• 締切済み

この本に心当たりがありますか?

昔、小学校4年生(今から12年前)ぐらいに、近所のお兄さんから借りた本で、世界の推理小説の中身を簡潔に書いてあって、かなり面白い本がありました。推理の問題には、A級からC級まであって、A級が一番難しいかったのを覚えています。A級の問題はかなり読むページが多かったかも。小学館か講談社か?出版社は良く覚えていません。でも小学校の子が良く読むシリーズものの1つだとおもいます。 本の厚さは、5センチぐらいあったとおもいます。 この本に心当たりがある方は、お願いですのでなにか情報をお送りください。

みんなの回答

  • kufourun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

その本は文庫サイズだったでしょうか? A級等は記憶にありませんが、主人公は兄と妹の二人で 主人公達が探偵の学校に入門する話ではないでしょうか? その学校での試験やその後おこった殺人事件をクイズ形式で 漫画や小説にし、中には著名な探偵たちが出てきます。 (各話の最後その探偵たちが出た小説の紹介が載ってました) ただ、その本は今実家にあるので記憶のみで書いております。 間違いなさそうでしたら、今度帰省のおりタイトル等確認してみます。

関連するQ&A

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

  • こんな本を探してます

    本を探してます。 1.推理小説で、学校や学生が舞台のお話。 推理小説はほとんど読んだことがないので、ライトであまり難しくないもの希望です。 2.ファンタジーの世界観で、冒険というよりは陰謀や策略などが渦巻いているような、 国の中や外の争いごとをメインにしたお話。多少の恋愛があるとさらに良いのですが…。 この2つを探してます。 どちらか一方でも何か近い本がありましたら教えて下さい。お願いします!

  • この本を探しています

    何年か前、書店で一度見かけたきりの小説本を探しています。 書名も著者名も出版社名もわからないのでなかなか見つからないのです。 わかっていることは、 ・新書判 ・カラーの口絵がついている ・農業高校を舞台にしたやおい小説である 以上三点のみです。 お心当たりのある方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本探し

    中学2年のものです。 デスノートや、現在、ドラマで放送中の 「魔王」などのような、 頭脳的な駆け引きをテーマとした本を探しています。文庫、単行本や出版社、ページ数、価格等は問いません。   避けてほしいジャンルは本格推理小説です。  回答お願いいたします。

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 推理小説

    私は中学1年生です。 学校などで本を読むために、 大好きな推理小説を読んでいるんですけど、あまり良いものが見つかりません。 オススメの推理小説なんかがあったら教えてください。 期待してます。

  • 本の虫の皆様。純文学で注目の出版社はありますか??

    自分の書いた小説を持って、出版してくれる出版社を探しに夏に東京に行きます。 講談社、新潮社、集英社・・・ もちろんあこがれますが、門前払いだろうと思います。(でも行ってみたいですね) そこで、上記3社以外で、自費出版系(新風舎、文芸社など)でない出版社で、 「ここからいい本(とくに純文学系の)が出ていた・出ている!」 というような出版社があれば名前をぜひぜひ教えてください。 持ち込みお断りのところでも結構です。 小さな出版社でも、きちんといい本を作ろうとされている編集者の方がいらっしゃればきっとチャンスはあると思うのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 作家さんの本のタイトル(本人の本ではないかも)

    小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、 本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも) どうすれば良いか? 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち→✖︎ダメでした 4生徒さんに聞く 5直接作家さんに聞く(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。