• ベストアンサー

将来の事でとても悩んでいます…。

こんにちは。 予備校で1浪(文系)の末、結果は全て不合格でした…。(偏差値は58~64で、受験校は成蹊~早稲田です) そこで家族と相談した所、自分のやりたいようにすれば、応援するよ。と言ってくれました。(本当に感謝していて、早く親孝行がしたいです…) 今の所話合ったのは、 (1)2浪して、週に2~3日バイトをし、受験料を貯めながら宅浪(図書館)で大学進学を目指す。(ただ、親はバイトと宅浪には強く反対しています) (2)専門学校(公務員系)を探す。(将来は地方公務員が自分の性格上合っているのでは?という意見が多いので) (3)2次募集(東洋、専修大学)を受けてみる。 始めは、もう家族に心配をかけたくないと思い、専門学校に行こうと考えたのですが、「これがやりたい!」というモノがないのに(上記にあるように、地方公務員には少し興味があります)、専門に行くのはもっとリスクが高いのではないか?自分は大学に進学して4年間で自分探しをした方が良いのではないか?と周りの人に言われ、確かにそう思いました…。 しかし、やはり1浪して思った事は、モチベーションの維持が本当に不安です。(友達は皆合格しているので、当然一人の戦いです) 今は絶対に慶應!早稲田!という気持ちではなく、マーチに入れたら、本当にそれでも幸せ者だと思っています…。しかし2浪でマーチというと、やはり就職など不便な事が多いと聞きました…。 (3)については、大学に入ってからも一生懸命勉強するつもりでいたので、好きな英語や、パソコンなどを磨いて、上を目指して頑張ろう。と思ったのですが、実際学歴社会で英語やパソコンで就職に大いに役に立つのか、などよくわかりません…。 社会(就職)の仕組みがよく分からなく、大袈裟かもしれませんがこの先の人生がすごく不安です…。長くなってしまいましたが、よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえずは2次募集に向けて勉強を続けてください。 悩むこともあるでしょうが、勉強がおろそかになってしまうのが一番危険です。 もう一度浪人すると仮定するなら、代ゼミや河合塾などの上位のクラスに入って勉強されるのがいいと思います。 質問者さんのお礼や文面を拝見しましたが、親御さんに対して浪人したことをすごく申し訳なくおもっているようですね。 あと、1人になって自分をおいこみすぎる傾向があるような気がしました。 今年の不合格は1人になって、周りとの関係を絶ってしまったことも原因であるような気がします。      おそらくご両親は世間一般的な意見から言っているのではなく、あなたのそのような性格をしっているからこそ、バイトと自宅浪人に反対なされているのだと思います。 ここはご両親の好意に素直に甘えて、予備校で勉強に専念されるのがベストだと思います。いいライバルと出会えれば必ず成績アップのチャンスは訪れます。 あと、2浪までなら就職は年齢的に大丈夫です。

keita0805
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何にせよ、今までの勉強を無駄にするのは良くないし、皆さんが言うようにやれる事からまず行動してみようと思います。 はい…。本当に両親に申し訳ないという思いと、自分で自分を追い込む事が多々あります。 後は、両親に話して決めようと思います。 色々と本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

2次募集を受ける。 それでもダメなら2浪して予備校に行く。 これでしょうね。 どうも「1人のクラス」とか「宅浪」というのが気になります。競争から逃げたいという意識があるのでは? ご両親が宅浪に反対するのは、あなたのそういう性格を考えてのものではないですか? 恐らく宅浪すれば今度は、「これで大丈夫なんだろうか。周りはもっとやってるんじゃないだろうか」と不安になるのでは? 個別指導が受けたいというのならともかく、予備校で周りに何人いようと1人の闘いには違いないんですよ。周りを見て、みんな懸命にやっているから自分も頑張ろう、と思えるのもまた予備校のメリットだと思いますが。

keita0805
質問者

お礼

お返事ありごとうございます。 やはり、そうしてみようと思います。もしかしたら、心の底でそういう意識が少しあったのかもしれません…。とにかく今やれる事をやってみようと思います!

• tekcycle
回答No.2

・何の模試での結果なのかを書いて下さい。(進研と代ゼミ河合と駿台では意味が違うので) ・模試の主催者が同じ場合、成績がばらつくのか、58→64と上昇傾向にあったのかどちらでしょう。 ばらつく場合、何か特定の科目、特定の箇所に原因があるでしょうか? ・高校の偏差値(または中学の模試の偏差値)と高校でどういう勉強をしていたか(していなかったか)を書いて下さい。 なお、 > 友達は皆合格しているので、当然一人の戦いです いえ、最初から一人の戦いです。 チームプレーのようにあなたの成績が悪くても友達が自分の余りを足してくれたわけではありませんから。 あなたはあなたのことを淡々とやるだけでしょう。 また、週2~3日で稼げる額はたかが知れています。 それよりは大学卒業後に倍返しする方が良いと思います。

keita0805
質問者

補足

お返事ありがとうございます! ・模試は代ゼミ模試です。 ・成績は、ばらついていました(英語と社会(政経)が60台、国語が50台でふらついていました) ・高校(というより浪人して文系に変わったのですが)英語は、長文は必ず毎日読む。単語帳、文法問題集も毎日少しずつ。政経は予備校のプリント。国語は予備校のテキストをひたすら復習していました。 はい。今年度も予備校ではあえて自分で一人のクラスを選んで、自分一人でやるようにして、友達とは月に1度ほど会って話すくらいでした。 やはり、しっかりと大学に進学して、それから返していくほうが良い選択なのかもしれないですね…。

• precog
回答No.1

(1)はやめましょう。半端すぎます。働くなら就職しましょう。高卒枠で公務員を受けるとか? 浪人するならまともにもう一年勉強したほうが良いと思うのですけどね。偏差値からするとどっか引っかかりそうな気がしますが、なぜ全滅になったか自己分析は出来てますか? >好きな英語や、パソコンなどを磨いて これにはちょっと問題を感じますね。英語はコミュニケーション手段、パソコンは仕事の道具です。普通に言えば、それだけで仕事が出来る人とは思わないです。学歴云々をいうレベルで仕事をしたいなら、もっと目的に近い能力がないと厳しいです。その上で、「英語が出来る」なら仕事の幅が広がるとは思いますが。(パソコンが使えるのは当たり前と思います。IT化されている企業では、使えなければ読み書きが出来ないに等しいですから。)

keita0805
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり、バイトしながらは半端すぎるでしょうか…?少しでもお金の負担をを減らしたい。という思いから、こういう考えになりました…。 ラストの時期に受験校決めでず~っと悩んで勉強を疎かにしてしまった事が一番の原因だと思います。 やはり(3)については難しいみたいですね…。今はパソコン、英語が出来た方が絶対良いよ!って言われて、そういう考えもあるのかな?と思っていました。