• ベストアンサー

キングとクイーンの入れ替え

対戦中、キングとクイーンの位置を一回だけ入れ替えられるというルールがよく分からないんですが・・・ なんか、キングもクイーンも一回も動かしていない事が条件だとか・・・。 ちゃんとした事知ってる方、正しい事を教えて下さい。

  • clown
  • お礼率82% (205/248)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは「キャスリング」というルールです。 正確には、キングとクイーンを入れ替えるのではなく、 キングとルーク(左右どちらでもよい)の入れ替えです(これも厳密には違うけど)。 これだと一手でキングを囲い、ルークを攻めに出すことができます。 キングから見て右側に移動するのがキングサイド・キャスリング(棋譜だと0-0と表記)で、 逆に左側に移動するのがクイーンサイド・キャスリングです(棋譜では0-0-0と表記)。 これを行うためには 1.キングとキャスリングするルークが、一手も動いていないこと 2.キングとキャスリングするルークの間に、駒が存在しないこと 3.キングとキャスリングで移動するマスに、敵の駒が利いていないこと の3つの条件をクリアしなければ、キャスリングはできません。 詳しいことは、参考URLのルール参照を見てみてください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~iwano/basic01.htm#101
clown
質問者

お礼

クイーンとではなくてルークでしたか。 参考URLも良いですね。 Sanshirohさん、ありがとうございますね。 (僕、何気に将棋とかよりもチェスの方が大好きなんですよね。)

関連するQ&A

  • King&QueenのDancing Queenの歌詞を教えてください

    頭文字Dで使われているKing&QueenのDancing Queenの歌詞を教えてください。

  • キングといえば、クィーンといえば、ジャックといえば

    キングといえば、誰(何)を連想しますか? クィーンといえば、誰(何)を連想しますか? ジャックといえば、誰(何)を連想しますか? また、それぞれをトランプの絵札にするなら、「スペード、 ハート、クラブ、ダイヤ」のどのマークが似合いそうですか?

  • キングス&クィーンで流れる音楽

    デプレシャン監督の、『キングス&クイーン』で使われている音楽について教えてください。ノラの元恋人イスマエル(マチュー・アマルリック)が精神病院で踊るときに流れる、ピアノの旋律が綺麗でヒップホップのような曲は、誰の何という作品なんでしょうか。

  • "King of Pop"=Michael Jackson ですが他の"King of ~"は?

    Michael Jackson はよく"King of Pop"と称されていますよね? そこで気になったのですが、他の"King of ~"または"Queen of ~"と呼ばれている人・グループはいますか? たとえば"King of Soul"とか"King of Jazz"とか。 自分で調べたら"Queen of Soul"はAretha Franklin、"King of Rock 'n' Roll"はElvis Presleyぐらいしか分かりませんでした。 MJもそうなのですが商業的にその名を使っていてもいいんですが、ある程度認知されているのが条件で。

  • 熟語「For the king」「For the queen」について

    某FPSシューティングにおいて、突撃の叫び声が イギリス軍では「For the king!」 カナダ軍では「For the queen!」 と言う熟語になっている事を知りました。 日本軍は「大和魂を見せてやる!」「バンザーイ!」等となっているので それと対応する言葉と言う事なのでしょうが、webで検索しても外国のバンドの曲のデータや 競走馬の名前ばかり出てきて意味を調べられません。 詳しい情報、由来、使用出来る場面等を教えて下さい。

  • Kingの奥さんの呼び方

    現在の英国王室、Queenの夫君はKingではなく、Duke of Edinburghですよね。 では次の世代に男性が君主、つまりKingになったときの夫人の呼称はQueen、 それともDuchess of Edinburghでしょうか? どちらも違う場合はなんと呼ばれるのか教えて下さい。

  • Ace.Jack.Queen.Kingが入った洋楽

    曲のタイトルにAce、Jack、Queen、Kingのいずれかが入った洋楽を教えてください。 個人的には、こんなのが思い浮かんだのですが。 Aerosmith - Kings And Queens http://m.youtube.com/watch?v=sQCv80Ac3ls&itct Motorhead - Ace Of Spades http://m.youtube.com/watch?v=1iwC2QljLn4&itct The Rolling Stones - Jumping Jack Flash http://m.youtube.com/watch?v=XCMrXC8D05Q&itct Scorpions - Backstage Queen http://m.youtube.com/watch?v=zIAQSzmZW_s&itct Deep Purple - Speed King http://m.youtube.com/watch?v=9sGy_-p_sVE&itct 勝手ながら、お一人様一回5曲まで。 複数回答ありとさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • king's EnglishとQueen's Englishの違いは?

    King's EnglishとQueen's English …この二つ、良く耳にはするのですが実際のところどう違うのでしょうか? 辞書で調べても、2つを一括りにして「伝統的な英語」などと書かれているだけで要領を得ません。

  • emperorとking

    emperorとkingについて私は、、 (1)emperorには「皇帝」という和訳が当てられている kingには「王」という和訳が当てられている (2)中華思想によれば(周辺国)「王」は(中国)「皇帝」の臣下。 (3)但し日本人は「日出づる処の天子」の時代から日本の「天皇」は中国「皇帝」と同格に位置付けている。 (4)emperorの原義は「司令官」、kingの原義は(kin-に見られるように)「一族・部族の長」 (5)empire、imperial(帝国/帝国の)は、emperorの姉妹語 …といった理解(あるいは誤解?)をしているのですが、常々次のような疑問を持っています。 お分かりの方、よろしくご指南ください。 (1)中華思想における「皇帝」と「王」の間の主従関係はemperorとkingの間にもあるのでしょうか? (2)emperorが司令官、kingが部族長を原義とするのであれば、中華思想とは逆にkingはemperorより格上な感じがします。英米人はemperorとkingの上下関係をどう捉えているのでしょうか? (3)昭和天皇はEmperor Hirohitoと呼ばれていたのに、British EmpireのQueen Elizabethは何故Empress Elizabethではないのしょうか? (4)ついでに… 英国女王がHer Majestyで、サウジ国王はHis Royal Highness(でしたよね?) HM(His/Her Majesty)とHRH(His/Her Royal Highness)の違いは何なのでしょうか?

  • レースクイーンの末路とは?

    自分レースクイーンの位置付けがイマイチ解りません。 アイドルや女優を目指しているのか。 レーサーとの出会いを求めているのか、特に外人とのね。 キャバ嬢や風俗嬢のおこずかい的存在なのか。 そんなレースクイーンも年齢的に20代半ばで終わりだと思います。 その後の彼女等はどんな生活を送っているのかな? 詳しい方宜しくお願いします。