• ベストアンサー

友達から恋人へ

みなさん。こんにちわ。 恋愛の相談というか、体験談を聞きたくて投稿しました。 関西の25歳男です。 実は最近同じ年の女友達に惚れてしまいました。 ただし、、、その女友達との”友達暦”は8年です(笑) (すごい仲良くなったのは、ここ1、2年ですが) 多分最低月1回は遊んでいますし、携帯でメールなどやりとりもしています。 共通の友人を交えて遊んだり、時には二人で遊びに行くこともしょっちゅうです。 仲のよい友達だと、長い間気楽にやってきました。 お互いの恋人の話や、相談とかもしたりしていました。 僕の家に一人で遊びにきたり、遊びに行ったりもしますし 二人で買い物やドライブも行きます。 「コンパうまくいかねーーーー」とお互い叫んだりもしましたね(笑) 周りからも「お前ら付き合ってんの?」と言われるような間柄でした。 しかし 最近僕がふと意識してしまいました… そこからはもう泥沼です(苦笑) 失いないたくない友達というのもあるのですが… それ以上に後悔したくない気持ちが強いです。 恋愛はあまり経験が多い方ではないので不得手ですが、 そんなこと言っていても仕方がないと開き直っています。 これからしばらく自分なりに頑張ってみようと思います。 (ちなみにお互いフリーです。問題なのは友達暦の長さですね。) あまりに身近すぎて気がつかなかった…というより、 気がつかないようにしていただけと実感しました。 行動を起こすかどうかは、これからの反応をみつつじっくりと長期戦でやる心積もりです。 そこで、女性の方に質問があります。 女性の方からみて、ふと男友達から男を意識させられた時ってどんな時がありましたか? 僕の場合は、ふとした仕草でしたが、、、やっぱりギャップがあるとぐっときてしまいますね。 (相手に彼氏がいた時に、のろけ話をして照れてた姿にやられてしまいました…) 女性の方からみてもやはりそうなのでしょうか? 付き合いの長い男友達から恋人に昇格した体験談などあったら合わせて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分かりま~す(>_<)私は女性ですが、15年間仲の良かった男友達と付き合いました!自分でもいまだにビックリですけど(笑) 私達の場合、きっかけは…やはりwindy1981さんのように2人で遊びに行ったりしていたんですけど、その日は日帰りで温泉に行こうという事になり、お風呂で温まり、その後お部屋でお食事をしていたら…浴衣姿の私にムラムラとしてしまったらしく…^_^; 私も『長年の友情が‥』とか色々考えたりしましたが…抱きしめられた腕の太さに急に男を感じ、彼の想いに答えました(*^_^*) windy1981さんも、普段彼女と行く場所と違う所などに誘ってみてはいかがですか? 私も最初は、あんなに仲の良かった友情が壊れてしまう事が残念だったり怖かったりしましたが、今では愛情と友情の両方が手に入り、良かったと思っています^_^ 頑張って下さい!応援してます♪

windy1981
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます^^ 共通の友達に軽く探りはいれてもらいましたけど、やっぱり「友達」です。 駄目なのは悔しいので、頑張れるだけ頑張ろうと思ってます。 少なくとも遊びに行くってことは、嫌われてはいないわけですし だからこそ逆に難しいかもしれないですけど、そこをプラスにしていきたいです。 友人からも「いいと思うんだけどなぁ」と口々に言われますが… やはりそこだけは本人あっての問題ですからね。 今は少しずつアピール度を増やそうか、一気にそれなりに増やしてしまおうかを悩ん でいますw >その日は日帰りで温泉に行こうという事になり、お風呂で温まり、 >その後お部屋でお食事をしていたら…浴衣姿の私にムラムラとしてしまったらしく …^_^;  >私も『長年の友情が‥』とか色々考えたりしましたが…抱きしめられた腕の太さに 急に男を感じ、 >彼の想いに答えました(*^_^*) そうなんですねー。僕の場合そこまでの進展は望めなさそうですが(笑)>殺されま すw 正直…最近は「意識するな」という方が無理ですけどね。 仕方ないので、意識するだけ意識するようにしています。 逆に開き直れるといいんですけどねー >windy1981さんも、普段彼女と行く場所と違う所などに誘ってみてはいかがです か? ちょうどいいことに今度うまいこといけば、 4月に二人でぷらぷらと日帰りで遊びに行くことができるかもしれません。 (邪魔が入らなければ…ですがw) お互いぶらり旅が好きなんで、よく出かけるんですよ。 でも一緒というのは初めてなので…期待はせずに…アピールしたいです。 なかなか遊べない時間が続きそうなので…焦らずじっくりとやっていこうと思いま す。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの友達だと思ってたのに、急に意識し始めてしまったのは、他の女の子と仲よさげにしてるのを見た時でしたね。 何故かヤキモチ妬いてしまったのですよ(*ノ∀ノ) あとは、前髪を両手でかき上げて考え込む姿にぐっときました(いつものその人とちょっと違う感じが出てたんです) 見つめられたりするとドキっときます。 ふとした時にじっと目を見つめられると、ドキドキです。 それまではあんまり異性と意識してなかったのに、見つめられるとやっぱり異性だって認識させられる感じがしてドキっとしちゃうんです。 恋人まで発展させる勇気はまだないものの、男友達が気になってきてしまって仕方ない二十歳女子のアドバイスでした(≧ω≦)ノ

windy1981
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます。 やっぱり、普段とは違う姿にぐっとくるみたいですね。 今それをいろいろ考えている最中です(笑) そもそも、今どう見られてるのかってのを考えてますが 多分「優柔不断なやつやなぁ」と思われてます(苦笑) 優柔不断ではないんですが、あまり態度を表に出さないんで。 もうちょっとはっきりとした態度をとっていこうかなぁ と考えてます^^ そんな簡単に素直になれたなら苦労してませんが。 最近は少しづつアピールはしてるんですけどね… アピールというか探ってる感じですけど。 前一緒に買い物に行ったときも 「私はこんな服彼氏に着てほしいなぁ」 →(試してみるか) →「ふーん。じゃあ俺が着るわ」 →(さてどんな反応がくるか) →「着たら付き合ってくれる?(笑)」 →(…) →「……ん。ああ…頑張るわ。」 →(頭真っ白) 結局試着して買いましたよ。ええ(笑) (そこで詰まるな。俺。顔背けるな。俺。っていうか何に頑張るんだ。俺 というツッコミを自分でする羽目に) こういう場合俺が言葉に詰まるの知ってるんで… 100%軽口でからかわれてるのはわかってるんですけどね。動揺隠せず。 >ふとした時にじっと目を見つめられると、ドキドキです。 これはやったことがない(記憶にないだけかも)ので、今度やってみます。 そんな機会めったにないですが、、、ありますか???(食事の時とかかな) お互い異性の友達は多いんで、なんとかそれから脱却したいと思います。 僕がいうのも何ですが、relativityさんもがんばってください。

関連するQ&A

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 「女友達」が恋人候補になる瞬間を教えてください

    10年程、仲の良い男友達がいます。 全く意識してなかったのですが、ある時から好きになってしまいました。 彼は私のことはただの気のおける女友達と思っていると思います。 また、1年前に離婚したばかりで恋愛は少し距離をおいているようです。 男の人が「女友達」が恋人候補になる瞬間がどういう時か教えてください。

  • 友達付き合いから恋人へ

    友達付き合いから恋人へ 告白された後、友達付き合いから始めて恋人に変わることはありますか? 友達から恋人として意識し始めたときのきっかけは、何かありましたか? 告白された後、しばらくしてから恋人として意識し始めた場合、 今度は逆に相手の方から告白されることはありますか? 皆さんの体験談を聞かせてください。

  • 友達から恋人になるにはどうすれば?(女性の方)

    ここの恋愛相談には良く助けられています! ありがとうございます! 今、自分は19(男)なのですが5年ほど彼女がいません(-.-) 女友達(友達以上恋人未満)は数人います。 しかし、誰とも発展せずに友達のままな感じです。 そこで、どのようにすれば「ヤバイ。。異性として見てしまう、、」 と思われますか? また、あなたが『これをされたら、意識してしまう』と思うのはどんなことですか? 教えてください。 お願いします。

  • 恋人がいて異性友達とごはんに行く方教えて下さい!

    この前仕事帰りに男友達とご飯を食べにいきました、 その人とは前の会社の同期で彼氏にも 話したことはあります。何回か数人で遊びにいって いるし。お互い応援しあって転職して、今にいたっているいい友達です。 働いてる場所が近くなったので近況を含めて夕ごはん 食べようか?位の感じで当日決まったことです。 なので彼氏にはまだ話してません。それで彼氏に 後からいおうか、それともいらぬ心配かけるだけ かもなので言わないでおこうか迷っています。 (彼氏は結構心配しいですが、本人は女友達も 普通にいると思います。私も結構心配しいですが (笑)前,彼氏が細かい事まで報告していたので 余計な事まで逐一報告されると変に不安になる から別にご飯位は言わなくてもよいよって いったことがあります。束縛したくないし) 私は今まで女性だけの環境だったので男性に 対してかなり緊張感があり、中々彼氏のほかに 男友達と呼べる人はできませんでした。学生時代 マックなど互いの恋愛相談をさばさばしてる女性 と男性の2人組みをみて、あーいいなああんな風に 色々話せる男友達がほしいなあって思ってました。 互いに恋愛感情とかが全くなく、やっぱり波長 というか価値観があうので(お互い猫好きなので 00くんの飼い主、OOちゃんの飼い主って感じで もっぱら猫話しです(笑)) 緊張感が全くなく色々な事を雑談できて楽しいです。 お互い彼氏彼女いるの知ってるし、全然お互いタイプ とはかけ離れます(笑)女友達(私以上にほそーいし、 性格もずっと女の子らしいです)とか兄弟といるような 感じですね。男らしい女と女らしい男というか(--:) だから、たまには付き合ってる人以外の人とも食事する のも色々な発見があって面白いなと思ってます。 みなさんは異性の友達とご飯に行く時、毎回恋人には いってますか?

  • 友達から恋人

    21歳の社会人、男です。 恥ずかしながら良い年こいて恋愛経験ゼロなので相談させて下さい。 今、ものすごい仲良くしてる2つ年上の女性が居て毎週末のように会って呑んだりカラオケに行ったりしています。9割方僕が誘ってるのですが・・・ 2人きりの時も有れば友達と一緒の時もあります。 去年のクリスマスイブに二人でご飯を食べに行った際、一度告白して断られてからは仲のよい友達としての関係を継続してきました。 最愛の親友として付き合ってお互いなんでも相談したりされたりしています。 というか僕は今まで会った人の中で最も信頼しています。 他の人に言ったこともない話しや見せたことのない弱い所も見せれる唯一の相手です。 お互いに素晴らしい友達に出会えて良かったとは言ってはいるのですが、自分はどうしてもその女性を恋愛対象として見てしまいます。 今の関係性でも楽しいのですが恋人として関係を築きたいんです。 でも、もう一度告白して今の関係性を壊してしまうのが怖いんです。 呑んで酔っ払った時とかに向こうから手をつないできたりして脈有んのかなぁとか思ったりするのですが確証が持てません。 可愛すぎて好きすぎてヤバいのですがどうすれば良いのか解りません。 誰かアドバイス下さい。

  • 友だちから恋人になるには?

    5年ほど友だちとしておつきあいしている女性がいます。遊びにいくのは、大体、映画みてゴハン食べてブラブラしてから「バイバイ、またね~!」って感じです。 僕は次のステップに(→要するに恋人としてつきあいたい)と思っているのですが、なかなか言い出せません。 そこで質問なのですが、女性の方に聞きたいです。 「友だちと思っていた人から恋人になった」っていうときの切っ掛けとなった出来事やエピソードがあれば、教えていただけないでしょうか?是非参考にしたいと思います。 (男性も方も、僕とよく似た感じからの成功談/不成功談が、あればお願いします!)

  • 恋愛対象と友達

    女性に質問。 恋愛対象から友達に成り下がる時ってどんなときですか? 仲良くなりすぎたから恋愛対象として見れなくなるときってありますか。 友達から恋人に発展することってあるんですかね? 仲良くなりすぎて恋愛感情が無くなるって方が普通かなと思ったのですが。 皆さんはどう思いますか?体験談もきかせていただけるとありがたいです。

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • 友だちから恋人に発展する可能性

    友だちから恋人に発展する可能性ってありますか(´・ω・`)?もう、6年になる男友だちがいます。お互い、言いたいことを言える家族みたいな?兄妹みたいな?かんじになっているのでいまいち思いを言える雰囲気にもならず。友だち期間が長いと恋愛には発展しにくいのでしょうか(´・ω・`)?