• ベストアンサー

あそび唄?童謡?かもわかりませんが鳥のうた

昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。 出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?

• enary
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、歌えます! 「くっくぴん、くっくぴん、ぴんからしょっけん、そら、けんけん、けんちくしゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」です。 でも、私の場合、弟がどこかで聞いてきて歌っていたのを覚えた、という、口伝の口伝なので、正確な歌詞ではないかも(^^;) (「くっくぴん」ではなく「くっくぴ」かも) (蛇足ですが、他に、「きじけんけん、ねこにゃんにゃん、わんけんこんにゃん、きじけこにゃんにゃんわーんわん」という歌もあったなあ)

enary
質問者

お礼

へー、蛇足の方の唄しりませんでした。鳥の方の替え歌みたいなものなんですか? ちなみに私のうろ覚えの歌詞を言いますと 「くーくぴん、くーくぴん、ぴんからどってん、ほら、てんてん、けんちくちゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」なのでした、トンビがぴんからどってんはないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rosepink
回答No.3

私が教わったのは、皆さんと似てるんですが くくぴん、くくぴん、ぴんからしょんけん、そーらけんけん、けんちゃかちゃんの、ちんちろりんの、ホーホケキョ。 でした。 地方によっても違うんでしょうかねぇ?

enary
質問者

お礼

すごいですね。けっこう知ってる人がいるんだー。やっぱガイドさんのネットワーク・・。

• gomuahiru
回答No.2

実はこの歌のこと、私もいつか聞いてみたいと思っていたんですよ!私も同じくバスガイドさんから口伝えで教わりました。お二方と似ているよ-な?似てないよ- な・・・? 以下の通りです。 「ぐるぐるぴっ、ぐるぐるぴっ、ぴんからしょっけん、ほーらけんけん、けんちょこちょんの、ちんころりんの、ほーほけきょ」 後ろから2番目がちょっと問題かな~(笑)

enary
質問者

補足

やっぱりバスガイドさんですよね(笑)。やっぱり口伝だけに人それぞれにいろんな歌詞があって面白いですねぇ。 知ってる人もっといないかな?