• ベストアンサー

あそび唄?童謡?かもわかりませんが鳥のうた

昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。 出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?

  • enary
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、歌えます! 「くっくぴん、くっくぴん、ぴんからしょっけん、そら、けんけん、けんちくしゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」です。 でも、私の場合、弟がどこかで聞いてきて歌っていたのを覚えた、という、口伝の口伝なので、正確な歌詞ではないかも(^^;) (「くっくぴん」ではなく「くっくぴ」かも) (蛇足ですが、他に、「きじけんけん、ねこにゃんにゃん、わんけんこんにゃん、きじけこにゃんにゃんわーんわん」という歌もあったなあ)

enary
質問者

お礼

へー、蛇足の方の唄しりませんでした。鳥の方の替え歌みたいなものなんですか? ちなみに私のうろ覚えの歌詞を言いますと 「くーくぴん、くーくぴん、ぴんからどってん、ほら、てんてん、けんちくちゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」なのでした、トンビがぴんからどってんはないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

私が教わったのは、皆さんと似てるんですが くくぴん、くくぴん、ぴんからしょんけん、そーらけんけん、けんちゃかちゃんの、ちんちろりんの、ホーホケキョ。 でした。 地方によっても違うんでしょうかねぇ?

enary
質問者

お礼

すごいですね。けっこう知ってる人がいるんだー。やっぱガイドさんのネットワーク・・。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

実はこの歌のこと、私もいつか聞いてみたいと思っていたんですよ!私も同じくバスガイドさんから口伝えで教わりました。お二方と似ているよ-な?似てないよ- な・・・? 以下の通りです。 「ぐるぐるぴっ、ぐるぐるぴっ、ぴんからしょっけん、ほーらけんけん、けんちょこちょんの、ちんころりんの、ほーほけきょ」 後ろから2番目がちょっと問題かな~(笑)

enary
質問者

補足

やっぱりバスガイドさんですよね(笑)。やっぱり口伝だけに人それぞれにいろんな歌詞があって面白いですねぇ。 知ってる人もっといないかな?

関連するQ&A

  • 童謡?こんな歌あるの?

    小さい頃、祖母が私をおんぶして寝かせつけるときに良く歌ってくれた歌があるのですが、 タイトルが何なのか知りたいです。 またこの歌は童謡風なのですが、祖母が歌ってくれた以外は今まで全く聞く機会が無く、この歌自体が一般に良く知られていないのでは?とすら思えるほどです。2番・3番もあるようなので祖母が勝手に自作で作った歌とは思えないのですが・・・・ 歌いだしは「カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~」という歌詞で短調です。 どうかよろしくお願いします。

  • 童謡でお好きな歌は?

    童謡でお好きな歌はどれでございますか? わたくしはアイスクリームの歌でございますの。アイスクリームを食べるときに歌っていますのよ(笑 王女様よりもっと幸せになれますわ(笑

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡や日本の歌

    童謡や日本の歌(たとえば浜千鳥、赤とんぼ、ふるさとなど)で、アレンジしないで、そのままカラオケのように歌えるCD(DVD、テープなど)がありませんでようか? ご存じでしたら、どこで売っているかおしえていただけませんでしょうか?

  • この歌の題名知りたいです 童謡みたい

    「かなかなゼミが」ではじまるこの歌 題名わかったら教えてください。

  • 中国人なら、誰でも知っている歌(童謡)

    中国人なら、誰でも知っている歌(童謡) って、どんなものが、ありますか。 日本で言ったら、「さくらさくら」「花」「富士山」のようなものって、何ですか。 (日本には、文部省唱歌がありますが、中国にも、そういった小学校で必ず習う歌って、  あるのでしょうか。)

  • 童謡の焚き火の歌

    垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き の歌のタイトルを教えて下さい。 お願いします。

  • 童謡の つき という歌をさがしてます

    童謡で「つき」か「おつきさま」みたいな題名と思うのですが、歌詞が でた、でた、月が。 まるいまるいまんまるい この曲の入ってるCDをさがしてます、ご存じの方いいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 童謡で猫が出てくる歌はありますか。

    とてもばかばかしい質問ですが、私は家の猫と遊ぶ時に、歌を歌ってしまいます。それも替え歌にしてしまいます。 よく歌うのは、犬のおまわりさんを歌います。 もう一つは、いなかっぺ大将でニャンコ先生が、歌っていた歌をよく歌います。 この歌を覚えている人はあまりいないと思いますが・・・。 他に猫が出てくる歌があったら教えてください。 犬でも可 くだらなくて、すみません。

    • ベストアンサー
  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう