!(^^)! 外国で、車の事故にあったかた、体験談をお願いします。

解決済みの質問

!(^^)! 外国で、車の事故にあったかた、体験談をお願いします。

 外国で車の事故にあったことのあるかた、体験談をお話しいただけないでしょうか。
 保険会社の対応その他、日本とのちがいなど、印象的だったこと、なんでもけっこうです。

投稿日時 - 2002-05-25 11:38:18

QNo.278092

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

200回以上海外渡航していますが,自分自身が巻き込まれたのは一回だけですネ。
中国広州市でタクシーに乗っていたときに,別のタクシーが横っ腹に思いっきり突っ込んできました(後部座席に座っていたら今頃はあの世だったでしょう)。
近くに公安(中国の警察で軍組織の一部)がいたのですが,まったく知らん振りで,タクシーの運転手同士が殴りあいの大喧嘩をはじめました・・
私は少し足を打った程度で何ともなかったのですが,とにかく運転手同士の喧嘩を眺めているしかなかったのです。
やがて通りがかったタクシー会社の連中が集まってきて,大変な乱闘騒ぎになり,ようやく公安が介入して・・
目の前の事故処理をはじめるのにタップリ一時間以上かかりましたネ・・

十数年前ですが,北京郊外での経験・・
少し山間の場所だったのですが,何台か前方を走っていた車が若い女性を撥ねていったのです。完全な轢逃げです。
ところが後続車は普通に被害者の上を通過していくのです‥
私が乗っていたのは某中国国家機関の車でしたが,他の車と同じように通り過ぎようとしたので,停車して被害者を病院に連れて行くように命じました・・
運転手は非常に嫌がりましたが・・
ようやくのことで病院に連れて行くと病院は手当をしないのです‥
「どこの誰かわからないから,治療費を回収できないかもしれない。貴方が払うのならば治療をしてもよい。それに中国には人が多いから少し位減っても大丈夫だ云々‥」と・・
幾ばくかのお金を置いて,連絡先を書いて病院を後にしましたが・・

国情の違いなのでしょうネ。
以上kawakawaでした

投稿日時 - 2002-05-25 12:41:21

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 
 お話しいただいた二つの事件、国情のちがいとはいえ、びっくりしました。
 交通事故への対応にかんしては、「日本の常識」を、そのまま「世界の常識」にしないといけないでしょうね……。

投稿日時 - 2002-05-26 12:37:50

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

8年前にニューヨークへ行きました。
そこでタクシーに乗った時、前のタクシーに後ろから追突しました。
そこまで、スピードは出ていなかったので軽い衝撃ですみました。
そしてなにやら、運転手同士で少し話して何事もなかったかのように、
普通に車を走らせました…

日本では考えられませんが、その時は唖然としましたね。

投稿日時 - 2002-05-25 13:15:30

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 日本なら、すぐに警察を呼ぶところでしょう。
 そのほうが、あとあとのためには良いということもあるでしょうが、ちょっとした追突事故でいちいち警察を呼んでいては、お巡りさんのオーバーワークが心配になるということもあるでしょう。よくわかりません。
 

投稿日時 - 2002-05-26 12:50:47

あわせてチェックしたい
  • 体験談を聞かせてください。 ...
  • 「良きライバル」にまつわる体験談を聞かせてください ...
  • 愚痴ですが・・・姑。体験談がありましたら教えてください。 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク