• ベストアンサー

確定申告に記入する扶養控除について

確定申告の扶養控除についてなのですが私の父親が退職しており70万ほど年金をいただいています。 少なからず収入はあるのですが扶養親族に加えることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

扶養になるかどうかの判断は、収入ではなく所得です。 お父様の年金収入が70万円未満であれば、所得は0になると思います。 したがって、扶養にすることは可能だと思います。 お父様はあなたの収入で生活しているのが扶養の条件にもなります。 不安があれば、お父さんの生活状況と年金収入の源泉徴収票をご用意の上、税務署へ確認しましょう。電話でも相談にはのってくれますよ。匿名も問題ありません。一般的な内容であればどの税務署でも、税務相談室でも相談に乗ってくれるはずです。

mikan1591
質問者

お礼

ben0514さん 回答していただき有難うございましたm(_ _)m 収入と所得一緒に考えておりました。 念のため税務署にも聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>父親が退職しており70万ほど年金 公的年金であれば、単純に70万は控除できるので、 収入70万ほど-控除70万=ほとんど0円所得=扶養家族OK ですね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm

mikan1591
質問者

お礼

dr_suguruさん 回答していただきました有難うございましたm(_ _)m タックスアンサーで調べれることでしたね。 わざわざ書き込んでいただきまして有難うございます。

関連するQ&A

  • 親の確定申告の扶養にできる?

    昨年、会社を退職し、今年の確定申告をします。 昨年の給与は103万以下なので、所得税を還付します。 そこで、父親も定年退職しているので、確定申告をするのですが、 その父親の確定申告の扶養親族に私自身を入れることってできるのでしょうか? 調べたところ、生計を一にしていれば扶養親族になるって書いてあったのですが、 私のように少しだけでも収入があって確定申告をするので、 その場合は父親の扶養親族で申告はできるのかどうか。。。 親に聞かれたのですが、分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書について

    あれこれと検索して自分なりに調べたのですがよく理解できず、 恥ずかしながら税金等にとても疎いのでどなたか教えてください。 私はここ数年無職で、今年も今まで無収入で両親と同居です。 今回派遣で働き始めることになり「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められました。 私自身は独身で配偶者も扶養親族もいません。 その場合は記入するのは氏名や住所のみで良いんですよね? これを提出することで引かれる所得税に違いが出るのですか? 現在、世帯主である父親は年金受給者で、年金以外にパートの収入(月10万くらい)があり、毎年確定申告をしています。 父親は扶養控除の申告をしていないそうなのですが、私を扶養親族として申告が可能ということですか? それは確定申告時に行うものでしょうか? ちなみに今年の私の収入は見込みでも30~40万程度です。 9月からの就業で月10万以下です。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかのお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。

  • 確定申告書への扶養控除の記載について

    昨年、退職し、現在は求職中です。 退職後、母を扶養に入れ同居しました。 母は70歳以上で、昨年の公的年金の収入金額は100万以下です。 (公的年金以外の所得はありません) 扶養控除の申告を予定しています。 ところが今月、母の「公的年金等の源泉徴収票」が届き、 この、母の「源泉徴収票」の内容を、どう確定申告書に転記すればいいのかが分かりません。 確定申告書には納税者本人である私の「源泉徴収票」の内容だけを転記し、「配偶者や親族に関する事項」欄に母の「氏名」「個人番号」そして「扶養」と記載すればよいと思っていたのですが、違うのでしょうか? 母の「公的年金等の源泉徴収票」が届いたという事は、母の確定申告をしなければならないという事でしょうか? 母は「確定申告不要制度」の対象者に入るので、確定申告はしなくてもよいと認識していたのですが、違いますか? なにぶん、確定申告をするのが初めてなもので、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非御教示いただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • 消えた年金と、扶養控除、確定申告

     障害者で年金生活者の74歳の父を、自分の扶養にして、自分の確定申告時に老年扶養控除と障害者控除を、これまで受けておりました。  昨年、父の消えた年金がみつかり、公的年金額が増加、年間公的年金は160万程度となりました。父は年金の他には、収入はありません。公的年金額が158万を超えた結果、住民税の納税対象になったため、市より父も、また扶養にしていた自分も(父が扶養から外れたためか)、過去3年分にわたり、追加納税するように通知があり、納税いたしたした。  しかし、所得税の方は、その後も税務署より通知は来ません。これは、このままでよいのでしょうか?(過去にさかのぼって払うべきですか?)扶養から外れたのであれば、所得税も増えそうですが。  また次年度確定申告をする際は、もう老年扶養控除や障害者控除は、うけれないのでしょうか?  公的年金400万以下は、確定申告は不要だそうですが、父の住民税の確定申告は必要でしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら、ご教授下さい。

  • 確定申告 扶養控除について

    息子の扶養控除に付いてお聞きします。 息子は22年まで派遣社員として勤め自分で税金、国民健康保険を支払っていましたが、 23年4月(収入41万円)に勤めを辞めて商売を始めましたが、赤字を計上しましたので、 私が息子を扶養する形になりました。 私は年金収入(370万円)があり、息子を私の扶養親族として昨年息子が支払った 国民健康保険料は私が控除の対象として申告をしても良いですか?

  • 扶養控除について

    確定申告の扶養控除について教えてください。 母の確定申告をしたいと思います。 年金生活者である母の扶養家族として弟の扶養控除を受けたいと思うのですが、社会保険庁から届く母の「公的年金等の源泉徴収票」の「扶養親族の数」の欄が0人になっています。 この場合、扶養控除を受けることはできないのでしょうか? 扶養親族の条件は満たしています。 社会保険庁に扶養親族申告書を提出してからになるのでしょうか? (そうなると、今年は無理ですね・・・ ) 毎年、社会保険庁から「扶養親族等申告書」の葉書が届いており、母は毎年「扶養親族なし」で申告していたようなのです。(実際は、3年前から弟が扶養家族としての条件を満たしていました。) ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 確定申告にて同居している親の扶養控除について

    年金受給者の両親と同居している娘(独身)です。 今まで父の確定申告で母の配偶者控除38万円(21番)を申告していましたが、それをはずし 22年分から私の確定申告で母を扶養控除(23番)に入れたい(同じく38万円の申告) をしたいと思っています。 そこで・・・ 父が年金にかかる所得税の源泉徴収額に母を「扶養親族申請」しています。 それでも問題なく私の確定申告で母を控除できますでしょうか? 父は年金のほかに不動産所得がありますが、他に控除できるものが多額にあります。 私は一人者なので、ほとんど控除できるものがなく、税金が多めなので、 せめて母の分だけでも私が控除できればと思ったのですが・・・ どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告の扶養親族の記入漏れ。

    確定申告の扶養親族の記入漏れ。 医療費控除を受ける為確定申告を行ったのですが、0歳児の息子を扶養親族欄に記入されず確定されてしまいました。 税務署の方に扶養者はいるか聞かれたのに、何故か「いません!」と答えてしまって。。育児疲れかもf^_^;。。 もう一度申告し直したほうがいいですか? 少しでもプラスになるならば再度、申告やり直そうと思っています。

  • 扶養控除等(異動)申告書について

    私は、会社員で収入が有り、その他に貸家を営んでおり不動産所得が有ります。其処で、教えていただきたいのですが、会社には、年末調整時に提出する給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について、扶養親族として子供1名(子供は、2名ですが1名は就職し社会人です。)を記載しております。(扶養手当も貰っている。)当然、不動産収入も有りますので確定申告をしなければ成りません。其処で母親(遺族年金・遺族共済年金を受給)年間180万円位、妻、(一昨年リストラで無職)現在、短期のアルバイトで本年の年収は60万円位なので、母親・妻を扶養親族として会社に申請した場合、確定申告時に配偶者控除及び扶養者控除(母親・子供)を申告しても良いのかどうかです。ダブッテ申告できるのか否か?(出来ない場合、知っていて両方に申告し発覚した時は、脱税となるのか?)なるべく出費を抑えたいからです。 以上が、質問です。宜しくお願いいたします。

  • 確定申告と扶養控除について

    平成23年の所得についてです。自分では分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。 私は現在大学生です。父親の扶養親族で、2ヶ所のアルバイト先から給与所得があります。国民年金は自分で払っています。 月の収入は A社:7~9万円 B社:1~3万円 で、今年に入ってから平均で月に10万円の所得です。A社は88000円を超えた月は所得税の天引きがあります。 国民年金は社会保険料なので所得控除になると聞きました。月に約15000円で、年間約18万円になります。 ということは、 A社の給与(天引き前の総額)+B社の給与-国民年金の納付額 が、103万円より少なければ扶養親族のまま、という解釈で合ってますでしょうか? ここまでで間違いがありましたらご指摘下さい。 ここからが疑問なのですが、扶養親族はその年の12/31の時点で決まると聞きました。 年末、父親の会社に私の年間の所得を報告しなければならないのですが、私は掛け持ちなので年末調整が出来ず、確定申告することになりますよね? そうすると、年末の時点では103万を超えてしまうのではないでしょうか。 自分で計算して報告しても良いものなのでしょうか? このまま扶養から外れてしまうようであれば、今から調整してバイトを少なめにすることも考えています。 国民年金の納付証明書だけでもA社に提出しておいた方がいいのでしょうか。 源泉徴収票も年明けじゃないともらえないし… 実は昨年も掛け持ちしてはいたのですが、まだ年金も払っておらず、還付金も追加の納税もなかったために、恥ずかしながら確定申告を怠ってしまいました(というより、多分A社だけで年末調整してしまいました…) 無知で恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。