• ベストアンサー

ショッカー演出

ホラー映画の批評等でたびたび見かける、ショッカー演出とは何ですか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

観客に瞬間的ショックを与えるような手法ですね。 分かりやすく言えば「後ろからいきなりワッと脅かされる」種類の恐怖であって、よく例えられているところでは『ジョーズ』の「船底の裂け目から○○が飛び出す」シーンとか、『キャリー』のラストシーンとかです。 ショッカーと対比されることが多いのが“サスペンス”手法です。 これは <suspense>=宙ぶらりんであやふやで不安な状態、とされるように、登場人物が置かれている状況からくる「じわじわと来る不安や恐怖」を指します。 これらは1本の映画の中で一貫して行われる演出法ではなくて、シーンやシチュエーションごとに使用されます。ですからサスペンスとジャンルわけされている映画の中でもショッカー演出は普通にありますし、ショッカーを売り物にしている映画でも全体的にはサスペンスであったりします。

yukimahchi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キャリーは最近観たばかりだったので、よく分かりました。 サスペンス手法なんていうのもあるんですか、知らなかったです。 「じわじわと来る不安や恐怖」、確かにそんな感じですね。 詳しく教えて下さってありがとうございました!