• ベストアンサー

DVD/CDドライブが認識されません・・・XPも同様です

Vista Home PremiumをXP Home SP2とデュアルブートで入れました。 それで、こないだ雑誌の付録のDVDを開こうと思いDVD入れると・・・ドライブから音はしてるのです。音だけは!しかし自動再生の選択も迫られないのでおかしいと思い、マイコンピュータを見てみると・・・ ドライブが認識されてないのです・・・ 更に、仮想ドライブまでもが認識されてません。 Vistaのせいかと思いXPで再起動しました。 しかしXPでも仮想、物理ドライブともに認識されてませんでした。 デバイスマネージャーを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」 となってます。 しかし、最新のドライバで、ドライバをアンインストールしてOS再起動かけてもダメでした。 ググッても「直らない」みたいのばかり出てきて・・・ ちなみにドライブは 物理・・・PX-750A 仮想・・・デーモンツール      MagicDisc Alcohol52% です。 どなたか、どうか教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。http://plextor.jp/support/faq/setup02.html Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ エラーコード37の場合は上記のページに該当しないのですが、Web上では解決出来た事例があるようです。 VistaもWinXPと同じレジストリなので同じ方法で解決出来るかもしれません。 Vistaの場合は「スタート」→「検索の開始」に「regedit」と入力すればレジストリエディタが起動します。

lordvader
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PLEXTORのページのでやったら仮想、物理共に直りました。 レジストリ弄るのは怖かったですが・・・ 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• GA003
回答No.2

物理ドライブが認識されない場合は ・破損 ・ケーブルがきちんと接続されていない の可能性が高いです。 光学ドライブは中に回転するものがはいっていますので、 中を弄っていなくてもケーブルが脱落してくる事があります。 先ず、DVDドライブのIDEケーブルがきちんと刺さっているかどうか 確認されるのが良いのではないでしょうか。

lordvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VistaのインストールディスクはOS起動前に作動したので、破損やケーブルの問題では無いと思います。 No.1のトコでも書きましたが・・・ココの人は親切かつ迅速で大変ありがたいです

• Eklundh
回答No.1

ブータブルのディスクを入れて再起動して、 ブータブルさえ読まなければ、物理的にドライブが壊れたと思ってよさそうですが、 ブータブルディスクは読めるのにWindowsが認識しないならレジストリに問題があるのかもしれませんよ。 たまにこういう話聞きます。

lordvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VistaのCD-ROMは読み込めました・・・ 再インストしようかと思い始めてます・・・ それにしてもyahoo知恵袋と違って回答率が高く、ものすごく嬉しいです。 移って良かったです。 本当にありがとうございました。