• 締切済み

むかつく上司(長文です…)

最近、新しい会社に入社しました。 はじめは会社概要など、基本的な事を庶務課の人に教えてもらい、その時はとても雰囲気は良かったです。 しかし、最近、仕事する職場へ移動になり、さて、本格的に仕事だ! と思ったとき、上司(以下、A)がとてもいやな人なのです。 仕事に対して厳しいのは分かります。 しかし、仕事を教えてもらう時、けんか腰なんです。 私としては仕事が厳しいのは結構(それが常識だから)。 しかし、教えてもらっている時に、「何でこんな事も分からないの?」的な言い方をしてきます。 その内容は、世間一般的な事ではなく、とても専門的な事です。 それなのに… (Aが前に教えてもらった人も厳しかったらしいのですが…) しかも、仕事以外での話は一切しない。話しかけてこない。 普通の人なら何か話しかけてくるでしょう? こんな感じなので、私は仕事の質問がほとんど出来ません。必要最低限の質問しかしません。 (学校でいうテストで分からない所だけ質問するみたいな感じ、それから発展する事に関する質問は一切しません) Aは、完全に自分の事を嫌っています。 まだ何もAの悪口を言ったり、行動に表してもいません。生理的に嫌いなのか?それも会った瞬間から? 私の容姿が悪いから? でも、そんなにむかつくほど自分の容姿が悪いとは思いません。 (仮に自分が上司という立場に立つと) この会社は、なかなか辞める人がいません。私の周りの人は、和気あいあいで、何で自分だけ… と思ってしまいます。 自分とよく話す先輩の人(B)(同じ職場にいて、私とも近いデスクにいる人)は「最近どう?」という有様… お前はAと私があまり話していない状況を見ているだろ! 私が怒られている状況を見ているだろ? それで、「最近どう?」だ? 助けてくれよ! と言いたい。 B以外の人もこの状況には皆、黙ってしまう。 「仕事は厳しいから…」の一言。  少しは助けてくれよ! なんで、Bをはじめ、まわりは、Aの味方なの? 今すぐ辞めたいです。しかし、すぐに辞めると、恥ずかしい感じがして仕方ありません。 違うフロアにいる「課長」や「部長」などの「おえらいさん」達は、仕事の様子を見ていないくせに、「どう?頑張ってる?」と言ってくる。 今すぐにでも辞めたいのですが、短期で仕事を辞めると、今後(次の仕事を探す際)にも響くし… 何かいいアドバイスはありますか? ただ、今の自分は 1.今は頑張って話す勇気は一切なく、話すつもりもありません。 2.ゴマスリをして、Aの気分を良くしようとする、 そういった気持ちも一切ありません。 これらに関する感想やアドバイスなど何でも構いません。 あなたならどう思います? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t221350t
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.11

実に多くの事を皆さんがアドバイスされています...考え方や個々の対応、対処については充分だと思いますので、私は一つの「ゲーム」をご披露させていただきます。ただ、大前提として~どなたかも仰っていましたが~『他人と過去は変えることが出来ない』が『自分と未来を変えることは可能である』ということです。私達の人生は、ある意味「可能性への挑戦」だと存じます。逆に「なにかを止める時」というのは、それこそ一冊の本が欠けるくらいの、いっぱいの「止める為の理由」を見つけるものです。さて「ゲーム」ですが(これはある『自己啓発セミナー』での経験です)あなたのもっとも「嫌いな、苦手な人」に働きかけるのです(ゴマすりなどという次元の行為とは無縁の)心からその相手に向かって行くのです。 おそらく...その相手は、今の貴方にとって、現に貴方が生きている「社会」の実は象徴なのですから....方法は腐る程あるはずです、問題は貴方の「意図」です。『何の為に?そんなことをするのか!?』まず、もう一度、そのことを御自分で自問自答してみてください。そこからしか出発できないように思います。あなたさえ「その気」になれば...世界は変わるのです。そのことを信じて下さい。他の誰ともとり変えることの出来ない「あなたの人生」です、でも人間は一瞬たりとも「独り~1人」では生きて行くことはできません、それが「社会」です。今の貴方は、大変失礼な言い方になりますが、御自分を「虐めて」おられるように思います。どうか、そして本当の意味でご自分を大切になさってください。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

>と言ったのは、愚痴です。 少なくともご自分の中では、その辺は整理してくださいね。言ってどうにもならないことは、言っても無駄です。 >部屋を外からしか見れませんでした。 業務内容とか、社員態度、社訓など判断材料はいくらもありましたよね。まあ、そう言いながらも、実際面接受けに来る人は、ともかく受かりたいと言う意識が先に来るでしょうから、そんなこと気にされない場合もあるでしょうが。 >普通、上司なら仕事以外の事を一言位話すでしょう? それはあなたの理想と言うか思い込みで、世間の常識ではないですよ。そういう方もいますし、あなたがなれてないように、その人もあなたに慣れていないだけかもしれません。仕事が専門的なら、それこそ手一杯でそんな余裕がないのかも。 しかし、上司にそうしてほしいなんて話は、普通しませんよね。もしコミュニケーションとりたいなら、とりたいほうがアクションを起こすべきです。 以上です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

だろうとは思ってましたが、やはり。結局は自分の意見への賛同者を集めたかっただけのようです。自己中と考える所以です。 この期に及んで、Aを気にしないとか、会社に入ったのが不運とか・・・ 選んで面接受けたのはあなたですよ。雰囲気を察せなかったあなたの才覚がなかったということです。それを他人のせいなんて・・・ で、どこの会社にも社風と言うものがあります。要はそれに慣れろということ。慣れたくないと突っ張るぐらいなら、とっととやめましょう。 あなたは自分が被害者で・・・と思っていますが、そういう雰囲気は周囲にビリビリ伝わってますよ。ましてや嫌いと思い込めば、そのAにも。好きと思えばあばたもえくぼ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってことです。自分のことばかり考え、部署、会社全体のこと、他人のことなんて何も考えられないんですね。 >教えるのが下手です あのー、自分の知識が劣っていることを棚に上げて・・・ それだけスキルがおありなら、どのような部分をどのようにレクチャーされれば理解できるかお見通しでしょうから、このように教えてくれと具体的な要求でもしてみたらどうですか?

vaio0000
質問者

お礼

ぐさっときましたが、その通りです… >教えるのが下手です と言ったのは、愚痴です。 私が言いたいのは2点。 (1)面接の時、職場見学をしましたが、会社のセキュリティの関係で、ガラス張り(窓)の部屋を外からしか見れませんでした。それで雰囲気は分かりません。まあ、それも愚痴になりますが… (2)Aとはいままで私用の話をした事がありません。 仕事が厳しいのは分かりますが、それ以前の人間性に疑問を抱いてしまいます。普通、上司なら仕事以外の事を一言位話すでしょう? 以上です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

それが会社です.部下は上司を選べません.早く仕事に馴れ,上手くこなせるように努力するしかありません.上司の悪口を言っているようではサラリーマンは進歩しません.なにくその根性で創意工夫をしていかねばならないのです.人に助けてもらおうなんて甘えた考えもいけません.辞めた所で何処へ行っても同じことになります.

vaio0000
質問者

お礼

どこに行っても同じですよね。 この会社に入ったのが不運だったと言いたいのですが、そんな事言ってられませんよね。ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

実際見てないし、Aと話したこともない。で、あなたの文面だけ見て感想をと言うことなので、そのように。 わがままというか、自己陶酔というか、なんだか自分のいいようにしか物事を見ない、理解しないような気がします。すべて自分に注視してくれて、蝶よ花よとあつかってもらえないときがすまない、お嬢様タイプかお姫様タイプ。 だって、彼は私を嫌ってるとか、同僚が適当な声しかかけてこないって、ただの思い込み、妄想でしょ。確認したんかい、って話。 同僚が助けてくれないって、あなたがこんなに困ってるっていってないのに、それを推測できないから鈍感ってこと? で、挙句に自分から積極的に溶け込もうって考えは一切ない。 そんな方は、どこに行っても「私は被害者。回りが悪い。」としか考えられませんよね。で、仕事に身が入らない、覚えようともしない(あなたに覚える気があったと主張しても、そのような精神状態では拒絶のほうが先走ると思われます)のであれば、そもそもあなたの存在で会社の雰囲気が悪くなるし、仕事の邪魔です。いつでもやめてもらってかまわないかな、と考えます。 まあ、辛口になりましたが、今からでもどうにかする手はあります。ともかく自分から積極的に溶け込む努力をしましょう。あなたが目下だから、合わせるのはあなたのほうが早いですよ。Aはスタイルが固まってますから、今更それをどうのといっても。で、愚痴は同僚と共有しましょう。ただし、愚痴で終わる程度まで。あまりにしつこいと、ネガティブさんとして、回りから敬遠されますよ。

vaio0000
質問者

お礼

辛口な意見ですが、ズバリその通りです! 溶け込む事ですね。Aを気にせず頑張ろうと思います。 もちろん、Aとの仕事が前提として。 ありがとうございました。

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.6

他の方も回答されていますが、会社は仕事が出来てナンボです。 業績が出て初めて評価される物です、未経験での中途入社の様ですが、未経験何ですから憶える事が沢山有るのは当たり前、知らない事は今の内にどしどし聞いて下さい。今解らない事を放置すれば、後から必ず自分に跳ね返ってきますよ!! 経験からどうしても苦手な人っているものです、そうゆう時は自分に無い面を見せて貰ってる、反面教師的に考えて見ると案外楽なもんです。 又直属の上司な訳ですから拘わらない訳にはいかないですよね、そこは大人割り切ってお付き合いをしましょう、、、大人ですから。 先輩との関係は今ひとつ見えませんが、上司の方よりは良い関係の様ですので相談してみて下さい、今辛いのはきっと知っていますよ。 頑張って下さい。

vaio0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今のうちに聞く事ですね。自分はいつか仕事は覚えるものだから… と、消極的になりがちですが、そこは勇気を持ってですね。 頑張ります。

回答No.5

状況がよくわかりませんが、「専門的なこと」とありましたので、察するに未経験での中途入社といったところでしょうか? 以下は全て質問文からの推測ですが、その会社は人の出入りが多くないので、未経験者の中途社員を採るのがあまり一般的ではないのかな、という気がしました。 根拠は、お偉いさんが気にかけている、上司(Aさんですね)があまり教育上手ではない、周りの社員の態度などからです。 質問者様は転校生のようなものです。 他の社員はAさんの事はよく知ってますが、(例えば、あの人悪い人じゃないんだけど言い方キツいよね、とか、頭よくて仕事が出来る人だから厳しいんだよね、とか)質問者様の事はよくわかりません。 助けを求めてるなんて当然言わなきゃわかりません。 困ってるのか困ってないのか、仕事を理解してるのかしてないのか、周りの人はわかりません。 だから、「無条件に味方をしてくれ」と望むのは無理があります。 必要な質問をしないで(もちろん、何を聞いていいのかもわからないというのなら別ですが)、後で失敗すれば、 「わからないのにどうして聞かないの!」 と何倍も怒られます。 その時質問者様は、 「お前がピリピリしてとても質問出来るような雰囲気じゃなかったからだ!」 と悔しく思うでしょうが、「未経験者なんだから知らないのが当然」だから、「黙ってても教えてくれるのが当然」というのは社会のどこでも通用するわけではありません。 黙っていれば「わかってるものだ」と解釈されてしまいます。 ゴマスリの必要はありませんが、わかりもしないのに変な意地を張って「話すつもりもない」というのはどうかと思います。 必要な質問はどんどんして下さい。 (けれど、同じ質問を何度もしないよう、メモをとって必死になって覚えて下さい) 周りの人が「どう?」と聞くのは、どうしたらいいのかわからず、助け舟を出そうとしているのです。 「ここがわからなくて…」など、素直に聞くといいと思います。 (Aさんに気を遣う必要はありません) 一つの会社しか知らず、異業種に転職経験がないと、案外「何がわかって何がわからないのか」わからない人も多いのです(特に専門的な仕事をしている人は)。 質問者様が全くの新卒であればそのつもりで考えるでしょうが、中途だと「この位わかってるもんじゃないの?」と勝手に考えてしまう人も多いようですよ。 ここで辞めれば「仕事が覚えられずに辞めていった人」と思われてしまいます。 その前に、とにかく仕事を覚える努力をしてみてはいかがでしょうか。 会社としては、Aさんの教え方のせいで、せっかく雇った質問者様が仕事が出来ないようでは損失ですから、どうしても教え方が合わない、と感じるならそのようにお偉方に訴える方法も無きにしも非ず…です。 が、まずはBさん辺りに頼んでおさらいさせて貰うとか、してみるのもいいと思います。 仕事場ではムダ口を一切叩かない人もいるし、そういう職場もあるので(上司なら馴れ合いを避けるために尚更事務的になる人も)、仕事以外の話をしてこないから嫌われている…とは限りませんよ。

vaio0000
質問者

お礼

EmuWalkingさんの意見はズバリ当たっています! Aは私より年下で、社会経験も自分より無く、ホンネを言うと、教えるのが下手です。私は前職、インストラクターみたいな仕事をしていたので、それは確信できます。 >(例えば、あの人悪い人じゃないんだけど >言い方キツいよね、とか、頭よくて仕事が >出来る人だから厳しいんだよね、とか) ↑ ズバリその通りです! 何とか頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

こんにちは。 では、職場が楽しくなる現在の貴方ができる自己改善方を指摘しましょう。 たとえ相手が悪くても他人を変えるのは難しいですからね。 ポイント1:教え方の下手な上司について。 例えば、私なんかも、学生時代様々な職種をこなしてきましたが、「ガキのくせに。」という目つきが多かった事。少しでもわからない事があると、「解らないんだ、そうなんだ。へぇ・・・まぁ、しょうがないよな。」ガキだから。 というような反応が多くありました。その時の私の反応。 口上「そうだったのですか。全く知りませんでした。有難うございました。」(にっこり) 相手「・・・いや。別に。」 取りあえず嫌味で言った人は、笑顔で返すと出鼻くじかれる様です。当然内心、私も、どっちがガキなんだよこのクソジジィ。って思ってる訳ですが、そんな心中を面に出す必要なんてありません。 ポイント2:人に助けを求めず 最近どう?っと聞かれたら、Aさんって私が嫌いかしら?というような悩みを打ち明けても良いと思いますが、基本的に友達の助けを期待するのは、社会ではご法度。だって皆自分の身が可愛い。 ポイント3:他人は上手に利用しましょう。 同じ課の課長、部長さんの「どう?頑張ってる?」という無責任な台詞。 本当に無責任でしょうか?だって別にそんな事言わなくても言い訳です。 普段一人一人の仕事が見れないのは当然。彼らにも彼らの仕事がありますから。でも、聞いてきたら、チャンス!「はい、頑張ってます!ただ・・・」と答えて相談するのも良しっ! ポイント4:四面楚歌の状況ではない まぁ、良く考えてみれば上手く行ってないのはその上司だけであり、他は至って不通。別に他の同僚が上司と仲悪い貴方を疎遠している訳でもないんですよね?だったらここは適当に距離おいて過ごせば良いのではないですか?嫌がらせとかも無いようでしたら。相手は貴方と話したくない。貴方も相手と話したくない。NO PROBLEMじゃないですか。無視してたらその内相手の事なんてどうでも良くなってきますよ。

vaio0000
質問者

お礼

確かに他の先輩も自分を心配してくれているようです。 私はどうしてもAの存在が気になって、A以外の人にも気軽に話せない… 私は何と情けないなんでしょうか… そこを直さなければいけないのですが… アドバイス、ありがとうございました。

  • chusure
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

派遣ですか?入社じゃ、正社員ですよね。 >この会社は、なかなか辞める人がいません。 良い会社です。 以前貴方のような、人がうちの会社にもいました。 チュウをいう男でしたが。貴方にすごい似てます。 まず、自分を見れてない。気がついてないですかね。 上司の為に仕事をしているのではありません。自分の為に仕事を するのです。 >今すぐ辞めたいです。しかし、すぐに辞めると、恥ずかしい感じがして仕方ありません。 つまらないプライドは捨てましょう。貴方が成長しません。 辞めるか、残るかは自分で判断してください。 残ってダラダラやるか、残って自分を育てるかです。 嫌われる原因は不衛生か、人の話を聞かないかです。チュウという 男はそういう男でした。

vaio0000
質問者

お礼

chusureさんの言う通りです… 何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

転職の苦労はなかなか大変なものだ。貴方のような苦労をする人も多いと思うぞ。特に慣れていない新職場できつく当たられることはなかなか辛いものがある。 でもよく考え直していただきたい。そのAのように人間的にダメダメな奴ともなんとか協調して生きていくのが社会ではなかろうか? >Aは、完全に自分の事を嫌っています。 だからどうした? と言いたい。辛いだろうが、まずはAという奴はそうゆう奴なんだと割り切ることが大切だと思う。Aに気に入られるように振舞う必要は全く無いが、仕事を一通り覚えるまでは辛抱が必要だろう。この点は残念ではあるが運が悪かったと思うしかない。 上の人間にAのことをチクるとしたら、貴方が仕事を覚えて「会社にとって必要な人材」になってからでないと受け入れられないだろう。 もしもそれまで耐えられないのであれば、早めに転職先を探したほうが良いだろう。 私個人の意見としては、辛いだろうが数ヶ月は我慢して仕事を覚えて、その後で身の振り方を再考したほうがよいかと思う。

vaio0000
質問者

お礼

今は我慢の時… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナーバスな上司が扱いづらいです。(長文です)

    私の上司は5歳年上の30代半ば、昨年初めて管理職についた方です。 その上司Aは仕事の力量も私より劣る(客観的にみて)し、管理力、リーダーシップ等もあまり芳しくありません。 上司Aは非常に保身的で上司Aの上司であるBには、些細な事でも上司Aの主観のみで報告しているようで、非常に扱いづらく感じています。 管理職という重圧に弱く、苦手な仕事には一切手をださないくせに、結果だけは良い報告をしたいようで、私が実質的に報告書類等は完成度を高め、穴のない状態に仕上げて花を持たせるような状況です。 上司Bは以前私の直属上司だった為、多少は私の事を案じてはいますが、基本的に上司Aの報告を事実として受け止めており、私も上司Bを困らせるような事は望まないので結果的に一人で溜め込むような状態が続いています。 私はそんな仕事力の低い上司Aを今後も立てなければならないのか?と最近不満に思う毎日でいつか不満が爆発してしまいそうです。 私も大人ですので、成果を挙げている上司であれば多少の理不尽や不理解にも我慢できます。また管理する難しさも私自身理解しているつもりです。この上司が赴任する以前はほぼ私一人で管理業務をこなしていましたので。 しかしこの上司Aはこれといった成果も出しておらず、プロジェクトも私にどっぷり任せたまま、おいしい所だけ押さえようとする様が許せないのです。口では立派な事を言いますし、立派な本も読んでいるようですが結果が伴っていないのです。 私は社内でも大きな影響力を持ち、私に対して理解のある上司Cからアピールが下手で損をしていると助言された事があるのですが、私は自身の評価よりも中身のある仕事と、それが報われる環境であってほしいと願うだけなのです。 幹部の顔色ばかり伺いながら仕事をする偽善者のような直属上司にどのような態度で臨むべきでしょうか?

  • これは上司に言ってしまっても良いでしょうか?

    派遣先の会社で、私のパソコンだけが故障していて、仕事の面でも、かなり支障が出ています。 仕事上のことは社員のAさんに報告することになっているので、Aさんに相談すると、「それは、前から壊れているから仕方ないのっ!グダグダ言わないで仕事して!」と言われてしまいました。 しかし、その派遣先では、正社員の上司Bさんには「何か仕事上で困ったことがあれば、何でも、すぐに言ってきて下さい。」と始めの頃に言って頂いたので、「Aさんに報告したのですが、○○~という事だったので、直接報告する次第になりました。」…と言ってパソコンを直してもらおうか悩んでいます。 でも、私がBさんに報告すると、Bさんの性格からして、確実にAさんが注意を受けてしまいます。 (AさんはBさんに対しては常に低姿勢で弱々しい感じで接しています。) これを言ってしまうと若干雰囲気が悪くなるかな~と思う反面、仕事上で支障があるのは事実なので、次の人の為にも言ったほうがいいよな~と思う自分がいます。 又、もともと、Aさんの事が苦手と思っている自分もいるので復讐心もあるのかな~。それだと醜いな~。とか思ったりします。 つまらない内容でごめんなさい。これは報告してもよいですか?

  • もう、耐えられません(長文になります)

    誰にも言えないのでここでいわせてください。 ごめんなさい。 今働いているところで、私は嫌われています。(とくにAさんに) ここ最近ひどいんです。 半年前、Aさんと同じ仕事をすることになりよくいろいろな話をしていました。 その中で、私とAさんが仕事をしている場所に誰かほかの人(Bさんとします)が来て 少し話して、Bさんが目の前にいるときはすごくいい人っぽくいます。 (当たり前ですが) Bさんが自分の仕事のもとに戻ります。 そうすると Aさんは 「Bさんってさぁ・・・・」 というように社内のほとんどの人の悪口ばかり言っていきます。 そして、本人から聞いた話をすぐほかの人に話します。 こんな一面を知ってしまい、私はちょっとショックを受けてしまい あまりかかわらない方がいいと思っていました。 Aさんは情報通で物事をはっきり言うので みなさんに好かれています。 ここで、本題なんですが、 最近Aさんは グループ内の私以外の女性で話をしてるんです。 (私生活とかの話はどうでもいいのですが、仕事の話も) わざわざ私に背を向けてその女性集団で話をするのです!! それが、すごく嫌で嫌で仕方がないです。 私は、割りきって Aさんに質問したりするのですが(Aさんがリーダーなので) Aさんが分からないことがあり担当の社員の方に聞いたことも全然この仕事にかかわっていない人に話すのです。 「この仕事別に誰でもできることない?」と言って。 もう私はいなくていいのじゃないかと思ってしまうこのごろです。 最近、この行動がエスカレートしてきて 私も、会社にいる間はイライラして仕方がないです。 こういうことも 会社内で話せる人はいないし、 私よりAさんの味方の方が多いし どうしようもないです。 辞めたいと思う気持ちは すごくあるのですが、 この不景気の中 私みたいに何の能力もない人はどこも雇ってくれないだろうと思ってしまい 今の職場で頑張ろうと思うのですが・・・・ こうやって今書いている間も どうしたらいいのか分からなくなってきて 文章もまとまっていなくてごめんなさい。

  • 仕事。上司とのやり取り。長文です。

    19歳です。期間限定で事務のバイトをやり始めました(1ヶ月半の短期)。事務未経験で今回が初。始まって3~4日(開始したばかり)。恥ずかしながら仕事で上司との、やり取りで悩んでます。 私は仕事してる時は ・何度も同じ事を聞かないようにor失敗したら次から失敗しないようにメモする。仕事の作業手順を書いておく。 ・今までやった事のない事or教えて貰ってない事は、分からないorどうすればいいか。と言い教えてもらう。分からないまんまにしない(メモとってます) ・操作で忘れたりしたらメモを確認する。 ・複雑な操作や処理方法なら、一通り自分でやって最後に念のために確認をしてもらう。 ・仕事を頼まれた時は用件を復唱して自分のする事の確認する。 ・・・これらの事をして仕事を進めてます。このやり方で今まで色んな仕事してましたが怒られた事はありませんでした。 事務処理で、今まで自分が見た事のない文面。その文面の処理について分からない。と上司に聞くのですが、上司の返答は大体「さっき説明した。or何度も同じ事言わせるな」と怒り苦笑いで言われる状態です。 仕事内容は他部署からFAX用紙が来て、そのFAX用紙の内容をPCに入力しています。 最初対応した案件を(A)とします。次に対応した案件を(B)とします。 最近やったものなんですが、用紙のフォーマットが同じなんですが、AとBの書いてある文章内容が違うものでした。今までやった事なかったんで上司に(A)について教えてもらいました。 (B)の文章内容を見た時、今まで見た事なかったので、「次はこういう文章内容がきたのですが、どうしたらいいですか?」と聞いたら「何度も同じ事聞くな」と言われました。 私としては、今まで見た事ない文章内容だったし独断で進めるのは危険と判断して聞いたのですが 正直、そう言われてショックでした。こういう感じで「何度も同じ事聞くな」と一日何回も怒られてます。 今までこんな事はありませんでした。今回が初めてです。 私としては、今までやった事も見た事ないものだから分からない。と聞いてるのに何で「何度も聞くな」と怒られなきゃいけないんだろう。という気持ちです。正直、そこまで何度も同じ事を聞いた覚えはないです。これからが不安で怖いです。 他の人に聞けばいいんですが、前に他の人に質問してたら上司に「前に教えたよ」と横で言われました。 まだ未熟で世間知らずな部分があり、質問を見て「子供。甘えてる」「何言ってんの」と思われる方もいると思いますが、恥ずかしながら悩んでるので質問させて頂きました。不愉快にさせたらすみません。 上司とやり取りする時どうすればいいですか? 私に直した方がいい。ここがいけない。というのがありましたら、ご指摘お願いします。 また仕事をする上でのアドバイスをお願いします。 (文章が分かりづらかったらすみません。)

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 男性に質問です。あなたが上司だとして…

    あなたは、会社の部署の中のトップである男性だとします。 あなたは、仕事がよく出来て 自分より目上の立場の人からも信頼の厚い部下Aから 好意を寄せられています。 あなた自身も、Aを頼ることが多く、仕事に関しては全幅の信頼を置いています。 Aは、あなたに対する好意を隠すわけでもなく (言葉じゃなく、態度に出ている) 周りには、あの二人、実は付き合ってるんじゃないの?と、噂をされるほどです。 しかし、あなたには、気になっている別の部下Bがいます。Aの後輩です。 Bは、Aとは対称的で 態度には一切出さない人だったため、まったく気付かなかったけれど 最近、あなたに告白をしてきて、実は、両思いだったことが判明しました。 Bは、口が固く、空気をよく読む人間で 約束ごとはきっちり守るため、 まだ、Aほどは仕事はできませんが、若手の中でも信頼のおける人物です。 あなたの返事しだいで、Bと付き合うことができますが あなた自身は30代で、付き合う = 結婚を視野に入れているとします。 付き合っている間は、内緒にしていれば良いことですが 結婚するとなると、 Aとの、これまでの関係性 Bの会社での将来性を潰してしまうかもしれない また、周りの部下にも、どんな目で見られるか分からない こういった状況の場合、あなたはBに対して、どういった返事をしますか? その後、どういう態度をとりますか? 自分だったら、こうするかも…という ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • 長文ですが、上司についてです

    30歳独身の女です。 20名ほどの小さな会社に入って二年半になります。 一人の営業マンの事務アシスタントとして入社したのですが、この営業マン(以下A氏)から好意を持たれていることに困っています。 私は入社してから、アシスタントとして彼の仕事が捗るよう自分なりに努力してきたつもりでした。 しかし、私が頑張ろうとすればするほど、A氏の好意が自分に向いてくるようで、とても虚しくなります。 というか、気持ち悪いです。 A氏は30代なかばで独身です。 一年半ほど前に彼女と別れてから、結婚願望を抱くようになったようです。少し変わり者です。 私には遠距離で付き合っている彼がいます。 私には結婚願望があるのですが、彼は結婚について前向きでなく悩んでいます。 A氏とは仕事上、二人で行動することもよくあるのですが、なにかと恋愛の話をふってくるので、上記のような話をしていました。するとある日「俺と付き合う可能性はない?」と言ってきました。 これがちょうど一年前でした。 そのときは冗談かと思い流したのですが、その後数ヶ月の間は私に、仕事についてや、行動一つ一つについて、やたらとつっかかって怒るようになり、振られた腹いせをされているようなかんじでした。 元々A氏は仕事上でも整理整頓ができない、自分本位、計画性がなく周りを振り回す、好き嫌いで人を選ぶなどの問題がある人物のため、このような公私混同した性格を目の当たりにしたことでほとほと嫌になり、私は必要なとき以外は目を合わすことも、笑顔も見せることも、できれば会話すらもしたくないといった気持ちになり、実際態度に出ていました。 もう顔を見るだけで頭に血がのぼって動悸がするなど具合も悪く、自制ができませんでした。 私が素っ気ない、冷たい態度をすると、A氏はなにかを感じ取って私に気を遣うようになりました。 今年になってからアシスタントや営業マンが増えたので少し空気も変わり、私もいつまでも態度を硬化していてはいけないと思いましたので、自然な振る舞いをするように心がけました。 そしたらまた… 「○○さんが他の人の手伝いしてたり、他の人と会話したりしていると嫉妬に似た気持ちになる」 「最近彼氏とはどうなの?」 「今の彼氏とだと、結婚は遅くなると思うよ 俺も早く結婚したいわ」 など、私に好意があるかのような、暗に自分をすすめてくるかのような発言が始まりました。 A氏に彼女でもできればおさまるだろうと思っていましたが、なかなかよい人が見つからないようです。 もう二人で営業に行くのも不快です。 顔を見るのも嫌です。 私は今の彼氏と別れてでも結婚相手を見つければいいのでしょうか? 超ラブラブだと嘘でもついていればいいのでしょうか。(会社の人全員に嘘をつかなければいけません) このような人はなおらないですよね… A氏の上司は社長になりますが、訴えたところで異動できる先もありません。A氏から離れるには辞めるしかありません。 ちなみに私から誘惑するような言動はしておりませんし、それほどモテるタイプでもありません。 一体私はどうすればいいのでしょうか…?

  • これは浮気になりますか?長文

    こんにちは。恋の相談です。お願いします。 私(22歳女)は今年の2月に4年間近く働いていた仕事を辞め、4月から新しい職場で働き始めました。(以前の仕事はフリーターとして働いていました。) 今はそのバイト先で知り合った3歳年上の人(以下A)と付き合っています。Aとは2年前に出会い、彼の方が先に就職した為バイト先を去りましたが、この職場は人間関係がすごく良く、個々が退職した今もみんなで集まって飲みに行ったりしています。 そんなAとは今年の1月初めに付き合い始めました。知り合ってかれこれ2年になるので、気を使わないような付き合いが好きな私にとっては、Aはとても楽に楽しく過ごせる相手でした。しかしAの仕事はSEで激務らしく、付き合って2ヶ月が過ぎた頃から連絡も少なくなり、少し寂しがってみせたり、彼の気休めになれば・・と思って○○行こうね♪など、極力休みの日は仕事を忘れさせてあげようと思って言った事が、彼にとっては「私にかまってあげられない重荷」だったらしく、3月の半ばにAからメールで「好きだけどごめん、振ってください。」のような別れを言われてしましました。(優しい男は残酷です。) すぐ電話をしましたが留守電になって、若干ポイ捨て扱いされてしまいました。 私はこんなAのやり方に苛立ちを覚えましたが、私も就職活動中でしたし、Aの激務の事は知っていたので「わかった。大好きだから私はあなたを振らないけど、頑張ってね。」と、別れ?を受け入れて、その後の連絡を一切絶ちました。(アドレスは消してませんが、曖昧な関係になりたくないので) 本当はものすごく泣いて、就活に打ち込み、悲しみをこらえてました。 ここで話はちょっと飛びますが、連絡を絶って1週間後、私も仕事が決まり、よし!と気合を入れた矢先。 Aから「やっぱり寂しい、会いたい」と言われ・・・汗 元に戻ったんです。(幼稚な恋愛のようですが、ここで渇は入れないでください。笑)  そしてまた普通の関係になりなしたが、やっぱり付き合い始めの様な楽しさは少なく、私も仕事が始まったので会う機会が激減しています。土日は休みのはずなのにメールの返信も、電話の折り返しもないです。 会えないなら会えないとはっきり言ってくれればいいのにAはそう言う事は一切教えてくれません。きっと価値観の違いなんでしょうが、最近はAと付き合うって事に疑問を感じています。(かなりの都合のいい女ですよね。)   実はそんな私に、新しい職場で気になる人ができました。(以下Bさん) Bさんは私が内定をもらう前の会社説明会で、マンツーマンでお世話(説明)してくれた人で、会社のムードメーカです。入社してからも何度か呼び出され、人気のない所に連れて行かれは「どう?わかった?」と心配してくれて、私が研修を終え、次のステップに進んだその週末にはご飯を奢ってくれる約束をしてくれました。Bさん自ら誘ってくれて、仕事上Bさんと会うのは朝と帰社時ですが、仕事以外の事でもBさんは何かと私にかまってくれ、好意はなくても興味は持ってくれてると思います。そんなBさんは出世街道まっしぐらで、もしかしたら今年の6月には今の会社からいなくなるかもしれないのです。最近はBさんと会うのが楽しみで会社へ行っている気がします。食事の約束も楽しみで、それをバネに仕事しています。 説明会がAに別れを言われた翌日だったので、Bさんは私が振られた事を知っています。元に戻った事は言ってません。(初対面だったが、他愛のない会話がほとんどな説明会でしたので。笑)  はっきり言ってAとは付き合ってるのかもわからない状態なので、多分連絡が取れたその時に私から別れを言うと思います。Aからの応答が全くない今はどうしようもできないです。泣 今はただBさんと付き合うとかではなく、今以上の良い関係になりたいのです。 完全に恋してますよね。このような心境の時はどう動いたらいいでしょうか?Bさんにちょっとは好意がある事を伝えるには・・・?? ちなみにBさんは3歳年上で年下好き、私は彼が昔大好きだった芸能人の喋り方に似ているらしいです。笑  また、Aにはどう別れを切り出したらいいでしょうか。このまま自然消滅になりそうです。 質問が多くてすみません。足りない部分は補足します。 よろしくお願いします。

  • これから先、上司との接し方(長文です)

    現在30代半ば、高卒で今の職場に就職しました。 上司は一回り上です。もう7,8年ぐらい同じ部署で仕事してます。 他に60前のパートのおばさん、自分より1歳下の男性がいます。 もう、今までの事が積もりに積もって爆発寸前です。 その上司は性格が荒く、本人は怒ってる、物に八つ当たりしてるわけではないと言ってますが、 周りから見ると普段から口調がキツく、基本命令口調、物を雑に扱ってるようにしか見えません。 怒鳴って命令口調も自分とパートのおばさんだけです。 もう一人の男性には普段から優しくペコペコしてる感じです。 (プライベートでも付き合いからあるからでしょう。自分と同じ間違いをしても絶対に怒鳴りません) 前々から会社で出来るだけ残業をしないよう、皆が同じ時間に帰れるよう、 手が空いた人が他の所を手伝う。と言われてます。 しかし、その上司は同じ部署の人が仕事をしててもさっさと帰ります。 上司の上司からその都度注意を受けてもその時は直っても 1週間もしないうちにさっさと帰り同じ事の繰り返しです。 それでつい先日も注意を受けましたが、自分の事は棚に上げ、 色々忙しいとは思うけど、早く終わるようやってくれ!と言われ呆れました。 その時に言い返そうと思いましたが、もう関わりたくない、 ハイハイ言っておけば済むと思い、相手にしませんでした。 ですが、正直な所は言い返せない弱い自分がいます。 幾ら相手が年上、上司でも言いたい事は言った方がいいとも思いますが黙ってしまいます。 もうこれからは仕事の事以外一切話さないと決めましたが、そんな事しても何も解決しませんよね。 いつもパートのおばさんと上司の愚痴を言い合い、 影(こういうサイト)でしか話せない自分が一番ダメでしょうか。 ちなみにもう一人の男性は同じ部署でも基本一人で仕事する方が多いので、 こちらの内情は知らないと思います。多少気付いてるかもしれませんが 「上司はそういう人間」とくくって諦めてる感じです。