• 締切済み

プログラミングについて

質問なんですが、よく小学生でもプログラミングとかするじゃないですか、小学生で数学も出来ないのに何でプログラミングが出来るのか不思議です。また、そういう方はプログラミングの本とか読んで勉強するのでしょうか?もしつまずいたりしたら誰に質問するのでしょうか? プログラムの得意な方はどうやって勉強しましたか? 独学で学んだ方お願いします!!

• jekad
  • お礼率10% (24/230)
  • CGI

みんなの回答

• us123
回答No.5

目的が大切ではないでしょうか 「プログラムを学ぶ」と言う目的よりも 「ゲームをつくる」と言う目的のほうがあきらめずに続けられると思います 追記 具体的に本当に何をしたいのかを考えることが必要ではないかと感じました 以上

• galluda
回答No.4

がると申します。 私も小学生の自分にプログラミングしてたタイプです(N88 BASICですが)。 当時はとにかく「書籍に書いてあるプログラムをそのまま打ち込んで動いて喜んで」「ちょっとだけ値変えて動きが変わったことに喜んで」からスタートしてましたね。 時代的に「周囲に聞こうっても誰も知らない」状態だったので。わからなければどこまでもトライ&エラーの繰り返しでした(苦笑 以上参考になるかどうか微妙ですが。

• leap_day
回答No.3

こんにちは 独学派です(笑) 勉強を始めて2年目・・・という若輩者の身でありながらこのサイトにおいて『HTML』『CGI』『perl』『Javascript』のカテゴリーでいくつか回答させていただいてます このサイトはいいですよね~~自分の考え付かないようなアプローチの仕方を質問されたり自分が調べて分からないような質問でも経験者の方の的確なアドバイスが聞けたり・・・と(^^) ・・・話が脱線してますが(--;) 僕としては興味を持ったこと、そのキーワードをネット検索して公開されてるスクリプトを値を変えたり、表現を変えたり、他のスクリプトと組み合わせたらどうなるだろうか?・・・って感じで勉強してますね 他にも興味を惹かれたサイトのソースを見たりもしてます まぁ、CGIの処理部は見ることできないので自分で色々試してみるしかないのですが・・・ 一番勉強になってるのはCGIゲームを作ってることかな? 無料配布されてるCGIゲームのスクリプトを紐解いていけば処理部の勉強もできますし(^^) 『興味を持つこと』『試行錯誤を繰り返すこと』が上達の基ですよ(^^) それでも行き詰ったらこういう場で質問すれば経験者の方が答えてくださいますので(たまに得られない場合もありますけど(滝汗)

noname#226524
noname#226524
回答No.2

プログラミングに限ったことではありませんが、やる気があれば覚えられます。 プログラミングの解説をしている本やウェブサイト等で 関数などの基本的なことを一通り覚えたら、 紹介されているソースを真似して、自分でも似たようなものを作ってみたり、 自分で手を加えてみたりしていくうちに、だんだんと覚えられます。 つまづいた時は、詳しい人に相談するのも良いですが 出来るようになるまで何度も挑戦すると力がつきます。 >>よく小学生でもプログラミングとかするじゃないですか 小学生だと、好奇心が強く物覚えも良いので 知識さえあればできるんじゃないでしょうか。 難しい計算はコンピュータがやってくれますし。

• hana-hana3
回答No.1

>小学生で数学も出来ないのに何でプログラミングが出来るのか不思議です。 数学の知識が無くても出来ますよ。 足し算と引き算、値の比較方法の理解が出来ていれば大きな支障はありません。 そこに割り算とかけ算が出来れば、普通のプログラムを書くには何の支障もありません。 あとは、文章を書くように手順をプログラムにするだけです。 >プログラムの得意な方はどうやって勉強しましたか? 本も参考にしますが、他人が書いたソースを読む事でしょうか。 文章と同じです。それなりの読解力が無ければ意味(動作)も解りませんよね。