• 締切済み

ぺドフィリアとロリコンの違い

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

2つの言葉はたぶんに混乱して使われているため、分けるのは難しいですが、私の見解はこういうところです。 (1)について  ロリコンは、幼い女の子を性愛的対象にするということです。しかし、このなかには趣味的な範囲から下記のペドフィリアまで幅広く含まれてしまっています。  ペドフィリアは、明らかに幼児(男女問わず)を性的対象としており、明らかに病的なものであるといえます。 (2)について  ご指摘の通りですが、ロリコンの意味する中にペドフィリアの概念が一部入ってしまうためややこしくなっています。 (3)について  ペドフィリアは精神医学や犯罪心理学で使われている用語です。ロリコンについては、ロリータ・コンプレックスという用語で使っておられる心理学者の方もおられますが、正式な用語(term)としては使われてはいないと思います。 用語や意味について、正確な違いを求めておられるようなので、それについては、プロファイル(プロファイリング)関係の本や、誠信書房の心理学辞典を典拠してもらえれば、と思います。 すみません、結局は他の本任せになってしまって。

nobuchu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心理学者か精神科医が「ロリコン」を解説した本なんかがあると取り敢えずぺドフィリアとの概念上の違いが書いてあると思うんですが、amazon.co.jpで「ロリコン」を検索しても犯罪関係かずばりロリロリ系の本しかなくって。これだけ「ロリコン」という言葉が定着しているんだから専門家の書いた文章がどこかにあると思って捜しているのですが。

関連するQ&A

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • あなたにとってロリコンのイメージとは?

    こんにちわ。さて、質問のタイトルどおりロリコンのイメージを教えてほしいのです。あなたにとってロリコンは変態ですか?異常ですか? あと、ペドフィリア(pedoophilia)=小児愛好(小児性愛)と言う言葉もありますが、ペドは、幼児のみを指しますが、ロリコンはそうでないような気がします。そこの所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。   一応ロリコン等に関する質問は一通り見ましたが、どれも自分の求めるものと違いましたので質問をしました。

  • ロリコンになる原因は何ですか?

    日本ではロリコンの人が増えているようです。 「日本はロリコン天国」という記事を読んだことがあります。 少女が性の対象として問題となった事件も報じられています。 そこでおうかがいします。 ☆ロリータ・コンプレックスが形成される原因や要因は、何でしょうか?  友人と議論し、核家族、甘やかし主義、ホルモン異常、ポルノの氾濫など意見がでましたが、結論はでませんでした。ゆいいつ「大人に魅力がないので大人になりたくない気持が強くなる」という意見に説得力をかんじました。 ☆数十年前に比べてロリコンが増えた社会的要因には、何が考えられるでしょうか?

  • 「その常識大丈夫?」

    なぜネット上では 児童性愛者→ロリコン と称されているのでしょうか? これはロリコンに対して喧嘩を売っているのでしょうか? テレビなんかでは言わないみたいですが、放送スタッフはロリコンと思っているんでしょうか? だとしたらとんでもなく無知な人達ですね ネットによくいる子供とやりたい発言をして自分をロリコンと称する者もいますが、あれは間違いです 児童性愛者というのは呼び名の通り性の対象を幼い子に向ける人の事です ロリコンとは簡単な言い方をすれば児童福祉施設の社員のようなものです 子供を愛していたり好きだったりはしますが、性の対象にはしません。 児童性愛者には2通りあります 幼い女の子か幼い男の子 なので本文では子供と言っています では 児童性愛者→ロリコン でないなら 児童性愛者は何と言うのか 「児童」の対象年齢が幅広いので、性対象の相手の年齢により変わります だいたい小学生以下(12、13歳ぐらい)の場合 ペドフィリアまたはペドファイルと言います(これ常識) 大体中学生~高校生ぐらいまでの範囲をエフェドフィリアなどと言います(これ常識) 児童を好きだったり愛していたりはしても性の対象にはしない者をロリコンと言います ネット上では純ロリコンなどと称される事もあります イエスロリータ、ノータッチなんて言うのは対象を2次元に求めているか3次元に求めているか個々に違うため解らないので中立みたいなもんです 2次元に性を求めているのはロリコンでもなく児童性愛者でもなくただの変態です 2次元だからいいなんてことはありません このように全て呼び名があります なのに何故ネットではロリコンと称されるのでしょうか? 因みに常識と言っているのは自分がロリコンになった時既に知っていたからです 特にその手の勉強をしたわけでも調べた訳でもなく、区別がついていたからです ロリコン全てを児童性愛者と思っては相手に失礼な上に傷つけてしまいます 既に自分は純ロリコンだと言っている人に児童性愛者と言ったら人によってはは喧嘩の種になります ロリコンを見直せとは言いません それでもキモイと思うならそのままで良いです ですが、せめて呼び名と区別をつけて下さい そのまま児童性愛者→ロリコンという考えではただの無知か馬鹿になります 逆に所詮変態の戯れ言と思うでしょうが、事実呼び名が存在するので言い返せなくなります。

  • 幼児が好きな30代の男ですが、世間ではロリコン扱いされますか?

    30代の男です。 僕は小さな女の子が好きです。小さな女の子とは俗にいう幼児~小学校の低学年位の女の子です。 町などで見かけると「かわいいなぁ」と思いつい目で追ってしまいます。 「何か買ってあげたいな」とか思いますし、よくニュースで「ついかわいくて連れ出してしまった」などという連れ去り犯のコメントを聞くと、その行為自体は犯罪で許されませんが、気持ちはすごく理解できます。 自分が結婚したら絶対、娘が欲しいと思います。男の子は絶対に欲しくありません。というか逆に小さな男の子が嫌いで町で見かけるとイライラしたりします。 幼児は好きですが、幼児に性欲を感じたり性の対象としてみることは一切ありません。むしろ巨乳でいわゆるフェロモンたっぷりの大人の女性に性欲を感じます。自分よりは年下ですが、社会人の女性と交際しています。 こんな僕の事を「ロリコン」と呼ぶ人がいるのですが、僕はいわゆるロリコンなんでしょうか? 「幼児に性欲を感じる」のがロリコンだと思うのですが、小さな女の子を見て「かわいいな」とか「何か買ってあげたいな」とかはみんな普通に思うんじゃないですか?

  • ロリコンとショタコンの違いはなんですか?

    Yahoo!でも聞いた事なんですが、回答が得られなかったのでこちらでも済みません。 ロリコン…女児 ショタコン…男児 ってのは分かるのですが、それ以外での違いは何があるのでしょうか? 例えばそういう趣向を持った人の層はどこらへんが違うかとか、精神面的な問題とか、そういう趣向に至った経緯とか、ただ対象となるものの性別が違うではなくて、結構違ってくるのではないかと感じます。 例を上げると、自分もどっちかというとショタコン寄りかなと思うぐらい、男の子は可愛い、かっこいい、だからいいねと思うんですが、所謂ロリコンの人がしばしば言ってる様な、「ぺろぺろしたい」とかそんな事は思った事が無いのです。 また、ネットで色々情報を見た感覚だと、男性の場合は特に、自称ショタコンでコスプレに興味がある人は、そういう関係の衣装を持っていて着たりしている人もある程度いる様ですが、ロリコンでコスプレに興味がある人の場合、女装してまでそれを着る事には興味は無く、むしろ(女の子が着ているのを)見る方にしか興味が無いという人が多い感じがしました。 一部で女子用のそういうコスチュームを着たい男性も確かにいますが、それは女装趣味かあるいはフェティシズムの一種であって、そういう趣味の人が直ちにロリコンであるという事はないように見えました。 その他にも、何かがもう根本的に違っている!と感じる事が結構多かったです。 よって、色々な意味で、彼らとは相容れないなと度々思うのです。 実際、何がどういう風に違っていて、またどうしてそんな違いが生まれるのか、そういうのが分かるといいと思います。 分かりにくい質問でごめんなさい、自分でも少々まとまりが無くなってこんがらがってきて、よく分からなくなって来ています。 とにかく、一見、女児と男児で、性別だけが違う様に見えますが、あくまで自分のイメージでは、それ以上に両者の実態はずいぶん違うと感じたのです。

  • アリスの年齢的定義

    よく「ロリータ・コンプレックス(ロリコン)」という語句を耳にしますが、その一方で「アリス・コンプレックス(アリコン)」という語句はあまり耳にしません。そこで思ったのですが、アリコンの【アリス】というのは、年齢的定義としては何歳未満を意味するのでしょうか? 出来れば、理由ないし根拠についても御書き添え下さると幸いです。

  • ロリコンは何故駄目なんでしょうか?

    次の分に出てくる恋や恋愛には性的興奮も含めます。 たとえば、中学のころに同級生の女の子に恋しますよね。 これは異常ではないですよね? 成長して高校生になってからも同じような中学生の女の子に 恋したとしますよね。これもまだ異常じゃないですよね? さらに成長して大学生になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したとしますよね。ここらへんからちょっとやばく なってきますよね。 さらにさらに成長して社会人になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したら完全にロリコン扱いですよね。 なぜ駄目なんでしょう? 年をとったらそれにあわせて恋愛対象もずらさないと いけないのでしょうか? 青年になっても中学生のころと同じように中学生の女の子を愛する というのはある意味一途なのでは? ペド好きは幼児の時点で精神面が成熟していないはずなので まずいと思いますが思春期以降の異性を対象とした恋愛感情は 正常なのではと思います。 恋愛感情というのは性格等の外見以外の要素も含まれるので まったく同じ性格の成人女性と女子中学生がいたら 別に中学生を好きになってもいいのでは? 同年代の異性に恋するのは回りに自分と同じ年代の異性が多いからで 常に自分の周りが女子中学生しかいないような状況であれば 女子中学生を好きになるんではないでしょうか? 何を聞きたいのかまとまらなくなってきましたが要は ロリコンていうのは法律上の規制で禁止されているため駄目だと されているが、心理的にはなんら異常がないのではと思うんです。

  • 夫がロリコンものを見ていた・・・許容範囲なのでしょうか。

    こんにちは。最近結婚したばかりのEnde-Endeと申します。「新婚生活,楽しいでしょ?」とよく聞かれますが,本当は不安でいっぱいで,あまり楽しめていないのが正直なところです・・・というのは,夫が「ロリコンもの」を見ていたのです(これが発覚したのは結婚式の二週間前なので,正確にいえば発覚時は「夫」ではなく「彼」でした)。中学生,中には小学生を対象にしていたのものまでありました。私は,あまりにショックで結婚をやめようかとも考えましたが,彼とそれまで積み上げてきたものと,彼が「もう絶対に見ないから。」と平謝りしてきたのを信じて,結婚することにしました。しかし,最近の幼児を対象にした犯罪ニュースを聞くと不安になったり,結婚二週間前に発覚したので「判断に冷静さを欠いていたのでは?そういう内容のものを見ていた時点で結婚を見合わせるべきだったのか・・・」という思いにかられ,「離婚」の二文字が頭をよぎったりします(結婚したばかりなのに・・・)。 私は,夫を信じてあげたいと思っていますが,子供(特に女の子)ができたときのことを考えると正直不安です・・・このように男の人が小学生・中学生を対象とした内容のものを見ることは,許してあげるべきなのでしょうか(私は「女子高生もの」までは許容範囲だとは思っていましたが・・・中学生,ましてや小学生は想定外でした)。これが男性の世界でそんなに問題視することもないこと,許容範囲であることがわかれば,私も気持ちの整理がつくと思うのです。ちなみに,ロリコンもののファイルは私が見つけた限りでは10個以上あったと思います。ノーマルなものもありました。そういったファイルは発覚時にすべて消去してくれ,現在まで見ていません。長くなってしまいましたが,ご回答よろしくお願いいたしします。

  • 彼氏がロリコン?

    私は31才、彼は33才で付き合い始めて8は月くらいになります。 その彼が小・中学生のエッチな写真や動画が出てくるようなサイトを隠れて見ているので悩んでいます。 付き合い始めてまだ2・3ヶ月の頃、最初にそういうサイトを見ていた形跡を彼氏のパソコンから見つけてしまいました。その時本当にビックリしましたが彼氏を信じる気持ちの方が大きかったし、ロリコンってイメージがまったく合わないタイプだと思ったので普通に仲良く過ごしていく内に忘れていました。 ですがまた最近そういったサイトを見ている形跡を見つけてしまい、とんでもない裏の顔を知ってしまったような気分になって落ち込んでいます… ここのサイトで「ロリコン」で検索していろいろ見てみたら、普通に大人の女性とセックス出来ていたら問題ないとか、「男の大半はロリコンだ」みたいな意見がよく書かれていたけれど、やっぱり小・中学生のエッチな映像を観る事は、道徳的とか人間的?に外れているような気がします… しかも彼には7年前の別れた妻(当時おそらく高校生だった女性)との間に女児を儲けています。 若い女性が好きなのは普段の会話からもなんとなく分かっていたけれど、まさかそんな幼い女の子まで対象に入っていたなんて、私が彼を見る目がこのまま変わっていってしまいそうだし、彼の私への気持ちも信じれなくなってしまって… しばらくはそ知らぬ顔をして様子をみようと考えてます。 同じような境遇の方か、ノーマルな男性の方、なにかアドバイスいただけませんか?