• 締切済み

世界中でスポーツ人口の一番多いのは?サッカーと野球ではどっちがおもしろい?その理由は?

いよいよワールドカップ開幕ですね。 スポーツは基本的に全部好きですのでワクワクします。 ですが、質問はそのものズバリです。 ただし、サッカーと野球の件では討論にするつもりはございません。 その点ご了解いただき「アッ、なるほどそんな面があったのか」というようなご意見をいただきたくよろしくお願い致します。 ちなみに私は後者の質問では「野球」です。 理由は(1)サッカーに比べてメリハリがある。(2)後半でも大逆転がある。(3)その場面場面で打者の立場がクリーンナップであったり、先頭打者であったりする。(4)捕る、投げる、走る、振る、打つ、選ぶ、見る、逃げる、スライディングする、タッチすると多種多様のプレイがある。(5)泣いても笑ってもこの一球で決まる時がある。(白黒はっきりしている) というあたりですが・・・。 どうぞ楽しいご意見教えて下さい。

みんなの回答

  • mokiduki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

サッカーの人口の方が多いのはNo.5の方がおっしゃったように簡単にできるからです。サッカーの盛んなブラジルでは手づくりのボールでやっていたらしいですよ。これは昔に英語の教科書にあったブラジルの選手の手記に書いてありました。 私は野球の方が好きです。テレビで見る方が多いのでサッカーだと何をやっているのかわからなくていらいらしてしまうんです。ボールを目でおっていると疲れるし。その点野球はテレビ向きですよね。

gokurakuyama
質問者

お礼

mokidukiさん、ありがとうございました。 ブラジルの話はペレ選手でしたっけ? 「野球はテレビ向き」 そうですね。 他の方の話でもありました通り、ワイドテレビがもっと安くなりますように期待しましょうか? そして、このお礼の欄をお借りして皆さんに一言お礼申し上げます。(mokidukiさんゴメンナサイ) 私のつまらない質問に皆さん真剣に、かつおもしろく、わかりやすく書き込みをいただき、誠にありがとうございました。 野球とサッカーのおもしろさ、楽しみ方色々本当に参考になりました。 ポイントは皆さんにさしあげたいのですが、質問の内容から考えてどうしても私の独断にはまってしまいそうなので、今回はこのお礼文でお許しいただきたいと存じます。 又、いろんな質問を立ち上げますので、その時はよろしくお願い致します。 本当に有難うございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.7

クリケット・・・・・。 イギリスの植民地が多かったせいではないですかね? これ、単なる思い付きです。

gokurakuyama
質問者

お礼

massasoytさん、ありがとうございました。 クリケットってイギリスが発祥だったのですか? 初めて知りました。 オリンピックの種目になってますよね。

  • atsu7997
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.6

はじめまして。 競技人口の差については、他の方が書かれていますので省かせて頂きます。 どちらが面白いか?について。  個人的に、小学校時代はリトルリーグに、中学校ではサッカー部に所属しておりました。あれから十数年経った現在、双方とも世界進出を果たす日本選手が現れ、ボーダレス状態。観戦する側となった今、阪神を応援し、サッカー日本代表を応援しています。忙しい^^。  最近では、見る野球も面白いなと感じております。gokurakuyamaさんが書かれいるように、プレーの間々に一呼吸ありますね、野球は。その間に「次は何か」と想像することを楽しめる。  でも私はサッカー派です。単純ゆえの上手いと思えるプレー、大差で負けていてもなんとか1点取って欲しい思う。あとこれが一番大きいのですが、1vs1より複数vs複数のプレーが止めど無く続く。だから、枠の狭いテレビ画面では物足りなく感じております。ボールを持っていない選手の動きも見たい^^。 野球も面白いですけど、それ以上にサッカーが好きです。以上。

gokurakuyama
質問者

お礼

atsu7997さん、ありがとうございました。 >でも私はサッカー派です。単純ゆえの上手いと思えるプレー、大差で負けていてもなんとか1点取って欲しい思う。あとこれが一番大きいのですが、1vs1より複数vs複数のプレーが止めど無く続く。だから、枠の狭いテレビ画面では物足りなく感じております。ボールを持っていない選手の動きも見たい^^。 そうかサッカーは全体を見ながら楽しめるスポーツかも知れませんね。 ワイドテレビが必需品? 息子のために一つ奮発するか?ナンチャッテ。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

とりあえず競技人口の差がどこにあるのかと言えば。 サッカーの方が手軽にできるというのが一番大きいかと思います。 ボールらしきものがあれば、ルールは足を使うというだけで(オフサイドなどは別にして)その辺の道端でもできます。ゴールっぽいものが用意できれば、広さもさほど必要ないですし、人数も4人ぐらいでいればゲームとしては成立するでしょう。 一方野球はボールらしきものとバットみたいなものが最低限必要ですし、塁が必要ですのである程度の広さも当然人数も…6人ぐらいはいるかなぁ。 アメフトもそうですよね。これでは世界的なスポーツにはならないでしょう(比較対象としてはこちらの方が良いかもしれませんね)。 ルールの特性上の違いですが、気軽にやれるかどうかというだけで、こんだけ競技人口が違うのではないでしょうか。でもこれだと3番さんの言うクリケットの説明ができませんけど(笑

gokurakuyama
質問者

お礼

popesyuさん、ありがとうございました。 気軽に出来るか相応の用具がいるかで違う。 そういえばそうですね。 実は私の息子は両方大好きですが、サッカーボールがあれば1時間でも一人でけってますわ。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

私は、テレビ観戦、という立場で。 サッカーも好きですが、気がつくと見ているのは、野球です。 サッカーを見るときは、「さあ、見るぞ」という、心の構えがいるんです。 私はおそらく、典型的な日本人ですので、野球にいってしまうのです。 日本人は、歌舞伎や相撲を、弁当を食べながら、のほほんとマス席で見てきた文化を背負っています。 野球でも相撲でも、勝負をかける一瞬というものを、客は予想してみることができますね。例えば相撲では、立ち会いまで、とりあえず勝負は始まらないし、野球でも、とりあえずピッチャーが投げるまで、試合はうごかないし。 それまでの間、客は弁当を食べたりビールを飲んだり、雑談を交わしながらのんびりと時間を過ごすのです。 サッカーではそうはいかない。 ひとたびキックオフになってしまえば、いつゴールが決まってもおかしくない展開。45分間一瞬も目が離せない緊張感。これが心を熱くさせる反面、「おい、弁当食べられないじゃねえか。」「トイレにもいけねえよ。」ということで、 のんびり観戦の私は、野球に一票です。テレビでサッカーが視聴率が取れなかった原因も、結構そんなところにあるのではないでしょうか?

gokurakuyama
質問者

お礼

songbookさん、ありがとうございました。 >サッカーを見るときは、「さあ、見るぞ」という、心の構えがいるんです。 私はおそらく、典型的な日本人ですので、野球にいってしまうのです。 日本人は、歌舞伎や相撲を、弁当を食べながら、のほほんとマス席で見てきた文化を背負っています。 野球でも相撲でも、勝負をかける一瞬というものを、客は予想してみることができますね。例えば相撲では、立ち会いまで、とりあえず勝負は始まらないし、野球でも、とりあえずピッチャーが投げるまで、試合はうごかないし。 私の思いと全く同じで思わず拍手しちゃいました。 いわゆる「切った、張った」の世界が野球なんでしょうか?。 >ひとたびキックオフになってしまえば、いつゴールが決まってもおかしくない展開。45分間一瞬も目が離せない緊張感。 その気持ちよくわかります。 たぶん私はそれが苦手なのかなあ。 ビール片手にっていうのが私に合っているのかもなんて思っちゃいますが・・・。

noname#1733
noname#1733
回答No.3

私もサッカーだと伺っておりましたが、今慌てて検索したところ(笑)、下記の記事が見つかりました。ちなみに2位と言われてるのは何だとおもいますか?なんとクリケットらしいですよ(笑)。以前に何かで見たことありますし、私がむかーしに習ったことのある英会話の先生も言ってました。 私自身は断然サッカーです。今「阪神」がボチボチなんで(笑)、Jリーグよりは遙かにプロ野球の方が面白いとおもいますが、基本的にはプロ野球はツマンないです。 Jリーグは全てが「バブル」の気がしますが、原因は「実は野球を我慢して見ているが、新しい物があれば直ぐにでも移りたい」人たちが飛びついてしまったのも一つです。でも期待外れだった・・・これについては思うところありますが、なにぶん素人であり(笑)、お題からも逸れてるので控えます。 政治的に表現すると、「反・野球票があの時サッカーに流れた」(笑)。だからJリーグが意外に盛り上がってないからって、プロ野球は現状にあぐらをかいていてはいけません。 以下、私が思う良い点・悪い点を・・只、私が見るのはサッカーの場合、ワールドカップ・ヨーロッパカップ・トヨタカップなどの世界トップクラスの試合、野球の場合、日本のプロ野球ですので、かなり野球が不利かと(笑)・・ 【サッカー】良い点ばっかし(笑) 一瞬たりとも目が離せない緊張感。 とにかく一流の妙技。 ゴールの仕方はワカランくらい(笑)バリエーションがあり、神業的なプレーを見れることもある。 戦争の代替手段と表現することもあるが、まさにそれくらい本気。 PK戦は基本的に好きではないが(まぁインジャンみたいなもんですから)、あの緊張感・重圧感は堪らない。 アメリカ辺りを除くと殆ど世界の共通話題。 【野球】良い点・悪い点 トイレに行くチャンスが何度もある。 ビールを飲みながら見れる。 ある程度で、勝ち負けが判ることが多い。(良い意味・悪い意味共) 試合時間が長い。その挙げ句に「引き分け」がある。 ナ○ツネが大きな顔をしている。 私は、残業や自宅での夕食時や、夜一人で運転するときはBGMとしての野球中継は好きである(笑)。 キャー!!もたもたしてたらトイレとビール、#2でkimgwaさんに先に言われてしもたー!! http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/worldcup/newsWorld/0104/21-01.html

gokurakuyama
質問者

お礼

noname#1733さん、ありがとうございました。 大変おもしろいご意見、楽しく拝見させていただきました。 >Jリーグは全てが「バブル」の気がしますが、原因は「実は野球を我慢して見ているが、新しい物があれば直ぐにでも移りたい」人たちが飛びついてしまったのも一つです。 実は私もそう思った事がありました。 Jリーグの話が出てから、開幕までなんかトントン拍子に決まりすぎたきらいがありますよね。 >ゴールの仕方はワカランくらい(笑)バリエーションがあり、神業的なプレーを見れることもある。 これは私もよくわかります。 華麗にゴールが決まった時のプレイは、大げさに言えば一つの芸術の様にも思えますよね。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 競技人口ということでしたら、yumesawaさんのおっしゃるとおりサッカーだと思います。  じゃ正確には何人なの? なんてヤボなことはいいっこなしです(笑)。  私は野球もサッカーもどちらも好きです。  書き出すとキリがなくなるので、簡単にしますが、  攻守に「専念する」時間があるかどうか、気を抜ける時間(トイレに行くとか、ビールを呑むとか。)があるかどうか、時間で仕事(サッカー)をするのか、(9回という)ノルマで仕事(野球)をするのか、スピード感を楽しむのか、ノンビリ観戦するのか…  なんて辺りが両者で全然違いますから、楽しみ方も違ってきます。  もうすぐワールドカップですね。  サッカーに詳しいみなさんから見れば私なんぞ「にわかもん」になるでしょうが、日本を始め世界各国の一流のプレイを見られるのを楽しみにしています。  ご参考までにどうぞ。

gokurakuyama
質問者

お礼

kimgwaさん、ありがとうございます。 >攻守に「専念する」時間があるかどうか、気を抜ける時間(トイレに行くとか、ビールを呑むとか。)があるかどうか、時間で仕事(サッカー)をするのか、(9回という)ノルマで仕事(野球)をするのか、スピード感を楽しむのか、ノンビリ観戦するのか… 大変わかりやすい意見誠にありがとうございました。 時間かノルマか。本当にそうですね。 >サッカーに詳しいみなさんから見れば私なんぞ「にわかもん」になるでしょうが、日本を始め世界各国の一流のプレイを見られるのを楽しみにしています。 スポーツのおもしろさってすごいプレイを見れる事ですよね。 これからはそうやって楽しんでみたいと思います。 

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

>世界中でスポーツ人口の一番多いのは? これは「世界中で最も“競技人口”の多いスポーツは?」という事でよろしい訳ですよね・・TVか何かで「サッカー」と聞いた記憶があります。それゆえにW杯が「世界最大のスポーツ祭典」と呼ばれる所以なのでしょうか・・・。 >サッカーと野球ではどっちがおもしろい?その理由は? これは一概にはいえないですねえ・・どちらにも各々の面白さがありますからね・・ <サッカーの面白いところ> ☆「PK」にはハラハラドキドキしてしまう ☆「Vゴール」という野球でいう「サヨナラ勝ち」がある ☆「サッカーくじ」がある(私は買った事ありませんが) <サッカーの面白くないところ> ★シーズン中に監督の更迭や選手の解雇・トレードが、やたらと多い気がする ★ラフプレイを審判が見過ごしてる場合が多い(ように見える) <野球の面白いところ> ☆「ホームラン」「盗塁」の魅力 <野球の面白くないところ> ★投手が打席に立った時、初めから打つ気のない場合が多々見られる ★マスコミの扱いが一部の球団に(あえて実球団は出さないが)偏っている ちなみに私が「詳しい」のは野球のほうなのですが・・ こちらも御覧いただけたら幸いです。               ↓        http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766
gokurakuyama
質問者

お礼

yumesawaさん、ありがとうございます。 野球のおもしろくないところ。 ★投手が打席に立った時、初めから打つ気のない場合が多々見られる ★マスコミの扱いが一部の球団に(あえて実球団は出さないが)偏っている おっしゃる通りです。 兵庫県で阪神(言っちゃった!)のゲーム中継を某ローカルテレビ局が放映していますが、よく音声を消して見ていました。(阪神はきらいじゃないですよ) フランチャイズだからしょうがない部分もありますが、私は個人的に古くは村山VS長嶋(リアルタイムではあまり記憶が無いです)江夏VS王、堀内VS田淵、江川VS掛布、野茂VS清原、松阪VSイチローとかの一対一の対決が好きでした。 この内もう見れない対決が多々ある事が残念ですが・・・・。 サッカーはあまりわかりませんが、やはりプレイ人口が一番多いようですね。 このスポーツはもう少し違う目で見てみたいと思っていますが、私に取ってはいまいちのれないんですよね。

関連するQ&A

  • 高校野球で一塁へのスライディングはいつ頃から

    選抜大会も佳境を迎えるところですが、高校野球での一塁へのスライディングについてです。 負けチームで最後の打者走者が内野ゴロで一塁へスラィディング、結果ゲームセットの場面がたまにあります。一塁は駆け抜けたほうが早いと言われれるようですが。 このような場面は昔は見かけませんでした。 いつとはなしに、なにか定着しているような感があります。これはいつ頃からのことでしょうか。 高校野球で選抜、選手権を通じて、もし判りましたら最初に一塁スライディングを行ったのはいつ頃、どこのチームで、何と言う選手だったのでしょうか。 どうでもいいと言えばどうでもいいような記録ですが あちこち、探しても見当たりませんでした。 お判りになりましたらよろしくお願いいたします。

  • 今野球で一番…

    今野球で一番勝ってほしくないチームありますか? 僕は東京ヤクルトに一番勝ってほしくないです。(ヤクルトファンの方、ごめんなさいm(__)m) そもそも昨日の一点ビハインドの場面で、7回表の先頭打者のプレー。 守備妨害かどうかではなく、セーフティバント自体が気に入りません。 同じプロとして勝ちに行くにしても、アンフェアとしか思えません。(T_T) (ヤクルトは最近まで二桁連敗してたくせに…くらい言いたいです。) ヤクルトに限らず、他のチームはそんなにソフトバンクに勝たせたくない…と言うかドン底に落としたいのでしょうか? ソフトバンクの今年の戦力ダウン?などは関係ありません。 現に開幕直後は絶好のスタートをきってました。 愚問で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 野球の作戦

    高校野球で、7回表5-6で負けている場面で、この回先頭の2番打者がヒットを打ちました。次の3番打者は器用な選手ですが、この試合はここまで全て得点圏のランナーを置いて打順が回ってきて、力んで全部凡退しています。カウントが2ボール(1ストライク)になったらヒットエンドランが一番いいでしょうか?教えてください。

  • 野球はどうして、このような議論になるのでしょう?

    野球に関する討論番組で「上原がメジャーに行くのに賛成か、反対か」というテーマが出ていました。テレゴングでアンケートもとっていましたが、サッカーが好きな私からすると、不思議に思います。 「中田は、中村は、セリエAに行くべきか」などという議論はサッカーではあまり持ち上がらず、むしろ彼らがどれだけ活躍するか見たい!ぜひ行ってがんばってくれ!という風潮だったと思うのですが、 野球ではなぜこのような議論になるのでしょう? メジャーで活躍する選手が増えるというのは、長い目で見れば、日本野球のためになるのでは、と私は思うのですが。 野球が好きな方々のご意見を聞かせてください。

  • 一塁ベースへのヘッドスライディングは変?

    テレビ中継や解説で、内野ゴロで打者が一塁ベースにヘッドスライディングすることがあり、闘志溢れるなどと賞賛されています。しばしば見るのが、高校野球の最終打者がヘッドスライディングしてアウトになってそこで崩れ落ちる場面ですが、駆け抜けていたらセーフと思われ事があります。最後まで諦め無いなら何故駆抜けないのでしょうか?一塁手も落球するかもしれないのに。更に、ブロ野球でも見かけます。間違ったプレーだと誰も指摘しないのが不思議です。一塁ベースへのヘッドスライディングは意味ないし(タッチプレーではないので)、駆け抜けるより絶対に遅いと思う。

  • 野球中継は何故終わらないの?

    素人質問ですいませんが、ホントに分かりません。近年、野球中継の視聴率低下が酷いですよね。最近は平均5%くらいですか?他の番組であればゴールデンに5%なんてとっくに打ち切りですよね?何故野球中継は終わらないのでしょうか?別に野球が嫌いで言っている訳ではありません。こんなに野球が強い国なのに悲しいです。後、何故野球人気が落ちたのかも書いていただければ嬉しいです。僕の意見としては展開が遅すぎて野球をずっと見る気にはなりません。一球、一球の間が長すぎです。(僕はサッカーファンです)

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • サッカーや野球での唾吐きはやめませんか?

    サッカーでも野球でも唾をよく吐くせいで、人気もなくなってきています。 とくに女性人気に陰りが出てきています。 やはり「汚い!!!」 という意見が多いようです。 バスケットやバレーボールでは室内なので唾を吐くわけにはいかないので、吐くような場面はほとんど見られません。 女子のサッカーでも女子だからそんなには唾を吐くことはないだろうと見ていましたが、多少吐きますね。 しかし、ソフトボール女子では唾を吐く姿は見受けられません。 これを機会に唾吐きを禁止するルールをだし、唾を吐いたチームから1点相手に渡すようなルールを開設してみてはいかがでしょうか? それとも、レッドカードを出すとか退場にするとか。 転んで草や土が口の中に入ったのなら仕方ないですが、陸上競技でもマラソンはたまに唾吐きを見ることもありますが、100メートルや幅跳びなどあまり唾を吐く印象はありません。 今後のスポーツ会の向上もかねてこれを是正するようにしたらどうでしょうか?

  • 打者・野手がMLBで成功しがたい理由は何?

    野球はピッチャーから、とよく言われます。先発選手9人の1人。 もう1人がキャッチャー(バッテリー)。ここは大変難しいポジション。 残り7人が野手・打者。 日本の投手が世界水準にあることは分かりました。 コントロール、変化球、速球、コンビネーション。一流です。 打者・野手では成功者は限られます。 何故でしょうか。 (成功モデルは走攻守に秀でる「イチロー」だと思います。  青木がなんとかやっています。  鳥谷は過ぎたので無理ではないでしょうか。  今後の可能性は、柳田、菊地、山田あたりでしょうか。  3割30本30盗塁にもう少しですが。  相当頭抜かないと採用は難しいのでは?  打順は1・2番でも、クリーンナップでも出来る。  守備はマルチが可能。  こうなれば「7人の中でも図抜け、採用の可能性が  高まる」。  いかがでしょうか。)

  • 敬遠について

    先日たまたまTVで野球を見ていたのですが、そのときの状況が1アウト1塁でした。ピッチャーは打者に対し普通に勝負してましたが、3球目のとき1塁ランナーが2塁へ盗塁しました。そうしたらその後3球目まで勝負していた打者に対して突然敬遠をしてました。 そこでちょっと質問なのですが。 今まで、1塁にランナーがいるときに敬遠というのを見たことがなかったのですが(私がたまたまそのような場面を見たことが無かっただけかもしれませんが)これはルールで敬遠してはいけないことになっているのでしょうか。それともその他何か理由があるのでしょうか。 すいませんどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう