと思っています。 参考までに手持ちの指輪のつけた感じ(冬の寒い時期の場合)です↓ 指は節が目立つタイプです。 5号・・関節をぎりぎり通る。抜く時は痛い。 5.5号・・指の根元にフィットする。     むくみがない日なら指の肉を押し上げれば苦労なく外せるが、     多少むくんでいると外す時ちょっと手間取る。     沢山飲んだ翌日などは抜くとき痛い。   (お店ではこのサイズを勧められる。婚約指輪もこのサイズ。) 6号・・苦がなくつけ外しできる。多少むくんだ日でも普通に外せる    (ただ、夏どうなるかは不明) 7号・・見た目からゆるそうでフィット感はない。    無抵抗でスルスルつけ外しできる。    手を振っても関節にひっかかってなんとか落ちない。

  • ハーフの彼女の指のサイズ

    自分は社会人で、一回り年下の学生の彼女がいます。 彼女はアメリカと日本のハーフで、髪の毛が茶色かったり、 色が白かったりと、当たり前ですが外見的にハーフの要素が強いです。 その要素の一つとして普通の日本女性よりも指が太めです。 彼女のお母さん(日本人)は指が太くなくて、 彼女のお姉さん(ハーフ)は指が太いというか、手がゴツイので、 明らかにアメリカの方の遺伝だと思います。 彼女の手はゴツいわけではないですが、指の付け根から第二関節までが、 少しポチャっとしています。彼女自信は太ってるわけではありません。 私自身は手を握る時に柔らかいので気に入っているのですが、 本人が気にしてるので、普段話題にする事もあまりないです。 たまーに話題になった時は、「別に太くないよ」と慰めてます。 あ、長くなりましたがここからが本題でして・・・。 単刀直入に言うと彼女に指輪を送りたいのです。 先程書いた通り彼女の指の太さの事もあり今まで送れませんでした。 それと、送るのにもう一つ大きな壁があります。 それは、私の指が男性にしてはかなーーーり細いのです。 薬指は9号でも少し余るくらいです。女性の平均より細いかも知れません。 もう遠距離恋愛期間を入れると、付き合って2年になりますが、 今まで指輪を送れずにいました。お揃いの指輪を・・・・とか、 そういう事を考えるのですが、どうやって送ればいいか分かりません。 多分お揃いの指輪を買ったら、私の指輪の方がサイズが小さいです。 男よりもサイズの大きい指輪をハメる女性の屈辱感は知っています。 だからこそ、今まで送れませんでした・・・。 でも今度付き合ってちょうど2年になる日が迫っています。 その日に今まで送れなかった指輪を二人で買いたいのです。 どうにか彼女を傷つけずに買いに行く方法はないでしょうか?

  • 指輪のサイズ変更。

    最近、自分は指輪を買ったんですが 自分は関節が太く指が細いので買った指輪では バイトのときにはずすのにかなりの苦労を 要しています。 この指輪をサイズ変更してくれるお店はないでしょうか? 買った店は普通のアクセサリショップなので そういうサービスはなさそうです。 住所は埼玉県のさいたま市です。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ選びについて

    指輪のサイズ選びで迷っています。 関節が少し張っているタイプの指です。 3ミリ幅のリングゲージで測ったところ、 10号→すんなりと入って、抜く時は軽く指輪を一回転させて抜けるサイズ。 11号→抜き差しの際、関節に引っ掛かる感じがない。指輪を回転させなくても抜ける。 11号の場合、手を振り回すと関節辺りまでずれてきます。 以上の感じだと10号が適正サイズだと思うのですが、購入しようとしている指輪の幅が4.5ミリです。(背面は3.5ミリ) 幅広の指輪の場合、通常より緩めのサイズを選んだ方がいいと聞きますが、4.5ミリ幅の指輪は幅広の部類でしょうか? 11号にした方がいいのか迷ってます。 実物で試せればいいのですが、ネット通販での購入なので・・・。 どちらのサイズがいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 指輪のサイズ (長文

    かたみで貰った指輪ですが 私には大きめなのでサイズ直しをしたく悩んでいます。 ジュエリー店で測定もしましたが、私に持病があり、人との会話に極度に緊張してしまうので、そのため指が腫れてしまって正確な数値をはかることができませんでした。 指輪はサイズは8.5、華奢で幅・厚みともに2mmあるかないかです。 横並びに石が5個つ。 指にはめると関節は通り滑らかだけど根元では指と指輪の間に、1mmかな指輪ひとつ分くらいの隙間ができます。 抜け落ちはしませんが、緩く上下に動くのと石付きなので回転されるなどが困り所です。 ジュエリー店で測定された私の指は 8では大きく、7では外すのに少々戸惑う、6では物理的に不可能って感じでした。 腫れた状態での測定になってしまうのでサイズを決定できず7か6.5辺りで迷っています。 正常な状態では7が緩く、6が入るなんてことだったら直しても困ります。 また、私はとても冷え症で手はほとんど冷たいです。指輪は常時着用ではありません。 皆様ならこんな場合どう選択をしますか?参考にしたいのでご意見宜しくお願い致します。