テレビアンテナ設置で特定局が映らない問題

このQ&Aのポイント
  • 新築した家に地上デジタルアンテナを設置し、テレビも購入したが、特定の放送局が映らない問題が発生している。
  • 問い合わせた購入店は、CBC放送の周波数が弱いため映りにくいと回答しており、アンテナの設置ミスではないと主張している。
  • 最近では全く映らなくなり、テレビからの表示も「受信電波が悪くなっています」となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビアンテナ設置・・・特定局が映らない

昨年の六月に新築し、地上デジタルアンテナを設置しました。 その折に、地デジ対応のテレビに買い替えました。大型◯◯電機で購入し、アンテナ工事も頼みました。 新居に住み、半月もしないうちに中部日本放送(CBC)のチャンネルだけがデジタルノイズおよび、音声が途切れました。すぐさま、購入店に問い合わせるとCBC自体が周波数が弱いので映りにくい。アンテナの設置ミスではない。の一点張りでした。 そして、うちの店舗でも実際きちんと映りませんから。放送局にいって電波を強めてもらうしかないですよ!!と言われました。 それから、CBC自体を見ることもなく過ごしてきました。 それが、ここ最近、全く映らなくなりました。 テレビからは、「受信電波が悪くなっています」としか表示されず、待てど暮らせど真っ暗の画面。 特定の放送局だけが映らないのでテレビの故障ってことはあり得ませんし、販売店もアンテナの向き等のせいではないとおっしゃるし。 どうすればいいですか? 放送局に問い合わせたら、直してくれる物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2046)
回答No.2

CBC というと東海地方にお住まいと思いますが、どちらのタワーの電波を受信されてますでしょうか? もし瀬戸タワーの電波ですと、テレビ愛知の電波出力が一番弱いです。 地デジ対応テレビの場合、チャンネルごとに電波強度の測定ができますので 一度全チャンネルの強度を測ってみると参考になるかもしれません。 拙宅の場合、タワーが山の陰になっていますのでブースターを使用しないとデジタル放送は うまく受信できませんでした。 ただ、ブースターも万能ではありませんので、一度ご近所の方の状況を聞かれる事も良いかも知れませんね。 居住地にもよりますが、尾張地方の場合、名古屋TV塔と瀬戸タワーの場所はかなり離れていますので 地デジ受信している家は探しやすいです。

peach-princess
質問者

補足

ありがとうございます。 業者さんは、瀬戸だと言っていました。 住居は、岐阜よりの愛知県です。 テレビ愛知も最初は悪かったのですが、今は映ります。 テレビでは、計ってみました。 CBCはレベルが28(平均) 東海テレビ78(平均) テレビ愛知65(平均) でした。設置の際、レベルを計って確認して行ったはずでしたが、 レベルって変わる物でしょうか? コロコロ変わるのであれば、これから復活する可能性もありますよね

その他の回答 (2)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2046)
回答No.3

#2 です 前にも書きましたが、拙宅の場合タワーが山の陰になっていて、TVA が若干弱かったので 業者の勧めでブースターをつけました。 確かレベルで50前後だったはずです(機器メーカーで表示値は異なるらしいです) おかげで、現在はどの局も90弱ぐらいで安定受信しています。 申し訳ございませんが、これ以上は私にはお手上げです <m(__)m> 参考URLを載せておきます。 瀬戸タワーの出力・アンテナ位置 http://rashika.sakura.ne.jp/dttv/seto.html 瀬戸タワーの放送エリア http://www.nhk.or.jp/res/ 最後はここでしょうか?NHK 受信相談 http://www.nhk.or.jp/res/

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

購入店との契約内容によりますね。  単に取り付けだけなら調整までしてもらうのは難しいでしょう、アンテナの位置や角度を含めて専門の調整屋さんがありますが1回5万円ほどしますし(友人がやってもらった)  弱い電波なのは、その放送局の出力ですが、これは別の法律というか取り決めて出力が決められてるので、1軒の家が苦情を言ったぐらいじゃ出力を上げてくれる事はありません。数万世帯が苦情を言えば別ですが。  どこの電波でも必ず入るという物ではありませんので、実費で専門業者に調整をお願いするか、あきらめるしか無いですね。

関連するQ&A

  • テレビアンテナの設置料金について。

    現在はテレビアンテナが立っていないのですが、地デジ対応のテレビを購入予定なので、アンテナ設置を考えております。(戸建て) デジタル放送が始まっている地域なので、UHFアンテナだけ設置したいと思っていたのですが、近くの大手家電店で聞いたところ、UHFアンテナ・BSアンテナ・ブースターなどで8万以上はかかると言われました。 アンテナを設置するのはそんなに高いものなのでしょうか。 またBSアンテナというのは、NHKのBSや民放BSデジタルを観るために必要なのだと思うのですが、特に必要なければいらないものなのでしょうか。 民放のBSデジタルというのは、デジタル放送が始まったときにはどうなるのでしょうか。 そのアンテナがないと普通の放送も観れなくなるのでしょうか。 またブースターというのは、テレビが1台しかなくても必要なものなのでしょうか。 10万程度のテレビ購入を考えており、同じくらいアンテナ設置料がかかると知り、少々戸惑っております。 何か安くアンテナを設置する方法はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • テレビアンテナの設置

    こんにちは。近々新築一戸建てへ引越しします。テレビアンテナの設置は自分でしないといけないんですが、全く知識が無く困っています。いろいろ調べてみたところ、デジタル放送だけに対応したアンテナと、デジタル放送、アナログ放送ともに対応したアンテナがあることがわかったんですが、うちのDVDデッキがデジタル放送に対応していないため、アナログ放送もみれるタイプのものにしたほうがいいのか、それとも。デッキを買い換えて、デジタル放送だけのタイプにしたほうがいいのか悩んでいます。 デジタル放送だけのタイプにするなら、スカパーなども検討していますが、サイトなどをみてもいまいちよく理解できません。スカパーに入ったら、テレビ用のアンテナは設置しなくていいんでしょうか?また、スカパーに入ってテレビを見られるようになった場合は、やはりアナログ放送には対応していないんでしょうか? テレビアンテナや、スカパーなど、恥ずかしながらあまりわからないので、詳しく知っている方アドバイスお願いします。

  • テレビアンテナの設置について

    新築でテレビアンテナの設置を忘れてました。今室内のボード貼り付けも完成している状況ですが、アンテナからのケーブルを引き込んでいません。しかし、屋外のアンテナはいらないのかなとも思っています。今は高性能の室内アンテナや地デジ放送(アンテナについてはよくわからない。)になり、屋外(屋根の上)に立てる事はこれからも必要ですか。ここは電波状況は良い地域です。それから、地デジ対応テレビは新築の時、購入する予定です。 屋外アンテナが必要か否か、意見をお願いします。

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 無指向性アンテナの設置位置

    自宅を新築するにあたってデジタル放送対応のテレビを導入しようと考えてます。 それでアンテナを設置するにあたって 従来の骨のような形のアンテナは好きになれず、 屋根の上に乗せたくありません。 それで、DUCAのような無指向性アンテナを壁付けで設置したいと考えてるのですが、 アンテナの設置・メンテを容易に行えそうな壁面が中継局とは反対の位置になってしまいます。 そういった位置でも強電界内ならば問題なく電波を受信できるものなのでしょうか? また、ワンセグ携帯は地デジ受信感度の目安になるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 新築戸建にテレビアンテナを設置したのですが・・・

    新築戸建を購入した際に、テレビアンテナが設備工事されていませんでした。 その為、先日個人で業者を依頼しテレビアンテナを設置して頂きました。 しかし、通常の1~12chはなんとか映るのですが、その映像が二重になっております。(アナログ放送)とても見にくく、疲れてしまう状態です。 我が家のテレビはまだ地上デジタル対応でない為、きれいに映る地上波は使えません。 工事屋さんが言うには、「山にさえぎられてるからね。電波は来てるんだけど・・・」との事でした。 ※CATVは、エリア外の為使用出来ません。 どの様にしたらきれいに見ることが出来るのでしょうか? 地上デジタル対応のテレビを買わないといけないのでしょうか? 素人の為、詳しくないので、どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • テレビアンテナの設置について・・・

    新築の家にテレビアンテナを設置するにあたって「地上デジタル対応UHF・VHFアンテナ」という物は存在するのでしょうか?当方ケーブルTVに加入するつもりはまったくなく2011年まではで地上デジタル放送用チューナを買うつもりもまったくありません。しかしアンテナだけは地上デジタルに対応させながら2011年までは今まで通りの視聴(VHF)の仕方をしたいと考えております。アンテナに関して詳しい方のアドバイスをお待ちしております。また、他に良い方法がありましたら教えてください。

  • 地デジのテレビのアンテナと設置

    アナログ放送のテレビが壊れたため、地デジのテレビに変えようかと考えているのですが、今屋根に設置してあるアンテナで見れるのかが全く分かりません。 矢印の様な形のアンテナがついています。これが、UHFになるのですよね?テレビを購入するだけでアンテナは変えなくても見れるのですか? あと、アナログのテレビの時の様に自分で設置出来るものでしょうか? 全く知識がありませんので分かりにくい質問かと思いますが宜しくお願いします。

  •  テレビアンテナ設置についてです。

     都市部(大阪市天王寺区)に引越しになる予定なのですが、一戸建ての為、まだテレビアンテナは設置されていません。数年後に、地上デジタル放送が始まるなどと聞き、将来を見据え、どのようなアンテナを立てればいいか、まったくわかりません。一般的なアンテナを屋根につければいいのでしょうか。一度、設置したらかなり長い間、交換等はしないと思うので、寿命が長く?、感度のいい?アンテナを希望しております。詳しい方、いいアドバイスをお願いいたします。(尚、お勧めの商品のメーカー名や品番等もわかりましたら、お願いいたします。)

  • 既にアナログのアンテナを設置してあるのですが

    既に屋根にアナログアンテナを設置してあるのですが、 地上アンテナも設置したいと考えていますが、 地上デジタルアンテナを設置した場合、テレビ線に流れるものは、どうなるのでしょうか? デジタル・アナログ 同時に同じ線を使って流れるのでしょうか? (いつも工事などを電気や頼んでいるので詳しくわかりません。) それとも、また線を引かなくてはいけないのでしょうか? ひとつの線を使って流れる場合は、いままでアナログを見ていたテレビでは都合よくアナログの電波だけ流れてくるのでしょうか? 詳しくお願いします。