• ベストアンサー

電源がかってに入ってしまうのですが?

新しくパソコンを買ったのですが、タイマーもセットしていないのになぜか朝起きるとかかってに電源が入っているのですがどうしたらよいでしょうか?

• kia
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

お使いのPCの詳細が不明なので断定はできませんが、Wake on RingやWake on LANが設定されているか、Automatic Power Up が設定されているのでは?これらはBIOS設定画面で設定できるので、もしEnableになっていたらDisableに設定してください。ちなみにWake on Ringはモデムに呼び出しがあったときにPCの電源を入れる機能でWake on LANはLANからの呼び出しで同様に働きます。Automatic Power Upは指定した時間に電源をONにする機能です。それぞれの呼び名や設定の方法は機種(BIOSの種類といった方が正しいかも)に依存しますので、ここで述べたのはAWARD社製の一般的なBIOSの例です。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、電話がかかってくるとPCが立ち上がる機能がONになってるのでしょう。 メーカ、BIOSの違いで設定法がかわるので、マニュアル等で確認してください。