• ベストアンサー

DVD/CDドライブが認識されません・・・XPも同様です

Vista Home PremiumをXP Home SP2とデュアルブートで入れました。 それで、こないだ雑誌の付録のDVDを開こうと思いDVD入れると・・・ドライブから音はしてるのです。音だけは!しかし自動再生の選択も迫られないのでおかしいと思い、マイコンピュータを見てみると・・・ ドライブが認識されてないのです・・・ 更に、仮想ドライブまでもが認識されてません。 Vistaのせいかと思いXPで再起動しました。 しかしXPでも仮想、物理ドライブともに認識されてませんでした。 デバイスマネージャーを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」 となってます。 しかし、最新のドライバで、ドライバをアンインストールしてOS再起動かけてもダメでした。 ググッても「直らない」みたいのばかり出てきて・・・ ちなみにドライブは 物理・・・PX-750A 仮想・・・デーモンツール      MagicDisc Alcohol52% です。 どなたか、どうか教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。http://plextor.jp/support/faq/setup02.html Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ エラーコード37の場合は上記のページに該当しないのですが、Web上では解決出来た事例があるようです。 VistaもWinXPと同じレジストリなので同じ方法で解決出来るかもしれません。 Vistaの場合は「スタート」→「検索の開始」に「regedit」と入力すればレジストリエディタが起動します。

lordvader
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PLEXTORのページのでやったら仮想、物理共に直りました。 レジストリ弄るのは怖かったですが・・・ 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • GA003
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

物理ドライブが認識されない場合は ・破損 ・ケーブルがきちんと接続されていない の可能性が高いです。 光学ドライブは中に回転するものがはいっていますので、 中を弄っていなくてもケーブルが脱落してくる事があります。 先ず、DVDドライブのIDEケーブルがきちんと刺さっているかどうか 確認されるのが良いのではないでしょうか。

lordvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VistaのインストールディスクはOS起動前に作動したので、破損やケーブルの問題では無いと思います。 No.1のトコでも書きましたが・・・ココの人は親切かつ迅速で大変ありがたいです

  • Eklundh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

ブータブルのディスクを入れて再起動して、 ブータブルさえ読まなければ、物理的にドライブが壊れたと思ってよさそうですが、 ブータブルディスクは読めるのにWindowsが認識しないならレジストリに問題があるのかもしれませんよ。 たまにこういう話聞きます。

lordvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VistaのCD-ROMは読み込めました・・・ 再インストしようかと思い始めてます・・・ それにしてもyahoo知恵袋と違って回答率が高く、ものすごく嬉しいです。 移って良かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブが認識されなくなった!!

    ホントに困っています、助けてください。 DVDドライブはおろか、仮想ドライブまで認識されなくなってしまいました。 USB接続のドライブもデバイスマネージャでは表示されるのですが、やっぱりマイコンピュータに存在しません。 BIOS上では物理ドライブは認識されています。 ドライバの削除もやってみたのですがだめです。 レジストリかサービスを何か間違った設定をしてしまったんでしょうか? 気づいたらこういう症状でしたので、どのレジストリなのかサービスなのかわからず困っています。 チェックするべきポイントを教えてください。 デバイスマネージャは↓ このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)

  • DVDドライブが認識されないのですが

    DELLのInspiron1520を使用しています。OSはVista Home Premiumです。 この頃、内臓のCD・DVDドライブが使用中に認識されなくなるという現象が発生してしまっています。 具体的には、ドライブにアクセスしていないときは何もないのですが、アクセスするとドライブが認識されなくなってしまうことがあります。 認識されていないときは、デバイスマネージャーからも消えてしまうようです。 ドライバをいったん削除して再インストールしたり、物理的に接続を確認してみたりしたのですが、よくなりません。 毎回起こる、というわけではなく、頻度は2、3回に一度程度です。再起動すれば、一応また認識されるようになります。 何か解決策はないでしょうか?

  • DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。

    DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。 OSはXPです。 今日の昼には読み取れていたのですが、さっきCDを入れても認識しませんでした。 その間電源は一度も落としていませんでした。 おかしいなと思って再起動しましたが状態は変わりません。 デバイスマネージャではドライブは認識されています。 マイコンピュータにもアイコンはあります。 ドライブのプロティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 ただプロパティの全般に「場所:0(0)」と表示されているのが気になっています。 複数のディスクで試してみましたがいずれも認識しませんでした。 これはドライブが壊れたということでしょうか? なにが起こっているのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブ認識しない

    すいません。よくわからなくて助けてください。DELLのinspiron530です。 先ほどから急にDVDドライブがマイコンピュータに認識されなくなりました。 新しいソフトを入れたつもりはないのですが、対処法を教えて いただけませんか?状況は  (1)マイコンピュータにDVDドライブなし  (2)デバイスマネージャーにはDVDドライブあり。  (3)マイクロソフトのFIT ITは実施したが変わらず。  (4)ドライバを削除し、再起動してもマイコンピュータにDVDドライブなし ハードの故障でドライブの買い替えしか手がないのでしょうか???

  • DVD-DRIVEを認識しなくなりました。

    Vistaで、内蔵用のDVD-DRIVE および USB形式のDVD-DRIVEを突然認識しなくなって困っています。  デバイスマネージャーで、確認すると (!)のエラーがでているので ドライバーを一度消して、再起動しても認識しません。  まえに一度、パソコン起動中に誤って電源を落としたの原因でしょうか?  アドバイスお願いいたします。

  • CD/DVDドライブがちゃんと認識しない

    つい先ほど、CD/DVDドライブがちゃんと認識しなくなってしまい、困っています。 こうなる前に行った作業としては、 1.DVD-A05J,Plexter Premiumのファームウェアをアップデートした。 2.WinCDRのアップデートをした 状況としては、 1.ハードレベルでは認識している(BIOS、デバイスマネージャに表示される) 2.プロパティを開くと「このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。 (コード 32)」 というメッセージが表示されている。デバイスの使用状況は「有効」になっている。 3.!も?も出ていなくて、表示自体は通常認識しているように見える。 4.外付け(IEEE1394変換しているドライブ)や、仮想ドライブは!が付いている。メッセージは2と同様。 こちら側で行ってみた対処法として 1.過去に仮想ドライブが悪さをしていたことがあったので、アンインストールしてみた。 2.ASPIドライバを入れ替えてみた 以上のような状況となっています。 できれば再インストールはしたくないのですが、もし今ここに上げたこと以外で行えることが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブCDドライブ

    DVDドライブCDドライブがある日突然マイコンピュータから消えてしまいました。 PCは認識してるのですがうまくうごきません。内臓が2つ外付けが1つですべてうごきません。 デバイスマネージャーには!マークが全部についています。 仮想ドライブも作ることができませんでした。 なにか解決案はありませんか?

  • 内蔵DVD-ROMドライブ(増設)が認識されなくなりました。(XP)

    内蔵DVD-ROMドライブがうまく認識されなくなってしまいました。 これは後で増設したものなのですが、最近使ってなくて、気がついたら使えなくなっていた、と言う感じです。 イジェクトボタンでトレイは動きます。 「デバイスマネージャ」で一応ドライブの表示はありますが、 「ドライブを有効にする」とか「ドライバの更新」をしても だめみたいです。 「マイコンピュータ」にドライブの表示もありません。 BUFFALOのものですが、ドライバ情報がどこにあるのやら・・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvrom-16fb.html ↑これは消音ユーティリティですし。 何か解決策があれば教えてください。 BUFFALO DVROM-16FB(デバイスマネージャでは"LITEON DVD-ROM LTD163) Windows XP Home Editionです。

  • CD/DVDドライブが消えてしまいました

    同じような質問が数々ありましたが、どの回答を見ても解決には至らなかったので 新たに質問させていただきました。 現象↓ デーモンツールを使用していたのですが、気が付くと仮想ドライブのみ表示されていて 実際のCD/DVDドライブの表示がありませんでした。 CD/DVDドライブの開閉ボタンを押しても反応はありません。 今までにやってみた事↓ デーモンツールをアンインストールし、再起動 ←仮想ドライブも消えてしまいました トラブルシューティングを起動 fix itを起動 CD/DVDドライブの所に!マークが表示されていた場合、 レジストリをいじれば直るとの回答もあったのですが、 デバイスマネージャを起動させてみた所、そもそもCD/DVDという項目がありませんでした OSはwindows7 64bit lenovoのG570を使っています。 情報の不備などがありましたら、仰って頂けるとありがたいです。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの認識

    WINDOWS VISTA からWINDOWS7に初期インストールしまして、再起動したら DVDドライブが認識されなくなってしまって困っています。デバイスにもドライブの表示がありません。 デバイスの追加をしても何も表示されない状態です。 ドライブにロムを入れたら回転はしてる様です。バイオスからドライブ指定で立ち上げようとしたら ドライバーがありませんと表示されます。 解決方法があれば教えて頂けないでしょうか?