• 締切済み

先生を好きになりました。

私は高校2年の女子です。 私は家庭の問題の影響で、17歳にしては冷静で考え方が大人だと思います。自分で精神年齢は30歳くらいじゃないかと少し思います笑; まさか先生を好きになるとは思いませんでした(-O-;)その先生は34歳で独身彼女いないです。ルックスもセンス良いのに。 先生も私を好きみたいなんです。 よく学生は世界が狭いから、身近にいて素敵に見える男性、つまり先生を好きになると言われていますよね。 もしかして私も一過性のものなのかなあ…と考えてしまうのですが、私本当に先生に「ビビビ」「この人と結婚するのかな」って運命感じちゃったんです。でも当然在学中は付き合いません。 先生の気持ちも私に向いている、先生の歳からしてももう遊べる歳じゃないと思うんですよね。だからなぜか今物凄く結婚が身近に感じて真剣に先を考えてしまいます。 私のお母さんは私が先生を好きなこと、先生も私を好きなことを知っています。高校卒業して付き合うなら、お父さんに全て言いなさいと言われています。親は反対すると思います。17歳も離れているので。 先生と一生一緒に居たいです。一時の感情じゃなくてなにか引き寄せられる感じがして不思議です。 時々考えます…“先生”というものに魅力を感じ、ドラマのような恋愛に憧れているだけなんじゃないかって。でも先生を思い出すと、“先生”じゃなくても一人の男性として好きになっていただろうなっていう思いに変わります。 意外と冷静に考えてこう思うんです。あと17歳差はどういったところで大きく感じるでしょうか? 教えてください。あとこの私の話を聞いての感想も聞かせてください。 お願いします。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.11

NO.10です。 真っ直ぐですね。 先生のことも自分のことも良くわかっている。 今の気持ちを忘れずに持ち続けることが出来れば 年の差なんて乗り越えられます。 おっしゃるように人を愛することは全然難しいことでは有りません。 結婚=愛ではありません。愛があるに越したことはないですが。 人を愛し続けることは難しいです。 好きでいるだけでは人は愛せません。 そんなのやってみないとわかりません。 愛する前から後悔なんて出来ませんものね。 その素直さが羨ましいです。 傷つくことがあるかもしれませんが 愛があれば大丈夫。 頑張れ!

Hanajpjpjp
質問者

お礼

確かに真っ直ぐですね★*゜ 真っ直ぐなところは誰にも負けないと思います。筋道がたっていないといつも嫌です笑 今の気持ち、本当に大切だと思います。絶対に大事にしなくてはならないと思います。 決して衰えることがないようにしたいです。 後悔することを恐れて後悔しない道を選ぶということは、今の私にとってはそれが後悔となってしまうと思います。 どういう結果になったとしても、自分を成長させてくれると思います。 励ましてもらえて、嬉しいです。これから頑張ります! ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.10

41年生きてます。 17歳でしょ。 34歳の人はあなたの倍の速さで時間が流れています。 あなたが今まで生きてきた時間を余分に生きています。 その差は埋めがたいと思います。 運命ってその時はそう感じないものなんです。 好き=結婚ですめば世の中幸せな人ばかりです。 17歳にしては冷静で考え方が大人だと思います。> 確かにそうかもしれませんがそれは簡単に言えば 超高校級の投手がプロ野球ですぐ通用すると言っているようなものです。 17歳の中では際立っていても、大人なの中ではまだまだ経験不足で思案不足ではないでしょうか? いくつになっても子供みたいな大人が多い所為か勘違いしているようですが、今の30歳の平均は昔の元服にも劣りますよ。又、17歳だろうが50歳だろうが恋は出来ます。 人を愛すること(=結婚とは言わないが)はあなたが思うより難しく重く大変なことです。 恋は相手から何かを奪い寄りかかっていればいいが、愛は相手の立場に立って与え続けなくてはならない。 それをせずとも結婚は出来ますが、幸せな結婚は出来ないと思います。 今の世の中と言うものをもっと自分の目で見て汚いもの、綺麗なもの、 悪いこと、良いこと、何とかなること、どうにもならないことそれを経験してから結婚を考えなさい。 オヤジが何言ってんだと思うかもしれませんが、他人の恋を邪魔する気持ちは毛頭有りません。 ただ、あなたが先生に出会ったのが運命なら野暮な私が書いた回答を見るのも運命な訳です。 あなたの人生ですこの道が正しいかどうかそれはあなた自身が決めること。 ここで相談すると言うことは何か不安があるのでしょう? あなたが冷静と言うなら ”34歳で独身彼女いないです。ルックスもセンス良いのに”何故今まで結婚しなかったのでしょうか? 教育熱心で付き合う暇がなかったのでしょうか? それとも運命の人である”あなた”と出会うためだったのでしょうか? 人生を一生というでしょう? あなたはあなたと言う人生を一度しか生きられないんですよ。 運命なんかを当てにせずに現実を見なさい。 以上おせっかいでした。

Hanajpjpjp
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は、十年早くに生まれていればこの“ただの十年”を過ごさずにすんだ。と思っています。 確かに好きという気持ちだけではどうにもならないことが起こってくると思います。辛いこともあると思う。 だけど『先生と付き合う』ことを私は選びます。 先生は結婚までいきかけた過去があるようなのですが、彼女に振られてしまったそうです。 同僚の先生とも付き合っているという噂が一度ありましたが、先生はその女の先生を振ったようです。 私思うんです。運命とは結果論だと。 今どうするかで運命は決まってくると思うんです。 今どうするかで未来が見えてくる。 運命を感じたっていうのは、きっと私が「行動に出る」ことが分かって、感じたのではないかと思います。 私が行動することによって、先生が振り向き、付き合い始める。そして結婚に至る。 それを直感ではじめに感じたのではないでしょうか。 私は相談ではなく疑問です。 人を愛するということは、そんなに難しく考えなくてもよいのではないでしょうか。単純に考えすぎるのもよくないと思います。 愛する人を愛して、愛を与えて支えて、そして愛されて愛を与えられて支えられて…それだけで二人の間だけでは十分なのではないでしょうか。それだけで幸せだと思います。 綺麗ごとかもしれませんが、少なくとも原点はそうだと思います。

noname#56755
noname#56755
回答No.9

この話を聞いた感想は「今のままでいいと思います^^」です。 先生への気持ちが、本物か一過性のものかは今は考えなくていいと思います。もし逆の設定(例えば、あなたが34歳で相手が17歳下とか)なら、色々悩むべきことや考えるべきこと、あせることもあるかと思います。 ご両親の反対も卒業して、実際にお付き合いするようになってから考えればいいことです。今は「先生好き!」と言う気持ちを大切に楽しい学校生活を送って下さい。学校に好きな人がいるなんて毎日楽しくてうらやましいです^^ あなたと先生の気持ちが本物なら、卒業まで待つなんて簡単なことだと思います。私の卒業した高校でも生徒と結婚した先生は何人かいます。 17歳差についてですが、ありふれた言い方で申し訳ないですけど、 お互いが必要としているなら問題ないですよ。 タレントの三船美佳さんなんて24歳も上の旦那さまですよね。 別にファンではありませんが、あんな幸せそうなご夫婦を見ていると出会うべくして出会ったんだな、と素直に思えます。 ただ、個人的にはは母子家庭ということもあって、旦那さんに先立たれると辛いので年齢が近いほうがいいです。なんだか現実的な話でごめんなさい。

Hanajpjpjp
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 学校に好きな人がいると学校に早く行きたくなりますね☆ 私も三船美佳サンと高橋ジョージサンには興味があります。 24歳差は本当にすごいですよね。 でもあんな風になれたらいいなって思います。 親近感感じます。

• uni_c
回答No.8

高校の先生との恋ですか。それ自体は別に問題とも思いません。 質問者さんもご自分で言うだけあって落ち着いていらして、今すぐ付き合いたいとは考えず将来も見据えてらっしゃるようですし。 ただ、 >私本当に先生に「ビビビ」「この人と結婚するのかな」って運命感じちゃったんです。 これを読んでやはり、現時点では質問者さんは「舞い上がって」しまっている状態なのかなとお見受けしました。 精神年齢は30歳かもなんておっしゃってますけど、やはりまだまだお若いです。 まだお付き合いもしていないのに運命を感じたり、結婚を意識したり、若い頃にありがちな暴走です。 好きな気持ちは一時の感情じゃなくても、やはりもっと大人になって自分達のことをとらえられるようになるまでは目をそらしておくべきかな これが感想です。 ちなみに歳の差のほうですが、恋愛においては大きな問題じゃないと思いますよ。 ただもし結婚したら、貴方が43歳、おそらくお子さんは未成年で就学中であるときに、旦那さんは定年となることは考えておきましょう。

Hanajpjpjp
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 付き合ってから運命って感じるものなのですか? 私はその運命を感じて以降から先生を気になりはじめ、いつの間にか好きになっていたんです。 「ビビビ」「この人と結婚するのかな」と訳も分からず思ってしまったときは本当に困惑しました>< その運命を感じたのは2年生になって間もないころです。 はじめは「まさか?!そんなハズない!!!こんなおっさん有り得ない!!それに先生だし!!!!嫌だ!!!」ってパニクりました。私自身先生と生徒の恋には偏見を持っていたので。 でもその日以来から先生を物凄く意識し出して>< このままだったら先生を好きになってしまうかもしれないと思い一生懸命好きな人を作ろうとしました。でも好きになれませんでした。 偏見を持っていたのでずーっと自分の気持ちを物凄い力で抑えて…とても辛かったです。そして半年くらいして修学旅行がありました。その修学旅行から考えは変わりました。先生を好きでいて何が悪いかという考えになりました。 それからですね、いろいろと発展していったのは。 だから舞い上がってるわけでもないんです。

回答No.7

17才で考え方が大人だという自己申告は到底そのまま受け入れられません。 焦ることはないと思います。 世間に出てから自分が子供だと再認識させられるでしょう。 卒業してから付き合う分には構いません。 >あと17歳差はどういったところで大きく感じるでしょうか? 世間には親子と思われてしまうでしょう。

Hanajpjpjp
質問者

お礼

焦る気持ちはないです。 私は高校卒業したら短大に進学しようかと考えています。 高校卒業してすぐ結婚したいわけではないです。 先生がもし(絶対にないですけど)高校卒業して結婚してくれなきゃお前をあきらめるなんて言われたとしても私は結婚しないと思います。 先生を好きだけど、親のために自分のために短大を出るまでは絶対結婚はしないです。 親子と思われるのですか?! 私は20歳くらいに見られますが、それでも親子と間違われるんでしょうか…?

• dokin12
回答No.6

こんにちは。 私も中学のとき、先生に恋愛したことがあります。なので、お気持ちよくわかります。 高校を卒業したあとどのような進路へ進まれるかわかりませんが、大学へ行くなり、社会へ出るなりして、一度違う場所に身を置いていろいろ体験してみてください。だって、これから楽しいことがいっぱい待ってるのですよ!それを経験しないで、結婚へ進むのはちょっと早いかもと個人的には思います。 若い頃は、どうしてもこの人しかいない、一生ついていくと簡単に考えてしまいますが、実際何年か付き合っていると相手のいいところ、悪いところが必ず見えてきます。というのも、同じ環境で過ごしていたわけではないから、どうしても理解できない部分もあると思います。(経験上からですが)何年か付き合ってから、悪いところがあなたの許容範囲でカバーすることが出来るなら、結婚もいいと思います。恋愛で気持ちが高ぶってるときは冷静な判断が出来なくなっていることが多いです。 そして、ご両親の意見もちゃんと聞いて、反対された場合は、二人で説得して、乗り越えて行くということも大事だと思います。反対されて、勢いだけでの結婚は幸せになるのは難しいと思います。周りから祝福されて結婚されるのがやはり一番幸せだと思います。 愛があれば!なんていいますが、現実結婚して生活していくといろいろ大変なこともあります。それを二人で乗り越えるためにも、お互いを良く理解することが必要なんじゃないかなと思います。 実際、結婚してから、え、、こんな性格だったんだ!!と気付く部分もありますから^^; あと、年齢さですが、17歳差とのことですが、それこそ、特に問題はないと思います。相手を知って、相手を尊敬できるなら、歳の差なんてどってことないです。私は、旦那が6歳年上ですが、特に何を感じたこともありません。当然、タメ口で、私のほうが偉そうに言うこともありますが、旦那は聞き流す度量があります。それも年上だからかもしれませんが。

Hanajpjpjp
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 高校卒業してすぐ結婚というのは全く頭にないです。 短大を卒業してからなら結婚は有り得ると思っています。 まだ高校生で世界が狭いのかもしれないので、経験してそれでも先生をずっと好きならこの想いはホンモノだと思っています。 なので高校卒業して2年間は結婚は考えてないです。

• O-G
回答No.5

さっそく感想いれます(^^) 一時の感情じゃないと絶対いえるのであれば、良いと思います。 しかし、本当に好きなのであれば、 >お母さんの高校卒業して付き合う、という言葉の通りしておいたほうがよいと思います。つまり、今は付き合わない方が良いと思います。本当に好きであるならば、後1年間先延ばしにしても二人の想いは離れないはずです。もし、どちらかが離れたら、それまでの感情だったのでしょう。  17歳差は私はそこまで気にしなくよいと思います。男性として好きになったのなら、その気持ちを大切にしたほうが良い思います。 >17歳差はどういったところで大きく感じるでしょうか?  付き合ったたら分かると思います。って経験がないので;すみません。

Hanajpjpjp
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私自身も在学中に付き合うことはしたくないです。 今付き合ってしまったら、先生のクビもあるけれど、障害が大きすぎるのですぐ終わってしまう気がします>< この一年は生徒と先生でいたほうが、幸せになれると思います。 先生の気持ちにはっきりと気づいたので、嬉しい気持ちもありますが逆に辛い気持ちもあります…。

• ramu0516
回答No.4

年齢差は関係ないし卒業したら問題ないと思います。ウチの高校でもよくありましたから。ただ、先生の気持ちは確かめたんですか?好きみたいとは?

Hanajpjpjp
質問者

補足

返事ありがとうございます。 私の学校でもありますねぇ。以下にあるように先生の気持ちはバレンタインの日に聞くことが出来ました。 今は待つしかないと思います… 私が10年早く生まれていれば…って思ってしまいますけど、10年早くに生まれていたら先生と出会ってないかもしれないですよね。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

小学校、中学校だと少ないですが 高校の教え子と結婚している先生はわりといますよ 高校生といえばまだ子どもの部分もあるかもしれませんけど8割大人になってると思いますよ 34歳の男性と対等に恋をするだけの精神的成長はしてると思います ですけど 高校卒業するまで待っててください お互いの好意を確認するまではいいですが 下手すると先生がくびになっちゃいますからね それでお互いに気持ちがかわらなければ 誰に遠慮も要らないですから・・・ だいじに愛をはぐくんでいってくださいね

Hanajpjpjp
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私の学校でも実際生徒と二回も結婚されて、二回とも離婚された先生がいます(^-^;) 最近本当に多いと思います。 そうですねッ卒業までは待ちます。 先生も今は…×と言っていますし><

• j-r-n
回答No.2

まず、先生があなたを好きだと確信している理由は何故ですか? 実際に好きだとか、そういった言葉を言われたりなどありましたか?

Hanajpjpjp
質問者

補足

以下にあるように、バレンタインの日に先生の気持ち聞くことが出来ました。