• ベストアンサー

マイラインとα機能?付き電話ではどちらがいいのでしょう?

昨日会社のセンパイからマイラインとは何?という質問を受け、ネットで調べる約束をして、今必死に調べてます。OKでも#27137や27175といった質問、またマイラインの公式?サイトも見てきました。その上で、やはり分かりません、一部過去の質問と重複する点ありましたらお許し下さい。 マイラインのしくみは良く理解したつもりです。要は消費者の立場から言えば自分に合った電話会社を自分で選べる訳ですよね。では、毎回それを自動的にやってくれるα機能付き電話(LCRでしたっけ?)とマイラインでは、どちらが有利なのでしょうか? 素人考えでは自動的に安いところにつないでくれるのなら、これ以上得な事はないと思えます。 ・・・それと、今回の事業は国がやっているものなのですか?(特定の企業では無いですよね?それともマイラインという会社ですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

 LCRには大きく分けて東京電話系とACR系(日本テレコム)、α系(KDDI)の3種類あるみたいです。LCRはそれぞれNTTと自社との料金の比較だけですから、市場の中で完全に安いものを選んでいるわけではありません。マイラインがLCR機能に劣後するのは、これらの電話会社が家庭に設置してあるLCR機能つき電話のアドバンテージを生かそうと考えてのことだと思います。  ご自分にあった電話会社を考えるなら、LCRに影響されないマイラインプラスの存在はかなり大きいと思います(消費者の立場からしても、LCRつき電話機を買った時点で電話会社が決まるよりLCRに影響されないで選べる点でこちらのほうが妥当)。顧客の新規獲得を狙う業者もマイラインよりもマイラインプラスを重視してサービスを打ち出してくるはずです。  ちなみにマイライン協議会は通信事業者の集まりみたいですね。『国内で電話サービスを提供している事業者を中心に優先接続(マイラインプラス・マイライン)の円滑な導入、競争を推進するために設置されたものです。』(NTT東日本マイラインページより)

mihoboo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ・・・スミマセン、そもそもLCRの事がよく分かっていなかったことが判明しました。get-miyakoさんの回答で自分の疑問が解決しました。LCRではその自社とNTT2社でより安い方しか選択できなかったのが、マイライン(プラス)では、きちんと電話会社の選択を誤らなければ、その方が安く収められるということですね。 osafuneさんの参考URLでゆっくり吟味してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.4

mihobooさん、こんにちは。 マイラインとACR(LCR)については、既に皆さんからの回答があるので、今回のマイラインというサービスを、通信会社の立場から見てみましょう。 各通信会社にとっては、自分の会社だけを使ってもらうのが一番有り難い訳です。ですから新聞広告なんかを見てもらえば判りますように、各社は通信会社を固定するマイラインプラスを薦めています。(販売代理店が通信会社から受け取る販売手数料もマイラインプラスの方が高い) マイラインとのセットでの各種割り引きサービスを開始したのも、市内電話に参入し始めたのも同様の理由からです。マイラインはともかくマイラインプラスを契約する際には注意が必要です。我々は企業の戦略に乗る事無く、本当に自分にとって良いものを選ぶことが大切です。 各社のサービスが多岐にわたり過ぎて、何を選んだら一番良いのかが本当に分かりにくいです。 情報の取捨選択が重要な時代に突入してきたことを痛感します。 最後にマイラインの登録・変更料の\800ですが、10/31までは無料です。そこで各社は「10/31までに登録を済ませないと後で損しますよ」と早期契約を煽っている訳ですが、識者によると11/1以降も「当社を登録してくれるのなら登録料を負担します」といったサービスを展開するのではないか・・との意見もあります。 まあ、焦らずじっくり考えてみましょう。時間はたっぷりあります。 だって、サービス開始は5/1からなんだから。(今は予約受付期間) p.s. 参考URLに各社の料金比較ができるサイトを載せておきました。参考にして下さい。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/kokunai.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/waribiki.htm
mihoboo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なんでもそうなんですけど、複数の会社が市場で競争する場合、同じ土俵でやってくれればどんなに楽なことか・・・。それでは競争にならないんでしょうけど、それにしても、分かりづらいというか、難しいですね。 参考URLはかなり使えそうです。まぁ、時間をたっぷりかけて・・・ですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

マイライン分かりにくいですよね。 まずマイライン自体はNTTがサービス提供しているものですが、郵政省がほぼNTTの独占となっている市場を解放し通話料金値下げを活発化させるように誘導したものなのです。 ご質問のα機能付き電話ですが、マイラインでのお申し込みでは申しこんだ効果がありません。マイラインとマイラインプラスの違いは理解いただけていると思いますが、優先の度合いでいうと マイライン<α機能付き電話(もしくはアダプタ使用)<マイラインプラス となっており、マイラインよりαは優先されるのです。 具体例で説明します。 ご自宅の電話に「0088」がセットしてあったとします。 今回「0077」を利用したいとします。 自宅の電話にセットしてある「0088」はNTT交換局へ接続され、その時にマイラインでは「0088」のまま通りぬけてしまい、マイラインプラスでは交換局内で「0077」に変換されます。 α機能を無視し、電話会社を特定する為にはマイラインプラスでのお申しこみが必要です。

mihoboo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 マイラインは結局NTTの提供なんですか・・・。なんか変な気分です。 だんだん整理されてきました。有り難うございます♪

noname#24736
noname#24736
回答No.2

マイラインについての説明は省略します。 マイラインでもLCRでも、結果は(電話料)は同じになります。ただ、マイラインプラスにすると会社毎に色々な割引制度があり、うまく利用すればそれなりに安くなります。

mihoboo
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございました。 なんとなく分かってきました。確かにマイラインを導入するだけでは、今までLCRを使ってた多くの人にとってはメリットが小さいので、わざわざ替えなくても・・・と思ってたのです。 どこかで聞いた話では、この割引制度も全て出そろってない様なので、まだ一概には何が得か・・・は言い切れそうも無いですね。

noname#300
noname#300
回答No.1

マイラインは、電話会社選択サービスですから。ACR等をつけていても料金差は、ありません。これは、確か公正取引委員会だとおもったのですが、NTTだけが、電話の桁数が少ないのは、公正競争の条件から言っても、問題があると言う諮問が出たはずです、日本テレコム、第二電電等は、桁数が多いからお客様が大変だと言う話です。

参考URL:
http://www.myline.org/content1.html
mihoboo
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 もう少し突っ込ませて下さい。 マイラインに登録してある会社を指定(選択)したとします。この選択にあたっては自分の利用する時間などを考慮して最良の選択が出来たとします(α機能で電話かけても同じ結果になる様に)。一方で、従来はそれを勝手にやってくれるα機能があったわけです。であれば、わざわざα機能を解除してマイラインに申し込まなくても・・・と思った訳です。 私の言いたいことが伝わるかはなはだ不安ですが・・・。 もしよろしければご回答頂きたいです。

関連するQ&A

  • LCR機能つきの電話機を買いました。LCRって何ですか?

    うちは、既に電話が2つありますが、ISDN2回線を使っていて、iナンバーを使って、自分の部屋に電話機を置こうと、早速LCR機能のついた電話機を買いました。 あんまりよく考えないで電話機を買ってしまったんですが、このLCR機をどう有効活用できるのでしょうか? ちなみに、20キロ圏内の彼氏と電話をするためだけに番号を増やしたいだけなんですけど・・・ 携帯電話の電話代がかさみすぎていたので・・・ マイラインとか、お得な情報についても、教えてくださるとありがたいです。 価格.comでマイラインで検索したところ、KDDIの市内ワイドが安かったように記憶しているのですが・・・

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

  • 電話会社の仕組みについて

    私は某電話会社のプロジェクト事務局の事務を派遣でやっているのですが、基本的な疑問があり困っています。それは、東京電話、KDDI、日本テレコム、NTTコミュニケーションズ等々・・・いわゆる電話会社と呼ばれる会社は、一体どのような仕組みでその商売を成り立たせているのでしょうか。先日も、NTTコミュニケーションズが市内参入を正式に発表したようですが、具体的によく分かりません。世界の通信網(電話回線)を買い取り、その回線を顧客に使用させ、いかに利益を得るか、ということなのか・・・。つまり私達は電話を掛ける際、いずれかの電話会社に対価を払わなければならないということですよね。しかしながらマイラインは勿論のこと、LCR機能というものも存在しなかった時期があった訳で、やはり当時のその対価は、自動的にNTTのものとなっていたということでしょうか。そうだとしたら、LCRもマイラインも、NTTの通信業界独占を防ぐためのいわゆる防衛線であると納得できますが・・・。 推測が長引きすみません。分かってるようで分からないことって、世の中沢山ありますよね??

  • そもそもマイラインとはなんでしょう?

    こんにちは。 マイラインの仕組みにお詳しい方、分かりやすく教えていただけますでしょうか? NTTの代理店と名乗る会社から、頻繁にマイライン勧誘の電話がかかってきます。 こちらがマイラインは●●●に入っていると伝えても、かなり巧妙な手口で書類にゴム印を押させようとしてきます。 こちらがきちんとした知識を身につけ、撃退したいと思います。 是非ともお力をお貸しください。

  • 引っ越し時のマイライン継続について

    特に引っ越し先をマイライン会社(NTT以外)に連絡しなかったのに、 マイライン会社から転居先に転居先での使用分の請求書が届きました。 自動的に継続されるのなら、それはそれで構わないのですが、 問題なのは口座引き落としや割引サービスが継続されていないこと。 移転の手続きをマイライン会社に対して行わないと、 新規加入扱いになってしまうようなのです。 固定電話を移転したため、NTTからマイライン会社へ 情報が行き、今回のマイライン会社継続になっているようなのですが、 会社は自動で継続されるのに契約内容が反映されないのは、 マイラインの仕組みっておかしくないですか。 詳しい方、教えてください。

  • マイライン

    どこに質問していいのかわからないのですが、とりあえずここかなと思い質問します。 少々遅れ気味ですが、マイラインの仕組みをやっと理解できたところで、さて、会社をどこにすればいいのか迷っています。どこかのサイトで比較できるものはないでしょうか。

  • マイラインという仕組みの目的は?制定者は誰?

    ◆マイラインは、何のために導入された仕組みなのでしょうか?  電話利用者には何のメリットもありません。 マイラインの機能は、ACRを含め、電話機サイドで済む話です。むしろ乗り換え手数量の分だけ不利です。 ◆これを導入した主体であるマイライン事業者協議会とはどういう組織なのでしょうか?

  • マイラインについて教えてください!

    質問させてください。どうかよろしくお願い致します。 うちは、YahooBBで契約している為、IP電話を使用しています。 ところが、最近、NTTコミュニケーションズから「マイラインに入りませんか?」という勧誘の電話がかかってきます。 いまいち、何がお得なのかもわかりません。 入ったほうがいいのか、入らなくてもいいのかをすごく悩んでいます。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 中継系事業者のマイラインって?

    たまたま昔のマイラインに関する資料を目にして、ふと思ったのですが・・・。 マイラインでは、市内、県内市外、県外、国際ごとに事業者を選択でき、KDDIやソフトバンクなどの中継系事業者も「市内」で選べるようになっているのですが、これらの中継系事業者はどうやって市内サービスを提供したのでしょうか? 質問は、マイライン以後にサービスが始まった直収電話のことではありません。あくまで当時のマイラインに関してです。ちょっと検索すると「マイラインを機に中継系事業者が市内に参入」などと書かれた当時の記事が見つかりましたが、それ以上のことは分かりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう