• ベストアンサー

肉をやわらかくする方法と選び方

カレーを作る際に牛肉や豚肉で作ると、どうしても肉が硬くなってしまいます。いつもスーパーで「シチュー用・カレー用」と書かれたものを買っていますが、材料選びにも仕込み方にも問題があるのかも知れません。 自分は料理の基本を知らないまま自炊していますので、常識的な部分が抜けています。どうぞ宜しくお願い致します。

• u-1ak
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fiorina
回答No.6

ご質問者さんはお肉を煮込まれてないのでは? カレー用の肉は短時間火を通すだけではやわらかくなりません。 あくを取ったあと水をたっぷり加えて、ルーを加えないで ぐつぐつと40分~1時間程度煮込んでみてください。 やわらかくなると思います。

u-1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに煮込みの時間が短かったと思います。この方法に基づいて作り直したら確かにやわらかくなりました。手間ひまが大切ということですね・・・

その他の回答 (5)

• katumoaji
回答No.5

硬いお肉を常食している国々では、一般的な調理方法ですので名前ははご存知かと思います(例ー○○のビール煮、コーラ煮等)。  重曹が含まれているものー炭酸飲料で、できればでアルコール入りの物につけるという調理方法は、柔らかくするという点では優れています。ただ、単純な調理法の場合、風味がイヤとおっしゃる方もまれにいます。  カレーやシチュー焼肉等、味が複雑なものは皆さん、柔らくて美味しい食べやすいという評価です。 高いお肉は柔らかいという食感をだすために色々工夫してるので、だいたい柔らかいです。

u-1ak
質問者

お礼

ありがとうございます!今度、ビールで試してみたいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

先週の「所さんの目がテン」先週のOA、一番下の「酢を使ったビーフシチューのレシピ」参照。  シチューの肉を軟らかくする裏技。酢に30分漬けると良いそうです。都内のシチューが有名なレストランで、試しに出して貰ったら客が気づかなかったです。ビーフシチューですが、ルーを代えればカレーでも使えると思います。  明日になると消えてしまうかな?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
u-1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。HPで確認→プリントアウトしました。ちょっと驚きましたが、お酢の味を感じないなら試してみる手はありますね!

• Ramses2nd
回答No.3

過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95867 筋切りもいいですが手間を掛けて見るのであれば酵素を利用するのも良いですね。 あとスジ肉を使ってみるのも良いかもしれません。

u-1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか時間が取れないので、できるかどうかという感じですが、いつかやってみたいと思います。

回答No.2

やはり肉の質によりけりです。 私の場合は100g98円のお肉を買いますがそんなに固く感じませんし…。 とりあえずいろいろなスーパーのいろいろなカレーシチュー肉を試してみてください。 それでも固い場合は、一般的にはワインやパイナップルや重曹(コーラでも可)などに肉をやわらかくする成分が含まれていますのでこれらに漬け込む(パイナップルはそのまま利用してもいいかと)といいですよ。 持ってる場合はですが圧力鍋で料理するのもやわらかくなるそうです。

u-1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。ワインは現実的ですね。今度試してみたいと思います!

noname#108653
noname#108653
回答No.1

TVで見たことがあるんですけど、大根おろしに豚肉を浸しておくと柔らかくなるっていうのをやってました。 検索してみたらそのTVのことは出てこなかったんですが、他の個人のHPやブログでは大根おろしの汁でもいいと書かれてましたよ。

u-1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。大根おろしには酵素が含まれていると聞きましたが、肉も柔らかくするんですね。今度試してみます。