• ベストアンサー

ExcelにExcel(テキスト形式?)のデータを貼り付ける

シート間、またはブック間で質問タイトルの作業をします。 目的は、シート1に 基本的データ(数値・文字を入力)を入力し、 シート2にそのデータをシート2の書式・セルの定義に拘束されず、 貼り付ける作業です。視覚的には、新聞編集をイメージしていただければよいと思いますが、 資料としては印刷するシート2を編集し(これを作るのが目的)、 かつシート1のデータを変えるとシート2の表示も変更されるといったものでシート2へは、 複数のExcelで作成した数表で構成されるようにします。 この作業を6-7年前していましたが完全に方法を亡失しました。 販売店等の識者に何度か聞きましたがなかなか思い出しません。 ただ唯一覚えているのは、テキストを利用し  =sheet!A1:F15(コピーの範囲です)?? などの適用範囲を指定し行っていたように思います、またこのとき(?) 複写先に指定したテキスト1が複製されテキスト2が出現し、 このテキスト2にシート1のコピー元のデータがコピーされます。 テキスト1は不要なので廃棄します。この繰り返しで編集します。 いろいろな操作の組み合わせを試みていますが 再現しません。操作方法をご存知の方 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

分かりやすく?編集してみました。 まずは要求分析?要求開発? 完璧な仕様はあまりないですし。 ●は質問、<※>はキーポイント、<#?>は私の考えたことです 少し読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 ●シート間、またはブック間で質問タイトルの作業をします。 ●目的は、   シート1に基本的データ(数値・文字を入力)を入力し、   シート2にそのデータを     シート2の書式・セルの定義に拘束されず、 <※>             貼り付ける作業です。 <#1>   複数のシート、またはブックからデータを参照して1枚のシートに   まとめる処理のように思われます。   また、『書式・セルの定義に拘束されず』という表現から、通常の   文章はそのままコピーしてもいいが、複数のシート、ブックから   『表』を貼り付けると、列幅や行高が他の表に影響を及ぼすので、   それを回避しようとしているように思われます。 ●視覚的には、新聞編集をイメージ<※>していただければよいと思い  ますが、資料としては印刷するシート2を編集し(これを作るのが目的)、 <#2>   新聞編集をしたことはありませんが、学級新聞程度なら経験あり、   その場合は、活字もあれば、絵や写真もありました。   以下の回答に影響あり? ●かつシート1のデータを変えるとシート2の表示も変更される <※> <#3>   これはセルを参照した場合のExcelの基本的な機能で、『値の貼り付け』   ではなく、算式による参照やリンク貼り付けなのでしょう。  といったもので ●シート2へは、複数のExcelで作成した数表で構成されるようにします。<※> <#4>   次の記述(=sheet!A1:・・・)を見ると、『数表で構成される』のみの   ようには思えません。 (省略)この作業を6-7年前していましたが完全に方法を亡失しました。 (省略)販売店等の識者に何度か聞きましたがなかなか思い出しません。 ●ただ唯一覚えているのは、テキストを利用し <※>    =sheet!A1:F15(コピーの範囲です)??  などの適用範囲を指定し行っていたように思います。 <#5>   これは#3の算式による参照のことです。   ですが、セル範囲になっているのが?です。   この覚えていることが、質問の理解を妨げている感があります。   テキストがテキストボックスを意味しているのかとも考えましたが、その中に   算式では、セルの複数範囲を取り込めないので、とうも違うようです。 ●またこのとき(?)複写先に指定したテキスト1が複製されテキスト2が出現し、  このテキスト2にシート1のコピー元のデータがコピーされます。  テキスト1は不要なので廃棄します。この繰り返しで編集します。 <#6>   ここが一番分かりにくいところです。   『複写先に指定したテキスト1』、『廃棄』の意味合いが理解できません。   『またこのとき(?)』のように?があるので、あまり重きを置いていません。 ●いろいろな操作の組み合わせを試みていますが再現しません。  操作方法をご存知の方 ご教授ください。 結論です。  元のデータの書式・セルの定義に拘束されず、1つのシートに文字や表をコピー  する方法です。#1~#5は要件をクリアしているでしょう・    文字の場合(Sheet1が元データの場合で、Sheet2に貼り付ける)   Sheet2の貼り付けるセルで、   =Sheet1!A1 のように参照し、同じように参照する場合は必要な行数(または列数)   分コピーする。    表の場合、(Sheet1が元の表の場合で、Sheet2に貼り付ける)   ・Sheet1の元の表をコピーします   ・Sheet2の任意の場所で、Shiftキーを押しながら編集メニューを選択し、    図のリンク貼り付けを実行します #6を考慮していませんが、私ならこのようにして編集するという回答です。

dolphin3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今回初めて本ページを利用させていただきました。 このような「アドバイスサイト」があるのを偶然知り、事例等を 読ませていただき、投稿させていただきました。 小生は、この正月にPC購入し、2月20日ころよりインターネットを 初めて接続しインターネットに接する生活を始めたばかりです。 また、Wins 95 利用から いきなりWins XPへの切り替わりで 環境の変化に戸惑っているのが現状です。 10年前より隔世の感があります。 質問の仕方に問題があるとのご指摘、自分の思い込みによる 記述の仕方等真摯に反省しております。 「nishi6」さんの貴重なお時間を拝借し小生の質問への回答を いただくのですから質問の内容を的確に記述せねばならないという ことを痛感しております。 本件については、別途同じ(同様の)タイトルで詳細記述し 投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 以上 お詫びし、回答へのお礼とさせていただきます。 失礼とは思いましたが、上記文章は、Ano.1 imogasiさんと同じ 文章です。本書は個別メールで返信されると思いますので 敢えてこの方法をとらせていただきました。 当サイトの初心者(第一回目の質問利用者)ということでお許しください。 mogasiさんのアドバイスとともに今後のExcel活用に参考とさせていただきます。 今となっては、よく思い出せませんがシート間またはブック間で リアルタイムで双方がリンクしていたかは不明です(双方 開の時) ご指摘のようにその時点での単なるコピーだったかも知れません。 字数制限を気にしすぎ説明を省いてしまいました。 深夜にもかかわらずご丁寧な返書に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

この質問は何なの?過去にしていたエクセルのシートの作業を思い出せないので、手助けしてくれということ? それは無理でしょう。 >Excel(テキスト形式?) エクセルにテキスト形式というのはない。テキスト形式のファイルを エクセルに読み込むならある。 >シート2にそのデータをシート2の書式・セルの定義に拘束されず、 シート1のセルの「値」だけシート2に持ってきたい(来ればよい) ということで、関数式・数式は値しかとってきません。ちょうど良い。 >シート1のデータを変えるとシート2の表示も変更されるといったもので 関数式・数式で引いてきた値は、元の引数で指定したセルの値が変わると再計算されて連動する。エクセルでは当たり前で、それでよいじゃない。 >複数のExcelで作成した数表で構成されるようにします 人間がそう思うだけで、エクセルの関数式では、範囲に名前も付けない限り、表を区別した表現はできない。関数式の中の引数では、あくまでセル番地や範囲で指定するだけ >新聞編集をイメージしていただければよいと思いますが 回答者に新聞編集の経験者が沢山いるという前提がどうかな? エクセルはどんな仕事・何にも使われるので、質問は業種の仕事と関係ない質問表現ができるはずでそうすべきである。 ーー >=sheet!A1:F15(コピーの範囲です)?? エクセルの関数は値を1つ返すものです(例外はありますが) ですから複数セル範囲を=で代入しようとしてもエクセルが困っちゃう。複数セルの値を加工して1つの値にして返すのは茶飯事ですが。 =Sheet1!A1のようにして、後は式を上下や左右に複写して結果として Sheet1!A1-->Sheet2!B1 Sheet1!A2-->Sheet2!B2 のように引数をヅラして参照できる。 ーーー エクセルの数式はあくまでSheet2の側のセルに式を入れて、値を吸い取るイメージのもので、Sheet1の側からSheet2のセルに目がけて値を投げるイメージではない。VBAならそれができるが。 >操作方法をご存知の方 値を写すには、関数かコピー貼り付けしかない。 コピーは範囲一括なら便利に使えるが、項目フィールドごとではわずらわしいし、コピー元のその後の変化にも連動しない。 だから操作方法とは何を言っているのか、見当がつかない。

dolphin3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今回初めて本ページを利用させていただきました。 このような「アドバイスサイト」があるのを偶然知り、事例等を 読ませていただき、投稿させていただきました。 小生は、この正月にPC購入し、2月20日ころよりインターネットを 初めて接続しインターネットに接する生活を始めたばかりです。 また、Wins 95 利用から いきなりWins XPへの切り替わりで 環境の変化に戸惑っているのが現状です。 10年前より隔世の感があります。 質問の仕方に問題があるとのご指摘、自分の思い込みによる 記述の仕方等真摯に反省しております。 「imogasi」さんの貴重なお時間を拝借し小生の質問への回答を いただくのですから質問の内容を的確に記述せねばならないという ことを痛感しております。 本件については、別途同じ(同様の)タイトルで詳細記述し 投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 以上 お詫びし、回答へのお礼とさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルで作ったデータをテキストに貼り付けたいです。

    エクセルで作ったデータをテキストに貼り付けたいです。 Excelの表を範囲選択してコピーしてメモ帳/またはメールに貼り付けると、タブ区切りのテキストとして貼り付けられてしまいます。 そうなると、データがデコボコになりすごく見づらいです。 毎日使うので、すべての行を手作業でスペースを入れるのも大変です。 なにか方法等ご存知でしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータをTAB区切りテキストに出力

    エクセルのデータをTAB区切りテキストに出力 1.エクセルのデータをTAB区切りテキストに出力して 2.そのテキストを入力としてrubyでデータ加工 という作業があります。現在1を手動で行っておりますが、ファイルが多いためこの操作をファイル名とシート名を指定してrubyから操作できればと考えております。 できれば追加でライブラリをインストールすることなく実現できればありがたいのですが、簡単な方法がございましたらご教示ください。 環境は、Win XP、Office 2003、ruby 1.9.1です。 最終的にはエクセルファイルから直接データを取得できるようにしたいのですが、当面は上記の方法で凌ぎたいと考えております。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • テキストデータを開いて指定したエクセルシートに貼り付ける方法

    質問です。テキスト形式で保存したデータが約500あります。 以後 ・テキストデータをテキスト1~テキスト500と呼びます ・貼り付けたいエクセルシートをシートと呼びます 1.まずテキスト1をエクセルで開きます 2.そしてエクセルで開いた、例えばB12~B18までのデータを   シートのA1~A7に貼り付けます 3.次にテキスト2をエクセルで開き、今度はB12~B18までのデータを   シートのB1~B7に貼り付けます 4.この作業を続けてテキストデータ500個を1つのエクセルシートに  順々に貼り付けていくにはどうすればいいでしょうか? 上記の操作において、エクセルで開いたテキストデータから抽出するデータの位置(アドレス?)はすべて同じです。上記の場合はB12~B18です。問題はエクセルシートに、テキストデータ1はA列に、2はB列に、3はC列にという様に貼り付けていく方法が知りたいです。 一つ一つやっているのですが、気が遠くなります。何かいい方法があればよろしくお願いします。

  • I.E.からExcelへのテキスト形式貼り付けの件

    お世話になります。 ウェブ上のデータを範囲選択して、値のみExcelシートに貼り付ける必要があります。 I.E.11からExcel2010にコピーペースト(HTML形式貼り付け)を行うと著しく時間がかかるため、[形式を指定して貼り付け]-[テキスト形式]を行いたいのですが、I.E.から行うと、複数のデータが1つのセルに貼り付けされてしまいうまくいきません。FireFoxから行うと、きちんと複数セルにコピーされるようです。 会社の都合でFireFoxが使用できないため、何とかI.E.かExcelの設定等で、貼り付けにかかる時間を短縮したいと考えております。ご伝授いただけませんでしょうか。

  • Excelの集計で65000行のデータが?

    Excelの集計で65000行のデータが? 時々、100行位の表の集計で約65000行のデータが出来てしまい、(Ctrl+End を押すと65***行に飛びます)ファイル容量が60Kが20M位になってしまいます。 集計の時に表データの範囲指定をしなくても自動的に範囲指定してくれるはづなのに、自動ではダメな時があるのでしょうか? 後の修復作業ですが、空白のいらない行を削除しても変わらず、範囲指定のコピーをして別のシートに貼りましたが、もっと簡単な方法はありませんでしょうか?

  • 「コピペについて」EXCEL初心者です。簡単にお願いします。

    今仕事で、EXCELを使ったデータ入力作業を行っています。 5000件のデータを入力し終わり、いざ本元のシートへとコピペしようとしたのですが、うまくいきません。 本元のシートというのは15000件のレコードを持つEXCELデータです。今回のデータ入力分シート(前述の5000件)はこの中から選出されたデータであるため順不同(レコードが飛んでいる、すでに入力済みなど。手作業で行われているためどこが抜けているか判断しづらい)です。 よって、フィルタオプションを使用して、本元のシートから5000件のシートを検索条件とし、抽出しました。本元のシートはうまく5000件のシートと同じように並んだのですが、コピペでどうしても躓いてしまいます。 範囲指定からコピペをしても、「コピー範囲と貼り付けの領域が違う」と怒られた為、一番トップにあたるセルを選択しペーストをしたのですが、なぜか、レコードがずれて入力されてしまうのです。 このとき本元のシートを全て表示してみると、抽出されていないレコードにデータが入力されていました。 どなたか、いい方法を教えていただけませんか?初心者ですので簡単な方法をお願いします。。。

  • EXCEL2000でデータ行コピーしてコピーした列のセルを置換する作業をカンタンにする方法をご教授ください

    EXCEL2000を使っています。 データとしては、A~BC列(シートによって列数は違います)くらいまでのシートが複数あります。 これらのシートのA列には必ず西暦4桁が入力されています。 Sheet1シートのA列に2007と入力されている複数行をコピーして、最終行に貼り付けて、貼り付けた行のA列を2004から2008までのデータに置き換えていく作業を行ってます。 今はコピーして貼り付けて、貼り付けた範囲指定で2007から2004へ置換の作業を繰り返しておりますが作業しなければいけないシート数が沢山あって苦慮しております。 シート毎でもブック毎でも構いません。 VBA等の解決策や方法等を何卒ご教授願います。

  • Excel 任意の行数・列数のデータを合体VBA

    VBAで、Sheet1のデータの最終行に Sheet2の同じ並びのデータを続けてくっつけ、 Sheet3に(Sheet1とSheet2のデータが)連続した状態をつくる場合のVBAの書き方を教えてください。 ちょうどSheet1のブルーの範囲(ただし最終行はn行=データは様々で最終行は不特定だが最終行の下にはもうデータはない、最終m列の右にはまだデータが膨大にあるが、今回はA~m列(ここではA~AX列と指定可能)をコピーしたい) に Sheet2の黄色い範囲(ただし最終行はn行=データそれぞれで不特定だが最終行の下にはもうデータはない、最終m列はSheet1と同じ構成=A~AX列) をくっつけたい。 ・アウトプットはSheet3。 (Sheet1とSheet2はいじらずそのまま残す) ・コピーして貼り付ける(複写する)のは、値だけ (罫線とか計算式は不要) です。 よろしくお願いします。

  • エクセル(2003)のコピーと貼り付けについて。

    エクセル(2003)のコピーと貼り付けについて、操作を自動化したいです。 VBA初心者です。 同じフォルダ内にAファイルとBファイルがあります。 Aファイルにはシート1からシート4まで有り、シート1とシート2にシート3と4を比較したデータを表示させています。 シート1とシート2はA1からG1まで項目として、A2からデータが表示されます。約20行程度、表示される行数は毎日変わります。 Bファイルにはシート1しかありません。A1からG1まで項目とし、A2からデータが表示されています。約100行。毎日変わります。 (Aファイルのシート1とシート2の表示されているデータを貼り付けていく為) Aファイルのシート1に表示されているデータ(A2から)を仮に20行としBファイルの101行目(入力されているデータのすぐしたの行)に貼り付け、Aファイルのシート2に表示されているデータ(A2から)を仮に20行とし、120行目に貼り付け。 毎日コピーする範囲や貼り付けをするセルが変わっていく、固定の範囲、セルではない。この作業を毎日、コピー貼り付けで操作しています。 この操作をラクにしたいです。 困っていることは、コピーする範囲が毎日変わってしまう。(行数が増減するため) 貼り付けるセルも変わってしまう、(行数が増減するため) 分かりずらい説明になっていましたら、申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でテキストファイルへ変換

    エクセル2003を使用しております。 客先から送信されてきたエクセルファイルを テキストファイルへ変換する作業をしておりますが、 セル内に入力されたデータに関してはテキストファイルに 変換しても問題ないのですが、 オートシェイプで作図して、その中にテキストで入力された データに関しては、テキスト形式で保存してもなにも入っていませんでした。 オートシェイプの罫線は必要なく、中に入力されたテキストデータだけ 必要なので、現在は、1つ1つテキストデータを選択してコピーして、メモ帳にペーストいるので、時間が掛かってしまいます。 オートシェイプ内に入力されたデータも含めて、テキスト形式でファイルを保存することはできますでしょうか?

専門家に質問してみよう