• 締切済み

administratorのログインパスワードを初期値にするには?

私はos,win 2000 proを使用しております。 administratorでログインしてユーザーアカウントの設定で、 パスワードの変更ボタンは表示されるのですが削除ボタンがなく、 パスワードを削除して初期値に戻すにはどうしたら良いのかわかりません。 コマンドプロンプトでnet user administrator * と入力して初期化を試みましたが、 文字数などの条件を満たしていないとエラーが出て初期化できませんでした。 皆様のお力をお借りできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> 新たにアドミニのアカウントを作成した後、現在のアドミニのアカウントを削除すると新しく作ったアカウントのパスワードは空白になるのでしょうか? > これまでのデータに影響は出ますか? 新しいアカウントで、元のMy Documentにアクセスできますので、データを移動されればよいはずです。 もし、心配であれば、予め、普通のフォルダを作成してそこへ一時、移動しておいて、新しく作成したアカウントのMy Documentに再度、移動すればよいのではないでしょうか? 実は何年か前、パスワードを忘れてしまい、しかたなくリカバリーしました。 データは外付けHDDに保存していましたので、ほとんど実害はありませんでしたが、その後、パスワードを忘れたときのために、パスワードを空白のアカウントを作っています。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> パスワードは当初、空白でしたので、パスワードを空白(初期値) に戻したいのです。 空白のパスワードを設定していたのであって、決して初期値ではないと思います。 空白のパスワードに戻したいのであれば、パスワードを変更すればよいと思います。 パスワードの変更(例): 1) 「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時に押し、表示される「Windowsのセキュリティ」ダイアログボックスで、「パスワードの変更」ボタンを押します。 2) 「古いパスワード」欄に、現在のパスワードを、「新しいパスワード」欄に、新しく設定するパスワードを、「新しいパスワード 確認入力」欄にも、新しく設定するパスワードを入力して、「OK」ボタンを押します。 3) パスワードが変更されます。

shiro-to
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 新パスワードの設定で*やブランクなど、 以前いろいろと試しましたが、パスワード要件を 満たしていないということで、すべて無効となっております。 コマンドプロンプトでも無理でした。 他に何か方法がないものでしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

Win2000はパスワードを設定しないと、起動しなかったように思います。 従って、パスワードの初期値というのはないと思いますので、 新しく、Adminのアカウントを作成されればよいのではないでしょうか?

shiro-to
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 パスワードは当初、空白でしたので、パスワードを空白(初期値) に戻したいのです。 新たにアドミニのアカウントを作成した後、 現在のアドミニのアカウントを削除すると新しく作ったアカウントの パスワードは空白になるのでしょうか? また、これまでのデータに影響は出ますか?

関連するQ&A

  • administratorのログインパスワードを初期値にするには?

    私はos,win 2000 proを使用しております。 administratorでログインしてユーザーアカウントの設定で、 パスワードの変更ボタンは表示されるのですが、 パスワードを削除して初期値に戻すにはどうしたら良いのかわかりません。 ど素人なので陳腐な質問ですが、皆様のお力をお借りできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Administratorの初期パスワード?

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  Win8発売直後にこれのパソコンを購入いたしまして、使い勝手が今までと全然ちがっておりましたので、ネット上に情報が出るまで待とうと考えまして1年近く放置しておりました。(他のWin7のPCを使用いたしておりました。)  久しぶりにWin8をセッティングしようかと、Administratorを追加いたしまして(←CMDで「net user administrator /active:yes」)、 →ログアウト →ユーザー選択画面でAdministratorクリック →パスワード入力画面になりそれより前に進めず困っております。  自分がいつもPCログイン時に用いるパスワード(今までどのPCもこの文字列しか設定したことがございません)を入れましてもログインできません。  初期設定などがあるものなのか、もしくは何かパスワード登録操作が必要なのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • Administratorのパスワードについて

     まったくのド素人です。みなさんのお力を貸してください。  今まで何も知らずにAdministratorでログインしていました。  しかしもう一つユーザーアカウントを作ったとたんに、ようこその画面にAdministratorが表示されなくなりました。あせった私は過去に似たような質問がないか調べて自分なりに「レジストリエディタ」を起動させてなんとか、ようこそ画面にAdministratorを復活させることができたのですが、パスワードがわからなくなりました。  セーブモードでそのパスワードを入力した時は普通にログインできるのに、ようこそ画面から同じパスワードを入力してもAdministratorへはログインできなくなってしまいました。  ようこそ画面で入力するパスワードと、セーブモードで立ち上げた時に入れるパスワードって一緒ですよね?  どうしたらいいですか?ちなみにwindows XP Home Edition を使用しています。

  • Administratorでログイン。

    僕の父のことです。 OSはXP Proです。 最近、タスクバーやウインドウのデザインを変える方法が書いてあるサイトを見つけましてそれを実行しようとしています。 で、その中で「Administratorでログインしてください」 と書いてありました。 Administratorでログインする方法を知らなかった父はインターネットで調ると、 「ユーザ名にAdministratorと入れて、XP Proをインストールしたときに決めたパスワードを入れれば入れます」 とあったんです。 が、父のPCには、はじめっからXP Proが入っていたんでパスワードなんか決めていないそうです。 こんな状況なんですが、Administratorでログインすることはできますか? またできるならその方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • administratorパスワードを忘れました

    administratorパスワードを忘れてしまって、ログインできません。困ります。一つのアカウントユーザーしか持っていません。何度も、何度も試しても、だめです。如何すればよいのでしょうか。無料の対策がありませんか。どなたか教えてくれませんか。お願いします。

  • 「Administrator.ユーザー名」の削除

    「Administrator.ユーザー名」のドキュメントフォルダを削除する方法  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Lenovo製ノートPC 型式:G580     Win7 Professional Corei5 64Bit でございます。  C:\Users内に何故か「Administrator」と「Administrator.ユーザー1」という2つのフォルダがございます。 行いたい事は、 ・ログインアカウントはAdministratorのみ。(現在そうなっております) ・C:\Users内は「Administrator」のみ。 でございます。 (「ユーザー1」は以前、貸し出した際に臨時で作成したユーザーになります。最近はAdministratorしか使用しておりません。)  ここで問題なのでございますが、Administratorでログインしている筈のつもりでございますが何故か、今使用しておりますファイルが全て「Administrator.ユーザー1」に入っております。 一体どのように設定すべきでございましょうか。。。?  ご参考に、過去に行いました操作といたしましては、購入直後に コマンドプロンプトから「net user administrator /active:yes」 →Administratorでログイン後、他のユーザーアカウントを削除 でございます。どこかでミスをしたのかもしれませんが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最初からAdministratorでログイン

    OSはWin XP PROです。 ユーザーアカウントではなく、レジストリを操作して「Administrator」のアカウントで最初から自動でログインする方法があると思いますが、その方法を忘れてしまいました。 レジストリを編集しての方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 【ログイン】administratorとパスワードの疑問・・・

    お世話になってます。 標記の件について質問させて頂きます。 この度、OS(WindowsXP Professional)の再インストールを行いました。 今回で再インストールの経験は7度目程です。 インストールをする度に思うのですが、毎回入力する内容が異なります。 例えばネットワークの構成を選択する画面が出たり、ユーザー登録画面(http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/img/pro27.gif)が表示されなかったり。 今回、困っているのはユーザー名、ログイン方法です。 今回はユーザー登録画面がなかった為、ユーザー名はadministratorとなっており、更にOSを立ち上げる度にパスワードを入力する必要があります。 勝手にadministratorとなり、パスワードを決める画面は表示されました。 これまでは任意のユーザー名で、ログイン時はパスワード入力が必要なく、自動的にデスクトップ画面まで表示されます。 過去にユーザーを複数作成した場合は、今回と同じようにユーザーを選択しパスワード入力となっておりましたが、今回はadministratorのみです。 ・administratorではなく任意のユーザー名への変更 ・OS立ち上げ時、ログインの作業が不要にする この2点は可能でしょうか。 ひとつ気になるのが、 ◇HDD ・320G(元々XPが入っている) ・500G(今回新たにXPを入れた) このようにOSが一つのパソコンに二つ入っているため、administrator等と勝手に決まってしまっているのでしょうか。 尚、320GのOSは削除予定です。 必要な(不足な)情報がありましたら質問下さい。 宜しくお願いします。

  • Administratorのログインができない

    XP-proで、今までAdministratorにログオンして使っておりましたが、訳あって、ユーザーアカウントを2個作りました。 一つは管理者権限ユーザー(コンピュータの管理者)とし、 もう一つは、制限ユーザー(制限付アカウント)です。 その作った時(パソコンを消す前)は、Administratorは存在していました。 しかし、翌日、パソコンを起動すると、Administratorが表示されていなくて、Administratorにログインできません。 コントロールパネル->ユーザーアカウントを見ても、存在していません。 そのため、今まで作ったドキュメント類や、インストールしていた各種ソフトが使えない状態です。 消えた非表示のAdministratorにログインする方法を教えてください。 ちなみに、下記サイトに同じ症状らしきものを見つけましたが、 ctrl + alt + delをしても、タスクマネジャーが出てくるだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa326124.html

  • アドミニストレーターでログイン?

    コントロールユーザーパスワードというコマンドを使用したときからかわかりませんが、いつもは何もせずに壁紙まで起動したのですが、パソコン起動時にロゴ画面後、アドミニストレーターでログインしてない?かしてください?というコメントが表示され、OKを選択(これしか選択がない)すると普通に起動はできるのですが、以前はmsconfigが使用できたのですが、前述した内容により使用(変更)できなくなってしまいました。特にアドミニストレーターとして設定していませんし、他ユーザーアカウントもありません。どうしたら起動時にこのコメントを消去できるでしょうか? よろしくお願いします。