• ベストアンサー

転勤に伴い、産科を変えるべきなのでしょうか?

お世話になります。 現在11週の妊婦です。 この3月に主人の転勤に伴い、現住所から1時間(高速道路で)のところへ引越しをする予定です。 流産→その後の体調トラブルの際、産婦人科を転々とした後、ようやく自分に合う医師と出会いました。 私は、ようやく出会った信頼できる医師のいる病院で、最後まで診ていただきたいと思っています。 というのも、別の病気で病院にかかっていたとき、引越しに伴い新しい病院と医師を紹介していただいたのですが、新しい医師との相性が合わず苦労した経験があるのです。 しかし、実際引越し先から通院をしていない状態で、産院を変えないという判断してよいのか非常に悩んでおります。 経験者の方などに意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.1

産院においてはかえたほうがいいとおもいます。 なぜかというと妊娠中のトラブルですぐ診てもらいたいときに遠いと不便ですし、救急車を呼ぶほどの大事態がおこればその産院まではとても運んでもらえません。 順調にいくだろうとおもっても高熱をだしたり緊急なときは近いほうがやはりいいです。 せめて30分以内のところがいいとおもいます。 11週ですし、今からご主人の転勤先の近くの産院を何個か診察うけて言い先生をみつけるべきだとおもいます。

cueda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 次に移動する先では、産科を取り扱っている病院がなく、一番近くの病院で40分程度らしいのです。 私の住んでいる県では、周産期で何かあった場合、搬送される病院が現在通院している病院1つしかなく、すべての患者はそこへ搬送されます。 子供を産むのも難しい地方です・・・ 一応、転居先の産院に転院することを念頭にしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• naokopp
回答No.3

一つ気になったので、書きます。 現住所と転居先では都道府県は同じなのでしょうか? 万が一、救急搬送なんてことになった場合、 救急車は都道府県をまたいではなかなか搬送されないと聞きました。 病院から病院なら病院同士で連絡が取れあって受け入れられますが 消防署のコールセンターでは、他の都道府県の病院への連絡手段がないからだと聞きました。 もし都道府県が別になるなら、万が一のことを考えると 転院は仕方ないのではないでしょうか。。。。 しかし、お産というのはメンタルの部分が非常に強いので、 できれば自分と合ったお医者さんに見ていただきたいという気持ちは とてもよくわかります。 私ならきっと転院しないですむ方法を今のお医者さんと相談すると思います。 どうぞ、納得のいく結論を出せるように祈ってます。

cueda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ県内での移動です。 母子手帳をいただいたとき、保健師さんにも聞いてみたのですが、 「(次にいく地域は)産科医療が不足しているので、今、かかっている病院がいいかもしれないですね」ということでした。 とりあえず、転院先を含めていろいろ相談してみたいと思います。

回答No.2

これからお腹も大きくなって健診の回数も短くなるので、通うのは大変だと思うし、出産の時に間に合わなくなるのも不安だと思います。 生まれてくるまでママとお腹の赤ちゃんが安心して生活をしていけるように、近くで見つけた方がよいと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 引越し先で産科の扱いをしている病院がほぼゼロという状態なので、 とても悩んでいます。 諸々の経験もあって転院するほうが不安なのですが、子供のため、転院を考えたいと思います。