• 締切済み

スカパーの写りが悪くなりました

スカパーの画像にちらつき、ブレが出るようになりました。どのチャンネルも同じです。受信レベルは最高になっているのですが、デッキの故障でしょうか?アイワ製のデッキですが、5年以上は使用しています。当然、ビデオデッキに録画を行っても同じような写りで困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.4

http://www.eiden.co.jp/home/top/repair/mochikomi.html に修理の見積もりが載ってます。 コード類の接触不良なども、チェックしてみるといいかもしれません 他のビデオ出力があるゲーム機などをつないで録画してみてできたら、 チューナー側、できなかったらビデオ側の故障かもしれませんね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>修理はお幾ら位、掛かるのでしょうか? メーカから見積もりを取ってください。

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

コピー防止の信号が入っているために、録画機器に繋ぐと乱れる場合もあると思います。 他の録画ができて、テレビにスカパーのチューナーの出力を繋いでもそうなるようでしたら、チューナーの故障かもしれませんね

mashikanas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入チャンネルですので、コピー防止の信号は入っていないのですが。 今までは、綺麗に録画できていました。 やはり、故障でしょうか・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

チューナの故障が疑われますね。 修理へ出した方が良いと思いますよ。

mashikanas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり故障でしょうか・・・。 修理はお幾ら位、掛かるのでしょうか? お分かりでしたらお教え下さい。

関連するQ&A

  • スカパーの写りが不安定

    スカパーの写りが非常に不安定です。アンテナとつながっているコードを微妙に動かしただけでも「受信できません」と表示され、また動かすと今度は正常に写ったりします。とりあえず今は音声は正常に出ますが、画面の正常な位置がズレて写っています。 何が原因でこうなるのでしょうか?また画像の位置を直すには?使用しているチューナーのメーカーはアイワ、型式は「SU-CS5」です。

  • スカパーの映りが・・・

    昨日から、スカパーの映りが悪くなりました。 だいぶ回復したものの、現在も微妙に映像が上下に揺れています。 スカパー以外の地上波、衛星放送は問題なく見られるのでTV自体の故障ではないと思います。 アンテナ受信レベルも問題ない数値です。 他に考えられる原因はあるのでしょうか? ちなみに住んでいる地域では、昨日から天候は崩れています。

  • スカパーのアダルトチャンネルの映りが悪い(ブレる)です。

    最近スカパーの映りが悪く困っています。 特にアダルトものです。アニメなどは問題ありません。 他にはグリーンチャンネル(中央競馬)のパドック映像などで 例えば1番の馬を映して横スライドして2番の馬を映す間に 激しい縦ブレが起こります。 チューナーは約10年前に購入したソニー製です。 スカパーカスタマーセンターに聞いてみましたが受信状況も 問題ありませんでした。 チューナーの寿命なのでしょうか? 解りずらい説明ですいません。

  • スカパーのチューナーが不調です

    よろしくお願いします。もう5年以上使っている、ソニー製スカパーチューナー DST-SP5が原因かと思いますが、映りが悪くなって困っています。画像に乱れはありませんが、全面に横波が見られます。 これが不思議で、ひどいときと多少治まるときがあります。受信レベルは29あって正常かと思います。テレビはアナログですがきれいに写ります。ソニーに相談したところ、「ノイズの影響を受けているようだから、とりあえず、赤白黄色のケーブルを全て替えてみるように」との事でしたので、新品を購入して交換しましたが、全く効果がありません。 CSチューナーの故障なら、新品を買ってしまえば簡単ですが、ソニーのサポートは「チューナーは問題ない」というので解決策が見つかりません。テレビには他に、DVDビデオと地上デジタルチューナーが2台つながっています。地デジチューナーをつけてから、スカパーの映りが悪くなったということもありません。スカパーは全てのチャンネルが同じ症状です。どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • スカパーのVHSへの録画ができません。

    先に、既に、DVDやHDDへの録画等で触れていらっしゃいますが、私も年のせいか、なかなか理解できませんので、ご質問させていただくことに致しました。 さて、ビデオデッキの型は、パナソニック NV HX33Gです。それを、テレビとスカパーのチューナーに繋いでおります。テレビの番組は ビデオデッキの表示で、チャンネルを設定するか、Gコードで問題なく録画できますが、スカパーの映像は ビデオデッキの表示で L2チャンネルで録画できると接続した業者の方がおっしゃっていたのですが、試したところ録画できていませんでした。 どこを、どういう線で、どのように繋いだらよいのか、どうかご教示願います。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパー録画だけがおかしい。

    PASASONICのビデオ一体型レコーダーを約2年ほど使用してます。 型式はDMR-EH73Vです。 レコーダーもテレビもアナログです。 何ヶ月前からスカパー録画すると多少写りが悪かったのですが ここ最近は見てると目が疲れるぐらいの悪さです。 通常のテレビ番組を録画しても悪くはなくて普通です、 スカパーのみ録画するとかなり画面がぐらつくのですが やはり故障してるのでしょうか。

  • スカパーの録画できるのでしょうか?

    今度スカパーのレンタルのキャンぺーンを利用して加入する予定です。 スカパーの番組をビデオで録画したいのですが、現在使用中のデッキでも録画は可能なのでしょうか? ちなみにビデオデッキは5~6年前のものなのですが…(^^;) お願いいたします。

  • TV、映りが悪いチャンネルが一つある

    リビングのTVは問題ないんですが、寝室にあるTVのあるチャンネル(テレビ朝日)だけが、(ちらつきがあり、赤っぽい)映りが悪いんです。 壁からDVDデッキをつないでいるケーブルの接触でしょうか? このケーブルを抜き差しするとかすかによくはなるんですが、それでも録画はとても意味ないようなくらいのレベル画像です。 対策法をお教えください。

  • スカパーの…

    こんにちは。 中学校三年のものです。昔っからスカパーでいろいろな映画を見ていて「この映画が欲しい!」 と思った作品はすぐにビデオデッキのコードやらなんやらをスカパーに直接つないで録画してみました。 でも何故か映りません。録画できないんです。 なので見たい映画は友人から録画してもらってるんですが、何か申し訳なくて困ってます。 他の質問にもチューナーやらいろいろ僕にはよく分からない言葉が出てくるのでサッパリです。 簡単なやり方でもいいです。ビデオデッキでスカパーの映画などを録画できる方法を教えてください…

専門家に質問してみよう