• ベストアンサー

ハワイ大学について

カピオラコミュニティーカレッジを卒業後ハワイ大学に編入したいと思っています。大学卒業後、就職に有利な学部をご存知ですか。就職はハワイ、又は日本を考えています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

No.1の元教師です 大学の2年間の教養コースとコミカレでは勉強のレベルが違います 教える事は同じですが勤労青年の教育を目的とするコミカレと医学部やロースクールの狭き門を突破する目的の大学では学生の真剣さが違います 大学に入りたいならそれだけの努力の蓄積が必要です しかしハワイ大学に入学出来なくてもコミカレだけの学歴でも成功するのは貴方の努力です ROY'Sの名前で世界中に30店舗の高級レストランを持つ日系人の青年はカピオラニの出身です

nakamiwa
質問者

お礼

留学に向け妥協せずに最良の方法を考え挑戦したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryugaku
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

アメリカの大学を卒業して、今は仕事と子育てをしながら、ネットで留学希望者の方々の相談を受けています。 私は日本からアメリカへ編入したのですが、私の友達は結構コミカレから4大へ編入してきてましたよ。確かにGPAとか気にしなければなりませんが、コミカレには就職コースと編入コースがあるので後者で勉強していれば単位互換もわりとスムーズなはずです。就職しやすい学部は、IT 関係と会計だと思いますよ。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

ハワイ大学で教師の経験を持つハワイの日系人です ハワイ大学本校に入学希望ならコミカレ経由ではなく新入生としてハワイ大学に入学するのをお薦めします、コミカレからの転入希望者の条件は特に優秀な成績が要求されますし所得単位が認められない事が多いです 日本で就職するなら一般的には観光学部、海洋学部など、いわゆるサラリーマンがご希望なら個人的なコネ以外ですと経営学大学院のMBAコースでしょうか ハワイでの就職の場合、就業ビザをサポートして貰える可能性があるのは医学部、看護学部、ロースクール(弁護士候補生として)、経営学大学院(公認会計士の候補生として)でしょう

nakamiwa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足で質問いたします。 理想はハワイ大学に直接行く事ですが、トフルや今いる高校の成績等、条件が厳しいのではないかと思い、コミカレから入学する事を考えました。しかしもし大学から入学できるのであればそれに越した事はないのですが・・・・。どうしたら直接入れるか教えていただけますか? 大学に関係ある方からのご回答なので、この機会にお伺いいたします。 ずうずうしとは思いますが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハワイで就職

    初めて投稿します ハワイで就職するには、大学卒業じゃないとビザが降りないと聞きました。 今私は、英語系の短大に進学予定なのですが 短大ではビザが降りないので、そのまま日本の大学に編入しようと思っているのですが ハワイでビザを取るために大学に編入するのはやはり良くないことでしょうか? ハワイで就職するのは本当に難しいのは分かっています けど、どうしても諦めきれません! もし、よろしかったら教えて下さい!

  • ハワイ大学留学後の就職

    ハワイ大学留学後の就職 お世話になります。 僕は現在東京大学の学部生なんですが、 以下のハワイ大学の奨学金に興味があります。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/prince.html ただで勉強ができるのはうれしいのですが、 ただこのプログラムは修士課程に相当するため、 まずは学部を卒業しなければならず、 また最終学歴がハワイ大学修士になってしまいます。 この場合、日本での就職活動は、 東大の学部卒に比べて、やはり厳しくなるのでしょうか? ぼくのまわりでは、留学する人は、たいてい学部2,3年で休学して留学し、 復学して就職活動をするのですが、、 就職活動事情に詳しい方あるいは経験のある方、 是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ハワイ大学に留学するにはどんな方法がありますか

    ハワイ大学マノア校に留学しようと思います。 期間は最高3年。 日本の大学を卒業しているので、大学へ編入、または大学院に入り学位をとれれば一番よいと思います。 それが難しい場合は、ほかにどんな方法がありますか。 講義は学期単位で完結するのでしょうか。 例えば、会計学だけ学んでこようと思った場合(卒業にこだわらない)1学期間だけで習得することができるのでしょうか。 最低1年は必要なのでしょうか。 留学されたことのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 大学編入をした場合

    大学の学部3年次から他の大学の3年次へ編入した場合、4年間でストレートに卒業する人と比べて1年卒業が遅れてしまいます。 このように、卒業が1年遅れてしまう場合就職試験や公務員試験などでは1年留年したのと同じようにみなされて不利になってしまうのでしょうか?卒業が遅れた理由が編入によるものであっても、留年と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 特に編入した場合の扱いについて何かご存知のことがあったら回答をお願いします。

  • 大学編入をした場合

    大学の学部3年次から他の大学の3年次へ編入した場合、4年間でストレートに卒業する人と比べて1年卒業が遅れてしまいます。 このように、卒業が1年遅れてしまう場合就職試験や公務員試験などでは1年留年したのと同じようにみなされて不利になってしまうのでしょうか?卒業が遅れた理由が編入であっても、留年と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 何かご存知のことがあったら回答をお願いします。

  • ハワイ大学かウィニペグ大学で迷ってます!

    大学の留学プログラムで四ヶ月留学に行こうと考えているんですけど、このプログラムで行ける大学がハワイ大学とカナダにあるウィニペグ大学のどちらかなんです。この留学プログラムは秋学期に実施されるものでして、カナダなら気温が非常に低くなると聞き僕はハワイ大学にしようかなと考えているんです。しかし、ハワイは日本人観光客などが多いし、日本色が強いので語学力の上達に支障が出るのではないかともおもうんです。また就職活動などでハワイ大学に行ってましたなどと言ったらあまり評価が良くない気がするんです。 みなさんの意見聞かせてください。回答お待ちしてます。

  • ハワイ大学

    以前本で、ハワイ大学に海洋哺乳類研究所があると知りました。 しかし、その海洋哺乳類研究所は大学に属するのか、大学院に属するのかわかりません。そして何学科(学部)に属するのかもわかりません。 もし知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 大学編入

    アメリカの大学の編入を考えている大学一年のものです。なぜなら今通っている大学は自分の行きたかった大学、学部ではないので非常に物足りなくいまの学生生活に不満を感じているからです。元々観光学や英語などに興味があったのですがそれを本気で学びたいとは思っていませんでした。それで適当に学校を卒業して就職すればいいかなとおもっていたのですが、先日一カ月の留学を終えアメリカの大学で観光学を学び、向こううで就職したいという気持が強くなりました。 そこで今の大学をやめてCCに編入して2年後にUniv.に編入しようと考えています。この方法は費用も抑えられ簡単にUniv.に入れると聞きました。もし行くとなったら具体的にいくらくらいの金額がかかるのですか? 親は全部出してくれないのでできるだけコストを抑えて行きたいのですが、他に方法があったら教えてください。 また親は今の大学を卒業してから行けと強く言います。なぜなら大学中退してもいいことはないし、ましてやアジア人が向こう就職するのはかなり難しいといいます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 最後に日本の大学から向こうの4年制の大学に編入は可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 最終学歴。日本の大学?アメリカの大学?

    現在アメリカでA.A.(準学士号)を取得し卒業を間近にしている留学生です。 将来日本に帰国し、就職し、永住予定しています。 国内航空会社で客室乗務員になる目標を持っています。 日本の大学へ編入し卒業するか、このままアメリカの大学へ編入し卒業するかで迷っています。 日本での就職希望なので、やはり日本の四年制大学を卒業していた方が有利だと思うのですが、どうでしょうか? 情報が入ってきたり、エアラインスクールに通えたり、採用試験に挑戦できたり、だから日本の大学の方が良いのではと思っています。 もし何か小さなことでもご存じでしたら、アドバイスお願い致します。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?