• ベストアンサー

酔っ払ってしまい・・・

昨日の話ですが・・・ 私達の家で旦那の職場の男性のお友達を家に招待しました。 そこで3人でワインを飲んでいました。私は飲みすぎたせいか酔っ払ってしまい、旦那のお友達をたたいたり、ぴっぱったり してしまった様です。そのお友達が帰った後も旦那にいろいろしてしまったみたいで、彼が着ていたTシャツもビリビリに破いてしまいました。 旦那の友達はそんな私の酔っ払いに飽きれて怒って帰ったと旦那に言われました。 そんな事をしてしまったのでもうその人は家には来ないかもと旦那は話していました。 旦那は次ぎの日1人で外に出かけてしまいました。 彼も私の酔っ払いにかなり困ったと思います。 こんな事があったのでもう飲みすぎには気を付け、アルコールは当分控え様と思います。 かなりひどい事をしてしまったので、旦那の友達と旦那にどう謝ったらよいでしょうか?? 私もかなり落ちこんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私ね、相手の方の立場で考えてみたんです。 もし友達の奥さんにそんなことされたらって・・ 親しいから家に連れてくるわけですよね。 ご主人と仲良しの方と仮定します。 私なら「酒の席」ってことで許そうとするでしょうね。 貴方の為ではなくご主人との友情の為ですよ。 でも思うことは「酒の席とはいえやりすぎだよ」とも 思うはずです。 ならまずはご主人を通じて謝って貰いましょう で、彼の心がほぐれたところで、 また家にくるかもしれませんがそのときに 前とは違う貴方を見せればいいんです。 「先日は失礼なことをしまして・・・」と面と向かって今度は貴方が謝り さらにその日は酒を飲まないという態度にででてみましょう。 それが反省となって伝われば 「ああ、あの時は酒の席だったし・・」と 思ってくれるはずですよ。 態度で示しましょう。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

koneko123
質問者

補足

そう前向きになれるように頑張りたいと思います。 でも、友達は会ってくださるとしたとしても、私自身でもあの時の事を思い出すので会うのは怖いです。 もう、お酒は今回きりで懲り懲りしています。 私の母に相談してももうしたことはしょうがないから、クヨクヨしないでと言われました。あなたと同じ意見でした。辛口の意見も落ちこんでいる時はそう考えました。 でも、いまさらしょうがないですよね。 自分をせめてもどうしようもないので、お酒を飲まない事でこれからはそんな事にならないようにします。 どうも有難うございました。

その他の回答 (8)

• smithee
回答No.8

なんか、多くの方が辛口な意見で...厳しいっすね。  個人的には飲まずに澄ました態度の人より、飲んで酔って暴れる人の方が心を開けるのですが、今回は違うのかな。  要は、旦那さんと同僚の方の関係がマズくならなければいいのですよね。だとしたら奥さんがどうこうするより旦那さんが考えることなのでは。下手に奥さんが出過ぎたことをしたら相手に不快感を与えるかもしれないし。  この件に関しては全面的に旦那さんに従うという方向で、どうでしょう。

koneko123
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 皆さんとても真剣に考えて下さっています。 いろいろな人の考え方とても参考になりました。 こんな事今までなかったので、知らない間にそうなっていたんです。昨日も私自身考えてみましたが、二重人格かなって思いましたが、お酒でそうなる事って言うのは二重人格ではないようです。普段は人と接するときはたたいたりする癖も何もありません。なのにお酒が入ってこんな事になり、それは私がした事ではないように感じました。 皆さんの意見を聞きましたがどれも当たっているのですがこれから私自身どうしたらどう前向きに考えたら良いかと思い投稿して見ました。昨日旦那と話をしたら月曜日は友達は旦那と話をしてもらえないかもしれない、でも他の人にはそう話す人ではないからと言われました。 もし、謝るんだったらおにぎりを作ってもっていったらいいかもしれないと言われ作りました。 旦那にもとても悪い事をしてしまいました。 そうですよね。旦那に従って対応して行きます。

回答No.7

失礼ですが、ご質問内容は素より下記のお礼コメントからも、真剣さに欠けるように思います。既に辛口回答も出ていますので、追い討ちをかけることはしないことにし、私からは「謝るということ」について述べたいと思います。  本気で反省している、と口で言うのは簡単ですが、それを相手に表意し伝える、さらにこちらの気持ちをわかってもらう、というのは並大抵のことではありません。人対人の間で気持ちが100%正確に伝わるのは不可能であり、むしろこちらの真意が7割8割伝われば良いほうではないでしょうか。  ということは、実際の気持ちよりも過大に表現する必要があり、それを具体的に言うと、男性の場合は土下座。女性の場合は様々な要因からこれができ難いため、90度程の角度まで頭を下げる。相手に「もういいよ。」と言わせるほど、それでも何度も頭を下げ続ける。「本当に申し訳ありませんでした。」この気持ちが本物なら、相手の顔は見れません。

koneko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 旦那に機能の事を知らされたときは、顔が見れませんでした。そんなことをしたんだと自分で意識がないままでした。帰ってきたら頭をさげてひたすら謝ります。

• joncaler
回答No.6

おそらく、酔っ払うまで飲んでしまったのは初めてのことだと推察します。 さぞかし、狼狽、後悔なされたことでしょう。 どうしたらよいのかわからなくなるのは当然のことだと思います。 お友達の方に怪我をさせるようなことがなくてよかったです(その辺は旦那さんが一緒にいらっしゃったようなので大丈夫でしょうが)。 ただし、これがよい経験になったのですから、次回からは気をつけましょう。 自分の酒量を知る、ということが大切です。 これ以上飲んだら危険だ、と思ったらそれ以上はやめる勇気も必要です。 若いうちは体力があるのでつい目いっぱい行ってしまいがちですから。 失敗してしまったのならば、とにかく誠実にあやまりましょう。やり方がわからないことを聞くのは恥ではありませんよ。 酒飲みの自己弁護に近いなこれは(汗)

koneko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.5

>ごめんなさいとどう相手に心から >謝ったらいいのか分からないんです。 そんなの、誰に聞いたってわかるわけないじゃないですか。 そのくらい自分で考えなさいよ。 そうじゃないと本気で誤っていることにならないでしょ? #ちょっと怒りモードです。 いいですか。 本気で謝るというのは、許してもらうことを期待しちゃダメなんです。 誠心誠意、反省して、素直に謝る。これだけ。 どうやったら許してもらえるでしょうか・・・・なんて考えている段階でダメ。

koneko123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 許してもらえるじゃなく、旦那にひたすら謝ります。 ありがとうございました。

• Spur
回答No.4

NO.2の者です。 >なかなか許してもらえないですよね。 >今後一生お酒は飲みません。 その補足を見て安心しました。(⌒ ⌒) あなたはきっと素直な、本当は優しい人だと思います。 半紙にあなたの決意を大きく書いて台所に貼り、誠意をつくして旦那様に謝ってはいかがでしょう。 あせらないで、まずは旦那様に理解していただき、旦那様が心底あなたのことを改心したと見とめれば、旦那様から、そのお友達に話しをしてくれると思いますよ。

koneko123
質問者

お礼

2回もお返事頂き有難うございました。 SPURさんのご意見とても参考になりました。 旦那には心から謝ります。 本当どうも有難うございました。

• daji
回答No.3

こんばんは。dajiと申します。 多分旦那さんのお友達は怒って帰ったのではないと思います。呆れるくらいはすると思うけど、面と向かって職場の同僚の奥さんを怒るはずがありません。 怒ったのは旦那さんのほうだと思います。 旦那さんとしては、お友達を招く以上koneko123さんにホストとしてもてなしてもらいたかったのではないでしょうか。多分自分を立ててもらいたかったのでしょうね。 次回からは幹事と思ってあまり飲み過ぎないほうがいいと思います。 旦那さんには素直に謝って次回から気をつけるからと言ったほうがいいと思います。 やっぱり笑って許せる位のハメのはずし方が女性としては可愛いですから。

koneko123
質問者

お礼

回答有難うございました。旦那には今後このような事はないようにしますよ心から謝りたいと思います。

• Spur
回答No.2

私がその招待されたお友達の立場なら・・・ やっぱり、誘われても、謝りたいからと言われても、もう二度とは行かないですね。 きっと旦那さんとも距離を置くようにすると思います。 私が旦那さんの立場なら・・・ 貴方にとって最悪の結論を出すでしょう。 ここで相談して誰かのアドバイスをもらい、それを実行したとして・・・ それはあなたの心底から反省して自然に出た行為ではないですね。 ここで教えてもらったことですから。 それは、つまり、うわべだけの謝罪と言うことを見ぬかれると思いますよ。 ここで相談して安直に答えを求めようとしている姿からは、とても反省しているように見えません。 本当に反省しているなら、今後一生お酒を飲まず、そして、どうしたら2人に心から謝罪できるかもっと真剣に考えてください。

koneko123
質問者

お礼

とても辛口な回答有難うございました。 やっぱり2人にとって私はとても良くないと事をしてしまった様です。私も2人の立場だったらあなたと同じかもしれません。なかなか許してもらえないですよね。 今後一生お酒は飲みません。

回答No.1

「ごめんなさい」と正直に相手にお伝えして、 お詫びにでも・・・と、ご主人と一緒に、皆さんをご招待して手料理でもご馳走すると言うのはどうですか? もちろん貴方はアルコール抜きで。

koneko123
質問者

お礼

回答有難うございます。 それもそうなんですが、ごめんなさいとどう相手に心から 謝ったらいいのか分からないんです。