• ベストアンサー

トルシエ監督について

テレビを見ていたら、「トルシエ監督はなにもこんな時に外国に行くこ とないと思う」とか、「優勝するぞと言って盛り上げようとしない人だ から、本当に日本チームのために頑張ろうとしているのか疑問」と言っ ている人がいました。 これらのことについて解説してほしいのですが、お願いします。

• lilact
  • お礼率93% (232/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

「こんな時に外国」はW杯の代表選手の発表の際に、フランス・ベルギー戦を視察する為との理由で会見を土壇場でキャンセルした件かと思います。 http://www.nikkansports.com/news/soccer/topics1/p-sc-tp1-020514-29.html まぁ俊輔を外したことでバカな質問が殺到するのが嫌だったのでしょう。落選報道の様子を見てから会見したかったのかな。 「盛り上げようとしない人」とは、人それぞれですしねぇ。岡田前監督も先の大会では1勝1敗1分ぐらいで予選突破を・・・的なこと言ってましたが、なぜ3勝するとか、優勝を目指さないのかなんて批判している人もいました。  トルシエにしてみても本人のキャリアアップの為にもそりゃ優勝したいに決まってますよ。何をどう言おうが批判がくるのなら何も言わない方がマシと思ったのでしょう。例えば予選突破は五分五分とか正直にぶちまけたところで批判されるし、景気づけに優勝目指すなんていえば言ったで大言荘厳などと言われるだろうし。 どっちもどっちなんで本人の好き好きで良いのではないでしょうか。

lilact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情が分かりました。