• 締切済み

携帯電話の時計・・?

携帯電話のバッテリーを取り外して 1日置きました。 その携帯電話にバッテリーを戻しましたら~ 今の時刻を刻んでいます。  何故??  メモリ等は消えないは判りますが 時計は電池を 取り外してある間は別の電池で稼動していたのですか疑問です?  他の電池は交換の必要は無いのですか?  

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

>別の電池で稼動していたのですか疑問です? それが正解です。 分解するとわかりますが、バックアップ用に極小さめのボタン電池が入っています。 >他の電池は交換の必要は無いのですか? 通常は電池を入れたままなので、現実的な端末の買い換えサイクルであれば、必要ないです。 電池無しで何年も放置すれば、必要かも知れません。

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

• hana-hana3
回答No.1

>メモリ等は消えないは判りますが  最低限の機能はバックアップ用の電源(専用のコンデンサ)によってバッテリーが切れても一定時間は機能しています。(電池交換の必要はありません) また、時計は最近の機種なら携帯の電波を受信する事で自動校正される機能を持っています。

kizasi_com
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。