• 締切済み

administratorのログインパスワードを初期値にするには?

私はos,win 2000 proを使用しております。 administratorでログインしてユーザーアカウントの設定で、 パスワードの変更ボタンは表示されるのですが削除ボタンがなく、 パスワードを削除して初期値に戻すにはどうしたら良いのかわかりません。 コマンドプロンプトでnet user administrator * と入力して初期化を試みましたが、 文字数などの条件を満たしていないとエラーが出て初期化できませんでした。 皆様のお力をお借りできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

> 新たにアドミニのアカウントを作成した後、現在のアドミニのアカウントを削除すると新しく作ったアカウントのパスワードは空白になるのでしょうか? > これまでのデータに影響は出ますか? 新しいアカウントで、元のMy Documentにアクセスできますので、データを移動されればよいはずです。 もし、心配であれば、予め、普通のフォルダを作成してそこへ一時、移動しておいて、新しく作成したアカウントのMy Documentに再度、移動すればよいのではないでしょうか? 実は何年か前、パスワードを忘れてしまい、しかたなくリカバリーしました。 データは外付けHDDに保存していましたので、ほとんど実害はありませんでしたが、その後、パスワードを忘れたときのために、パスワードを空白のアカウントを作っています。

回答No.2

> パスワードは当初、空白でしたので、パスワードを空白(初期値) に戻したいのです。 空白のパスワードを設定していたのであって、決して初期値ではないと思います。 空白のパスワードに戻したいのであれば、パスワードを変更すればよいと思います。 パスワードの変更(例): 1) 「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時に押し、表示される「Windowsのセキュリティ」ダイアログボックスで、「パスワードの変更」ボタンを押します。 2) 「古いパスワード」欄に、現在のパスワードを、「新しいパスワード」欄に、新しく設定するパスワードを、「新しいパスワード 確認入力」欄にも、新しく設定するパスワードを入力して、「OK」ボタンを押します。 3) パスワードが変更されます。

shiro-to
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 新パスワードの設定で*やブランクなど、 以前いろいろと試しましたが、パスワード要件を 満たしていないということで、すべて無効となっております。 コマンドプロンプトでも無理でした。 他に何か方法がないものでしょうか?

回答No.1

Win2000はパスワードを設定しないと、起動しなかったように思います。 従って、パスワードの初期値というのはないと思いますので、 新しく、Adminのアカウントを作成されればよいのではないでしょうか?

shiro-to
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 パスワードは当初、空白でしたので、パスワードを空白(初期値) に戻したいのです。 新たにアドミニのアカウントを作成した後、 現在のアドミニのアカウントを削除すると新しく作ったアカウントの パスワードは空白になるのでしょうか? また、これまでのデータに影響は出ますか?