• ベストアンサー

転勤に伴い、産科を変えるべきなのでしょうか?

お世話になります。 現在11週の妊婦です。 この3月に主人の転勤に伴い、現住所から1時間(高速道路で)のところへ引越しをする予定です。 流産→その後の体調トラブルの際、産婦人科を転々とした後、ようやく自分に合う医師と出会いました。 私は、ようやく出会った信頼できる医師のいる病院で、最後まで診ていただきたいと思っています。 というのも、別の病気で病院にかかっていたとき、引越しに伴い新しい病院と医師を紹介していただいたのですが、新しい医師との相性が合わず苦労した経験があるのです。 しかし、実際引越し先から通院をしていない状態で、産院を変えないという判断してよいのか非常に悩んでおります。 経験者の方などに意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

産院においてはかえたほうがいいとおもいます。 なぜかというと妊娠中のトラブルですぐ診てもらいたいときに遠いと不便ですし、救急車を呼ぶほどの大事態がおこればその産院まではとても運んでもらえません。 順調にいくだろうとおもっても高熱をだしたり緊急なときは近いほうがやはりいいです。 せめて30分以内のところがいいとおもいます。 11週ですし、今からご主人の転勤先の近くの産院を何個か診察うけて言い先生をみつけるべきだとおもいます。

cueda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 次に移動する先では、産科を取り扱っている病院がなく、一番近くの病院で40分程度らしいのです。 私の住んでいる県では、周産期で何かあった場合、搬送される病院が現在通院している病院1つしかなく、すべての患者はそこへ搬送されます。 子供を産むのも難しい地方です・・・ 一応、転居先の産院に転院することを念頭にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • naokopp
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

一つ気になったので、書きます。 現住所と転居先では都道府県は同じなのでしょうか? 万が一、救急搬送なんてことになった場合、 救急車は都道府県をまたいではなかなか搬送されないと聞きました。 病院から病院なら病院同士で連絡が取れあって受け入れられますが 消防署のコールセンターでは、他の都道府県の病院への連絡手段がないからだと聞きました。 もし都道府県が別になるなら、万が一のことを考えると 転院は仕方ないのではないでしょうか。。。。 しかし、お産というのはメンタルの部分が非常に強いので、 できれば自分と合ったお医者さんに見ていただきたいという気持ちは とてもよくわかります。 私ならきっと転院しないですむ方法を今のお医者さんと相談すると思います。 どうぞ、納得のいく結論を出せるように祈ってます。

cueda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ県内での移動です。 母子手帳をいただいたとき、保健師さんにも聞いてみたのですが、 「(次にいく地域は)産科医療が不足しているので、今、かかっている病院がいいかもしれないですね」ということでした。 とりあえず、転院先を含めていろいろ相談してみたいと思います。

回答No.2

これからお腹も大きくなって健診の回数も短くなるので、通うのは大変だと思うし、出産の時に間に合わなくなるのも不安だと思います。 生まれてくるまでママとお腹の赤ちゃんが安心して生活をしていけるように、近くで見つけた方がよいと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 引越し先で産科の扱いをしている病院がほぼゼロという状態なので、 とても悩んでいます。 諸々の経験もあって転院するほうが不安なのですが、子供のため、転院を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 転院(産院)をするには?

    先月、妊娠が判明して個人の産婦人科に通っていますが、医師との相性があまりよくないように感じてしまいます。 少し離れた場所にとても評判のいい産婦人科があるのでそこに転院したいと考えています。 ですが、ひとつ気になることがあります。一年前に胞状奇胎で流産の経験があるんです。 個人病院では手に負えず総合病院で手術を受けました。 総合病院の医師に「今後妊娠したら強制ではないけど、できたら病状を知っている最初の個人病院がいい」と言われました。 妊娠が判明し、その個人病院へ行ったのですが、医師の受け答えがどうも素っ気無く感じてしまいます。 なにより、その病院へいくと前回の胞状奇胎で流産したときの事を思い出してしまい、不安になってしまいます。 そこで転院を考え始めたのですが 1 やっぱり最初の個人病院の医師には転院したいといったほうがいいですよね。   転院を申し出るときってどう説明すればいいでしょうか。   「先生の態度が気に喰わない」ではあんまりにも失礼ですよね。 2 転院の申し出はどのタイミングですべきでしょうか。   今度行きたい産院はとても人気があるので、まず通院してそこで出産できることを確認してからのほうがいいでしょうか。   その病院で予約がとれなくても別の産院へ行こうと考えいます。

  • 風邪なのにかかりつけ産科が終わってしまった場合

    6w3dの妊婦です。 昨日から風邪をひき、熱はさほどないものの喉とくしゃみ、鼻水がひどい状態です。 仕事を休み午前中寝ていたものの、 状態がよくなるどころか悪化しているようなので、 かかりつけの産婦人科に電話をしたところ、 もう診察が終わってしまったので、 内科か耳鼻科で妊婦である旨を告げれば問題ありませんよ、と言われました。 その際週数などは聞かれなかったのですが、 一番薬に気を使う時期かと思います。 ですので、その病院にはかかったことがないものの、 別の婦人科(そこは漢方を処方してくれるようです)に 事情を話してそちらに行こうと思うのですが、 特に問題はないでしょうか。 言われたとおり別の内科、耳鼻科に行くのとどちらがよいでしょうか。 かかりつけの産婦人科はかなり大きな総合病院なのですが、 特殊な病院で一般の診察は平日9~11時30分位までなので、 今後同じような事になる可能性はあります。 (産科としてはそちらが一番近いのです)

  • 産婦人科医師の不足対策

    奈良県の病院たらい回しで、妊婦が流産になった痛ましい事件がありました。そもそも産婦人科医師の不足が問題があると思いますが、産婦人科医師以外で面倒は見れないものなのでしょうか?医療の分業化がはなはだしいご時世ですが、対策として全ての医師に産婦人科のスキルを身につけてもらうように制度化できないものなのでしょうか?医療には全くど素人なのですが、医療の分業化・専門特化も考えものだなと感じました。何か良い名案はないのでしょうか?教えてください。

  • 産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

    産婦人科を探しています。 こちらに、結婚して、引越ししてきたので、 産婦人科の情報がわかりません。 おすすめな産婦人科はありませんか? 自分でも探してはみましたが、評判とかかが わからず、判断ができません。 できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、 妊婦体操とか、エクササイズとか、 そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が あれば、いいなと思います。 なければ、雰囲気のいい病院や、 先生のみたてがいい病院など、 おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

  • 甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

    甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか? 甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。 ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。 しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。 現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。 甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか? 普通の産婦人科では断られましたか? よろしければ教えて下さい。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 初めての出産 総合病院か個人病院か

    ただ今、妊娠14週の者です。 かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。 今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。 担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。 数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後 医師による診察があるとのことでした。 お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。 私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。 病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 信頼した医師が転勤してしまいました

    私は、小さい時からかかりつけの医院に受診して育ってきました(病院にはかかったことがなく、そのかかりつけ医師1人しか知らない) いつもの医院にかかったら、大きな病気が見つかったため、日赤へ紹介されました。そのとき担当となった医師は若手でした(30代半ば位) 病気の事で、久しぶりにその病院にかかったら、その医師は転勤でいなくなっていました・・・。「ずっと信頼できそうな医師だったのに」と残念に思いました。 大きな総合病院に勤める30代半ば-40代位の医師ですと、 ・また転勤していなくなってしまう可能性が高いですか? ・勤務医は転勤族みたいな感じですか? ・勤務年数とか大体決められているのですか? 御存知の方がいらっしゃったら御回答いただけたらと思います。

  • 東京都<南大沢>から近い良い産科教えてください!!

    こんにちわ。 ただいま妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は、八王子市内の南大沢と言うところに住んでいて、八王子駅は少し距離があるのですが、先生がとてもやさしくて詳しく説明してくれる産婦人科に通っていました。でも、そこは、お産をやってないので分娩できません。永山の総合病院を紹介されたのですが、いくつか<南大沢>から近い分娩できる評判のいい病院があったら教えてください。実際にお産しました!など、教えてください☆ よろしくおねがいします☆

  • 妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。

    現在、胎嚢確認が出来たばかりのまだ妊娠5週目の女性です。 不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと数回通う予定です。 そこで今、妊婦検診に通う病院・産院を探しているのですが、 妊婦検診には家か職場の側にある産婦人科A(分娩をしていない)に行って出産だけ別の病院にするか、最初から少し遠目の分娩を行っている病院Bに行くか迷っています。 家の近くに産院は少なく、どこも若干離れた所になります。 病院Bは、家から歩き+電車+バスで約40分強の所にあるのですが、 色々条件が気に入っていて、分娩はそこで行いたいと考えています。 妊娠中の体調不良などを考慮すると、定期的に通うのは極力家か職場の近くに越したことはないと思って、妊婦検診は産婦人科A、出産は病院Bで考えているのですが、 別々にすることのデメリットや不便などは何か出てくるでしょうか? どちらの方が良いなどはありますか? 経験者の方の、様々なご意見伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう