ファントの種類とは?ホームページ作成でのフォント設定について

このQ&Aのポイント
  • ホームページを作成する際には、フォントの設定が重要です。英文のフォントには種類があり、フォントによって文字や単語の幅が変わることもあります。しかし、トップページではスクロールしなくても全ての内容を見ることができるようにしたいと思っています。そのため、ArialやGeorgiaといったフォントを使用することを考えていますが、どのパソコンにもこれらのフォントが入っているのか気になります。複数のフォントを設定しても、パソコンにフォントが入っていない場合、他のフォントで表示されてしまい、レイアウトが崩れる可能性もあります。
  • 一般的に、ほとんどのパソコンにはArialやGeorgiaなどの基本的なフォントが入っていると考えて良いでしょう。これらのフォントはWindowsやMacなどのさまざまな環境で利用されており、広く認知されています。ですが、全てのパソコンが必ずしもこれらのフォントを持っているわけではないため、フォントの設定には注意が必要です。
  • フォントの設定はホームページ作成において重要な要素の一つです。トップページをスクロールしなくても全ての内容を表示するには、適切なフォントを選ぶ必要があります。ArialやGeorgiaは一般的に多くのパソコンに入っているため、互換性が高いと言えますが、必ずしも全てのパソコンにこれらのフォントが入っているわけではありません。フォントの設定においては、ユーザーの端末環境を考慮して適切なフォントを選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファントの種類

ホームページを作っています。 英文にフォントを設定しているのですが、フォントによって、文字や単語の幅が変わってしまいますよね!? トップページを、スクロールしなくても全部見られるようにしたいので、英文のフォントを Arial か Georgia にしたいのですが、大体どのパソコンにも Arial や Georgia は入っているのでしょうか??フォントを複数設定しても、パソコンに入っていなければ、他のフォントで表示されてしまい、レイアウトが崩れてしまうかもしれません。 上の説明では「何のこっちゃ??」と思われると思うので、、、 言いたいことは、「どのパソコンにでも、おおむね入っているフォントは何でしょうか??」 + 「Arial や Georgia はおおむねどのパソコンにでも入っているフォントと考えて良いでしょうか??」です。『どのパソコンにも』とは、Windowsv にも Mac にもと言うことです。 宜しくお願いします。

noname#35311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amemuti
回答No.1

Linux系のOSはどうも分かりませんでしたが、WindowsとMAC OSXにプリインストールされていると思わしきフォントは下記URLで調べられました。 Arial→VISTA,XP,2000,Me,98,OS X Georgia→VISTA,XP,2000,OS X で使えるみたいです。

参考URL:
http://www.aboutfont.com/trouble/osfont.html,http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/cssfonts
質問者

お礼

参考 URL、とても参考になりました。 第一に Arial、第二に Georgia を指定してみます。 ありがとうございました<(__)>