• 締切済み

むかつく上司(長文です…)

最近、新しい会社に入社しました。 はじめは会社概要など、基本的な事を庶務課の人に教えてもらい、その時はとても雰囲気は良かったです。 しかし、最近、仕事する職場へ移動になり、さて、本格的に仕事だ! と思ったとき、上司(以下、A)がとてもいやな人なのです。 仕事に対して厳しいのは分かります。 しかし、仕事を教えてもらう時、けんか腰なんです。 私としては仕事が厳しいのは結構(それが常識だから)。 しかし、教えてもらっている時に、「何でこんな事も分からないの?」的な言い方をしてきます。 その内容は、世間一般的な事ではなく、とても専門的な事です。 それなのに… (Aが前に教えてもらった人も厳しかったらしいのですが…) しかも、仕事以外での話は一切しない。話しかけてこない。 普通の人なら何か話しかけてくるでしょう? こんな感じなので、私は仕事の質問がほとんど出来ません。必要最低限の質問しかしません。 (学校でいうテストで分からない所だけ質問するみたいな感じ、それから発展する事に関する質問は一切しません) Aは、完全に自分の事を嫌っています。 まだ何もAの悪口を言ったり、行動に表してもいません。生理的に嫌いなのか?それも会った瞬間から? 私の容姿が悪いから? でも、そんなにむかつくほど自分の容姿が悪いとは思いません。 (仮に自分が上司という立場に立つと) この会社は、なかなか辞める人がいません。私の周りの人は、和気あいあいで、何で自分だけ… と思ってしまいます。 自分とよく話す先輩の人(B)(同じ職場にいて、私とも近いデスクにいる人)は「最近どう?」という有様… お前はAと私があまり話していない状況を見ているだろ! 私が怒られている状況を見ているだろ? それで、「最近どう?」だ? 助けてくれよ! と言いたい。 B以外の人もこの状況には皆、黙ってしまう。 「仕事は厳しいから…」の一言。  少しは助けてくれよ! なんで、Bをはじめ、まわりは、Aの味方なの? 今すぐ辞めたいです。しかし、すぐに辞めると、恥ずかしい感じがして仕方ありません。 違うフロアにいる「課長」や「部長」などの「おえらいさん」達は、仕事の様子を見ていないくせに、「どう?頑張ってる?」と言ってくる。 今すぐにでも辞めたいのですが、短期で仕事を辞めると、今後(次の仕事を探す際)にも響くし… 何かいいアドバイスはありますか? ただ、今の自分は 1.今は頑張って話す勇気は一切なく、話すつもりもありません。 2.ゴマスリをして、Aの気分を良くしようとする、 そういった気持ちも一切ありません。 これらに関する感想やアドバイスなど何でも構いません。 あなたならどう思います? よろしくお願いします。

みんなの回答

• t221350t
回答No.11

実に多くの事を皆さんがアドバイスされています...考え方や個々の対応、対処については充分だと思いますので、私は一つの「ゲーム」をご披露させていただきます。ただ、大前提として~どなたかも仰っていましたが~『他人と過去は変えることが出来ない』が『自分と未来を変えることは可能である』ということです。私達の人生は、ある意味「可能性への挑戦」だと存じます。逆に「なにかを止める時」というのは、それこそ一冊の本が欠けるくらいの、いっぱいの「止める為の理由」を見つけるものです。さて「ゲーム」ですが(これはある『自己啓発セミナー』での経験です)あなたのもっとも「嫌いな、苦手な人」に働きかけるのです(ゴマすりなどという次元の行為とは無縁の)心からその相手に向かって行くのです。 おそらく...その相手は、今の貴方にとって、現に貴方が生きている「社会」の実は象徴なのですから....方法は腐る程あるはずです、問題は貴方の「意図」です。『何の為に?そんなことをするのか!?』まず、もう一度、そのことを御自分で自問自答してみてください。そこからしか出発できないように思います。あなたさえ「その気」になれば...世界は変わるのです。そのことを信じて下さい。他の誰ともとり変えることの出来ない「あなたの人生」です、でも人間は一瞬たりとも「独り~1人」では生きて行くことはできません、それが「社会」です。今の貴方は、大変失礼な言い方になりますが、御自分を「虐めて」おられるように思います。どうか、そして本当の意味でご自分を大切になさってください。

• bouhan_kun
回答No.10

>と言ったのは、愚痴です。 少なくともご自分の中では、その辺は整理してくださいね。言ってどうにもならないことは、言っても無駄です。 >部屋を外からしか見れませんでした。 業務内容とか、社員態度、社訓など判断材料はいくらもありましたよね。まあ、そう言いながらも、実際面接受けに来る人は、ともかく受かりたいと言う意識が先に来るでしょうから、そんなこと気にされない場合もあるでしょうが。 >普通、上司なら仕事以外の事を一言位話すでしょう? それはあなたの理想と言うか思い込みで、世間の常識ではないですよ。そういう方もいますし、あなたがなれてないように、その人もあなたに慣れていないだけかもしれません。仕事が専門的なら、それこそ手一杯でそんな余裕がないのかも。 しかし、上司にそうしてほしいなんて話は、普通しませんよね。もしコミュニケーションとりたいなら、とりたいほうがアクションを起こすべきです。 以上です。

回答No.9

だろうとは思ってましたが、やはり。結局は自分の意見への賛同者を集めたかっただけのようです。自己中と考える所以です。 この期に及んで、Aを気にしないとか、会社に入ったのが不運とか・・・ 選んで面接受けたのはあなたですよ。雰囲気を察せなかったあなたの才覚がなかったということです。それを他人のせいなんて・・・ で、どこの会社にも社風と言うものがあります。要はそれに慣れろということ。慣れたくないと突っ張るぐらいなら、とっととやめましょう。 あなたは自分が被害者で・・・と思っていますが、そういう雰囲気は周囲にビリビリ伝わってますよ。ましてや嫌いと思い込めば、そのAにも。好きと思えばあばたもえくぼ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってことです。自分のことばかり考え、部署、会社全体のこと、他人のことなんて何も考えられないんですね。 >教えるのが下手です あのー、自分の知識が劣っていることを棚に上げて・・・ それだけスキルがおありなら、どのような部分をどのようにレクチャーされれば理解できるかお見通しでしょうから、このように教えてくれと具体的な要求でもしてみたらどうですか?

vaio0000
質問者

お礼

ぐさっときましたが、その通りです… >教えるのが下手です と言ったのは、愚痴です。 私が言いたいのは2点。 (1)面接の時、職場見学をしましたが、会社のセキュリティの関係で、ガラス張り(窓)の部屋を外からしか見れませんでした。それで雰囲気は分かりません。まあ、それも愚痴になりますが… (2)Aとはいままで私用の話をした事がありません。 仕事が厳しいのは分かりますが、それ以前の人間性に疑問を抱いてしまいます。普通、上司なら仕事以外の事を一言位話すでしょう? 以上です。

• simakawa
回答No.8

それが会社です.部下は上司を選べません.早く仕事に馴れ,上手くこなせるように努力するしかありません.上司の悪口を言っているようではサラリーマンは進歩しません.なにくその根性で創意工夫をしていかねばならないのです.人に助けてもらおうなんて甘えた考えもいけません.辞めた所で何処へ行っても同じことになります.

vaio0000
質問者

お礼

どこに行っても同じですよね。 この会社に入ったのが不運だったと言いたいのですが、そんな事言ってられませんよね。ありがとうございます。

回答No.7

実際見てないし、Aと話したこともない。で、あなたの文面だけ見て感想をと言うことなので、そのように。 わがままというか、自己陶酔というか、なんだか自分のいいようにしか物事を見ない、理解しないような気がします。すべて自分に注視してくれて、蝶よ花よとあつかってもらえないときがすまない、お嬢様タイプかお姫様タイプ。 だって、彼は私を嫌ってるとか、同僚が適当な声しかかけてこないって、ただの思い込み、妄想でしょ。確認したんかい、って話。 同僚が助けてくれないって、あなたがこんなに困ってるっていってないのに、それを推測できないから鈍感ってこと? で、挙句に自分から積極的に溶け込もうって考えは一切ない。 そんな方は、どこに行っても「私は被害者。回りが悪い。」としか考えられませんよね。で、仕事に身が入らない、覚えようともしない(あなたに覚える気があったと主張しても、そのような精神状態では拒絶のほうが先走ると思われます)のであれば、そもそもあなたの存在で会社の雰囲気が悪くなるし、仕事の邪魔です。いつでもやめてもらってかまわないかな、と考えます。 まあ、辛口になりましたが、今からでもどうにかする手はあります。ともかく自分から積極的に溶け込む努力をしましょう。あなたが目下だから、合わせるのはあなたのほうが早いですよ。Aはスタイルが固まってますから、今更それをどうのといっても。で、愚痴は同僚と共有しましょう。ただし、愚痴で終わる程度まで。あまりにしつこいと、ネガティブさんとして、回りから敬遠されますよ。

vaio0000
質問者

お礼

辛口な意見ですが、ズバリその通りです! 溶け込む事ですね。Aを気にせず頑張ろうと思います。 もちろん、Aとの仕事が前提として。 ありがとうございました。

• alice1982
回答No.6

他の方も回答されていますが、会社は仕事が出来てナンボです。 業績が出て初めて評価される物です、未経験での中途入社の様ですが、未経験何ですから憶える事が沢山有るのは当たり前、知らない事は今の内にどしどし聞いて下さい。今解らない事を放置すれば、後から必ず自分に跳ね返ってきますよ!! 経験からどうしても苦手な人っているものです、そうゆう時は自分に無い面を見せて貰ってる、反面教師的に考えて見ると案外楽なもんです。 又直属の上司な訳ですから拘わらない訳にはいかないですよね、そこは大人割り切ってお付き合いをしましょう、、、大人ですから。 先輩との関係は今ひとつ見えませんが、上司の方よりは良い関係の様ですので相談してみて下さい、今辛いのはきっと知っていますよ。 頑張って下さい。

vaio0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今のうちに聞く事ですね。自分はいつか仕事は覚えるものだから… と、消極的になりがちですが、そこは勇気を持ってですね。 頑張ります。

回答No.5

状況がよくわかりませんが、「専門的なこと」とありましたので、察するに未経験での中途入社といったところでしょうか? 以下は全て質問文からの推測ですが、その会社は人の出入りが多くないので、未経験者の中途社員を採るのがあまり一般的ではないのかな、という気がしました。 根拠は、お偉いさんが気にかけている、上司(Aさんですね)があまり教育上手ではない、周りの社員の態度などからです。 質問者様は転校生のようなものです。 他の社員はAさんの事はよく知ってますが、(例えば、あの人悪い人じゃないんだけど言い方キツいよね、とか、頭よくて仕事が出来る人だから厳しいんだよね、とか)質問者様の事はよくわかりません。 助けを求めてるなんて当然言わなきゃわかりません。 困ってるのか困ってないのか、仕事を理解してるのかしてないのか、周りの人はわかりません。 だから、「無条件に味方をしてくれ」と望むのは無理があります。 必要な質問をしないで(もちろん、何を聞いていいのかもわからないというのなら別ですが)、後で失敗すれば、 「わからないのにどうして聞かないの!」 と何倍も怒られます。 その時質問者様は、 「お前がピリピリしてとても質問出来るような雰囲気じゃなかったからだ!」 と悔しく思うでしょうが、「未経験者なんだから知らないのが当然」だから、「黙ってても教えてくれるのが当然」というのは社会のどこでも通用するわけではありません。 黙っていれば「わかってるものだ」と解釈されてしまいます。 ゴマスリの必要はありませんが、わかりもしないのに変な意地を張って「話すつもりもない」というのはどうかと思います。 必要な質問はどんどんして下さい。 (けれど、同じ質問を何度もしないよう、メモをとって必死になって覚えて下さい) 周りの人が「どう?」と聞くのは、どうしたらいいのかわからず、助け舟を出そうとしているのです。 「ここがわからなくて…」など、素直に聞くといいと思います。 (Aさんに気を遣う必要はありません) 一つの会社しか知らず、異業種に転職経験がないと、案外「何がわかって何がわからないのか」わからない人も多いのです(特に専門的な仕事をしている人は)。 質問者様が全くの新卒であればそのつもりで考えるでしょうが、中途だと「この位わかってるもんじゃないの?」と勝手に考えてしまう人も多いようですよ。 ここで辞めれば「仕事が覚えられずに辞めていった人」と思われてしまいます。 その前に、とにかく仕事を覚える努力をしてみてはいかがでしょうか。 会社としては、Aさんの教え方のせいで、せっかく雇った質問者様が仕事が出来ないようでは損失ですから、どうしても教え方が合わない、と感じるならそのようにお偉方に訴える方法も無きにしも非ず…です。 が、まずはBさん辺りに頼んでおさらいさせて貰うとか、してみるのもいいと思います。 仕事場ではムダ口を一切叩かない人もいるし、そういう職場もあるので(上司なら馴れ合いを避けるために尚更事務的になる人も)、仕事以外の話をしてこないから嫌われている…とは限りませんよ。

vaio0000
質問者

お礼

EmuWalkingさんの意見はズバリ当たっています! Aは私より年下で、社会経験も自分より無く、ホンネを言うと、教えるのが下手です。私は前職、インストラクターみたいな仕事をしていたので、それは確信できます。 >(例えば、あの人悪い人じゃないんだけど >言い方キツいよね、とか、頭よくて仕事が >出来る人だから厳しいんだよね、とか) ↑ ズバリその通りです! 何とか頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• DeeAnna
回答No.4

こんにちは。 では、職場が楽しくなる現在の貴方ができる自己改善方を指摘しましょう。 たとえ相手が悪くても他人を変えるのは難しいですからね。 ポイント1:教え方の下手な上司について。 例えば、私なんかも、学生時代様々な職種をこなしてきましたが、「ガキのくせに。」という目つきが多かった事。少しでもわからない事があると、「解らないんだ、そうなんだ。へぇ・・・まぁ、しょうがないよな。」ガキだから。 というような反応が多くありました。その時の私の反応。 口上「そうだったのですか。全く知りませんでした。有難うございました。」(にっこり) 相手「・・・いや。別に。」 取りあえず嫌味で言った人は、笑顔で返すと出鼻くじかれる様です。当然内心、私も、どっちがガキなんだよこのクソジジィ。って思ってる訳ですが、そんな心中を面に出す必要なんてありません。 ポイント2:人に助けを求めず 最近どう?っと聞かれたら、Aさんって私が嫌いかしら?というような悩みを打ち明けても良いと思いますが、基本的に友達の助けを期待するのは、社会ではご法度。だって皆自分の身が可愛い。 ポイント3:他人は上手に利用しましょう。 同じ課の課長、部長さんの「どう?頑張ってる?」という無責任な台詞。 本当に無責任でしょうか?だって別にそんな事言わなくても言い訳です。 普段一人一人の仕事が見れないのは当然。彼らにも彼らの仕事がありますから。でも、聞いてきたら、チャンス!「はい、頑張ってます!ただ・・・」と答えて相談するのも良しっ! ポイント4:四面楚歌の状況ではない まぁ、良く考えてみれば上手く行ってないのはその上司だけであり、他は至って不通。別に他の同僚が上司と仲悪い貴方を疎遠している訳でもないんですよね?だったらここは適当に距離おいて過ごせば良いのではないですか?嫌がらせとかも無いようでしたら。相手は貴方と話したくない。貴方も相手と話したくない。NO PROBLEMじゃないですか。無視してたらその内相手の事なんてどうでも良くなってきますよ。

vaio0000
質問者

お礼

確かに他の先輩も自分を心配してくれているようです。 私はどうしてもAの存在が気になって、A以外の人にも気軽に話せない… 私は何と情けないなんでしょうか… そこを直さなければいけないのですが… アドバイス、ありがとうございました。

• chusure
回答No.3

派遣ですか?入社じゃ、正社員ですよね。 >この会社は、なかなか辞める人がいません。 良い会社です。 以前貴方のような、人がうちの会社にもいました。 チュウをいう男でしたが。貴方にすごい似てます。 まず、自分を見れてない。気がついてないですかね。 上司の為に仕事をしているのではありません。自分の為に仕事を するのです。 >今すぐ辞めたいです。しかし、すぐに辞めると、恥ずかしい感じがして仕方ありません。 つまらないプライドは捨てましょう。貴方が成長しません。 辞めるか、残るかは自分で判断してください。 残ってダラダラやるか、残って自分を育てるかです。 嫌われる原因は不衛生か、人の話を聞かないかです。チュウという 男はそういう男でした。

vaio0000
質問者

お礼

chusureさんの言う通りです… 何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.2

転職の苦労はなかなか大変なものだ。貴方のような苦労をする人も多いと思うぞ。特に慣れていない新職場できつく当たられることはなかなか辛いものがある。 でもよく考え直していただきたい。そのAのように人間的にダメダメな奴ともなんとか協調して生きていくのが社会ではなかろうか? >Aは、完全に自分の事を嫌っています。 だからどうした? と言いたい。辛いだろうが、まずはAという奴はそうゆう奴なんだと割り切ることが大切だと思う。Aに気に入られるように振舞う必要は全く無いが、仕事を一通り覚えるまでは辛抱が必要だろう。この点は残念ではあるが運が悪かったと思うしかない。 上の人間にAのことをチクるとしたら、貴方が仕事を覚えて「会社にとって必要な人材」になってからでないと受け入れられないだろう。 もしもそれまで耐えられないのであれば、早めに転職先を探したほうが良いだろう。 私個人の意見としては、辛いだろうが数ヶ月は我慢して仕事を覚えて、その後で身の振り方を再考したほうがよいかと思う。

vaio0000
質問者

お礼

今は我慢の時… アドバイスありがとうございました。