• 締切済み

存在しないファイルの表示と回線の切断が起きます

ウィルスバスターを2006から2007にアップデートしてからパソコンが不調です。 使用OSはウィンドウズ2000、フレッツの接続ツールを使って今までネットに繋いでいたのですが、突然「Connect to」という小窓が開いて回線が切断されるようになってしまいました。 Cドライブの方には「x37s6w9y3」という「Internet Dialer」と説明のついたアプリケーションデータが消しても消しても回線を繋ぎ直す度に勝手に作成され、その度に回線が切断されてしまうのです。 それ以外にも、ちゃんとサーバーに繋がっていてローカルネットワークが切断されたわけでもないのに、リンク先に飛ぼうとすると「ページを表示できません」と出る事も多く、回線が三分も持ちません。 さらに、「ウィルスを隔離できませんでした」というポップアップが表示され、そこにある「msnmsgr.exe」のデータを削除し、修復法にあった通りにレジストリも修正したにも関わらず「ウィルスを~」が繰り返し表示されます。 (しかも一度の表示で何度も連続に) 検索をかけても指定のファイルはパソコン内に存在せず、(トレンドマイクロのオンライン検索でも検出されませんでした)もともとそのデータがあったメッセンジャーのフォルダごと削除もしましたが、変わらずポップアップがうっとうしいほどに表示され続けます。 2006の時はこのデータにウィルスが感染してるなんて表示は全くなく、どうもパソコンの動作自体が重くなっているのかフリーズもしやすくなっていて、2007に変えた途端にこのような状況になってしまい、対処法も分からず大変困っています。 解決法がありましたらぜひ教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.3

あ、ウィルスバスターは SafeMode で動かないのでしたっけ? …それは失礼しました。 ま、何にしても。 ウィルスに感染したPCをネットワーク上に置くのは、 ほかのPCにも、サーバセンターにも迷惑極まりないので 現状でのご利用は差し控えるべきではありますね。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスターは、セーブモードでは起動しないので、セーブモードではウイルス検索は出来ないです。 そして、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用してもわからないでしょう。 同じウイルスパターンですから。 他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認するのであれば、 ウイルスバスターでは見つからないウイルスが、発見される可能性はあります。 かといって、ネット接続を妨害している現状では、まともに接続出来る可能性は低いです。 オンラインチェックサイトにアクセス出来る可能性があれば、利用してみてください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 一番安全な方法としては、データを別の媒体に移動して、リカバリしてしまう方がよいでしょう。 リカバリ後にウイルスバスターを入れて、使用するしかないでしょう。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

とりあえず亜種のウィルスに感染しているようで。 雰囲気をうかがう限り、そのウィルスは猛烈な通信をするとともに 該当のexeファイル以外にもうひとつ、ウィルスを復旧するソフト (ウィルス)が動作している2重のしくみになっているモノと 思われます。 ちなみに、オンラインスキャンではあくまでも簡易版で。 詳細のウィルスチェックができないと思われますので見つからない ことは大いにあると思います。 さて、対処ですが。 まずは、感染PCをLANから外し、外部に広がらなくすること。 また、ネットワークのLAN設定を無効にして、ネットワーク接続を できなくします。 次いで…なんですが。 可能性としては、WindowsのSafeModeで起動しウィルススキャンで 取り除ける可能性はありますし、詳細をチェックすれば取り除ける 可能性は大ですが。 意外に手間ですので。 私の場合なら、仕事も忙しいのでさっさと逃がすデータをCDか 何かに逃してしまい、OSの再インストールをバッサリやって。 すっきりさっぱり、フォーマット!してしまうような気がします。 生かしたいデータがどれぐらいあるかなどによりますね。

関連するQ&A

  • 「回線を切断しますか?」の表示が出なくなった

    月○時間内制限のダイヤルアップ方式でネット接続をしています。WindowsのXP使用です。 今までネット画面を閉じるのと同時に「回線を切断しますか? 回線を切断する/接続を継続する」と出てきて、それで「切断」を選んで切っていました。 しかし、そのパソコンを家族に使わせたところ、その表示が全く出てこなくなりました。どうやら「○分アイドル状態でしたが、接続を切断しますか?」という表示が出てきた時に「今後このメッセージを表示しない」といった箇所をいじったらしいのです(詳しい事は見ていないのでわかりません。すみません)。 大した事ではないのですが、今では回線を切る為に、いちいち画面を閉じてから右下の接続のアイコンをクリックして「切断」を選択して~としなければならなくなったので面倒です。またそのやり方に慣れていないので、回線を切るのを忘れ、使用時間制限があるのに無駄に数時間繋ぎっぱなしだった、という事もあって困っています。 色々やってみたのですが(「自動切断設定」を再設定したり)、どうしてもネット画面を閉じた時に自動的に現れるあの表示は出てきません。 どうすればまたあの表示が自動的に出てくるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • メイプルストーリーの回線切断

    メイプルストーリーを3ヶ月ぶりくらいにやってみたのですが、接続して10秒くらいで回線が切断されてしまいます。 メイプルの公式HPでQ&Aをみて問題だと思うことは試してみたのですが、全く改善しません。 ウイルス検索もして、見つかったウイルスも削除しました。(プログラムに感染していたものもあったので隔離しています。) ファイヤーウォールもはずしてやってみました。 マシンパワーも以前できていたので問題ないと思います。 常駐ソフトは多分無いと思います。 それでも直りません。 どなたかどうすれば直るのか教えてください。 お願いします。

  • ネット回線が切断されます

    一日に何度も回線が切断して1分ほどネットがつながらなくなります その間有線でつないでるPC、PS3、無線でやっているiphone、wii 全ての回線が使えなくなります しかし1分ほどすると何もしなくても勝手に復旧して普通に使えます これが今日に入って何度かありました ルーターが原因なのか家の外なのかウイルスなのかプロバイダが原因なのか 情報が少ないですが何か分かる方教えてください

  • インターネットを開く度切断されます

    インターネットを開いたり、メッセンジャーにログインしようとする度、インターネットが切断され、ページが開けません。 少し時間がたつとまた接続され、更新を押すとページが表示される事もありますが、ページが開けないまま切断される事も多いです。 タスクバーの表示では、信号強度は常にほとんど「良好」となっていますが、ネットに接続しようとすると切断という形になってしまいます。 私のパソコンは2階にあり、無線LANでの接続をしています。 回線はBフレッツ ルータはI-O DATAのWN-AG/BBR LANアダプタはDell ワイヤレス1450 デュアルバンド(802.11a/b/g)USB2.0アダプタです OSはWindowsXPを使っています また、試した事は ウイルス・スパイウェアのチェック 一時ファイルの削除 です。ウイルス等は見つからず、一時ファイルを削除しても変わりはありませんでした。 自分で調べても原因がよくわからず、困っています よろしくお願いします

  • OEを開くと回線が切断されてしまいます・・・

    ネット接続中にOE5を開くと回線が切断されてしまいます。オフライン時にOEを開くと繋がってメールの送受信はできるのですが、オンライン時に「送受信」をクリックすると、すぐに切断されてしまいます。「ツール」→「オプション」の中を見ても、そのような設定を変更できそうな箇所は無いし、非常に不便です。 1つ気になるのが、先日に名前は忘れましたが、件名に「RE:Your Password」というウイルスメールをプレビューしてしまい、すぐに削除したのですが、それ以来、PCを起動して、何かアプリケーションを使おうとするとすぐに「ダイヤルアップの接続」(接続先・ユーザー名・パスワードを入れるやつ)が画面上に出てきて、右上の閉じるボタン(×マーク)をクリックしても、ネットに繋がない限り消えません。この事も何か関係があるのでしょうか? 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • CATV回線でちょくちょく切断される

    OS:WindowsXP HomeEditionを使っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、インターネットの接続がブチブチ切断されるようになりました。 回線はCATV回線でグローバルIPです。 ルーターは使ってません。ウイルス関連ソフトもなしです。 オンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした。 具体的な症状としてはネットゲームをしていて、急に動かなくなり数秒たつとまた動き出すという状態です。 この症状が頻繁にずっと起きる状態です。 動かなくなっている時には、モデムのCABLEランプはついてます。 一度モデムをリセットしてもだめでした。 パソコンの電源が入ってない状態でも、モデムのDATAランプがチカチカしてます。 説明で足りない部分がございましたら教えてください。 何が問題なのでしょうか?

  • ネットの切断

    ダイヤルアップ接続でネットをしています。 インターネットオプションのダイヤルアップの詳細設定で「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックが入っているので、今まではIEを閉じると「接続を切断しますか」というウインドウが出て切断するをクリックしたらすぐに切断されていました。しかし、3日くらい前から、IEを閉じても、そのウインドウが出なくなり右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして切断を選んで切断しないといけなくなりました。。もちろん「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックは、入っています。 もしかして、スパイウェアでも入っていてパソコン中の情報を外部に送信しているために接続の必要が無くなっていない(つまりIEは終了してもネット回線は使われている)のではないかと考えました。 ウイルスバスター2006を使っているので最新版にアップデートして検索してもなにも検出されません。 ダイヤルアップという低回線のため、動画等のファイルをダウンロードすることはないので、スパイウェアが入ってきたとは考えづらいのですが...

  • 回線が切断されてしまいます。

    我が家にはデスクトップ(XP)が2台、ノート(XP)が2台あるのですが、 先日5台目となるミニノート(ビスタ)を買いました。 今までは何事も無く使用出来ていたのですが、ミニノートを起動やシャットダウンするたびに他のパソコンの回線が一時切断されてしまいます。 モデム>ルータ>ハブで繋げています。5台とも有線です。 解決方法を教えてください。

  • インターネット、メール使用時の回線切断について

    Windows2000を使用してます。 インターネットや、メールを使用中に、回線を切断して、じっくり読んだり、書いたりしたいんですが、回線はどうやって切断するんですか? オフライン作業にして電話の受話器を取って聞いてみると、ジーッビーッツとつながっていて、切断されているようではないです。 しかし、10分くらいすると、自動切断と言う文字が一番下に現れて、しばらく点滅した後に切断されるようです。 パソコンを使い始めたときには、一番右下の時間表示の横にパソコンが2台重なって並んでいるアイコン(接続状態)が出ていて、それで切断したりできてたんですがいつのまにかそのアイコン表示は消えました。どうやって復活させるのかわからないままです。 初心者の私にアドバイスお願いします。

  • テレビと回線切断の関係について

    現在自宅1階にADSLモデム、2階自室にパソコン(Vista)という配置なのですが、2階自室にあるテレビの電源を入れると頻繁に回線が切断される状態になってしまいます。 (切断は長くても1分程でその後また自動的に接続されます) テレビの電源を入れていない時はほぼ切断される事はありません。 テレビの電源を入れなければ特に問題無いのですが、何かと不便で困っています。 何か考えられる原因や対処法があればお願いします。