-PR-
解決
済み

1月1日が祝日ではなくなると?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27827
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (72/253)

1月1日は、御存知の通り祝日です。
もし祝日ではなくなったとすると、どのような
弊害が起きるのでしょうか?
別に祝日である必要性が無いと思うのですが、
いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

面白い質問ですね、なぜ1月1日にこだわっているのか分かりませんが、弊害はないと思いますよ。休みが1日減るだけですから。
但し、1月1日は、新年を祝うという意味で重要だと思います。
なぜ1月1日だけが必要性に欠けるのか補足願います。
只、なぜ祝日があるかという理由について、祝日法に書かれていますので一読されてはいかがでしょうか。下記に「祝日法」をリンクしました。
補足コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

「なぜ1月1日だけが必要性に欠けるのか補足願います。」について書かせていただきます。
他の祝日は祝日でなくなると、学校や会社が休みでなくなるという事態がおきますが、1月1日だけは祝日だろうと祝日でなかろうと、学校も会社も休みだからです。
営業しているところもありますが、そういうところは祝日ではなくなっても営業していると思います。
投稿日時 - 2001-01-16 16:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 地方自治法、行政機関の休日に関する法律、国税通則法などで、日曜などとならんで、祝日も休日になっています。祝日でなくなったら、役所は全部開庁になります。
補足コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

「祝日でなくなったら、役所は全部開庁になります。」とのことですが、他の祝日は別として1月1日は祝日でなかったとしても閉庁してるのではないでしょうか?
実際に、祝日ではない1月2日も閉庁してますから。
投稿日時 - 2001-01-16 16:33:49