• ベストアンサー

めちゃくちゃ調子が悪い。

iMacDVを買ったのですが、勝手に電源が切れてしまったり、何もしていないのに電源が入ったり、今現状では、CDが取り出すことができません。(イジェクト不可、起動時にマウスを押しっぱなしにしても、CDの認識ができていないようで?マークがつくだけです。)アップルのサポートQAをみても事例は出てないし、コールセンターは混んでいるようで全くつながらないし、とりあえず明日にでも買ったところに持ち込もうと思っているのですが、ハード的な問題なのか、ソフト的な問題なのかどちらでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

我が家で使用しているMacは古い型なので、もしかしたら 当てはまらないかもしれませんが。。。 MacをCD-ROMから起動してみても現象が変わらないのであればハードの問題が考えられます。 逆にCD-ROMからMacOSを起動した際に少しでも現象が変わるのであればセットアップされているMacOSかその他アプリケーションが原因である可能性が高いですね。 どちらにしても、購入直後で特にあなたが何もしていないのであればおかしいので 早急に購入店に相談してみたほうが良いでしょう。

sellingbeer
質問者

お礼

ありがとうございました。保証期間内なので、ピックアップサービスで修理依頼してみようと思っています。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ほぼ質問の内容と合致する症状を改善するためのファームウェアアップデータがアップルから提供されています。 まずはこちらを試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html
sellingbeer
質問者

お礼

ありがとうございました。ファームウェアは、1代前のiMacまでで、現行のiMacにはもうインストールしてあるため、認識できませんでした。とりあえず、保証期間内なので、修理に出してみようと思います。