• ベストアンサー

日記をかくためのソフト

パソコン初心者なのでカテゴリが間違っていたらすみません。 パソコンで日記を書きたいのですが、そういったソフトを教えていただけませんか?無料で、フリーダウンドーロが可能なものをお願いします。 ブログみたいに公開するものではなく、自分のパソコン内で管理するものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Advanced Diary http://www.csoftlab.com/Diary.html 現在「Advanced Diary」は有料化されてますが、フリーのver1.3が↓からダウンロードできます。 http://web.archive.org/web/20060516175011/www.csoftlab.com/download.html 日本語化したい場合は↓ http://nikkimatome.nomaki.jp/shareware/AdvancedDiary.html Memory Recorderが起動できなかったようですが、Visual Basicなど必要なソフトは入れましたか? もう一度、動作環境を確認してみてはどうでしょうか。

ai1234ai
質問者

お礼

ありがとうございました。 Advanced Diary をインストールすることができました。これでやってみようかな、と思っています!!ただ日本語化かできません。日本語化ソフトもインストールして、説明どおりにやってみたのですが、日本語化ソフトが開きません。 説明には「同じフォルダに入れて起動してください」とあったのですができませんでした。何かソフトが足りないのでしょうか。教えてもらったうえにまた質問ですみません…

その他の回答 (3)

回答No.4

>日本語化ソフトもインストールして、説明どおりにやってみたのですが、日本語化ソフトが開きません。 >説明には「同じフォルダに入れて起動してください」とあったのですができませんでした。 もしかして「ファイルがオープンできません」という表示が出てきませんでしたか? その場合、日本語化パッチの場所が正しくないのだと思います。 確認のためAdvanced Diary ver1.3の日本語化の手順を説明(?)しときます。 http://nikkimatome.nomaki.jp/shareware/AdvancedDiary.htmlからVer1.3用の日本語化パッチをダウンロードし解凍します。 "AD_1.3_03042221_jp.EXE"ができてるとおもうので、解凍してできた"AD_1.3_03042221_jp.EXE"を Advanced Diaryをインストールしたフォルダ(デフォルトでは"C:\Program Files\Advanced Diary")に、移動させてください。 そして"AD_1.3_03042221_jp.EXE"を実行してください。 これで日本語化されたとおもうので、Advanced Diaryを起動し確認してみてください。 もし、日本語化されてないなら理由はわかりません。ごめんなさい。

ai1234ai
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございます(^ム^) ほんとにお世話になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ローカル環境で使えるブログ風日記はどうですか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/diarypim/diary/memrecorder.html

ai1234ai
質問者

お礼

ブログ風、というのはとても理想的なので早速試してみたのですが、インストールしたあとの起動ができませんでした…↓何回かやってみたのですができませんでした。なぜでしょうか… でもほんとにありがとうございました。また何かの際にはアドバイスよろしくお願いします。

回答No.1

Vectorと言うサイトに多数公開されてますよ。 下のリンクはVectorの検索結果です。 使用した事は無いので、おすすめがこれとは言えないのですが 色々説明があるので見てみて下さい。 Freeとマークが付いている物が無料です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/diary/

ai1234ai
質問者

お礼

いくつもあるのですね。ありがとうございます。いろいろと試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブログみたいな日記が書けるソフト教えてください

    日記を書こうと思っているのですが、 できれば後から見て項目別になっており 見やすいものが良いと考えています。 マニュアル的な内容も組み込もうと思っているからです。 ブログだとカテゴリ別などにできて非常に使いやすそうだと思いました。 しかし個人情報も書き込むつもりなので、できればネットには公開したくありません。 自分のパソコン内でブログのようなものが書けるソフトがあれば教えてください。

  • 日記について

    ブログのような公開日記ではなく、パソコンで毎日日記をつけることはできますか? パソコン初心者でよくわからないのですが・・・

  • 自分しか見られない日記サイト/ソフトはありますか?

    誰にも見られない日記をパソコンで書きたいと思っています。 サイトでログインして日記を書くところまでは楽天や各種ブログと同じですが、自分以外閲覧の可否も設定できる日記サイトを探しています。 メモ帳でパソコンに保存するだけでは続かなかったので、機能(カレンダー形式になっていて閲覧できる)の面でもそれなりに読みやすいものがいいのです。 ・日記内容または自分のページそのものにアクセスするのにパスワードがいる ・楽天日記のように、日記を閲覧しやすい 楽天日記の秘密日記は知っていますが、あれは公開日記を書かないといけないのでちょっと違います。 なければ、日記ソフト(無料)でもいいのですが、オンラインで必ずしも家にいなくても書き込みができる、webサイトのほうが好ましいです。 日記ソフトをご紹介いただける場合、パソコンが家族と共有なのでパスワードで本人以外見られないようなものをお願いします。

  • 可愛い日記を作りたい

    お世話になります。 WEB上に公開しない(つもり)の日記を、HTMLやCSSで ブログ風に可愛く作ったHTMLファイルで作ることは、馬鹿気ている でしょうか? ブログ風の可愛い日記ソフト(言葉がわからないので、とりあえず ソフトという言葉を使います)を作りたいのですが プログラミングのことを知らないので、どんな言語がいいかや そもそも適した言語があるのか、などがわかりません。 既存のフリーや市販のソフトを利用するのではなく、自分で作りたい のです。 で、今のところはHTML、CSS、JavaScriptを使って 作成をしています。 WEB上に公開しないものを、HTMLで作成するのは 愚かなことでしょうか? 作成のための参考になることを、なんでも結構ですのでいただきたく おもいます。

  • 自分のパソコン内でブログのような日記が書けるソフト

    自分のパソコン内で、ブログのような日記が書けて表示できるソフトを探しています。(出来ればフリーソフトで) HTML出力が出来るフリーの日記ソフトはたくさんあるようですが、HTML表示の日記(これが欲しいです)が見つかりません。 全てHTML表示じゃなくても、日記に書いたURLにリンクがつくだけでもいいです。 超プライベートな内容を記入するので、人の目に触れるようなブログの利用は考えていません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 日記

    日記を書こうと思っているのですが、ブログのように公開はしたくありません。それでも書くことのできる日記ツールなどはありますか?無料でダウンロードできるところを教えてください。

  • パソコンで日記を書く。

    ブログみたいに毎日パソコンで日記を書きたいと思います。 しかしネット上に公開せずに自分だけのために書きたいと思います。 できればブログみたいにかわいいプレートとかも使いたいです。 そのようなブログの公開しない版みたいなのってないんですか?? ブログの場合、非公開にしたらプレート上に日記が表示されないじゃないですか。非公開にした上でプレート上に日記が表示されるものってありますかね?

  • 日記のソフトについて

    知り合いにエクセルで日記のソフトを使って非公開の日記をつけている。。と聞きました。やり方を聞いたのですが、旦那様がやってくれたとのこと。 別にそれでなくてもいいのですが、初心者でも使えるソフトってありますか? ちなみに今はグレートダイアリーのお試しやってみてますが、利用料かかるようなのでどうしようかと思っています。

  • パソコンで育児日記をつけることのできるソフト

    インターネット上に公開しないで、 パソコンの中だけに育児日記を残しておきたいと思っています。 のちのち、その日記を本にできるもので、 日記の更新が簡単で 初心者にも分かりやすいソフトを教えて下さい。

  • 日記をつけたい!

    今、PCで日記をつけようと思っているんですが、色々調べてみてもピンとくるようなものがありません。ブログもみてみたんですが、いまいち分からなくて…。簡単・無料・かわいい・大容量のそんな欲張りな(^^;)日記サイトを知っているなら教えて下さい!!ただ日記をつけるだけでいいので非公開がいいと思っています。わがままですがよろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう