解決
済み

画面に黒っぽい横線が出るのですがどうしたらよいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27864
  • 閲覧数227
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

先月、新しくパソコンを買ったのですが。なぜか画面に黒い横線が出てしまうのですがどうしたらよいでせしょうか。使っている機種はsotecのpc station 7100dwという型です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ひょっとして細い糸のような線でしょうか?
それは多分ダイヤモンドトロンやトリニトロンモニタ独特の物です。モニタの仕様上どうしようもないものです。そのうち気にならなくなります。
どうしてもいやだったら液晶モニタを使うしかありません。現行のモニタは殆どがこのブラウン管を使っていると思います。

ただ、かなり太い線だったとしたらモニタかビデオカードの故障も考えられます。
お礼コメント
kia

お礼率 22% (8/36)

ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-01-13 23:29:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

黒い横線が出るとの事ですが、それはごく細い線が2本ではないですか? もし、そうならば、アパーチャーグリル式のCRTでは必ず出るものです。アパーチャーグリル(電子線を正確に蛍光体に当てるための格子)を支えるためのワイヤーの影です。これは、アパーチャーグリル式のCRTの宿命ともいうもので消すことはできません。シャドウマスク式のCRTにはないものですが、画像のシャープさを追求するのなら現在のところいたし方ありません。
お礼コメント
kia

お礼率 22% (8/36)

ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-01-13 23:30:01


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

CRT(ブラウン管)式のパソコンですよね??
簡単に書きますね。

下の回答と同じですが、ブラウン管式の場合、電子銃からビームを
発射して当たった先が画面なわけですが、表示される側の画面の方を
ゆがまないように細い針金で補強してるんですよね。
それが画面と電子銃の間にあるもんだから、影ができちゃうんですよ。

多分説明書に書いてあると思いますよ。

osapi124でした。
お礼コメント
kia

お礼率 22% (8/36)

ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-01-13 23:30:19