• 締切済み

ぺドフィリアとロリコンの違い

buranの回答

• buran
回答No.2

2つの言葉はたぶんに混乱して使われているため、分けるのは難しいですが、私の見解はこういうところです。 (1)について  ロリコンは、幼い女の子を性愛的対象にするということです。しかし、このなかには趣味的な範囲から下記のペドフィリアまで幅広く含まれてしまっています。  ペドフィリアは、明らかに幼児(男女問わず)を性的対象としており、明らかに病的なものであるといえます。 (2)について  ご指摘の通りですが、ロリコンの意味する中にペドフィリアの概念が一部入ってしまうためややこしくなっています。 (3)について  ペドフィリアは精神医学や犯罪心理学で使われている用語です。ロリコンについては、ロリータ・コンプレックスという用語で使っておられる心理学者の方もおられますが、正式な用語(term)としては使われてはいないと思います。 用語や意味について、正確な違いを求めておられるようなので、それについては、プロファイル(プロファイリング)関係の本や、誠信書房の心理学辞典を典拠してもらえれば、と思います。 すみません、結局は他の本任せになってしまって。

nobuchu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心理学者か精神科医が「ロリコン」を解説した本なんかがあると取り敢えずぺドフィリアとの概念上の違いが書いてあると思うんですが、amazon.co.jpで「ロリコン」を検索しても犯罪関係かずばりロリロリ系の本しかなくって。これだけ「ロリコン」という言葉が定着しているんだから専門家の書いた文章がどこかにあると思って捜しているのですが。