• 締切済み

タイヤメーカーによる違い

新規にタイヤを購入する予定なのですが 各メーカーごとに性能の違いや差があるものなのでしょうか ラジアルの17インチでフロント120/60 リア160/60なのですが ブリヂストンBT014やミシュラン Pilot SPORT等、種類がありすぎて選びきれません… 値段差はほとんどないようなのですが、性能に特徴があるなら教えてもらいたいです ちなみに一般道での使用を中心で、基本はツーリングぐらいにしか使わないです 耐久性に多少の難はあってもいいので、グリップやコーナリング性能を重視しています

みんなの回答

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

ツーリングなのか峠なのか主旨が今ひとつわからんけど、まあ、そういう使い方ならどこのどのタイヤを選んでも全く問題ないでしょ。 グリップにこだわるならハイグリップタイヤを履けばいいし、長持ちさせたければツーリングタイプを選べばいいだけの話。それぞれのメーカーが研究して作っているタイヤが、通常使用で限界を超え破綻するもんじゃない。まあ、冷間時の滑りやすさや持ちの悪さとかいろいろあるけど、メーカーがどうというより種類やタイプによっていろいろだし、大体走り方・操り方に大きく左右されるからね。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

バイクにも寄りますし乗り手の好みの問題も有るので一概に言えませんが、国産はグリップの限界は高い、温度による安定性も良い、雨にも強い、が、限界を超えたときにはコントロール不能になる可能性が高い。 ヨーロッパ製はグリップの限界は少し低め、温度による安定性が悪い(低温だと良く滑る携行)、雨に弱い、が、限界を超えたときのスライドがコントロールしやすい。 その中でもピレリは特に雨に弱い、ライフは長め、ミシュは多少雨に対応、ライフは短め、国産はBSですがライフは短い、グリップ限界は高い、スライドコントロールは難しい。 上記はあくまでサーキットをサンデーレースレベルでの走行で感じる、私の主観です。 ただしどのタイヤもシビアにエアーのコントロールをしないと3週くらい全開で回るとずるずるに熔けてきます(タイムも落ちます) 私はピレリが好きで良く使いますが普通に一般道ならBSで十分だと思います。 後は元々付いている純正を参考にすれば良いと思いますが、色々と試してみるのも違いが合って面白いですよ。

Ivan-jack
質問者

お礼

自分で試して感じてみるのが一番ってことですね

  • oo8
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

製造ロットや製造してからの期間でも相当変るとおもわれます。 タイヤは生ものです。新鮮なものを供給してそうな繁盛しているお店で、ホコリのかぶってないタイヤを選びましょう。銘柄以上に差がでるかもしれません。

関連するQ&A

  • CBR600F4iのタイヤについて

    そろそろタイヤ交換を考えています。 現在ミシュランパイロットスポーツを履いています。 特に不満は無いのですが、中古のためライフが分りません。 現在候補として、ブリヂストンBT‐014、BT-015、そして今履いているミシュランパイロットスポーツを考えています。 そこで質問ですが、これらのタイヤのグリップ感、ライフはいかがでしょうか? BT-015がよさそうなんですが極端にライフが短いと聞いたのですが本当でしょうか?出来たら8000キロから10000キロはもってほしいのですが… なお、使用状況はツーリングメインでたまに峠を流す程度です。 その他、お勧めがあれば併せて教えていただくと助かります。

  • タイヤ選び

    国産ホットハッチのタイヤを変えようかと思い ます。いろいろ候補があってBSのレグノGR 8000なんかもあります。またピレリ社の P3000なんかは安いです。ダンロップや ミシュランも高性能だと聞きます。値段の 差は倍近くあります。 要求する性能は耐久性がよくて、そこそこグリップ する性能を求めます。どこらへんがいいんでしょう? レグノ 9000円 P3000 4500円 ダンロップ 5千円ちょっと ミシュラン 7千円くらい。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • バイクのタイヤサイズについて

    現在ダンロップのTT900の110/70/17/54Hと140/70/17/66Hを履いているんですがミシュランのパイロットパワーに履き替えたいと思っています。 パイロットパワーはフロント150/60ZR17 M/C (66W)リヤ110/70ZR17 M/C (54W)が自分のバイクに適合しているのかなと考えていますが確信が持てません。 問題なく履けるでしょうか? また、パイロットパワーとTTのグリップ力の差や特性の差も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ZRX1200Sにお勧めのタイヤ

    中古で購入したZRX1200Sのフロントタイヤがスリップサインが出てきたので交換したいのですが、大型に乗って日が浅いので銘柄が良くわかりません。お勧めのタイヤってどんなものが良いのでしょうか? 現在、BSのBT-021を前後はいています。 使用状況は箱根が近いのでワインディングが90%ショートツーリング10%といった感じで雨の日は基本的には乗りません。 ギンギンにコーナーを攻めるというわけではないのですが、タイヤのサイドまではきっちり倒し込みたいほうです。 特にメーカーの好き嫌いは無いのですが、現在のBT-21で不満は全然無い状況ですが、購入して1000kmなのでこのタイヤのヘリ具合が早いのかどうかはわかりません。 できればグリップと耐久性のバランスが良いものを探したいと思いますのでよろしくお願いします。 また、リアは5部山ほど残っていますが、一緒に替えたほうがいいでしょうか?セコいかなとも思いますが銘柄を変えるならバランスのために前後共変えた方がいいかなという感じでは考えています。

  • TZR250(1KT)お勧めのタイヤは?

    1KTのタイヤ交換を検討中です。 フロント2,15/17  リア3,50/17です。 サイズはF110/80/17 R140/80/17の予定です。 ブリジストンBT39 BT45(F&R) ピレリ スポーツデーモン(F) ミシュラン マカダム(F&R)        パイロットアクティブ(F) と、テキトーに候補を挙げてみましたが、どれが良いのか分かりません。 リアはサイズ合わせて安いのにしておこうと思いますが、重要なのはフロントです。 2,15インチのリム幅で110のタイヤで何かお勧めはありますか? 上の候補からじゃなくてもOKです。 お勧めのタイヤを教えてください。 特にフロントでは痛い思いを経験してますので慎重に行きたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • MR2(SW20)のタイヤ(ゴム)

    現在履いているタイヤもそろそろ交換時期なので交換しようかと思うのですが。。。 現在は、 フロント : 205/50/16 ブリヂストン  RE11  リア  : 225/45/16 ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 です。 もうそこまで本気で走ること(サーキット等)も無いと思うので、 高速道路や箱根等の山道をある程度グリップして安定して走れれば良いかな、という感じです。 今まで、ネオヴァやRE01R等を履いてきましたが、もうここまでのスペックはいらないかなと思うのが正直なところです。 最近流行り(?)のアジアンタイヤNEXEN等も気になります。(安いですし(笑)) FALKENのFK-452なんかも気になります。 上に書いたような使い方で、なにかオススメのタイヤってありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MR2(SW20)のタイヤ

    車検に向けて、ツルツルの現行タイヤから履き替えようと思っているのですが… 今はゴムはNEOVA(AD07)、ホイルはRAYSのGRAM LIGHTSで、 フロント … 205/50 R16 リア   … 225/45 R16 です。 出来れば前後で同じにしたい(ただの希望ですが…)ので、探してみたところ、 ある程度のグリップ性があって、なおかつ前後揃う物だと ・ブリヂストン  RE11 ・トーヨー PROXES T1R ・ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 ・ヨコハマ NEOVA(AD08) 上記を見つけました。 下に書いたような乗り方なので、DIREZZAは少々オーバースペックかな…とも思うのですが、 ちょっと履いてみたいので候補に入れました。 他にもあるかもしれませんし、まだ自分でも調べている途中なのですが、オススメ等があったら教えていただきたく投稿しました。 基本的には「街乗り+高速道路」でしっかりグリップしてくれれば良いかな、という感じです。 昔のように峠やサーキットはほとんど行かなくなってしまったので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。