• ベストアンサー

植物と動物の寿命の違い

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.1

知りません。知りませんが.... 多分、死ぬ能力を持っていないのだと思います。  「老いて死ぬ」ということは生物が進化過程で獲得した能力です。これによって、(ちょっとだけだけど)より進化した新しい世代に資源を譲り、トータルとしては遺伝子の存続と生存能力の強化をやっています。(実際、単細胞生物では死なない奴がいっぱいいます。)  巨大化して、自重で崩れるほどになるまで成長する植物は、むしろ大きくなることで他の植物に遮られないで日光を浴びることができる。そういう方向に進化した結果、「老いて死ぬ」能力を失ったのじゃないかと思います。  いや、知りませんけどね。

bigsea
質問者

お礼

ありがとうございました。