-PR-
解決
済み

キングとクイーンの入れ替え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27815
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

対戦中、キングとクイーンの位置を一回だけ入れ替えられるというルールがよく分からないんですが・・・

なんか、キングもクイーンも一回も動かしていない事が条件だとか・・・。

ちゃんとした事知ってる方、正しい事を教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

これは「キャスリング」というルールです。

正確には、キングとクイーンを入れ替えるのではなく、
キングとルーク(左右どちらでもよい)の入れ替えです(これも厳密には違うけど)。
これだと一手でキングを囲い、ルークを攻めに出すことができます。

キングから見て右側に移動するのがキングサイド・キャスリング(棋譜だと0-0と表記)で、
逆に左側に移動するのがクイーンサイド・キャスリングです(棋譜では0-0-0と表記)。

これを行うためには
1.キングとキャスリングするルークが、一手も動いていないこと
2.キングとキャスリングするルークの間に、駒が存在しないこと
3.キングとキャスリングで移動するマスに、敵の駒が利いていないこと
の3つの条件をクリアしなければ、キャスリングはできません。

詳しいことは、参考URLのルール参照を見てみてください。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

クイーンとではなくてルークでしたか。

参考URLも良いですね。

Sanshirohさん、ありがとうございますね。

(僕、何気に将棋とかよりもチェスの方が大好きなんですよね。)
投稿日時 - 2001-01-14 20:23:57
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ