• ベストアンサー

眠り病?

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

ちょっと難しいかもしれませんが、 http://www.gol.com/kambe/tuetue.html いわゆる眠り病とはこれですが、 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00264.html 眠ってしまう病気もあります。 症状を見ればわかりますね。

clown
質問者

お礼

ほぇ~、本当に「眠い」病気もあるんですね。 これも、実際にかかってしまったら大変でしょうね。 「過眠症」、この言葉も覚えておきます。 clutchさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠り病について

    夜、仕事から帰ると知らないうちに寝てしまいます。最近は毎晩です。まるで、テレビの電源を切るように、プツっと眠りに落ちます。眠り病かなと思ってるのですが、眠り病って昼だけにおこる事なんですか? また治療法など教えてほしいです。

  • 今朝のやじうまかズームインで言っていた「眠り病」

    このカテなのかテレビカテなのか悩んだのですが 今朝の「やじうまプラス」もしくは 「ズームインSUPER」で紹介していた いわゆる「眠り病」なのですが・・・ 1.睡眠時間は十分足りているはずなのにとにかく日中眠くて仕方ない 2.5分ほどの居眠りでも必ず夢を見る といったような症状だったと思うんですが、 これは何という病名だったか 覚えていらっしゃる方教えてください。

  • 眠り病?うつ?慢性疲労?できれば医師の方にお聞きしたいのですが、それ以

    眠り病?うつ?慢性疲労?できれば医師の方にお聞きしたいのですが、それ以外の方でもかまいません。 同じ病院に勤めている医師のことなのですが、この医師、日中でも居眠りが堪えません。 確かに忙しい科(外科医)です。慢性的な睡眠不足なのかと思っていましたが、あまりにもひどいように思われます。 例えば、シビアな面談中に寝る→上の医師に怒られ退室を命じられる OP中寝る(長時間OPなら仕方ないとしても、朝一のOP、執刀した瞬間や、ちょっと動きが止まった瞬間に寝る) カルテ書きながら寝る。ご飯食べながら寝る。 とにかく確かに過労はあるにしても寝過ぎだと思います。 しかも最近知ったことですが、睡眠導入剤の処方も受けているようで(自分で内服してるかは不明ですが) うつ的なものもあるのでしょうか?単に慢性疲労?医師の世界この程度なら許容範囲ですか? ちなみに30歳と若手です、今後医師としてどうなんだ、とも思います。 私はあまりプライベートの関わりはないのですが、はたからみててちょっと怖いです。 よくあることですか? どんなご意見でも感想でもかまいません。お待ちしてます。

  • 眠り病??何の病気ですか?

    私の職場に時々いらっしゃる、ある高齢の女性のお話です。 その方は、机に座って作業していると、すぐに眠ってしまい、頭が机にくっつきそうになります。10秒から20秒ほどするとまた起き上がって作業をするのですが、それからまた10秒から20秒ほどすると眠ってしまいます。それを何度も何度も繰り返すのです。 一度だけなら、睡眠不足なのかなとも思うのですが、今まで何度となく見ているので何かの病気だろうと思います。高齢に伴う病気かと思うのですが、病名は何ですか?こういうのもナルコレプシーというものの一種なのでしょうか?教えてください。

  • 本当に悩んでます!居眠りがひどい

    高校生です。どうしても授業中に居眠りしてしまいます。夜早く寝ても日中熟睡してしまいます。また、居眠りしないように しっかり話を聞いたり、眠くなったら体に少し痛みを与えたり できる限りの 努力をしても寝てしまうのです。本当に悩んでい るので調べてみたら色々な病気(過眠症、ナルコプレクシー等)が 出てきましたが、たかが居眠りがひどいだけで病気だと考えるのは抵抗があって... しかし登校中に歩きながらだったり、音楽の授業で歌いながら でも寝てしまうぐらい居眠りがひどいので、これはやはり異常 なのでしょうか? 授業中居眠りしてしまうのが悩みとはとても親には言えないので困っています。

  • 眠り病?

    初めての事なんですが もうすぐ4才になる息子なんですが 昨日夕食も食べず寝て 朝までぐっすり 朝ご飯食べて 保育園のはずが 又睡眠状態に、、熱はないのですが 心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 眠り病?なまけ病?

    11年前から不安発作で薬を飲んでいます。でも、今年ほどの眠気はなかったのに・・今年になって、眠気がひどいのです。月に3,4回は眠りに入り14時間以上トイレもいかず、食事もとらず、ただひたすら寝ています。ひどい時には、会社も無断欠勤するくらい目覚めることがないのです。体もだるいし・・生活態度を見直しても、こんな状況です。会社ではやる気のない人間とみられ、家の人にはだらしないと思われ、なんとか、この状況から脱出したいのです。アドバイス、ご意見なんでもかまいません。本気で悩んでいます。

  • 錦鯉が横たわります。

    タイトルの通りですが 90cm水槽で飼育している錦鯉が 1尾横たわります。 眠り病と思われるような症状で 水槽の底に横たわります。 水槽では錦鯉を8匹飼育していますが そのうちの1尾だけが横たわります。 どのように処置すればよいのですか。 また、他の錦鯉に病気は移るのでしょうか?

  • ナルコレプシーに関して

    ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、 ナルコレプシーという病気について知りました。 症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。 入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。 多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。 どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。 (まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…) 現状、仕事中のデスクワーク中、かつ集中力が切れた(切れかけた)場合にのみ、居眠りをしてしまいます。 それ以外の状況では、今のところ一切居眠りはしない状態です。 もう少し調べたところ、ナルコレプシーだと免許が取り消される可能性があるらしく、 私の生活圏では、車が無いと生活が非常に困難になってしまいます。 本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 ナルコレプシーによる、免許取り消しは個別に判断されるようですが、実際どのようなことをされるのかご存知の形いましたら、教えてください。 それ以外でも、ナルコレプシーや居眠り等で、どんな情報でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。