• ベストアンサー

掌蹠膿疱症について

掌蹠膿疱症だとおもわれる症状で悩んでいます。病院にいったのですがわからないなぁと医者に告げられ乾癬の薬を使用しているのですが治りません。 いろいろネットで調べていると掌蹠膿疱症の症状がぴったり一致したのです。 水疱ができてひどいときはかゆみもあります。 効果のあるものを調べていたのですが、なみえつこさんも効いたとかなんとかで【ビオチン】というものが効くそうなので、市販もされているようです。 医薬品と市販薬の違いってありますでしょうか? また何でもかまいませんので掌蹠膿疱症についての情報を教えていただけませんでしょうか?

noname#75232
noname#75232
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

掌蹠膿疱症を専門に研究しておりました。 一般の医師、歯科医師はこれについて理解していない人が多いので原因に行き着かないとずっと治りません。 薬剤次第で治るものではなく、これは病巣感染と言って他に原因があって手や足に症状が出るものです。 手のひら=掌、足の裏=蹠、ここに特徴的な水疱ができてそれが破れ皮が剥けるというのが主症状です。特徴は水疱の前、もしくは水疱中心に赤い点ができてその周囲に水疱ができてくる…その赤い点が特徴的です。 ビオチンなどの薬も症状の軽減にしか有効でなく、原因を探して治療すればウソみたいに治ります。 治療して1、2日で分る位はっきりとした結果が出ますから分かりやすい場合も多いです。 で 原因は口腔内にあることが多く、根尖病巣、歯槽膿漏、歯周病、口腔内の金属に対するアレルギー、他は慢性扁桃炎、上顎洞炎(副鼻腔炎)などが挙げられます。 顔面に原因がある場合が多いので、詳しい歯科医師に診てもらう必要があります。 私は大学で治療を専門に行っていましたが、皮膚科医と一緒に治療していました。原因が特定されればすぐに改善します。見つからないと時間かかりますが、確実に完治します!

noname#75232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもビオチンはあまり効果が薄いようですね・・・。 病巣を取り除くために歯科や耳鼻科に行かなくてはならないのですがまだ20代なので仕事が忙しくて耳鼻科や歯科をまわっている暇がないかもしれません・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

掌せき膿胞掌の治療を受けた元患者です。  発症の原因は歯からのようでした!当初は歯の治療と併行して受け、歯の治療が終わってかなり改善しました。でも完治まで12~13年位かかりました。最寄大学病院の皮膚科を先ずは受診する事お薦めします。 ほったらかしていると益々悪くなります。人と握手も出来ません。早く受診しましょう。お大事に! 追記;人に伝染はしませんが汚いので苦労しました事付記します。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

掌蹠膿疱症については色々と意見の分かれるところと思います。友人の大工が手を見せながら、この病気を知っているか? と訊ねられた。彼に説明を聞き色々と調べてみると、掌蹠膿疱症について やはり 奈美悦子さんのことが取り上げられている。 私は友人に、ビタミンB群(ビタミンB1.B2.B6.B12.ナイアシン.葉酸.パントテン酸カルシウム.ビオチン等々) 含有と、γ-リノレン酸カプセルを差し上げた。(ビオチン含有量0.1mg/日 γ-リノレン酸440mg/日) 半月後に友人は、掌の具合を見せながら『具合が良い。またアレをくれ!』と言ってきた。症状がかなり改善して、痒みも新しく出来る膿胞も少なくなった、と言う。その後投与量をやや増やし半年ほど続けたが、8割方良くなくなったものの、残りの2割を治したくて(経済負担を減らす為)栄養を止めて歯医者に掛かっている。もう10ヶ月経つが、今は悪化しつつある、と言うのが現実です。 ビオチンは7~8年前まで食品添加が許可されておらず、未だにサプリメントの含有量はμg表示です。奈美悦子さんの場合、12mg/日(超大量)の摂取量とステロイド塗布薬で皮膚症状も全身の痛みも取れた とネットでは紹介されていた。 腸内細菌でビオチンは産生されるようで、腸内細菌叢の乱れでビオチン欠乏になる事は想像が出来る。友人にγ-リノレン酸を奨めた理由は、起炎物質と消炎物質(プロスタグランジン代謝)に関与する消炎の働きを手助けする目論見があった。それは功を奏したようです。 友人から再び話が来たときには・・・ 1.ビオチン 12mg/日摂取 ――(奈美悦子で有名になる5年ほど前の分子栄養学の本に、掌蹠膿疱症が改善されるケースが多い)と紹介されていた経緯があった為。 2.γ-リノレン酸 600mg/日、エイコサペンタエン酸 1000mg/日、――プロスタグランジン代謝改善で消炎効果に期待。 3.複合線維 ――には腸内細菌叢改善でビオチン吸収効果に期待。 4.ヘム鉄 24mg/日 ――鉄欠乏を母体として発症するような印象があり。友人は男性でありながら検査結果は鉄欠乏性貧血(食因性であったことを確認済) ・・・これらを奨めてみる積りでいる。単独でビオチン少量投与では改善が難しいと云う印象を受けました。

回答No.3

わたしは皮膚科医ですが、おおむね#1,#2さんの言われている通りです。 まず、ビオチンはほとんど意味がありません。 別にビオチン欠乏で起こっている病気ではないからです。 従ってほとんどの医師は処方しませんが、まれにそれが効くと主張している医師もいます。 少数派ですが、マスコミに取り上げられたので一般に知れ渡っていますが。 原因は探ってみても結局分からない事も多いのですが、一番多いのは「病巣感染」といって体のどこかに慢性の感染症があり、それが原因となるものです。 扁桃腺炎、虫歯、ピロリ菌が原因だった、なんて報告もあります。 大切なのはまずきちんと診断を確定させましょう。医師が首をかしげるならかしげるだけの理由があるはずです。診断が確定したら耳鼻科、歯科とも連携して原因を探っていくことになります。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 もし掌蹠膿疱症なら皮膚科だけではだめですよ。 耳鼻咽喉科を受診してください。

noname#75232
質問者

お礼

わかりました、暇を見つけしだい行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 掌蹠膿疱

    掌蹠膿疱と言われ、医者に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、いっこうに良くなりません。ミヤビサン2gビオチン散2gアスコルビン酸0.2gを、一日2回飲んでいるのですが,量が少ないのでしょうか?ネットを見ると薬の飲む量が私より多いい方がいたので気になります。

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

  • 掌蹠膿疱症と喫煙の関係

    掌蹠膿疱症になり1ヶ月になります 症状も良くならず 喫煙者は治りが遅くなると言われました。禁煙したら改善した方など実体験をお聞かせ下さい。 現在1日20本程度吸いますが いままで禁煙など考えた事もなく 迷っています よろしく御願いします。 なお、タバコは良くないからついでに止めればでは無く  掌蹠膿疱症とタバコの関係について御願いします

  • 腕や手にちいさな水疱(掌蹠膿疱症??)

    数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。 3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。 つぶすと中から水っぽいものが出てきます。 今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。 また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。 それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。 調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか? それとも他の病気だったりするのでしょうか。 現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。 若干、不安になっています。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

  • 掌蹠膿疱症で胸痛、脇の下が酷く痛い

    63歳男性です 掌蹠膿疱症になってから13年くらいになります 手足には水泡があります 現在一番つらい症状は胸痛と脇の下の痛みです 通院していましたが一向に改善すらなく 今は痛みが強い時には痛みどめを飲んでいるだけです。 ビオチンとミヤBM、エキシライト等で治療してきました たとえば本日薬局で購入できる薬としては何がありますか?(本日痛みが酷いので) 又、新しい治療法や治験例など多方面で 教えて頂ける事がありましたら宜しくお願い致しあす とりあえず本日、胸、脇の下の痛みが酷いので 対処法を教えて下さい

  • 掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

    掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)ビオチン治療について

    現在、両手に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と思われる症状が続いています。 発症してから10年以上経っています。 最近ビオチン治療というものを知り、興味を持ちました。 秋田県に名医と呼ばれる方がいらっしゃる事は調べたのですが、 東海地方(愛知、岐阜、三重)特に名古屋でこのビオチン治療を行っていただけるお医者様をご存知の方がいれば教えてください。 また、漢方治療も出来ると調べたのですが、これも東海地方で治療していただける場所をご存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう