• ベストアンサー

アメリカのwebサイトを理解するだけの英語力を…

初めまして。 英語に精通している方に質問があります。 仕事の関係上、アメリカのwebサイトから情報を取り寄せたいと思っています。 大学受験の際に英語はそれなりに勉強していたので、基本的な単語・熟語程度は覚えており、簡単な英文であれば時間はかかりますが理解することができます。 しかし、ビジネス的な用語が多く含まれたwebサイトになるとたちまち訳が分からなくなってしまいます。 できれば、そのような記事をすらすらと難なく読み進めるレベルになりたいと思っています。 そこで、語学力のある方にお伺いしたいのですが、 ・最も効率的にリーディングを学習する手順は? (例:分からない単語・熟語を調べながらwebサイトを読み進めていく) ・一日2時間英語に費やすとして、どの程度の期間である程度難解な英文をすらすら読めるようになるか? 以上の2点を踏まえ、ご自身の経験からアドバイスいただけると参考になります。 もちろん現在の僕の英語力やセンスが分からないと正確な判断はできないと思いますが、ある程度の目安で構いませんのでお教えください。 よろしくお願い致します。

• poisn
  • お礼率90% (40/44)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

大学受験英語しか知らないとすると、時間はかかるが読めるというのは、実際には英語をいちいち日本語に置き換えて、訳読しているのだと思います。生の英文をすらすらと読んで意味をとれるようにするためには、単語がわかるようにするだけではなく、英文を読んだら英語のままで理解する英語体質を作っていかなくてはなりません。これができるようになれば、多少知らない単語がまじっていても、難なく意味がとれるようになってきます。 英語体質を作るには、ひとつには、ごく簡単な英文を大量に読むことです。こちらのサイトが参考になるでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ もうひとつは、音読でごく基礎的な英語を身体の中にたたきこむことです。会話力ではなく読解力を目指しているので、音声は必要ないように感じるかもしれませんが、少なくとも中学レベルの英語はすらすらと出てくるような英語体質ができると、読む方も楽になります。 こちらのサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ このサイトは書籍にもなっていますが、書籍版では、サイトには記載されていない多読目的の人へのアドバイスも掲載されています。

poisn
質問者

お礼

ご指摘通り、一語ずつ日本語に変換して意味を理解しているといった状態です。英語のまま理解する…それが理想です。 やはり、文法・単語をただ記憶していくだけでは読解力は身に付かないのですね。お教えしていただいたサイトを参考に、少しずつでも英文に慣れる練習をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的単語は、目をつぶってtoeic対策と思って サイト「単語力(タンゴリキ)」至難コースで覚え 難しい言い回しはNHKラジオのビジネス英会話で 慣れていく、こういうのはどうでしょうか 自分の興味のある分野の英文雑誌を軽く読んで 英文に自然と慣れていく、こういう手法もあるかと・・・ 細かい文法も基本事項だけ押さえ、あとはネット上の無料語彙集で カバーするなど

poisn
質問者

お礼

自分の興味のある分野の英文雑誌で慣れていく、というのは意欲も沸きそうで覚えが早そうですね。学問として取り組んでしまうとどうしても脳が拒絶反応を起こしてしまいそうで…。 文法などは最低限の知識にとどめ、後は英文を読み込んで慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。