• ベストアンサー

5~6万円のクロスバイクのお勧めは?

5~6万円位のクロスバイクを購入したいと考えています。 用途は、近所への買い物と、運動不足解消の為のちょっとしたサイクリングです。(今まで、ママチャリ?しか乗った事のない男です。) お勧めの物を、ご教授ください。 また、トーキョーバイクなるメーカーの自転車を知りましたが、これは どうなのでしょうか? H.P.を見ると、650×23C(意味分かりません)なる細身のタイヤを装置する事を売りにしている様ですが、乗り心地から考えるとあまり細過ぎない方が良い気もしますが、細いと何がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1046tosh
回答No.4

最近同じ価格帯のクロスバイクを購入した者です。 私の場合興味を持ち始めて約半年、雑誌(「Funride」や「自転車生活」)やサイト(「クロスバイクでいこう!」「サイクルベースあさひ」「各通販サイト」)などで情報を集めながら自分なりに見つけ出しました。 バイクの情報って他の製品(自動車や家電品)と比べて情報が少なく苦労しました。 参考になるかは分かりませんが同価格帯で私が候補に挙げたバイクを列挙しますので参照してください。 あと大きなお世話かとは思いますがタイヤの表記サイズくらいは分かるようになってから購入することをお勧めします。 5~6万円程度は決して安い買い物ではないと思いますので・・。 1.GIANT ESCAPE R3 → 1番売れているクロスバク CPが高い 2.GIOS CELE → 使用されているパーツがR3よりいい(らしい) 3.メリダ GRAND ROAD T1 → 取り扱いショップが比較的多い 4.SCOTT SUB30 (CLASSIC) → タイヤが上記3車より太め(32C) こんな感じでしょうか。 買い物に使用するということでしたが5~6万もするバイクはちょっと目を離した瞬間に取られることがあるそうです。 バイクから離れるときは必ずカギをかけることを強くお勧めします。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私にとって、5~6万円は超高い買い物となるので、タイヤサイズ くらいは分かる様に、まずはなりたいと思います。 頂いた回答のCPで5分悩みましたが、一番売れているでヒットしました。

その他の回答 (4)

• 1046tosh
回答No.5

ご回答どうもです。 >頂いた回答のCPで5分悩みましたが 失礼しました。 コスト・パフォーマンスの意味で使いました。 分かりづらくて申し訳ないです。 R3を評価される時の定番の評価ですので一番売れるのでしょうね。 よいバイクライフをお過ごしください。

tiz
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。。。 コスト・パフォーマンスは分かりました。 アイポイントでもなく、 リストプライスでもなく、お買い得的なニュアンスだと考え、コストパフォーマンスに至りました。 私も、これからはバイクライフに突入したいと思います。 ありがとうございました。

• jural_01
回答No.3

こんにちは。 低価格/入門者向け/乗りやすい …とすると、GIANTのESCAPE R3をおすすめします。 現在自分が乗っているということもあるのですが、本体以外にもライトやグローブなどいろいろ付属品でお金がかかることを考えると、コストパフォーマンスの良い車体だと思います。 さらに入門者向けで低価格だと、同じくGIANT ESCAPE CSシリーズがあります。 家人が乗っていますが、安いのにママチャリとぜんぜん違って良く走り、乗ることが楽しくなったと言っています。 (本人は、高血圧+メタボリック対策のために“そんなにがんばらず続けられる楽しい運動”という目的で乗っています。私も同様のレベルです) まずは、書店にある自転車雑誌 月刊「Funride」季刊の「自転車生活」「自転車人」などを見て、街乗りクロスだとだいたいどのぐらいのお値段でどんなものがあるのか、見た目はどうか、などご自分の感じで掴んでみてください。(ロード系の雑誌を見ると、高価な車体で趣味を越えている方々がいっぱい出ているので驚いてしまいますが) アマゾンの「自転車」系の本の中にも、メンテ本のほかに「はじめて自転車をスポーツとして楽しみたい人向け」のガイド本がいっぱいあります。 これも参考になります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_1/250-2282943-7029025?ie=UTF8&rh=n%3A465610%2Cn%3A466292%2Cn%3A507498%2Cn%3A503500 また、自転車雑誌には、スポーツバイクを得意としているお店の広告がたくさん出ています。お近くのお店を見つけて、「目的」「用途」「希望(そのうちカゴもつけたい、とか)」「値段上限はいくら」のメモを持って、いちど店員さんに相談してみると良いですよ。 一緒に買うべき品物もアドバイスしてもらえると思います。 トーキョーバイクは実車を見たことがないので詳しく書けませんが、ESCAPE R3を見ると最初はタイヤの細さに驚かれると思います。 しかしその分軽やかでスピードに乗った走りができます。 もちろん、安全に歩道でのんびり徐行もできますし、車道でスイーっと走ることもできます。 太いタイヤだと悪路や歩道の大きな段差に無関心で走れますが、あまりスピードに乗れません。 消去法になりますが、ホームセンターや量販店で「見た目と名前だけかっこいいクロスやMTB、実は部品の組み付けのちゃちな粗悪品」というものがたくさん出ています。MTBのくせに悪路は走らないよう注意書きがあったりします。「ルック車」と言います。 有名な車のメーカーの名前を冠したりして一見おしゃれっぽいのですが、すぐ錆びたり走行感も全然だめなものばかりです。 そのあたりに騙されないよう、ぜひ専門店にお行きください。 また、過去の質問にも同様のものが多く掲載されていますので、ぜひ見てみてくださいね♪

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 何かで、GIANTは、車のトヨタみたいに自転車では巨大メーカーと 見た記憶がありますが、さすがトヨタみたい?だけあって、車種も 豊富そうですね。。。 ESCAPE R3をWebで見ましたが、格好よいですね。

回答No.2

人に聞くより自分でカタログとかお店とか調べた方が楽しいと 思うんだがなぁ。 まぁそれは置いといて、トーキョーバイクに関して言えば この650×23Cのタイヤとチューブは、とてつもなく手に入り にくい部品で、パンクしたりタイヤを交換したりする場合 でも、ほぼすぐには手に入りません、でないとHUTCHINSON とかのタイヤだととんでもなく高いですよ。 後売っている店もとんでもない所が多くて、うちに来たお 客さんが、フレンチバルブのアダプターを見せて「自転車 買ったときにこれも買えといわれで買ったんですけどなん でしょう?」とか初心者になんにも教えない店があるみた いなんで気をつけて下さいね。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言われる通りで、一から調べれば楽しいのでしょうが、如何せん 時間がないので、横着な道を選んでいます。

• 333mol
回答No.1

買い物を考えると、カゴや泥除けも付けたほうが良いです。 ワンタッチで脱着できるタイプもあります(URL参照) 夜乗るためにはライトも必要ですよ。 この価格の定番はGIANTのEscape R3やルイガノのTR-1でしょうか。 スポーツ的外観ではないBianchiのPRIMAVERA Mなども好きです。 サイクリングまでなら後ろが7速あれば大丈夫、坂道のない地域なら前の変速は必要ないかも。 タイヤは外径x太さで書いてあります。外径が大きいと乗り心地とスピードが安定する、小さいと漕ぎ出しが軽い(650では違いが分かりにくいかも。16とか20インチだと顕著)。タイヤが細いとスピードを出しやすい、異物を拾いにくい。太いと乗り心地が良い、空気がたくさん入る(抜けるまでの時間が長い)。 自転車は買ったあとのメンテナンスも重要なので、近場の自転車屋で買った方が後々になってありがたいかも。

参考URL:
http://www.chari-u.com/parts/bag04/subrixen1.htm
tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 購入後のメンテナンスの事や、オプション購入も考慮要ですね。