• 締切済み

この条件でお勧めのノートPCを教えてください(長文です)

現在のパソコンはNEC LaVie LL900/Cです。約2年前に購入しましたが、一日あたり普通の人の2倍(約12時間)は使っていると思いますので、壊れる前に近々ノートPCの買い替えを検討中です。以下の条件でのお勧めのPCを教えてください。今のPCに特に不満はありませんが、現在のLaVieはデザインが丸みを帯びていてあまり気に入っていないので買う気がありません。(2006年夏モデルまでの角ばったデザインの方が好みでした) ・画面サイズは15インチor15.4インチ ・ソニー、シャープ、日立、ソーテック、海外メーカー(DELLなど)を除く。 ・普段はインターネット・メール・エクセルぐらいしか使いません。(ゲームなどはほとんどしませんし、他のソフトもほとんど使っていません) ・必要なソフトは自分でインストールするので、Windowsなどプリインストールソフトは必要最低限のものでいい。(今のPCもアンインストールをして、必要最低限のソフトにしています) ・頻繁に長時間連続で使う、またデータを大量に保存するので、メモリは1GB以上を希望。また、ハードの耐久性がある。 ・テレビチューナーは要らない。 ・性能・画質もできるだけ良い方がいい。(インターネットとエクセルなど、2つの作業を同時にすることは日常茶飯事です。また、現在のPC以下の性能のものは×です) ・DVD-RWの再生が可能。(CDのみは×) ・デザインが丸みを帯びていないこと。(FMVやdynabookなど、今のLavieは×です) ・動画やDVDの再生(ゲーム以外)をすることがあるので、フリーズが少ない。 ・(できれば)セキュリティソフトが「仮インストール」になっている。 また、「企業向けPC」はどうですか?プリインストールのソフトが非常に少なく(私としてはこれぐらいで十分です)、デザインも丸みを帯びていない、疲れにくい画面(長時間使うので)が使われているとのことで気になる存在です。

みんなの回答

• ytraet
回答No.3

こんにちは  0120abcdさんが国外メーカーを除く理由は、品質やサポートが悪いからだと思います。でもレノボ(旧IBM)のThinkPadはまったく違います。国外メーカーですが国内メーカーより昔から頑丈につくられています。頑丈性については、 http://www-06.ibm.com/jp/pc/tplife/legends.shtml が参考になります。  雑誌のサポート品質の調査で上位に表示されませんが、それは利用者が少なく調査対象に入っていないからです。ビジネスのほうが多いのです。ウェブサイトのサポートでトラブルの解決方法が、詳細に説明されています。余計な機能がついていないけれど、ハードディスクからリカバリできる機能や、コンピュータ管理ソフトが付属しています。ThinkPadはほぼすべての製品に指紋認証システムがついているので、セキュリティにも安心です。ThinkPad Z/R/Gがお勧めです。好みに合わせて性能のカスタマイズができます。

• Eureka_
回答No.2

つ【エプソンダイレクト】 必要な機能について絞り込みを出来る方とお見受けしますから、BTOメーカーを当たるのが間違いないと思いますが。

• BWV971
回答No.1

選択を繰り返すととても回答は困難ですよ。 プログラムで言えばIF文を繰り返すようなもんです。 条件を緩和して質問をしてそこから質問者さんが選択してください。 >壊れる前に近々ノートPCの買い替えを検討中です。 壊れる事を想定するならまずデータのバックアップをする事が重要かと存じます。