• ベストアンサー

インターネットにつながったLANでネットに繋げない様にする方法

インターネットに接続しているLANがあります。 数台はもちろんインターネットへ接続しているのですが、1台だけファイル共有とプリンター共有だけしてインターネットに接続できないようにしたいんです。 (このPCでインターネット接続・メール送受信ができなければOK) メールはアカウントを削除すればいいとしてインターネットへ接続しない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

ルーター経由でしたらパケットフィルターの機能を利用し、 ポートを閉じるか、パケット自体を破棄する設定にしてみてはいかがでしようか? 設定に関してはルーターのメーカー及び、型番を教えていただければ アドバイスできると思います。

master-3rd
質問者

お礼

すばやい返答ありがとうございました。 ルーターの機能でインターネット接続を拒否できましたので、その方法で設定しました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

複数台のPCをインターネット接続しているのならば、ルータを使用しているはずです ルータの機能に特定のPCのインターネット接続を阻止する機能が有るはずです(指定したMACアドレスの接続を拒否する設定) ルータの説明書を読んでください 接続させたくないPCのIPアドレスを固定設定し、デフォルトゲートウェイとDNSにサブネットに存在しないアドレスを設定することでも可能ですが PCの設定変更で簡単に接続可能になります PCの設定変更をされなければ、この方法が簡単です

• JAWS55
回答No.2

LANとインターネット間は何で接続していますか? プロキシを使っていないでルータ直接でインターネットを使っているのであれば、ルータのルールやフィルターでそのPCのIPを接続禁止に設定できると思います。 または、そのPCのIPのプロパティで(固定アドレスにして)デフォルトゲートウェイを0.0.0.0に書き換えてしまえばインターネットにはアクセスできません。