• ベストアンサー

ExcelにExcel(テキスト形式?)のデータを貼り付ける

シート間、またはブック間で質問タイトルの作業をします。 目的は、シート1に 基本的データ(数値・文字を入力)を入力し、 シート2にそのデータをシート2の書式・セルの定義に拘束されず、 貼り付ける作業です。視覚的には、新聞編集をイメージしていただければよいと思いますが、 資料としては印刷するシート2を編集し(これを作るのが目的)、 かつシート1のデータを変えるとシート2の表示も変更されるといったものでシート2へは、 複数のExcelで作成した数表で構成されるようにします。 この作業を6-7年前していましたが完全に方法を亡失しました。 販売店等の識者に何度か聞きましたがなかなか思い出しません。 ただ唯一覚えているのは、テキストを利用し  =sheet!A1:F15(コピーの範囲です)?? などの適用範囲を指定し行っていたように思います、またこのとき(?) 複写先に指定したテキスト1が複製されテキスト2が出現し、 このテキスト2にシート1のコピー元のデータがコピーされます。 テキスト1は不要なので廃棄します。この繰り返しで編集します。 いろいろな操作の組み合わせを試みていますが 再現しません。操作方法をご存知の方 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

分かりやすく?編集してみました。 まずは要求分析?要求開発? 完璧な仕様はあまりないですし。 ●は質問、<※>はキーポイント、<#?>は私の考えたことです 少し読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 ●シート間、またはブック間で質問タイトルの作業をします。 ●目的は、   シート1に基本的データ(数値・文字を入力)を入力し、   シート2にそのデータを     シート2の書式・セルの定義に拘束されず、 <※>             貼り付ける作業です。 <#1>   複数のシート、またはブックからデータを参照して1枚のシートに   まとめる処理のように思われます。   また、『書式・セルの定義に拘束されず』という表現から、通常の   文章はそのままコピーしてもいいが、複数のシート、ブックから   『表』を貼り付けると、列幅や行高が他の表に影響を及ぼすので、   それを回避しようとしているように思われます。 ●視覚的には、新聞編集をイメージ<※>していただければよいと思い  ますが、資料としては印刷するシート2を編集し(これを作るのが目的)、 <#2>   新聞編集をしたことはありませんが、学級新聞程度なら経験あり、   その場合は、活字もあれば、絵や写真もありました。   以下の回答に影響あり? ●かつシート1のデータを変えるとシート2の表示も変更される <※> <#3>   これはセルを参照した場合のExcelの基本的な機能で、『値の貼り付け』   ではなく、算式による参照やリンク貼り付けなのでしょう。  といったもので ●シート2へは、複数のExcelで作成した数表で構成されるようにします。<※> <#4>   次の記述(=sheet!A1:・・・)を見ると、『数表で構成される』のみの   ようには思えません。 (省略)この作業を6-7年前していましたが完全に方法を亡失しました。 (省略)販売店等の識者に何度か聞きましたがなかなか思い出しません。 ●ただ唯一覚えているのは、テキストを利用し <※>    =sheet!A1:F15(コピーの範囲です)??  などの適用範囲を指定し行っていたように思います。 <#5>   これは#3の算式による参照のことです。   ですが、セル範囲になっているのが?です。   この覚えていることが、質問の理解を妨げている感があります。   テキストがテキストボックスを意味しているのかとも考えましたが、その中に   算式では、セルの複数範囲を取り込めないので、とうも違うようです。 ●またこのとき(?)複写先に指定したテキスト1が複製されテキスト2が出現し、  このテキスト2にシート1のコピー元のデータがコピーされます。  テキスト1は不要なので廃棄します。この繰り返しで編集します。 <#6>   ここが一番分かりにくいところです。   『複写先に指定したテキスト1』、『廃棄』の意味合いが理解できません。   『またこのとき(?)』のように?があるので、あまり重きを置いていません。 ●いろいろな操作の組み合わせを試みていますが再現しません。  操作方法をご存知の方 ご教授ください。 結論です。  元のデータの書式・セルの定義に拘束されず、1つのシートに文字や表をコピー  する方法です。#1~#5は要件をクリアしているでしょう・    文字の場合(Sheet1が元データの場合で、Sheet2に貼り付ける)   Sheet2の貼り付けるセルで、   =Sheet1!A1 のように参照し、同じように参照する場合は必要な行数(または列数)   分コピーする。    表の場合、(Sheet1が元の表の場合で、Sheet2に貼り付ける)   ・Sheet1の元の表をコピーします   ・Sheet2の任意の場所で、Shiftキーを押しながら編集メニューを選択し、    図のリンク貼り付けを実行します #6を考慮していませんが、私ならこのようにして編集するという回答です。

dolphin3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今回初めて本ページを利用させていただきました。 このような「アドバイスサイト」があるのを偶然知り、事例等を 読ませていただき、投稿させていただきました。 小生は、この正月にPC購入し、2月20日ころよりインターネットを 初めて接続しインターネットに接する生活を始めたばかりです。 また、Wins 95 利用から いきなりWins XPへの切り替わりで 環境の変化に戸惑っているのが現状です。 10年前より隔世の感があります。 質問の仕方に問題があるとのご指摘、自分の思い込みによる 記述の仕方等真摯に反省しております。 「nishi6」さんの貴重なお時間を拝借し小生の質問への回答を いただくのですから質問の内容を的確に記述せねばならないという ことを痛感しております。 本件については、別途同じ(同様の)タイトルで詳細記述し 投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 以上 お詫びし、回答へのお礼とさせていただきます。 失礼とは思いましたが、上記文章は、Ano.1 imogasiさんと同じ 文章です。本書は個別メールで返信されると思いますので 敢えてこの方法をとらせていただきました。 当サイトの初心者(第一回目の質問利用者)ということでお許しください。 mogasiさんのアドバイスとともに今後のExcel活用に参考とさせていただきます。 今となっては、よく思い出せませんがシート間またはブック間で リアルタイムで双方がリンクしていたかは不明です(双方 開の時) ご指摘のようにその時点での単なるコピーだったかも知れません。 字数制限を気にしすぎ説明を省いてしまいました。 深夜にもかかわらずご丁寧な返書に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

この質問は何なの?過去にしていたエクセルのシートの作業を思い出せないので、手助けしてくれということ? それは無理でしょう。 >Excel(テキスト形式?) エクセルにテキスト形式というのはない。テキスト形式のファイルを エクセルに読み込むならある。 >シート2にそのデータをシート2の書式・セルの定義に拘束されず、 シート1のセルの「値」だけシート2に持ってきたい(来ればよい) ということで、関数式・数式は値しかとってきません。ちょうど良い。 >シート1のデータを変えるとシート2の表示も変更されるといったもので 関数式・数式で引いてきた値は、元の引数で指定したセルの値が変わると再計算されて連動する。エクセルでは当たり前で、それでよいじゃない。 >複数のExcelで作成した数表で構成されるようにします 人間がそう思うだけで、エクセルの関数式では、範囲に名前も付けない限り、表を区別した表現はできない。関数式の中の引数では、あくまでセル番地や範囲で指定するだけ >新聞編集をイメージしていただければよいと思いますが 回答者に新聞編集の経験者が沢山いるという前提がどうかな? エクセルはどんな仕事・何にも使われるので、質問は業種の仕事と関係ない質問表現ができるはずでそうすべきである。 ーー >=sheet!A1:F15(コピーの範囲です)?? エクセルの関数は値を1つ返すものです(例外はありますが) ですから複数セル範囲を=で代入しようとしてもエクセルが困っちゃう。複数セルの値を加工して1つの値にして返すのは茶飯事ですが。 =Sheet1!A1のようにして、後は式を上下や左右に複写して結果として Sheet1!A1-->Sheet2!B1 Sheet1!A2-->Sheet2!B2 のように引数をヅラして参照できる。 ーーー エクセルの数式はあくまでSheet2の側のセルに式を入れて、値を吸い取るイメージのもので、Sheet1の側からSheet2のセルに目がけて値を投げるイメージではない。VBAならそれができるが。 >操作方法をご存知の方 値を写すには、関数かコピー貼り付けしかない。 コピーは範囲一括なら便利に使えるが、項目フィールドごとではわずらわしいし、コピー元のその後の変化にも連動しない。 だから操作方法とは何を言っているのか、見当がつかない。

dolphin3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今回初めて本ページを利用させていただきました。 このような「アドバイスサイト」があるのを偶然知り、事例等を 読ませていただき、投稿させていただきました。 小生は、この正月にPC購入し、2月20日ころよりインターネットを 初めて接続しインターネットに接する生活を始めたばかりです。 また、Wins 95 利用から いきなりWins XPへの切り替わりで 環境の変化に戸惑っているのが現状です。 10年前より隔世の感があります。 質問の仕方に問題があるとのご指摘、自分の思い込みによる 記述の仕方等真摯に反省しております。 「imogasi」さんの貴重なお時間を拝借し小生の質問への回答を いただくのですから質問の内容を的確に記述せねばならないという ことを痛感しております。 本件については、別途同じ(同様の)タイトルで詳細記述し 投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 以上 お詫びし、回答へのお礼とさせていただきます。