• 締切済み

映画に感動してあなたがはじめて買ったサントラ・思い出の映画グッズは?

映画に音楽は付き物。 映画を生かすも殺すも音楽、と言っても過言じゃないよね。 そのメロディを聞くと、あのシーンが蘇って来るなんてことも。 そこで質問。映画に感動してあなたが思わず買ってしまった 初めてのサントラレコード・CDは何ですか? また、思い出の映画グッズ等も合わせて思い出話を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.14

こんにちは。 私が生まれて初めて買ったサントラは「ある日どこかで」(原題somewhere in time)です。「007」シリーズで有名なジョン・バリーが作曲をしています。美しいメロディに思わずうっとり♪です。(笑)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

゛ある日どこかで゛は私も印象に残ってる映画です。 すっごいファンタジックなストーリーだもんね。 でも、音楽がそんなに素敵だったかは覚えがないなぁ。 今度観る機会があったら耳をダンボにしてみますね。 回答をダンケ、でした。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.13

 印象に残っている映画音楽です。  『禁じられた遊び』あのイエペスのギターが奏でる音が忘れられません。  『第3の男』ラストに流れるあの曲。画面とあってるんですよ。ほんと。  これは既出ですが、『穢れなき悪戯』マルセリーノの歌は神父達の愛情が詰まっていて。  『ニュー・シネマ・パラダイス』映画も面白かったです。これはサントラ買いました。  『ソピョンジェ(西便制)』パンソリをはじめて知りました。耳に残ります。  『ピアノ・レッスン』マイケル・ナイマンに惚れました。これもサントラ買いました。  『クライング・ゲーム』主題歌です。やっぱり。 邦画だと久石譲ぐらいかな。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

これらの中では何といっても゛禁じられた遊び゛です! ギターを習うんなら、絶対この曲をマスターしたいって思うもん。 ゛第3の男゛は説明の必要ナシ! チターの奏でる音色の美しさ・切なさ・やるせなさ・・・ いい曲です。 久石譲さんも最高ですよね! 過日の新聞のコラムによると、 「アメリカ映画の音楽はひどい。僕が担当してあげようかな」 なんて、自信の程を述べておられました。

  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.12

【コヨーテ・アグリー】 映画は大好きだけどサントラとかグッズにはまったく興味がないので (もちろん音楽は映画になくてはならない名脇役だと思っていますよ!) 今まで買ったことはなかったのですが、去年初めてサントラ買いました♪ この映画は、泣けてしまうような感動ものでも、アクションものでも コメディでも、ホラーでもありません。ジャンル的には何になるのか…? でもNYの雰囲気や歌や踊りが超かっこ良くて、家族愛・友情・恋愛が しつこくなくサラっとというかほんのりという感じで散りばめられていて 見終わると心が温かくなるというか、元気になるんですよね~。 ビデオ屋で3回借りて、結局サントラとDVD買いました♪ 踊りのシーンの曲を聴いてはちょっとハイテンションになったり ラストの曲を聴いては元気になったり、とにかく最初に買った (そして最後かも?!)記念すべき1枚です!!

kyoko-fanfun
質問者

お礼

゛コヨーテ・アグリー゛も観てないんですぅ。 何か女の子がマイペースで頑張っちゃう話だったよね? いつか観る機会が巡って来たら、 これもダンボにして聴いてみまーす。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

自分はスタンド・バイ・ミーのサントラが初めて買ったCDです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

こんなに有名で人気もある映画なんだけど、 ゴメンナサイ!私も2~3回TVで見たけど、 その良さが判りませんでした。 でも音楽はよーく知ってます。有名だもんね。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.10

 古典的名作の主題曲って良い物が多いので、レコード時代には結構古いモノでもシングルを売っていたので、子供だった私にもなんとか買えました。  それで、色々と買い集めていましたね。  でも、私が本格的に映画に興味を持ってから、自分で映画を見に行けるようになって、映画の内容とは別に、曲に惚れ込んで最初に買ったのは、「フェノミナ」(最近の「フェノミナン」とは違います)というホラー映画のメインテーマでした。  余談になりますが、元々あの頃はプログレッシブ&ユーロロックにハマってまして、この映画のBGMは既存のそれらの曲を沢山使ってはいたのですが、メインテーマは「ゴブリン」とういうグループがこの映画の為に作った曲です。  そもそも、このゴブリンは映画の楽曲の為に監督がメンバーを集めたグループで、この映画が始めてではありません。人気が出たので後にオリジナル活動もしていました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

゛フェノミナ゛、私も見たことあるぞぉ。 J・コネリー、すんごい役をやってましたねぇ。 昆虫との意思疎通が出来るなんて、よくよく考えたらコワ・・・。 最後はうじ虫ウジャウジャのプールにドボン! 気色ワル~~! あ、でもゴブリンがどうたらという部分は何のことやら 私にはさっぱり判りませーん! 勉強不足でゴメンナサイ・・・。

noname#1929
noname#1929
回答No.9

ふぁんふぁん様、こんにちは。 ジョージ・ロイ・ヒル監督『明日に向かって撃て!』です。 Burt Bucharach「雨に濡れても」…P・ニューマン、R・レッドフォード、K・ロスの3人が自転車遊びをする、あのシーンで流れる名曲です。 小学生の時に観て以来、何度観た事か(笑)v アメリカン・ニュー・シネマの中でも秀逸な映画です。 ubonさんお薦めの『スティング』も良いですね。 『イージーライダー』のサントラを…買おうか考えとる所です。(古~!・でも良) 『ベティ・ブルー』のサントラはベリグっす。 映画グッズっすか。「Star Wars」のヨーダ人形(爆)! オカンと喧嘩した時に捨てられてしまいましたが…(泣)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

゛明日に向かって撃て!゛の曲もいいッす! 私の取引先のお客さんちのチャイムを押すと、 このメロディが流れて来るんすよ。すると、 なんか体がリズムを取っちゃうんすよ。 宮沢元首相・・・おっとっとヨーダ人形を捨てられちゃったとは、 そりゃカナシイ出来事でしたねぇ。 なんでオカンは捨てたんやろ???

  • ttm31
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

ダーティ・ダンシングです。 学生の頃に、英語の授業でビデオで見ました。 内容は、恋愛ダンスもの(?)。 避暑地で働く男性と、 そこへ家族でやってきた女の子との恋の物語です。 若い人向けの映画かな??? かなりお気に入りのCDで、今でも聴いています。 「モア・ダーティ・ダンシング」っていうのも、 買っちゃいましたし。 あの頃お付き合いしてた彼は、 今は何処で何をしてはるのかな???なんて。(笑)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ごめんね、゛ダーティ・ダンシング゛も私好みじゃなくて・・・。 でも、友人の中にはすっごく好きだと言う人もいます。 今度また見る機会があったら耳をダンボにしてみますね。 しかし英語の授業中に見せてくれるなんて、 そのE.T.(イングリッシュ・ティーチャー)、 なかなかイイセンセ!

  • alisan
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.7

  フィフス・エレメント  内容に感動したとかではないので、回答者・質問者の方々とは一線をかくすかもしれません。だからと言ってこの映画がつまらないと言うわけではないんです。このサントラを買った理由はその歌声が耳にこびりついたから。凄く高音まで歌い上げるシーンで使われています。もちろんそれはデジタル処理されているから実際に歌えるわけではなくコンピューター合成で途中高音の何音かは人の声ではないんですが。うんあれは映画より声に驚いた。 この映画の紹介があるときは必ずバックでかかっているのでどこかで聞いたことあるかもしれませんよ。  オススメって言うより本当に自分が気に入ったから買っただけなんです。もっと「このシーンが感動して、それを思い起こすためにコレを買いましたよ!」と情熱的に語れればいいんでが・・

kyoko-fanfun
質問者

お礼

そうそう、゛フィフス・エレメント゛の歌は凄く高音でしたね。 映画自体は私好みじゃなくてあまり面白くなかったんだけど・・・

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.6

モノクロの映画ですが 「汚れなき悪戯」 父のいない少年マルセリーノは母を亡くし 教会に引き取られます。 天使のような少年と、牧師たちの心の交流 母に会いたい一心で、彼はキリスト像に祈ります。 そして、思いがけないことが・・・ もう涙があふれて・・この先は言えません・・・ 教会の鐘の音、牧師とマルセリーノの話し声が入った 「マルセリーノの歌」はきっとご存知の方も 多いと思いますが、レンタルビデオがないので もう見られないのが残念。ここでも涙です・・・

kyoko-fanfun
質問者

お礼

゛汚れなき悪戯゛私も涙涙で観ましたよぉ。 マルセリーノ少年があどけなくて可愛くて・・・ 先日NHK衛星でまた放送してたけど、 レンタルビデオは廃盤になったの? あの歌の歌詞、映画鑑賞記録ノートにしっかり書き留めてあります。 おはよう マルセリーノ もう夜が明けた 12人の僧侶が見つめる おまえを守るために マルセリーノ マルセリーノ さあ目を覚まして 12人の僧侶が見つめる おまえを守るために マルセリーノ マルセリーノ 石鹸で顔を洗って たくさんお食べ、お行儀良く おなか一杯オムレツ パン おや、よく鳴る鐘だ 鐘つき坊さんのお手伝い カランカラン 「2+2は?」 「4」 「4+4は?」 「8」  「8+8は?」 「・・・20」 「何てこった」 お祈りだマルセリーノ 良い子はお祈り 「天にまします我らの父よ、願わくば・・・」 太陽が沈んだら 坊やもお休み 12人の神父が 優しく歌う子守歌 聖フランシスコが天からそっと見守る 眠れマルセリーノ イエズス様が一緒だよ

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

「バグダッド・カフェ」です。 あの、calling youの印象的なフレーズを聞くと、 ちょっと物悲しいような、夢の中のような映像が頭に浮かんできます。 内容は、夢のある、大人のおとぎ話といった感じかな? 主役は太ったドイツ人女性とアメリカ人の黒人女性です。 最初、ドイツ人女性は、 なんかイライラさせる女だなーという感じなのですが、 話がすすむにつれ、どんどん魅力的でかわいくなって、 周りのみんなの心を和ませ、ハッピーにさせてしまいます。 何度見ても好き。サントラも何度聴いてもいいです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

私が運営してる映画サークルの会員さんの中でも ゛バグダッド・カフェ゛の音楽がいいって言う人が多いんですよ。 でもゴメン・・・私にはあの作品、楽しめませんでした。 何て言うか、話が静かに静かに進む映画って私の性に会わないんです。 もうちょっと大人になったらまた観てみますね。

関連するQ&A

  • 壮大でぞくぞくする映画サントラ

    「グラディエイター」を見てて音楽に感動しました。 普段、映画はあまり見ないので感動的な音楽があったら教えてください。(サントラに限定しません) 聞いたことがあるのは、 バックドラフト ジュラシックパーク ラストエンペラー エレファントマン ニューシネマパラダイスなどです。   とにかくベタベタなのが好きです。

  • ドイツ映画「バンディッツ」のサントラ

    こんにちは! 先日ドイツ映画「バンディッツ」をみました! 内容も感動したんですが、それ以上に音楽に感動して、 サントラを購入しようかどうか迷っています。 誰か「バンディッツ」のサントラを購入した方、 または買おうかなと思っている方なんでもいいんで感想をお願いします★

  • どうしても知りたいサントラがあります。

    映画のサントラってよくテレビとかで使われてますよね。 前から気になっているサントラがあるのですが、どの映画(映画じゃないかも)のサントラを使っているのか全く見当がつきません。全く分らないので、すごく曖昧な事しか言えませんけど、ご勘弁ください。 気になるサントラというのは、たまにスペシャル番組で「奇跡の生還・・」などのドキュメンタリー番組とかで、「危険」がせまるシーンとかによく使われます。(例えば、自然の猛威が襲ってくるときとか)似たようなサントラで、キアヌリーブスの映画「スピード」のサントラとかも使われたりします。 サントラとか音楽に詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • あなたの知っている感動・泣けるサントラ(サウンドトラック)教えてください

    私は最近サントラにハマっています。特にハマっているのがドラマや映画の中で感動や泣ける場面に使われているような曲です。 私はそんな曲ばっかりを集めて自分だけのCDを作ろうと考えています。それでみなさんに力を貸してほしいのです。別にドラマや映画以外でもぜんぜんいいんでよろしくお願いします。 過去私が見つけた音楽は、世界の中心で愛を叫ぶの「朔と亜紀」、ニュー・シネマパラダイスの曲、千と千尋の神隠しの「あの夏へ」、ファイナルファンタジーXの「ザナルカンド」です。

  • 映画のサントラの違い

    アメリカのとある映画の予告動画をオフィシャルサイトで観た時に、サントラに収録されている曲で作られていたのに、日本で作られた同じ映画の予告動画にはサントラに収録されていないアーティストの曲が使われていました。 これはレコード会社などの問題なのでしょうか?それとも吹き替えの場合のみ曲も日本だけ別の物になるのでしょうか?上手く質問の内容を書けず…分かりにくい文で申し訳ありません。 日本ではこういったサントラの曲が違うという事は良くある事なのでしょうか? 今回気になった映画の予告動画の場合は、日本の予告の方は邦楽だったと言うわけでもなく、とても有名なアメリカのアーティストの曲でした。元のサントラ音楽が映画とマッチしていてとても良いと思ったので、何故変える必要があるのかと疑問なのです。 映画の配給先では答えてもらえずとても気になっております。

  • USJでかかっている曲って映画のサントラにある?

    USJの入口などでかかっている、壮大な感じのインストがありますよね。 あれ自体は発売されていないみたいですが、映画の音楽などであの曲に近いものがあれば教えてください。 映画のサントラなどのCDに入っている曲が嬉しいです。

  • ベルばらサントラ

    ベルばらのサントラをさがしてます。キティレコードから出てる「サントラ&名場面音楽集 薔薇は美しく散る」(KTCR1286)は持ってるんですが、お気に入りのBGMが入ってないんです。これのほかに、サントラって出てるんでしょうか?CDドラマみたいのが出てるそうですが、そういうのは興味ありません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 何かのサントラらしき曲、探してます!

    たぶん何かの映画のサントラだと思うのですが TVなどで感動的なシーンでかかっているオーケストラの曲で ファ(#)-、ミファラ(下)ー、レファ(#)シーラーミー というフレーズの曲のタイトルが分からず悶々とした日々を送っております。自称、サントラ好きとしては是非全曲とうして聴いてみたいのですが・・・、 わかる方おられましたら宜しくお願いします。 (手がかり少なくてすみません。)

  • 127時間という映画のサントラについて

    教えてください。 主役が脱出した際に、繰り返し流れていた音楽。。ギター音とドラムのハイテンションな感じの。 はじけたかのような感じてループされておりました。確か『I need help!』と叫んでたシーンあたりだったとおもいます。 サウンドトラックで視聴してもその曲が探せませんでした。 サントラCDを買っても、その曲がはいってなければ意味がないので どなたかお願いします!

  • 映画「グリーンマイル」って感動できる映画として認知

    グリーンマイルを見ました。 友人に「感動できる名作映画」と聞いて見てみたのですが、 この映画ってそういう区分に分類される映画なんですか? 私はそうは思えませんでした。 「この映画は現代の悪に満ちた社会を批判した映画だったのかなー」 くらいにしか感じられませんでした 悪を裁いて人々を救うためにやってきた神の遣いジョンを 本来なら感謝をする側であるはずの人間が、あろうことか彼を「悪」として罰してしまい、 そしてその報いは、善良な人間でいてそして神の恩恵を一身に受けた主人公に返ってくる、という どこまでも「救い」がなくて、 そして現代に生きる短絡的で悪に満ちた人間たちを批判した映画だと思いました 少なくとも、「泣き」を全面に押し出したような映画には思えませんでした。 そもそも、この映画に「感動の名作」と呼べるほどの感動シーンがあったのでしょうか この映画の泣き所というのは、おそらくポールがジョンを死刑執行するシーンだと思うのですが、 このシーンは「感動の名作!」と呼べるほど、感動できるシーンなのでしょうか。 あのシーンの感動ポイントは、 ・ポールはできることなら死刑を執行したくないが、 「生きていたくない」というジョンの本心を聞いて泣く泣く第二スイッチを入れるという「葛藤」。 ・何故善良であるポールが死ななければならないのかという「不条理さ」 この2つだと思うのですが、 前者については、 感動できるほどジョンとポールの二人の関係性は深いものではなかったし、 後者については、 ポールの善良さは取ってつけたような感じがして説得力が無いと感じるのは私だけでしょうか ここまで言っておいてこんなことを言うのもおかしな話ですが、 このシーン自体はとても良かったともいます。 シーンそのものを批判したいわけじゃないんです。 ただ、、「感動の名作!」といえるほどのシーンとは思えなかったんです。 「感動した!」といってる人は、ただ映像の迫力に騙されて感動してるだけのように思いました 私は見方を間違えているでしょうか